【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
アボカド&サーモンのノンオイルパスタ

パスタ
昨日のランチです。

大好きな食材、
サーモン・アボカド・水菜をたっぷり使ったパスタ。
アボカドは半量をペーストにして
隠し味にゆず胡椒を効かせています。

Cpicon アボカド&サーモンのノンオイルパスタ by あさえもん


パスタ2
コレ、あるコンテスト用に試作をしてみたもので、
ノンオイルでヘルシーに仕上げてあります。

茹でたてのパスタは、
オリーブオイルやバターなどの油脂を絡めないと
どうしてもくっついちゃう!
そこでペースト状にしたアボカドの油分を利用して
野菜と一緒に和えました。


パスタ3
この日は少し冷ましていただきましたが、
熱々でもいいと思います。
サーモンはスモークサーモンでもいいし、
しょう油と酒で下味をつけても美味しい。
マグロや帆立もよく合いそうです♪

***

すっかり食欲の秋。
まめにキッチンに立っています。





続きを読む
【 2009/09/30 10:23 】

お料理 |
Violet~ヴィオレ~巨峰のケーキ

ブドウ1
シルバーウィークの5日間、
YちゃんMちゃんへのお祝いケーキ
姉へのバースデーケーキ
そして我が家の味見用も含め、
計4台のホールケーキを作りました。

ケーキのことを念頭に置きながら
ぶどう狩りを楽しみ、お産見舞いに行き、公園でも遊び。
最終日にはプラネタリウム鑑賞もしちゃいました^^

我ながら充実した連休になったなあ~(笑

***

それでもまだケーキ作りに飽き足らず、
ぶどう狩りで買った巨峰を使って
こんなケーキを作って遊んでみました。

‘お菓子とケーキデコレーションの基本’より
「Violet」という葡萄のケーキです。


ブドウ2
久々に、時間も手間も掛かるケーキに挑みました。

まず、側面のビスキュイ作り。
紫いもパウダーと抹茶パウダーで色づけした生地で
パータ・デコールします。

こんなふうにオーブンシートに葡萄の絵を描いて冷やし固め、
上から生地を流して焼きます。
底面分も丸型に絞って焼きました。


ブドウ3
冷めたらそっとシートを剥がして、
型の底と側面に貼り付けます。


ブドウ4
クリームチーズのムースに刻んだ巨峰を混ぜた生地を、
型に流し込みます。
間には予め冷やし固めておいた
巨峰のジュレをサンドして。



ブドウ6
表面には巨峰のクリームを流し、
仕上げに葡萄の房の形に絞ります。

冷やし固める時間を入れると、
半日掛かりの作業ですヾ(;´▽`A``
でもとても楽しかった!

お手本と比べると、
かなりショボイ仕上がりなのですがね~(汗

長くなるので続きます。。。

続きを読む
【 2009/09/29 09:00 】

デコレーションケーキ |
バースデーティラミスケーキ

ケーキ
去る秋分の日は、姉の誕生日でした。

去年はブルーベリーレアチーズを作ったなあ。
乳製品ラブの姉は、チーズケーキ全般が好みです。
気になるレシピがあったので、こちらを参考に作ってみました。

Cpicon ティラミスケーキ☆ by ゆみのしん



ケーキ2
前日にココアスポンジを焼き、3枚にスライスして
チーズムースと交互に重ねて
冷蔵庫で半日冷やし固めます。


ケーキ3
仕上げにココアパウダーをたっぷり振り掛けて・・


ケーキ4
完成です♪



ケーキ5
姉には18cm型でプレゼント。
味見と称して作った我が家用は、15cm。

こういう類のケーキは、
家族にとても喜ばれます。
苦いココアパウダーも、意外と娘たちは平気です。

でもね。
本来なら、リキュールたっぷりの大人向きのこのケーキ。
幼稚園児もパクパク食べられる、
おこちゃま向けのケーキになってしまったのです(;-_-) =3

その理由は。。。



続きを読む
【 2009/09/28 08:32 】

チーズケーキ |
お手軽公園弁当

弁当
娘たち&私だけのお手軽弁当を作るとき、
よくおにぎり用のプラスティックの容器を使います。

パン焼きのカリスマ、あいりおーさんのブログ
プラ容器を使ったとてもキュートなお弁当を見かけ、
以来、事あるごとに真似させてもらっています。

エコではないけれど
大きさもちょうどいいし、お手軽さも手伝って
子供たちも喜んでくれます^^



弁当2
ホチキスで容器を閉じ、
白樺フォークに消しゴムはんこで作った
娘たちの名前をスタンプして、
マスキングテープで留めただけなのに・・・

ショボイおかずも可愛く見えるから不思議~(*´∀`)




弁当3
私の名前ももちろんスタンプしてます(笑


***

連休の終盤、
このお弁当を持ってお出掛けしてきました。



続きを読む
【 2009/09/26 23:50 】

お弁当 |
お誕生おめでとう!のケーキⅡ

ケーキ1
Yちゃんに続いて、
私の大切な友達Mちゃんが
3人目の赤ちゃんを出産しました。


先日梨を持って遊びに来てくれたとき
既に臨月に入っていて、
予定日1日前の無事安産となりました。

Yちゃんの翌日だったので、
Wで嬉しい報告に幸せ気分の私でした^^



ケーキ2
Yちゃんケーキのように
またしてもケーキを作る意欲満々だった私(笑
翌日に再び焼きました。

同じケーキではツマラナイなあ。。
と思って、スクエア型でスポンジを焼き、
あのときと同じようにプレゼントBOXに見立ててみました。

フルーツは
りんご・いちじく・巨峰・キウイ・オレンジ・グレープフルーツ・
パイナップル・レッドカシスと盛りだくさん♪



ケーキ3
もちろんベビーのメレンゲドールも忘れずに^^


ケーキ4
それにしても・・・
初挑戦のスクエア型のナッペが
こんなに難しいものとは思っていませんでした(汗

生クリームの立てすぎで、
ナッペ中にボソボソして収拾がつかなくなるしo(TヘTo)

ああ・・無難な丸型にしておけばよかった・・
と嘆いても後の祭り。

この不細工なケーキを持っていくか否か考えた挙句、
「大事なのは見た目じゃなくて、気持ちよね!」
と半ば開き直って(笑)、産院へ向かいました。



続きを読む
【 2009/09/24 21:44 】

デコレーションケーキ |
お誕生おめでとう!のケーキ

ケーキ
小学校低学年の頃から、
かれこれ30年近くの付き合いになる友人Yちゃん。

転勤族の旦那様と、可愛いふたりの息子君たちと
見知らぬ土地で頑張ってきた彼女が
臨月に入って里帰りしてきたのは、
今月に入ってからのこと。

「先生にまだまだ出てこないよって言われたから、
シルバーウィーク明けに会おうね♪」
と我が家でランチを予定していたのですが、
予定日より3週間も早く、元気な男の子が誕生したと
嬉しい連絡を貰いました。


ケーキ2
お産見舞いには手作りケーキを持っていこう!
と心に決めていた私。

早速15cm型でスポンジを焼き、
クオカで見つけた可愛いメレンゲドールを飾ってみました。
チョコプレートもセットで♪


ケーキ3
デコレーションのフルーツは、
今が旬のいちじくをセレクト。
いちじくって、カット面が美しくて好きです。
ナパージュを塗って、艶を出しました。



ケーキ4
柔らかで優しい赤ちゃんのイメージを大切に、
デコレーションはあくまでもシンプルに。

本当はここからまだデコを施す予定だったのですが、
「このへんでいいよ!これ以上やったらコテコテになっちゃう。」
という主人のアドバイスでここまでに留めておきました(^^;


***

この日の午前中にケーキ作り。
午後には作りたてのケーキを持って、
早速産院へ向かいました。



続きを読む
【 2009/09/23 23:07 】

デコレーションケーキ |
秋の日帰り旅

ワンズ
シルバーウイーク真っ只中。
みなさま、いかがお過ごしですか?

連休初日、
我が家は仲良しのH家と
秋の日帰り旅行を楽しんでまいりました。

セピア色の写真繋がりで・・・
性懲りもせず、また‘ハイジの村’へ行ってきました。
前回の訪問から、まだ3週間しか経ってないのに^^;)



TOPの写真は、
園内の柵の中で飼われて?いる
ラブラドール3頭のうち2頭。

同じ表情で柵から顔を出すワンちゃんがなんとも愛らしくて、
思わずカメラを構えました。
いや~癒される♪



ハイジ
8月の終わりに行った時は
炎天下の下、ゼエゼエ言いながら園内を歩いていましたが・・

季節は早い速度で変化します。
よく晴れてはいるものの
太陽も空も高くて、心地よい爽やかな風が吹き・・
すっかり秋の雰囲気でした。

エントランスもハロウィン仕様になってるし^^



ハイジ2
前回の訪問以来、
すっかりハイジの虜になってしまった娘たち。
DVDを借りてきては、夢中になって見ています(笑

早速ハイジと記念撮影♪


ハイジ3
到着時間がお昼を過ぎていたので、
まずは腹ごしらえ!

またしても色気の無い
プラ容器弁当でランチです^^;



ハイジ4
お腹も満足したところで、
スタンプラリーをしながら園内を散策。
‘虹の池’ではしゃぐ子供たち。


ハイジ5
ヨーゼフはお疲れの様子で、
寝てばかりでした(´∀`;A


ハイジ6
クララとペーターとも、一緒にパチリ。


ハイジ7
娘たちもすっかり‘アルプスの少女’になりきってます(笑


***

実はこの日の目的は他にありまして。。。
4時間ほどハイジの村を楽しんだ後、
お目当ての場所に向かいました。





続きを読む
【 2009/09/21 20:25 】

お出掛け |
しまじろうオムライス弁当と永久の旅

しまじろう
ichigoさんの新刊より、
一目惚れしたお弁当を早速試作。
‘しまじろうオムライス’です。

しまじろう・・・
幼稚園児ならではのキャラなので、
次女が小学校へ上がる前に作っておかなくちゃ!と
変な使命感に燃えてしまいました(笑




しまじろう2
ichigoさんの作る薄焼き卵って、
なめらかで黄色が鮮やかで、
いつも惚れ惚れするほど美しい。

作り方を拝見して、納得でした。

菜ばしで溶いた卵を、一旦漉しているのです。
そのひと手間&全卵に黄身を1個加えたことで、
しまじろうらしいオムライスになりました♪

玉ねぎ&椎茸入りのケチャップライスを包んであります。
顔のパーツは海苔とチーズ。

手間は掛かったけど、
その分とても楽しい作業でした!


***

お菓子が美味しい季節になって、
創作意欲もムクムク!ですが。
失敗もつきものです。

続きを読む
【 2009/09/18 13:19 】

お弁当 |
黒糖とココアのケーキ

ココア
多佳子さんレシピで、
‘黒糖とココアのケーキ’を焼きました。

涼しくなると、
こんなこっくりしたバターケーキが恋しくなりますよね。

このケーキ。
黒砂糖のコクのある甘さと
ココアパウダーの苦味が特徴的。
ローストしたくるみもたっぷり入ってます。



ココア2
お気に入りのシリコン型で焼きました。

シリコン素材の型って、
油脂を塗らなくてもいいし
収納も楽(畳んでもO.Kなので)なところが嬉しい。

焼き色が付き難いのが難点なのですが、
こんなふうに真っ黒なケーキだとそれも気にならないし♪



ココア3
型の形状は3種類。
まずはコレ。


ココア5
規則的な波模様が綺麗です。



ココア6
どれも甲乙つけ難い、可愛い形です。


ココア7
6個焼けたうちの半分は、
娘が遊びに行かせてもらったお友達のところへ。
3個は我が家で消費することに。

早速家事が済んだお茶の時間に
おやつとしていただきました。

フォークを入れると、ホロッと崩れるビターな生地。
荒く刻んだくるみがごろごろして、
香ばしさと食感を楽しめます。
しっとりして、
バターケーキ特有のどっしり感もあって、
う~ん、大満足♪

熱いブラックコーヒーによく合いました^^


***

本日のランチ。
続きを読む
【 2009/09/17 12:50 】

焼き菓子 |
小豆くず餅とコンビニ弁当

葛餅
朝晩めっきり涼しくなって
日が落ちるのも驚くほど早くなりました。

空が高くなっていわし雲が浮かび、
夕方は鈴虫が心地よい音色を聞かせてくれます。

は~秋ですね!

バターたっぷりの焼き菓子が恋しい季節ですが、
中途半端に残った葛粉があったので
涼しげなこんなおやつを作りました。



葛
ゆで小豆をプラスして、仕上げにきな粉をパラリ。
程よいモチモチ加減は、
私も娘たちも大好きな食感です。

日中まだまだ暑いので、
こんな冷たい和菓子もギリギリセーフかな^^


***

本日のランチ。

続きを読む
【 2009/09/16 19:16 】

和菓子 |
クレームブリュレと秋の花

ブリュレ
牛乳の配分を少なめにして、
その分生クリームを多くして。

容量90ccの小さなココット型に
濃厚プリン生地を流し、
クレームブリュレを作りました。



ブリュレ2
こういうちっちゃなスイーツって、
ひと息つきたいときのお供に
冷蔵庫にあると嬉しいもの。

食べても罪悪感のないミニサイズが、さらにマル♪


バーナー
クレームブリュレを作りたいがために、
3年前の誕生日に姉から貰ったこのガスバーナー。

デコレーションケーキに飾る
バナナやオレンジに焦げ目を付けたり、
鶏肉に美味しそうな焦げ目を付けたり。
何かと重宝しています^^

バーナーで焼き付けた後は、
冷蔵庫で冷たくしてからいただきます。

表面のパリッとした飴部分をスプーンで割って、
クリーミーなプリン生地と一緒に口に運ぶと・・・
それだけで至福の時間♪

***

昨日は秋を感じました。

続きを読む
【 2009/09/14 17:30 】

プリン |
栗のパウンドケーキ

栗パウンド
いよいよ栗の季節がやってまいりました!

生栗がちらほら出回ってきましたね。
秋も深まった頃
毎年義母から栗をたくさん貰うので、
せっせと渋皮煮を作ります。

今年はそれを待ちきれずに、ひと足早く
渋皮煮のたっぷり入った栗のパウンドケーキを焼きました。



栗1
使ったのは、頂き物の瓶詰めの渋皮煮
艶やかで、このままでも美味しいです。


栗2
渋皮煮と一緒に焼きこむマロンペーストは
こちらをセレクト。
甘めですが、その分お砂糖を調整すれば大丈夫!
栗の風味がちゃんとして、
柔らかくて混ぜやすいところがお気に入りです。


栗3
空気を含ませながらふわふわに泡立てたバターに、
マロンペーストと卵、お粉を丁寧に混ぜていきます。


生地
美味しく焼きあがりますように。。。
と願いを込めて♪


栗4
待つこと50分。。。

焼きあがったパウンドを型から出して、
網の上で覚まします。
TOPの割れは、成功の証!
うんうん、高さも出たしまずまず・・かな?


栗5
実のところ、
このケーキをカットしたのは焼成日から3日後のこと。
こういう類のバターたっぷりケーキは
翌日以降、できれば3日目ぐらいからが
味がしっとり馴染んで格別なんですよね^^

甘さ控えめ、栗の風味が活きていて
なかなか私好みの仕上がりになりました♪

因みに去年焼いたのはこちらのパウンド


このパウンド、去年も注文してくださったお友達のNさんから
今年も是非!とリクエストしてもらったもの。
1本は我が家の味見用、
もう1本はNさん宅にお嫁入りしていきました^^

Nさん、いつもご贔屓にしてくださって
ありがとうございます♪


***

週末は家の雑務に燃えていました!
続きを読む
【 2009/09/13 20:00 】

パウンドケーキ |
ジャングル大帝レオ弁当

レオ
先週テレビでオンエアされていたジャングル大帝
ご覧になった方、いらっしゃいますか?

内容も、アニメとしての完成度の高さも
かなり現代版らしい予告だったので、
昔のジャングル大帝を見慣れたは
正直 あまり期待していませんでした。

ところがどっこい!!
ちょっとだけ見てみよう、とテレビの前に座ったが最後。
子供たちと一緒に、
最後まで夢中になって見入ってしまいました(笑


娘たちがすっかり魅了された
小さな白ライオン、レオ。
次女のリクエストで、
早速お弁当に登場です^^



レオ2
レオはタイミングよく
akinoichigoさんの新刊に型紙が載っていました^^
なのでそれを参考にして
海苔とチーズでキャラシートを作りました。

ichigoさんのは卵白を焼いたもので、
黒い縁取りがなく
優しい雰囲気に仕上げてありました。

が、しっかり縁取ったチーズバージョンも
レオの芯の強さが表現されて、いいかも♪



レオ3
飾りの人参は、
茹でて小さなストローで穴を開けたものを何枚か作って
フリーザーで保存しました。
これもichigoさんのレシピ本を参考に♪

こうすると忙しいときにも重宝しますよね!


***

一昨日の夕食。

続きを読む
【 2009/09/11 11:15 】

お弁当 |
ほかほか肉まん

肉まん
先週の日曜日、人生初の試みに挑んだ私。
・・・なんて大袈裟ですが、
初めて自分で肉まんを作ってみました。


肉まん2
参考にしたのは、
みかさんのレシピ本「ほんのりしあわせ。おうちパン」。

中身の肉だねは、豚ひき肉と玉ねぎ・生姜のみ。
味付けもあっさりシンプルです。


肉まん3
肉まんの包み方って、ヨクワカラナイ・・・

せっかく包んだ肉あんがはみ出してしまっては困るので、
とりあえずアンパンの要領でしっかり閉じて、
単純に丸めてみました。

1個だけ練習のため、先端をねじってみたりして(笑



肉まん4
イースト使用なので、
捏ね→一次発酵→ベンチ→二次発酵と
パン作りと同じ工程を経て
蒸すこと20分。




肉まん5
蒸したては当然の如くアツアツで、
蒸気に包まれて湯気がほかほか上がっていました。  

早速ランチとしていただきます!



肉まん6
割ってみると、具がた~っぷり♪
皮はふんわりもちもち、中身はジューシーで
感激の美味しさでした。



長女
冷めるのを待ちきれずに、
熱いまま頬張る長女。


次女
真剣に食す次女。

ふたりとも大層気に入った様子で、
「コレ、おいしい!また作ってね~♪」
と叫んでおりました^^

休日ランチの定番にしようね。


***

今回、中華まんを作ろう!!
と私のモチベーションを上げたのは・・・

続きを読む
【 2009/09/10 09:40 】

惣菜パン |
いちじくのタルトとイタリアンランチ

いちじく
秋の入り口。

秋刀魚やブドウ・さつま芋に里芋・・・
スーパーの店頭に並び始める秋の味覚の中で、
私にとっていちばん心惹かれる素材は
なんといっても‘いちじく’♪

普段のケーキやパン作りには
ドライフィグのお世話になっていますが・・
旬の生のいちじくが味わえるのは、今だけ!
それもほんの束の間だし。

幼い頃は母がいちじくを好んで食べているのが
イマイチ理解できなかったけれど。。。
30過ぎた頃から、その魅力にハマッた私です^^




いちじく2
今年も初物のいちじく、買いました♪
一昨年はこんなタルトを作ったけど、
今年は「お菓子とケーキ デコレーションの基本」のレシピより、
‘いちじくのタルト’をセレクト。

まずは赤ワインとグラニュー糖でいちじくを煮て、
コンポート作り。



いちじく3
15cmのタルトリングにタルト生地を敷きこみ、
アパレイユと↑のコンポートを流して焼きました。



いちじく4
タルトが冷めたら、
生のいちじくをスライスして並べ
煮汁を加えたナパージュで表面に艶を出します。

仕上げは粉砂糖とピスタチオダイスをパラリと。


いちじく5
タルトリングで焼くタルト台って、
なんとなくスタイリッシュな感じで好き。
こんがりと、色よく焼けました♪



いちじく6
休日の昼下がり、
早速できたてのタルトでお茶しました。

見た目生焼けっぽいですが・・・
いちじくからかなりの水分が出るので、
アパレイユはこんな感じになるようです。

でもしっかり火は通っていて、
香り高くジューシーな味わい♪


いちじく7
いちじくは子供たちにはウケないだろう。。。
と踏んでいたのですが、
思いのほか好評でした^^

「この赤いの、プチプチしておいしい♪」
だそうです。
いちじくの存在が家族に認められて嬉しい~!
これからは心置きなく
いちじくスイーツが楽しめるわ♪(* ̄ω ̄)v


***

昨日はちょっと足を伸ばして・・・
続きを読む
【 2009/09/09 08:24 】

タルト |
「ブレンディプラス」モニターに参加しました。

モンブラン
COOKPADで今日から開催されているコンテスト、
『おやつタイムにピッタリのあま~いスイーツレシピ大募集!』
にて、私のレシピを公開していただいています。

Cpicon 秋の実りのモンブラン by あさえもん

以前当ブログでもご紹介した、アレです。



***


「あさえもん様にブレンディにぴったりなお菓子レシピを
ご考案いただき、商品の魅力を一緒に伝えていただけたらと思い、
今回お声をかけさせていただきました。
モニターに参加してみませんか?」
とクックパッド編集部の方にメールをいただいたのは、2ヶ月前。

大好きなお菓子作りに携わることのできるお仕事・・・
なんて素敵~♪
と二つ返事でO.Kし、引き受けさせていただきました。


お題はふたつ。
‘秋の食材を使ったスイーツ’と
‘大人のティーパーティーで食べたいデコレーションケーキ’。

で、前者のとして試作してみたのが、
TOPの写真の「秋の実りのモンブラン」です。



choko.jpg
後者のお題には、
「チョコレートムースケーキ」で解答。
こちらは主人の誕生日に作ったものです。

Cpicon チョコレートムースケーキ by あさえもん


ワクワクするような
とても楽しい宿題でした^^


***

さて、ブレンディプラスって?
続きを読む
【 2009/09/07 17:03 】

コンテスト・モニター |
チョコミントのカップケーキ

チョコミント
チョコミントのシフォンがことのほか爽やかで美味しかったので、
気を良くしてまたチョコミントフレーバーのお菓子を。

ずいぶん前に、あるお菓子のサイトで見つけたレシピ。
チョコレートのカップケーキに、
チョコミント風味のアイシングが掛かっていました。

ポップなそのルックスに、心惹かれた私^^

夏場の暑いうちは食指が動かなかったチョコレートも、
涼しくなってくるとたちまち恋しくなるものです。

おぼろげな記憶を辿りながら、
自己流で焼いてみました。




ミント2
バターにたっぷり空気を含ませて作った生地に、
苦味の効いたココアパウダーとミルクチョコレートも、たっぷり。



シフォン6
仕上げに、
粉砂糖にミントリキュールをちょっぴり加えたアイシングを
たっぷり垂らします。
ほんのりグリーンが、可愛い♪

アクセントのチョコチップも忘れずに。



ミント3
ふんわり香るミントのアイシングと
しっとりチョコマフィンが文句なしに合います^^

ボリュームがあるので、
ブラックコーヒーと共に朝食にしてもよさそうです。


***

昨日、本屋に行って・・・
続きを読む
【 2009/09/06 11:38 】

その他のケーキ |
新学期のポニョ弁当Ⅳ

ポニョ
夏休みが明けて、週一のお弁当作りの再開です。

キャラ弁作りは多少の時間&労力が必要だけれど
私の趣味?のひとつなので、やっぱり楽しい♪

次女の幼稚園生活もあと半年となりました。
お弁当を作るのも、あと何回かなあ・・・
と考えると、今からちょっぴり寂しくもありますヾ(;´▽`A``

***

お友達にいただいたポニョのDVDを観てからというもの
ポニョ熱高し、な娘たち(笑

リクエストに応えて
akinoichigoさんのレシピ本より
‘崖の上のポニョ弁当’を作りました。





ポニョ2
気がつくと、ポニョ弁当って何気に4回も作ってました。。。

第一弾はこちら
第二弾はこちら
第三弾はこちら

・・・の割にはあまり進歩してないようなσ( ̄∇ ̄;)


***

先日のお買いもの。

続きを読む
【 2009/09/03 22:30 】

お弁当 |
チョコミントのシフォンケーキ

シフォン
厚い雲に覆われて、涼しいくらいの気温だった今日。
久々にオーブンを稼動したくなって、
シフォンケーキを焼きました。

参考にしたのはこちらのレシピ
大好きなチョコミントフレーバーのシフォンです。


シフォン2
丁寧にメレンゲを立てて、混ぜ合わせて・・・
こんもり膨らみました!


シフォン3
冷ますこと3時間。。。
早く型から出したくて、
この時間がいつももどかしい私です。


シフォン4
のかちゃんに頂いたシフォンナイフ、デビューです♪
側面はなんとか外せたものの、
油断してTOPの型出しが甘くなってしまった・・(T∇T)

しかしやはり専用ツール!
細くてよく撓って、とても使いやすかったです。
改めてのかちゃん、ありがとう^^


シフォン5
7分立てのホイップクリームを添えて、
お楽しみのティータイム♪

肌理の細やかさは、まあまあだったかな?
フォークを入れるとシュワシュワ軽く音がして、
ミントの香りがふんわり広がります。

軽くて柔らかくて、いくらでも食べられそう^^



シフォン6
ミントフレーバーに欠かせないのは、
こちらのミントリキュール。
アイスやゼリーにも重宝しますよ♪


***

昨日のランチは・・・

続きを読む
【 2009/09/02 18:40 】

シフォンケーキ |
かぼちゃのアイスクリームと旬のいただきもの

アイス

夫の実家から、大きなかぼちゃを2個いただきました。


朝晩すっかり涼しくなって、
日中も空が高くて日差しも和らぎ、
秋の気配を感じる今日このごろ。

秋といえば、私のいちばん好きな季節♪
だって、旬の美味しいものがたくさん出回るんだもの。

特に、芋・栗・かぼちゃ。。。
永遠に女子のハートを掴んで離さない、ほっこり食材。
私も例に漏れず、大好物であります。

早速固いかぼちゃを解体?して、
1/4個は煮物に。
さらに1/4個はカレー風味のソテーに。
半分は蒸して丁寧に裏ごしして、
アイスクリームを作ってみました。



アイス2
作り方はいたって簡単☆
裏ごししたかぼちゃに蜂蜜を混ぜて、
7分立てにホイップした生クリームと合わせるだけ。



アイス3
ホウロウの容器に流して、
冷凍庫で2時間ほど冷やし固めます。


アイス4
途中でかき混ぜる手間もなく、完成!
かぼちゃと蜂蜜のみの甘さなので、
くどくない優しい風味と口溶け。

まだまだ日中は暑いので、
こんなおやつは食べやすいですよね。


アイス5
ホウロウ容器2個&Weckの保存容器にたっぷり出来ました♪
しばらくは食後のデザートとして楽しめそうです。


***

このアイス、お友達にも試食してもらいました。
続きを読む
【 2009/09/01 10:33 】

冷菓 |
| ホーム |
