【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ハイジの村

ワーゲン
夏休み最後の週末、
家族でハイジの村へ行ってきました。

後ほど触れますが、
TOPの写真は模擬挙式のひとコマ。
なんとな~く雰囲気がピッタリだったので、
セピア色の写真に加工してみました^^



道中
お弁当を作って家を出て、
ジャスト2時間のドライブ。
これくらいの距離って、近すぎず遠すぎず。
程よい旅行気分も味わえて、個人的に好きなのです。



ハイジ1
正午に目的地へ到着♪
娘たち、早速お目当てのハイジを見つけて記念撮影です。


ハイジ2
ココ、ハイジの村と謳っているだけあって
園内の建物・小物・雰囲気がスイスっぽいイメージ。
(スイス、行ったことないけど・汗)

初っ端からテンション上がります!



ハイジ3
ハイジ4
ハイジ5
ヨーロピアンな風が吹いています^^


ハイジ6
娘たちもお花畑でご満悦♪



ハイジ7ハイジ8
まずは腹ごしらえ。
持参したお弁当を広げる綺麗なスペースがたくさんあるので、
早起きして巻き巻きした梅&納豆巻きで簡単ランチ。


ハイジ9
卵焼き・ハンバーグ・唐揚げetc・・・の定番おかず。
保険としておにぎりとカツサンドも作りました。
何処へいくにも基本お弁当、の我が家です。
(↑節約のため・・・ね^^;)


ハイジ10
色気もない・エコでもない
使い捨てのプラ容器で失礼~(´∀`;A

それでも空気のよい場所で食べるごはんは美味しい!



ハイジ11
お腹がいっぱいになったところで、園内散策。
常時園内を走っているロードトレイン‘ハイジ号’です。


ハイジ12
こちらは‘おんじの仕事小屋’。
古い大工道具などが置かれていました。


ハイジ13
エントランス周辺にはシャボン玉製造機?があり、
常にシャボン玉が舞っています。
子供たち大喜び♪


ハイジ14
バラの温室の奥に、素敵なチャペルがありました。


花
‘山梨県立フラワーセンター’でもあるココは、
園内のあちこちにお花があふれていました。

バラにいたっては、
回廊や温室があったり、販売までされていて。

花の最盛期は過ぎてしまった感が否めないものの、
たくさんの花たちに目の保養をさせてもらいました♪


花2
花3
花4

長くなるので続きます。。。

続きを読む
【 2009/08/31 13:08 】

お出掛け |
ココナッツダックワーズ

ダクワーズ
図書館で借りたプレゼント・スイーツより
‘ココナッツ・ダックワーズ’を作りました。



ダクワーズ2
ココナッツパウダーとアーモンドプードルを
ふんだんに使ったダクワーズ生地は、
香ばしくて甘~いいい香り☆

思わずこのままでつまみたくなります。



ダクワーズ3
生地が完全に冷めたら、
常備してあるミルククリームをたっぷりサンド♪

コレ、大きく見えるかもしれないけれど直径2cmほどの
ひと口サイズの小さな焼き菓子です。
だからついつい食べ過ぎちゃう!

遊びに来ていた娘の友達に出したら、
とても気に入った様子で、ニコニコ食べてくれました♪
子供5人であっという間に間食です。



卵ケース
レシピ本に掲載されていた
卵ケースを用いたスタイリングが可愛くて、
そのまま真似して写真を撮りました^^

ずっと前に雑貨屋さんで一目惚れして買ってあった
このキュートな卵ケース。
ようやく日の目を見ることができました♪


***

昨夜のプチ贅沢気分の夕食。

続きを読む
【 2009/08/28 21:08 】

焼き菓子 |
中華風角煮まんと嬉しい賞品

角煮まん
以前から恋焦がれて、やっとこさ作りました。

前夜の夕食のトンポウロウを豪快に挟んだ、
中華風豚角煮まん。

コレを作りたいがために、
圧力鍋で柔らか~いトンポウロウを仕込みました(笑


角煮まん2
イースト使用で、
蒸し器でふっくら蒸しました。
こういうシンプルな蒸しパンって、
中華のおかずによく合いますね♪

角煮以外にもエビチリ・チンジャオロースーなどとも相性良さそう!

因みに我が家の角煮は、八角の香りが効いてます。
好き嫌いが分かれる八角ですが、
その香りが一気に中華料理っぽい雰囲気を漂わせるので
私はほんの少量使うのが好きです。



なす
主人の実家から茄子をたくさん貰ったので、
麻婆茄子も作ってみました(主人が、ですが^^;)

以前仕事で長い間飲食業に携わっていた主人の
いちばんのお得意料理が中華です。

ゆえに採点が厳しいので、
彼に全て任せちゃったほうが無難なのです(´∀`;A


角煮まん3
角煮まんと麻婆茄子と野菜サラダで、
昨日のお夕食。

初めて食す角煮まんに興味津々の娘たちは、
「わ~コレ、もちもちでおいしいね♪」
とご満悦でした。

とろとろのお茄子も美味でした^^


***

先日、嬉しいものが届きました。
続きを読む
【 2009/08/27 19:00 】

惣菜パン |
ひまわりのカップスイーツ

ひまわり
すっかり心奪われてしまったカップスイーツ・デコレーションから、
‘海’に続いて第二弾のスイーツを作りました。

その名はズバリ、‘ひまわり’。

少しずつ秋の気配を感じつつある今日このごろ。
去り行く夏を名残惜しむ気持ちを込めました。



工程1
このとき余って冷凍保存しておいた
スポンジケーキを角切りにして敷いて・・・


工程2
果肉入りマンゴームースを流します。


工程3
固めに作っておいたチョコクリームをドーム型に絞って、
細い口金で格子模様に絞ります。


ひまわり2
溶かした洋生レモン天然色素で色を足して・・
スプーンで撫で付けて、花びらを作ります。
固まったらチョコクリームに刺して、
出来上がり♪



ひまわり3
花びらの配置がね、意外と難しかったです。
立体的に組み立てないとのっぺりとして、
マーガレットみたいになってしまう。

一応ひまわりに・・・見えますか??



味見
昼食後、長女が一番乗りで味見。
(次女は幼稚園の夏季保育です^^)

花びらを一枚一枚抜いて食べるのが楽しい様子。
「好き、嫌い。好き、嫌い。好き、嫌い・・・」
なんて遊びも出来るかも♪(←古い?汗)



味見2
花びらを食べ終えると、
チョコクリーム・マンゴームース・スポンジが
層になって現れます。

味と食感の違いが楽しい☆
初秋を思わせるこっくり味のスイーツになりました。

***

先週末のこと。

続きを読む
【 2009/08/26 13:58 】

その他のケーキ |
冷菓の海と本物の海

ゼリー
図書館で借りてきた
カップスイーツ・デコレーションという本。
この本が私的にかなりツボで。
作りたい、参考にしたいレシピが満載なのです。

‘海~マンゴーとココナッツのムース’というタイトルの
なんとも涼しげなスイーツに心奪われて・・・
早速作ってみました。


ゼリー2
うっすらだけど・・・
3層になっているのがお分かりですか?

1段目はマンゴーピューレを使ったマンゴーのムース。
2段目はココナッツミルクのムース。
3段目にかき氷シロップ(ブルーハワイ)で波に見立てた
ゆるめのゼリーを配置。
そしてミントリキュールを効かせた淡雪かんをTOPに絞りました。

ひとつひとつの作業に手間が掛かるスイーツですが・・
出来上がりを想像するとワクワクして楽しいのです^^



ゼリー4
「わ~キレイ!なにこれ?おいしそう!」
と興奮気味の、娘たちのおやつに。

まず表面をスプーンですくうと、
青い炭酸ゼリーとココナッツムースが顔を出します。
ゼリーの爽やかなシュワシュワ感と
甘くてコクのあるココナッツの風味がいい感じ♪



ゼリー3
さらにすくうとマンゴーのムースが。
サイコロ状の果肉入りで、
ふんわりしたムースの食感が美味しい☆

今年の夏は一度も海水浴に行けず終いだったけど、
こんなスイーツでかなり満足してしまう
単純な親子でありました^^



ココナツ
ちなみに使ったのはこちらのココナッツミルク
ハイ、クオカでジャケ買いです(笑
使い切れる量で、お味もなかなかでしたよ♪


***

海水浴は行けずとも、海の見える場所には行きました。
続きを読む
【 2009/08/24 15:24 】

冷菓 |
Wカフェオレゼリーと花火大会

ゼリー
スーパーの片隅に置いてある無料のレシピカード。
アレが結構好きで、
見つければ必ず気になるカードを持ち帰る私。

そのカードのレシピから
‘Wカフェオレゼリー’を作りました。



ゼリー2
寒天で作った固めのコーヒーゼリー。
それを角切りにして容器に入れ、
ゼラチン使用のゆるいミルクゼリーを流します。

コーヒーゼリーの液体が少し残るため、
白いゼリーを流し入れると
たちまちカフェオレ色に♪


ゼリー3
冷た~くしていただくと、
暑さ厳しい残暑のおやつにピッタリです。

ミルクゼリーのゆるゆる加減、伝わるかしら?
極限までゼラチン量を抑えているので、とろっとろ。
しっかりしたコーヒーゼリーとの
食感の違いを楽しめます^^



ようかん
水羊羹も作ってみました。

これらを手土産にして、主人の実家へ。

続きを読む
【 2009/08/23 06:48 】

冷菓 |
かぼちゃプリンとこどもの国

かぼちゃプリン
いつも私の作るお菓子をご贔屓にしてくれるNさんから
以前紹介したかぼちゃプリンのオーダーを頂きました。

かぼちゃ好きなお義母さまのバースデーケーキとのこと。
Nさんのご希望で、15cm丸型で焼きました。

TOPの写真は味見用にと12cm丸型で焼いたもの。



かぼちゃプリン2
カ、カラメルが薄かった・・・(;´Д`)

栗かぼちゃの甘さと、苦味の効いたカラメルのコントラストが
このプリンの持ち味なのに~~!

カラメルの煮詰め具合って、案外難しい。
プリンのようにカラメルを流してから再び火を入れるものは
加熱時間を考慮して
焦げないように絶妙のタイミングを要します。

生キャラメルを煮るときも、
いつも焦げを恐れて早めに火から下ろしてしまうので
ドロドロで原型を留めない仕上がりになっちゃうのです・・(泣


かぼちゃプリン3
私としては、20点の出来。

あ~こんなイマイチなかぼちゃプリンを味見前に引き取ってもらって、
Nさん&ご家族に申し訳ないです。。。

Nさん、ごめんなさい!
でもいつも私のお菓子を可愛がってくださるそのお気持ちが
私とっても嬉しいのです^^

また近々お口直し?にスイーツをお届けしますので、
どうぞお味見お願いしますね!


***

残り少ない夏休み。
まだまだ遊んでます。

続きを読む
【 2009/08/22 11:20 】

プリン |
スティックチーズケーキ

チーズケーキ
連日遊びの記事で、
このままだとレジャーブログになってしまいそうなので(;・∀・)
久々にお菓子の話題を。

プレーンなスティックタイプのチーズケーキを焼きました。
といっても2ヶ月ほど前に作ったものですけど(笑



チーズケーキ3
スティックチーズケーキは
作るもの食べるのも好きです。
レモンをたっぷり利かせて湯銭焼きします。

シャープだけどお洒落なビジュアルもいいし、
手を汚さず食べやすい。

プレゼントにもピッタリだし☆





チーズケーキ4
こんな風にラフにラッピングして、
実家に持っていきました。


チーズケーキ2
ホールのチーズケーキほど
クリームチーズを使わないし、
半端に残ったクリームチーズの消費にも役立ちます。

冷蔵庫で一晩寝かせて、
翌日いただくとなお美味しい♪


***

残暑厳しいですが、
皆さん夏バテしていませんか?

続きを読む
【 2009/08/20 13:03 】

チーズケーキ |
広野海浜公園

広野
最近遊んでばかりで、こんな画像続きでスミマセンヾ(;´▽`A``

お菓子もパンもね、
この暑さと時間の無さでなかなか作れずにいます。


お盆の最終日。
かえるのりんりんさんのページでその所在を知って以来、
ずっと行きたかった場所に念願叶って行ってきました。

‘広野海浜公園’という用宗海岸沿いの公園。
大学時代の友人M君も太鼓判を押す綺麗な施設で、
M君家族と現地集合して遊ぶことと相成りました。



広野2
この公園の目玉は、この難破船。
アスレチックになっていて、子供に大人気のようです。


広野3
斜め横から見た画。
とても大きくて、迫力満点です。


広野4
難破船内部は、こんな感じ。
大人もついつい夢中になってしまう(笑


広野5
舵取りも出来るんです^^



広野6
ここで遊ぶなら、子供の水着は必須。
大きな水遊び場があるので、
水浸しになって遊べます。
暑くても足元は涼しくて爽快!


広野7
休憩もせずに遊びまくる娘たち^^;


広野8
互いの子供たちはこの時以来すっかり打ち解けたようで・・・
仲良く遊んでいました♪


広野9
パパさん&子供チームは砂遊びに懸命でした。
質のよい海岸の白い砂なので、
サラサラして気持ちいいです。
思わず裸足で駆け回りたくなります♪


広野10
「とーちゃんも埋めちゃうよ!!」
と懸命に穴を掘る次女。


広野11
幼稚園年長組のM君長男のS君とうちの次女。
大きなお兄ちゃんが掘っている穴に興味津々です。


広野12
船の舳先でキャッチボールを楽しむ主人と子供たち。

うちの主人、子供が好きで
一緒に遊ぶのも大好き。
いつも無理なく自分も一緒に楽しんでしまえるそのバイタリティーに
頭が下がります。

我が家の父親の育児参加率は90%くらいです(笑


広野13
かき氷でクールダウン。
お外で食べる氷はやっぱり美味しいね☆


***

ロケーションも最高でした。
続きを読む
【 2009/08/19 11:51 】

お出掛け |
南部の火祭り

花火
南部の火祭り に行ってきました。

車で1時間と近距離でありながら、
今まで一度も行く機会のなかったこの有名なお祭り。
「迫力があって、すごくいいよ!」
と誘ってくれたH家と一緒にお出掛け。


花火2
山梨県南部町は、
周囲を山で囲まれたのどかな風景が広がる
静岡県と山梨県の県境の町。

花火会場もご覧のとおり、
富士川河川敷の静かな場所でした。




花火3
暗くなり始めると、
オープニングを飾る「投松明」が
厳かな雰囲気の中 行われました。



花火5
川岸にぐるっと置かれた大松明にも火が灯り、
いよいよ花火大会の始まりです。



花火4
初めての大きな花火大会に、
娘たちのテンションもMAX!



花火20
寝っころがればよく見えるかな?
(奥は直前まで寝ていた次女です^^;)

***

ショボイ写真ばかりですが、
しばし雄大な花火をお楽しみください(*´∀`)/

続きを読む
【 2009/08/17 15:34 】

お出掛け |
夏、満喫中。

サファリ
お盆真っ只中ですね。
皆さんいかがお過ごしですか?

夏休みも折り返し地点を過ぎました。

子供たちを遊びに連れていかなきゃだし、
3食きっちり作らなきゃだし、
必然的に時間がなくなるのでお菓子作りもままならないし・・

夏休みなんて、憂鬱でした。

でも最近では既に開き直って、
子供たちと一緒に 夏しかできないこと・
夏だからこそ楽しいことに興じています。

子供がまだまだ相手してくれるうちは・・ね(´∀`;A

***

さてさて、
TOPの写真は10日前にお友達と行った富士サファリパーク。
草食ゾーンのキリンさんです。

車のまん前で、かなりサービスしてくれました!



サファリ2
我が家からサファリパークまでは
車で30分程度の近距離。
なので、思い出すとちょこちょこ行ってます。

熊の餌付けをやっていました。
すごい迫力☆
サファリバスは乗ったことないのだけど・・
そのうち乗ってみたいなあ。


サファリ3
メスのライオンたち。
暑くてかなりだらけてました(笑


サファリ4
木の上でひと休み、のライオン。
ここが彼女のお気に入りの場所なんでしょうね~


サファリ5
メスに比べて数が少ないですが、
オスライオンはやはり猛獣の風格たっぷり!
格好いいなあ~


サファリ6
像はご機嫌でよく動いていました。
餌を食べたり、2頭でじゃれあったり。


サファリ7
これは、鹿?トナカイ?
窓越しの写真なので鮮明でない写真ですが・・・
スラッとしてスタイル抜群でした^^



サファリ8
サイも夏バテ気味らしいです。


サファリ9
池に浸かっていたアルパカ(だっけ?)。
涼を求めているのでしょうね。
微笑ましい光景でした。


サファリ11
ラクダも至近距離で見ると、ド迫力~!



サファリ12
車での見学を終えて、
徒歩で小動物がいるゾーンへ。
こちらはなんちゃってカンガルー。


サファリ13
駆け足のサファリ散策でしたが、
なんとかお天気ももって楽しかったです♪


***

で、もっと前のお話。。。


続きを読む
【 2009/08/15 10:37 】

お出掛け |
シンケングリーンのバースデーケーキ

グリーン
先日は仲良しMちゃんちの息子K君のお誕生日でした。
Mちゃん家族とは
毎回お互いの子供のお誕生日会をしている間柄。

K君は4歳になりました。
一緒に祝うお誕生日は今回で3回目。
2歳のバースデーケーキはアンパンパン
3歳のバースデーケーキはゴーオンジャーでした。

で、K君の希望で今年はシンケングリーン
園児(♂)に大人気のシンケンジャー。
シンケンレッドも作りやすかった♪


グリーン2
スポンジを焼き、スライスして・・・
レーヴさんケーキスライサー補助具重宝しています!)



グリーン3
デコレーション用に丸いビスキュイを焼き・・・


グリーン4
間にバナナとオレンジをサンドして
ナッペしてデコレーションを施し、完成!

暑くて作業がしにくいので、
デコの際はエアコンのお世話になりました。


グリーン5
メロンチョコをベースに作ったシンケングリーン。
3色しか使わないので比較的簡単でしたが、
文字のバランスに意外と苦戦しました。
緑がもうちょい濃いほうが、らしかったかな?


グリーン6
側面には、ビスキュイを貼り付けて。

生クリームを固めに立てたので、
ダレずにナッペ出来ました♪



グリーン7
イチゴが手に入らない時期なので、
泣く泣くアメリカンチェリーとオレンジでデコ。
う~ん、地味だぁ・・ ( ノω-、)
やはり華のあるイチゴの存在感は大きい!

***

夕方からは、Mちゃん宅でお誕生日会☆
続きを読む
【 2009/08/13 10:59 】

デコレーションケーキ |
和三盆のクッキーと大地震

クッキー
一体いつ焼いたものだっけ。。。
定かでないほど前に作った和三盆糖のクッキーです。


クッキー2
甘さは和三盆糖のみ。
あとは国産薄力粉とバター、卵黄を使用した
シンプルなクッキーものです。
食感はソフトでしっとり。


クッキー3
クローバー型と角ビスケット型で抜いてみました。



クッキー4
素朴で品のあるお味。
後を引く美味しさです。

思わず緑茶を淹れていただきました。
こんなクッキーには何故かコーヒーでも紅茶でもなく、
熱い緑茶なのです^^


***

昨日の出来事。
続きを読む
【 2009/08/12 09:45 】

焼き菓子 |
高原カフェランチ。

カフェ
昨日は友人Mちゃんとランチ。
久々に会おうよ、とドライブへ誘ってくれたのですが
私の時間の都合で遠出は出来ず。

夏休み真っ盛りの娘たちも引き連れて、
以前から気になっていた場所へ行きました。



カフェ2
朝霧高原の、
ともすれば見失いがちな場所に
可愛らしい山小屋風の建物があります。


カフェ3
控えめに掲げられた看板には
「えいちの村」という屋号が。



カフェ4
空気が清清しく涼しげな高原にあるこのお店は
ナチュラルな雰囲気が、とても私好み。
レンガの石畳も、素敵。


花
曇りで写りが悪いですが・・
花壇のお花も綺麗でした。


花2
花3

ランチ
子供たちがお庭のブランコで遊んでいるうちに、
おまちかねのランチが運ばれてきました♪

日替わりランチは
お肉かお魚のメイン料理を選べます。
我が家は前夜お魚だったので、
迷わず全員お肉をチョイス♪


ランチ2
唐揚げの甘酢あんかけをメインに、
ポテサラ・なすのみそ煮・茗荷のおひたしなど
小鉢がちょこちょこ。
それにご飯とお味噌汁が付いてます。

家庭的な味付けで、素材は新鮮そのもの。
奇をてらわない素朴な美味しさにじみじみ感動!



ランチ3
食後にはシフォンケーキとコーヒーゼリーが付いて、
なんと800円!!(゚∀゚*)
大満足なランチとなりました。



ランチ4
「おいしいね~♪」
と娘たちもニコニコ。



ランチ5
子供好きなMちゃんとも
すっかり打ち解けた様子の娘たちです。

***

満腹になったはずなのに。。。

続きを読む
【 2009/08/10 14:01 】

お出掛け |
秋の実りのモンブラン

モンブラン
梅雨明けしたばかりで
まだまだ暑い夏真っ盛りですが・・・

とある提出課題がありまして、
早くも秋の雰囲気漂うお菓子を作ってしまいました。

Cpicon 秋の実りのモンブラン by あさえもん



工程1
作り方は至って簡単!

市販のクッキーに、
きな粉風味のホイップクリームと
栗の渋皮煮をのせて・・


工程2
その上から更にクリームを絞って・・


工程3
さつま芋で作ったモンブランクリームを
たっぷり絞ります。


モンブラン2
TOPにも栗をのせて、
抹茶パウダーでお化粧。

モンブランクリームが崩れた失敗作を
早速お味見^^

秋の味覚と和素材が柔らかくまとまって、
滋味深く優しい口当たりのスイーツになりました。


渋皮煮
栗の渋皮煮は、
お友達のNさんにいただいたもの

Nさ~ん、早速使わせていただきましたヾ(´▽`*;)ゝ"
まだまだ沢山あるので、どんなお菓子を作ろうかな?

***

さて、この出来立てスイーツをお土産に、
モンブラン好きなあの方のところへ。
続きを読む
【 2009/08/09 11:52 】

その他のケーキ |
バースデーチョコレートケーキ

チョコケーキ1
去る8月4日は、主人のお誕生日でした。

私より10歳年上の夫。
お誕生日はおめでたいというより
むしろ切ない年齢になってきましたが・・ヾ(;´▽`A``

子供のお誕生日ケーキほどの情熱は湧かないものの、
いちおう大切な家族のセレモニーなので
チョコレートのバースデーケーキを作りました。

Cpicon チョコレートムースケーキ by あさえもん




ケーキ3
真夏の生デコケーキは苦戦を強いられます。
オーブンは暑いし、クリームはダレるし・・・

なにしろケーキ自体に食指が動きにくい季節なので、
食べやすい冷たいムース系のケーキをセレクト♪

ココア生地のジェノワーズを焼き、
上からチョコのムースを流し、
最後にガナッシュを上掛けしています。



ケーキ2
ガナッシュが固まらないうちに
ペーパーコルネに入れたホワイトチョコを絞って
矢羽根模様を描きます。


ケーキ4
飾りは転写シートで作ったチョコと
ハートレースのチョコ。

このハートレース。飾る時に折れてしまったので、
苦肉の策で寝かせて飾っています・・(泣


ケーキ5
この日の晩に、家族揃ってケーキカット。
で、余ったケーキを翌朝撮りました。

コレね、結構リキュールが効いてるんです。
スポンジに打つシロップにも、ムースにも、ガナッシュにも
モーツアルトチョコレートクリームリキュールが入ってます。

くどそうに見えて、甘さ控えめのオトナ味。
主人はもちろん、
食べられないかも?と踏んでいた子供たちまで、ぺロリ☆
特に長女は気に入ってくれたようで、
とろけそうに幸せな顔をして食しておりました(笑


***

この日の日中は・・・

続きを読む
【 2009/08/06 21:32 】

チョコレートのケーキ |
ショコラとフルーツのバケット

バケット
最近、この暑さで
すっかりパン焼き生活から逃避しております。
こちらは1ヶ月以上前に焼いた、
気持ちだけは‘バケット’です(´∀`;A

バケットと呼ぶには程遠い、
なんだかヘンテコリンなビジュアルですね・・・



バケ2
過発酵気味の生地に、
不慣れなクープを入れて・・・

あ、なんだかこの時点でもう失敗の予感(汗


バケ3
クープ、全然開いてくれてないし・・
クープというより、ただの「切れ目」ですね。
う~ん、この時少し手応えを感じたのになぁ。
すっかりコツを忘れてしまったようです。


バケ4
断面もダメダメ。
気泡も全然開いてないし~

こちらはココア生地にブラックチョコを巻き込んだ
ショコラバケットです。


バヶ5
こちらはラム酒漬けのアプリコットを刻んで入れた
フルーツバケット。

両者ともお味は悪くないのですが、形がね・・
秋口になって涼しくなったら、リベンジします!!

***

暑い日が続いていますね。
続きを読む
【 2009/08/05 19:16 】

ハード系パン |
ブルーベリーレアチーズとプレゼント

レアチーズ
先日作った和ティラミスのクリームチーズが余っていたので、
新たなチーズケーキを作りました。

このときのブルーベリーレアチーズの応用です。
Cpicon ブルーベリーのレアチーズケーキ by あさえもん


レアチーズ2
今回は冷凍ブルーベリーを使いましたが、
フレッシュな生・缶詰等
使うブルーベリーの種類によって、
味や見た目がだいぶ変わってきます。
好みやその時の気分で使い分けています。


レアチーズ3
レシピはババロアタイプですが、
この日はメレンゲを加えたスフレっぽい生地。

フォークを入れると、シュワッと微かな音がします。
口に入れるとスーッと溶けるほど軽くて、
ブルーベリーの酸味が利いて、甘さも控えめ。

夏にピッタリの涼しげなスイーツになりました^^


***

先週、素敵なものが届きました。

続きを読む
【 2009/08/04 09:33 】

チーズケーキ |
プチ同窓会に行ってきました。

同窓会
先週末は、大学時代の集まりがありました。

在学中にコスタリカに留学後、ブラジルに渡って結婚・出産。
地球の裏側で日本語教師として頑張っているOちゃんが
赤ちゃんと一緒に日本へ帰ってきているとのこと。

同じく在学中に志を抱いて渡米し、
念願叶って視覚療法士として病院に勤務。
その後アメリカ人と結婚して、
現在コロラド州在住で2児の母であるKちゃん。

彼女もほんの2週間ですが帰国しているということで、
急遽集まれるメンバーでプチ同窓会する運びとなりました。

***

卒業してから早13年。

間にクラスの誰かが結婚した、となれば
2次会として集ったり。。。という機会は数回ありましたが、
私自身、子供が生まれてからの参加はたった1回きり。

必然的に大学近辺で飲み会が催されるわけでありまして・・
学校は県内でしたが家から車で2時間弱の長距離。
加えて今まで子育て最優先で突っ走ってきた私にとって、
夜の集まりは時間的な融通が利かず
これまで泣く泣く辞退してきました。

子供たちも大きくなり、
私が居なくても父ちゃんとお留守番できるようになったので・・
この日は学区のお祭りだったことも手伝って、
子供と家のことは全面的に主人に押し付けお任せして
羽を伸ばしてきました。

一人での丸一日のお出掛け。う~ん、なんて久しぶり♪




同窓会2
会場はOちゃんのご実家がお寺さんなので、
不謹慎にも本堂を使わせていただきました。

子供連れの参加者もいるので、
アルコール抜きの健全な?持ち寄りパーティーです^^



同窓会3
私たちの学部は、7割程度が女子でした。
学科に至っては、8割程度だったような。

さすがに食べ物に敏感な女子が多い集りだけあって、
持ち寄った品々は
手作りのおいしい差し入れあり・
有名店のスイーツありと超豪華☆


刺身2
Oちゃん宅で用意してくださったお刺身でしょー


オードブル
オードブルでしょー


トルテイーヤ
Kちゃんお手製トルティーヤ&ワカモーレ&チリコンカンでしょー


その他たっくさんありましたが、
食べるのに夢中で写真撮ってません(笑

海老ピラフにサンドイッチ・焼き豚に唐揚げ。
富久屋のロールケーキに生大福・チーズケーキ。
ドーナッツにクッキーに西瓜まで!
なんだかんだずっと食べどおしでしたヾ(;´▽`A``

因みに私は前日焼いたシフォンを持参。
みんな喜んで食べてくれました。




赤ちゃん
こちらのなんとも愛くるしいBabyちゃんは、
ハーフ(クオーター?)のOちゃんの愛息Yくん。
ころころ変わる表情がたまらなく可愛くて、
ずっとお相手させてもらってました。


赤ちゃん2
赤ちゃん3
この無垢な瞳にメロメロです。


ふたり
日本語は殆ど解らないというハーフのKちゃん長女ちゃんと、Nくん。
とても仲良しで微笑ましい光景だったので、パチリ♪



続きを読む
【 2009/08/03 07:41 】

お出掛け |
| ホーム |
