【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
涼と癒しを求めてⅡ♪初夏の家族旅行

信州1
先週末は、
家族と実家の父・姉・姪とプチ旅行へ行ってきました。

昨年夏にも訪ねた、信州八ヶ岳方面。
宿泊先は姉の勤める会社の保養所です。
宿泊費は無料!なんて素敵~♪


信州2
梅雨ど真ん中の時期なので
ある程度の雨は覚悟していたものの・・・
梅雨の中休みだったこの日、
お天気に恵まれ、汗ばむくらいの気温でした。

家を出発してから2時間弱。
お腹が空いたので持参したおにぎり&サンドイッチで昼食にしようと
立ち寄った場所は、道の駅南きよさと

一面に広がるクローバー畑が眩しかったです。


信州3
よつ葉のクローバーを懸命に探す娘たち。
なかなか、ないもんだねぇ・・・


信州4
車内は退屈なので、
開放された娘たちは走る走る~!


信州5
休憩施設の至るところに、
ツバメが巣を作っていました。

人に慣れていて、
こんなに近くに寄って撮影しても、逃げない!
カワイイ~^^


萌木2
昼食後はさらに北上し、
前回虜になった萌木の村へ。

森の中にレストラン・カフェ・雑貨屋さん等が点在し、
お散歩しながらお買い物が楽しめます。
女子には魅力的な場所だと思います。
私は大好き~♪

ここで私は主人にフリータイムを2時間いただき(笑)、
主人が子供たちを清泉寮に連れ出してくれた間
たっぷり散策とお買い物を満喫しました^^


萌木3
萌木4
萌木5
萌木6
萌木7
DSC_0038萌木8
萌木9
萌木
途中から家族と合流。
娘たちはお店は興味がないらしく、
遊びに夢中でした。

浜崎あゆみや柴崎コウのプロモーションビデオ撮影で
使われたというメリーゴーランド。
森の中に幻想的な世界が存在します。



花1
お花も綺麗でしたよ。

花2
花3
花4
花5

この後 父たちと合流し、宿泊先へ。

湿気も少なく、涼しくて過ごしやすい。
簡単に夕食を済ませ、
花札で姪っ子たちと遊んだりして
楽しい夜は更けていきました^^

***

そして翌朝・・・
続きを読む
【 2009/06/30 15:01 】

お出掛け |
2度目のガレット・ブルトンヌと、お知らせ

ガレット
前回焼いたガレットをブログで見て、
美味しそう!と注文してくださったお友達Nさん。

Nさんはいつも気に掛けてくださるし、
先日素敵な差し入れもいただいちゃったし^^
喜んでご注文賜りました。


ガレット2
前回はセルクルが足りず、
半分はお手製の型で無理矢理作ったけど・・

今回は全てホンモノのセルクルで間に合いました♪
やはりしっかりしたステンレス製のそれだと、
焼き上がりに差が出る~!
カタチも焼き色も綺麗に仕上がりました。



ガレット3
壊れやすいデリケートなお菓子なので、
こんなふうに平たい箱に詰めました。

Nさん、いつもご贔屓にしていただいてありがとうございます♪
とても使いやすいセルクルも、
これから大活躍の予感ですw


***

続きは、プチお知らせです。
続きを読む
【 2009/06/27 06:59 】

焼き菓子 |
とろ~りエクレアと苺ミルク食パン

エクレア
幼稚園バスを待っている間、
TVを観ながら、次女がポツリとひと言。

「ママ、きょうのおやつはエクレアにして!」

どうやら おうし座の彼女の‘今日のラッキーアイテム’が、
エクレアだったらしいのです。

最近、苦手としていたシュークリームに自信がついてきた私。
前回なかなか納得のいく出来だったので、
すっかり気をよくしてしまいました(笑

エクレアね~久々に作ってみたいわ!
と早速いそいそとキッチンへ^^


エクレア2
お鍋でシュー生地を練って、
直径1cmの口金をつけて、細長く絞りだします。

高さを均一にするため、
フォークで表面をなでておきます。


エクレア3
前日に炊いておいたカスタードクリームを注入して、
溶かしたチョコを垂らせば、完成~☆

カスタードが緩めだったため
あちこちから溢れ出して、
注入する作業に手こずりました・・^^;



エクレア4
多少いびつちゃんもありますが・・・
鉛筆くらいの長さのスティックサイズ。
エクレアはシュークリームより食べやすいところがいい!



エクレア5
ひと口かじれば、ミルキーなクリームがとろ~り♪
チョコの甘さも加わってカロリー的に心配ですが(汗)・・
家族にも好評で、作ってよかった!

夏場は冷蔵庫でよく冷やしていただくと極上の美味しさです。
冷凍庫で凍らしても、また違った食感が楽しめるのです。
あっという間になくなっちゃったから、また作ろうっと^^

***

最近のお気に入り。

続きを読む
【 2009/06/25 20:32 】

シュークリーム |
プリンジャムでパンランチ

プリンジャム1
福田淳子さんの‘プリンの本’のレシピが好きで、
あれこれ参考にしています。

プリンって、喉越しがよくて、優しい甘さで
いただくとなんだか穏やかな気持ちになれる。
作るのも簡単だし、アレンジも利くし^^
私のいちばん好きなスイーツかも。。。

この本に掲載されている
‘プリンジャム’に惹かれて、作ってみました。


プリンジャム2
お鍋にエバミルクと生クリーム・砂糖を入れて
絶えずへらで混ぜながら気長に煮詰めていきます。
仕上げに卵黄を加えてコクをUP。



プリンジャム4
レーヴさんにいただいたバニラビーンズ
ここでも大活躍♪
香り高いジャムができました。



プリンジャム3
この日前もって焼いておいた食パンに塗って、
野菜スープを添えて、簡単おひとりさまランチ。

朝食みたいな内容ですが、
ひとりのお昼ごはんといったら、毎度こんな感じです^^;
しかしおいしいジャムのおかげで大満足でした。

カスタードクリームを濃厚にしたような味わいは、
まさにプリン☆
手作りならではの新鮮なお味でした。



プリンジャム5
ボンヌママンの空き瓶にカラメルを敷いて、
その上から完成したジャムを流し入れます。

ステッカーを貼るだけで、お洒落に見えるから不思議^^


プリンジャム6
ふたつ分出来たので、
こちらはいつも娘たちが遊びに行かせてもらう
お友達への手土産用に。


プリンジャム7
卵を使っているので、
3日程度しか日持ちしないところが難点ですが・・・
甘いものがちょっと欲しいとき、
朝食に甘いものをいただきたいとき・・・
に重宝しそうです♪

***

昨日のサプライズないただきもの*

続きを読む
【 2009/06/24 17:34 】

コンフィチュール |
スポンジボブのお弁当

ボブ
以前から、私が作りたかったお弁当。
ichigoさんの本より、「スポンジボブのお弁当」です。

娘たちはアニメの‘スポンジボブ’は好きなのですが、
キャラ弁となるとリアルすぎて微妙~なようで・・・

反応は薄かったです(;´Д`A ```



ボブ2
ビスケット型やタピオカ用の太いストローで
切り貼りしながらの作業なので、
案外土台は作りやすい♪

瞳の青は、市販のドラえもんかまぼこの青い部分を
削いで使っています。



ボブ3
おかずは次女の好物ばかり。
デザートも大好きなスイカです。

しかしこの日は体調が優れなかったらしく、
半分以上残してきました・・・(;-_-) =3

スポンジボブ好きの同じ幼稚園のお友達にも作ってあげたら、
とても喜んでくれたので嬉しかったな^^


***

先週末のことですが・・・
続きを読む
【 2009/06/23 16:21 】

お弁当 |
父の日のよもぎ餅あんぱん

あんぱん
父の日は 毎年両実家に顔を出して、
義父と父に感謝の気持ちを届けます。

届けるといっても、たいしたものではないのですが・・・
父には決まって乙焼酎。
お酒の飲めない義父には、農作業の合間に飲めるドリンクを。
そして何か手作りのスイーツをプラスするだけ^^;

今年はふたりの好物でもある、
あんぱんをチョイスしました。



あんぱん2
・・・にしても、ただのあんぱんじゃあツマラナイ。
そこで思いついたのが、餡のほかにも何かを入れちゃおう!
というアイデア。

スーパーを物色してみると、
あったあった♪面白いもの。
市販の‘きなこよもぎ餅’、こし餡入り。
ひと口サイズのちっちゃなお餅です。



あんぱん3
コレを卵とバター多めのパン生地で包んで・・
照り玉をして、こんがり焼き上げます。



あんぱん6
手のひらサイズのあんぱん、
計16個焼きあがり~☆



あんぱん4
焼き立ては求肥が柔らかくて、
とろ~んと流れ出すような状態。
冷めるとある程度固まってきて、食べやすくなります。


あんぱん5
白ゴマのほうには、大福を入れちゃいました♪
パン生地も比較的もちもちしているので、
Wで食感の面白さを味わえます。

もちもち好きの方におススメです^^

朝パンを仕込み、
午後に義父と父に会いに行きました。
おいしいおいしいと
喜んで貰えてよかったです。


***


初めての試みです・・・

続きを読む
【 2009/06/22 20:53 】

甘いパン |
シンケンレッドのバースデープリンケーキ

プリンケーキ1
金曜日はママ友Hちゃんの愛息Hくんの3歳のバースデーでした。
以前作ったこのケーキを見て
美味しそう!と思ってくれたらしく、
シンケンレッドのプリンケーキをお願いします!!」
とHちゃんからリクエストがありました。

シンケンジャーは幼稚園児BOY’Sに大人気☆
我が家は娘ふたりなので、
男の子キャラのケーキやキャラ弁作りは新鮮です。


プリン4
シンケンレッド。
原色のキャラは着色しなければならないのが
若干後ろめたい気持ちになるのですが・・・
天然色素で色づけしたので、ひとまず安心♪



プリン5
苺の季節が終わってしまったので・・
旬のさくらんぼ・アメリカンチェリー・キウイ・オレンジ・
パイナップル・ブルーベリーでデコレーション。

主役はシンケンレッドなので、
あくまでもフルーツは脇役程度にとどめて。



プリン6
このプリンケーキ、
福田淳子さんの‘プリンの本’に載っているレシピです。
スポンジ生地とプリン生地が2層になった
欲張りなケーキ。

ちょっと大きめの21cm丸型にプリン生地を流し、
その上からスポンジ生地を流して1時間蒸し焼きにします。
焼きあがると、ちゃんと2層になるから面白い。



プリン7
表面のカラメルの濃度もちょうどよかったみたいです。
スも立たず、綺麗に焼けてくれました*



プリン3
味見が出来なかったので、心配だったのですが・・・

「甘さと固さがちょうどよくて、プリン好きの私たち家族は
あっという間に平らげたよ!最高のバースデーケーキになりました。」
と、Hちゃんから嬉しいお言葉をいただきました。

誰かを笑顔にできるってことが、
お菓子作りの一番の醍醐味。
明日へのお菓子作りの活力に繋がるのです^^

Hくん、改めて3歳のお誕生日おめでとう。

***

土曜日は幼稚園行事がありました。

続きを読む
【 2009/06/21 11:12 】

プリン |
「手早く」エスニック焼きそば

焼きそば
レシピブログのモニターコラボ企画、
「アサヒ ザ・マスタービールがますます美味しくなる美食レシピ大募集!」
の第三弾。

「じっくり」「ドイツ」部門に続き、
今回は「手早く」部門に応募です。


***

私が生まれ育ったのは、富士宮市。
そう、焼きそばで町おこしして有名になった
富士山のふもとの市です。

富士宮焼きそばの特徴は、
コシのある太めの蒸し麺と、肉かす。
そして仕上げにだし粉をかけるソース味のおそば。
幼い頃から慣れ親しんだその味が好きで、
我が家の食卓には週1の頻度で焼きそばが登場します。

でもね、たまには冒険もしたくなる。
主人が以前作ってくれた塩味の焼きそばが美味しかったので
それをヒントに、大好きな調味料・ナンプラーを使って
エスニック風の焼きそばを作りました。


焼きそば2
具は豚こま肉・うずら卵・季節のお野菜なんでもO.K!
冷蔵庫にあった半端野菜を使い、冷蔵庫が片付きました^^

焼きそば用蒸し中華麺を
テフロン加工のフライパンで油をひかずに炒め、
お野菜たっぷりのあんをかけていただきます。


焼きそば3
焼きそばをノンオイルで炒めているので、
ソース焼きそばよりあっさり食べやすいです。
野菜もたくさん採れるし、おススメですよ♪
熱々が美味しいです。


***

続きはレシピです。
続きを読む
【 2009/06/19 07:58 】

お料理 |
さくらんぼオムライス&たこさん焼きそば弁当

さくらんぼ
今週は、長女のお弁当の日がありました。

オムライス大好物の長女。
「おべんとうはオムライスにしてね♪」
とのリクエストに応えて、
akinoichigoさんのさくらんぼオムライス弁当’を作りました。



さくらんぼ2
コレ、とっても簡単!
赤ウインナーを茹でて端っこの部分をカットし、
パセリの茎を刺してあるのです。

それをオムライスに乗せただけ^^



さくらんぼ3
おかずは、色とりどりになるよう工夫しています。
赤・黄・緑・茶。。。
いろんな色の食材を組み合わせれば、
自然と栄養バランスもよくなるかな?と思って。

意気揚々と帰宅した娘。
「みんなね、ホンモノのさくらんぼがのってると思ったみたいだよ^^」
とニコニコお弁当の様子を報告してくれました。

その笑顔みたさに、母は頑張れるのです(*^-^*)

***

おべんとネタ、もう一丁!
続きを読む
【 2009/06/18 10:58 】

お弁当 |
苺ロールケーキとタイカレー

苺ロール
先日行った八百屋さんで見つけた、お買い得あまおう。
スーパーではもう売ってないし、
今シーズンはお目にかかるのもこれで最後かな?
と思い、即購入しました。

最後の苺スイーツ・・・
思い浮かべるのはやっぱり苺のロールケーキ。

帰宅後に早速スポンジ作りに取り掛かりました。


苺ロール2
前回作った苺ロールは、
焼き色を表面に出した裏?巻き。
それも個性があって面白いけれど、
今回作りたかったのは、王道苺ロールケーキ♪

いつもの卵黄・卵白別立て法で、
しっとりタイプのスポンジを焼きました。
あとはオーソドックスにホイップと苺を
端からくるくる巻き巻き☆



苺ロール4
巻き終わりの押さえがちょっと甘かったけれど・・・
お味はいつもどおり美味しかったです。

甘酸っぱい苺とホイップ・
そしてしっとりスポンジ生地との組み合わせは、
やっぱり最強トリオ!

可愛いカワイイ苺ちゃん。
また来シーズンお会いしましょう*


***

昨日のランチは。。。
続きを読む
【 2009/06/17 11:00 】

ロールケーキ |
レーズンウィッチと今年も、スイカ

チョイス
お酒は好んで飲まない私でありますが・・・
ラム酒の香りは大好き♪
ゆえにサバランやラムレーズンアイスクリームの類に
目がありません。

そんな私がよく作るおやつ。
「レーズンウィッチ」です。
手間を掛けて全て手作りしてたそれもいいけれど、
市販品でお手軽に作るのも充分オイシイ♪



チョイス2
毎回バタークリームを作ったり、
市販のミルククリームを使ったり。

サンドするクリームはそのときの気分でいろいろですが、
今回は持て余していたメープルシロップをバターとホイップして、
簡単なメープルクリームを作りました。

ラムレーズンは冷蔵庫に常備してある、
半年漬け込んだ自家製のものです。



チョイス3
ラムレーズンって、なんて奥が深いんだろ・・・
香りの高さと熟成されたお味に、うっとりしちゃいます。

メイプルシロップの風味とも上手く調和して、
相乗効果を発揮してくれました。



チョイス4
作ったらラップでピッチリ包んで、
冷蔵庫で2時間以上寝かします。
そうすることで、ビスケットとクリームが馴染んで
一体感が出ます。

冷凍保存も可能なので、
私は多めに作って冷凍して、
その都度自然解凍して好きなときにいただいています。

お手軽に高級感を楽しめるのがイイ^^



***

さて、お知らせがあります。

続きを読む
【 2009/06/16 09:22 】

簡単お菓子 |
パスタランチとスイーツtime

ランチ
「明日、近くまで用事があるから、帰りにお邪魔してもいい?」
と、一昨日 元同僚のMちゃんから連絡あり。

あ~久しく会っていなかったから、
私も話したいことが溜まっていたのよ~!
と、即効O・Kの返事。

せっかくだから、お昼もうちで食べていって♪
・・・ってことで、簡単ランチを作りました。

家にある材料で、肩肘張らずに食べられるもの・・
といえば、やっぱりパスタかな^^
女子の好きなクリーム系のスープっぽいタイプ。
主人から教えてもらった、ポテトとベーコンのパスタです。

あっさりした和風パスタが好みの私ですが、
昆布茶を隠し味に使うこのパスタは
クリーム系といっても案外くどくなくて、さっぱりいただけます。
ご近所ママ友さんからいただいた新じゃがも、
ホクホクして美味しかった♪

互いの近況報告が募っていたので、
喋るのと食べるので大忙しでしたがヾ(;´▽`A``

***

さて、食後はもちろん。。。
続きを読む
【 2009/06/12 19:36 】

おもてなし |
ガレット・ブルトンヌと餃子の日

ガレット
念願のお菓子を焼きました。
「tsujiお菓子の学校3」より‘ガレット・ブルトンヌ’です。



ガレット2
ケーキ屋さんの片隅の焼き菓子コーナーに
置かれていたりするこのガレット。
個人的に好きなお菓子で、
以前から焼きたいな~と思っていました。

躊躇していた理由は、
セルクルがたくさん必要だから。

そのまま焼くと普通のクッキーのように広がってしまうので、
この厚みを出すためにはやはり
塞き止めるための型が必要なのです。

我が家にあるのは直径6cmのセルクル5個のみ。
あと7個必要だったので、
厚紙&アルミホイルでなんちゃってセルクルを作っちゃいました^^




ガレット3
手作りの型でもノープロブレム!
ちゃんと焼きあがりました。

フランス・ブルターニュ地方の伝統的なお菓子である
このガレット・ブルトンヌ。
本来は有塩バターを使うそうですが、
無塩バターがたくさんあるので
お粉110gに対して3gもの塩を使っています。



ガレット4
それゆえ、塩がポイントのお菓子。
厚いけど表面はパイのようにサクッ、
中身はホロッと崩れるもろい口あたりです。
バターを贅沢に配合してあるので、コクもばっちり!

初ガレット・ブルトンヌは大成功♪
私の思い描いているお味&食感に仕上がりました。



***

先週の日曜日の夕方は・・・
続きを読む
【 2009/06/11 11:53 】

焼き菓子 |
「ドイツ」ポテト&ウインナーのアンチョビチーズ焼き

ドイツ
レシピブログのモニターコラボ企画、
「アサヒ ザ・マスタービールがますます美味しくなる美食レシピ大募集!」
の第二弾。

「じっくり」部門に続き、
今回は「ドイツ」部門に応募です。

ドイツ料理に欠かせない食材、
ジャガイモ・ソーセージ・ベーコン・キャベツなどを使ったレシピや、
ドイツ料理をイメージしたレシピを投稿する部門だそうです。

主人の晩酌にも、
子供のごはんのおかずにもなるかな?と思い、
こんなお料理を作ってみました。

「ポテト&ウインナーのアンチョビチーズ焼き」です。



ビール
再びビールのご紹介。
新発売の‘アサヒ・ザ・マスター’ビールです。

高級感のある重厚な雰囲気の缶が素敵☆
パッケージに負けず劣らず、
お味もコクがあって深くて
ビールらしいビールだ、とのこと(主人談・笑)



ドイツ2
ドイツ食材の代表格・じゃが芋とウインナーソーセージを
アンチョビと絡めてチーズ乗っけてオーブンで焼いただけ。

アンチョビの旨みと塩気が
ホクホクのじゃが芋に馴染んで、
文句なしに美味しい♪

ビール、飲めたら楽しいだろうな。。。
殆ど飲めない私ですが、
お酒に合いそうなお料理を作ると
ついついそんなことを考えてしまいます(^m^ )

***

続きはレシピです。
続きを読む
【 2009/06/10 10:19 】

お料理 |
タピオカonコーヒーゼリー

タピオカコーヒー
汗ばむくらいの陽気だった昨日、
涼しげなコーヒーゼリーをおやつに作りました。

ただのコーヒーゼリーじゃ芸がない・・・
いいタイミングで賞味期限が近いカラータピオカを発見し、
お鍋でコトコト煮ること1時間半。

↓レシピの要領で、茹でたタピオカをシロップに浸し
コーヒーゼリーに乗っけてみました。
・・・無謀??

Cpicon タピオカ☆レモンヨーグルト by あさえもん


ちなみにコーヒーゼリーはいつもこのレシピ。
Cpicon 我家のゆるゆるコーヒーゼリー♪ by あさえもん


ドリップ
以前某コンテストの賞品でいただいたコーヒーメーカー。
置き場所がなく箱に入ったままだったのを
先日、ようやく開封しました(汗)

あ~宝の持ち腐れだったわ~、と後悔しました。
だって、挽きたて&淹れたてのコーヒーって
とても美味しいんだもの!

この日はせっせと3L抽出して、
アイスコーヒー&コーヒーゼリーを作りおきしました^^

市販のアイスコーヒーでももちろんいいけれど、
ひと手間掛けるとより一層の美味しさになること請け合いです!



ゼリー2
我ながら冒険的チャレンジだった
コーヒーゼリー&タピオカの組み合わせ。
コレが意外に合う合う~☆

コーヒーゼリーはストローで飲めるほど(笑)
極限までゼラチンを減らしてあるので、ふるふる~♪
その上にもっちもちの弾力のあるタピオカ。
2つの食感が楽しめるのです。



ゼリー3
タピオカのもちもちが得意でない主人用には、
オーソドックスなこちらを準備。
ホイップ&シロップ、飾りにコーヒー豆のチョコ♪


コーヒー豆チョコ
コレを作りたいがために、
夏場はよく購入するコーヒービート。
豆の形が可愛いし、お味もほろ苦くて美味しいのです。


***

美味しいもの、まだまだ続きます~
続きを読む
【 2009/06/09 09:37 】

冷菓 |
「じっくり」エスニック唐揚げ ナンプラーソースで

唐揚げ
レシピブログのモニターコラボ企画、
「アサヒ ザ・マスタービールがますます美味しくなる美食レシピ大募集!」
にモニター当選しました。

‘ビールがますます美味しくなる美食レシピコンテスト’
に参加するのが条件。
「じっくり」「手早く」「ドイツ」の3部門から、
まずは考えついたのが「じっくり」?なこの唐揚げ。

大好きなナンプラーを下味に使い、
香味野菜のみじん切りとナンプラーベースの
爽やかなソースと共にいただく
エスニック風唐揚げです。

漬け込む時間が長いので「じっくり」部門にしましたが、
作り方は単純&簡単!
これから気温のぐんぐん上がる季節にピッタリです♪



ビール
こちらがモニター商品のアサヒ ザ・マスターズビール。
商品の外観は、シックでとてもお洒落な雰囲気。
高級感が漂っています。

ビールは飲めない私なので、
試飲はビール党の主人にお任せ☆

味わい深く、コクがあって本格的。
喉越しがよく後を引くビールだそうです。
ビール好きにはたまらないかも!


ソース
こちらが唐揚げに添えるソース。

かけて食べるというよりも、
お肉に乗っけて食べるというほうが適切なほど
具だくさんなソースです。
お野菜たっぷり。
おまけにノンオイルでヘルシーだし♪

豚のロース肉を塩胡椒でソテーしたものに添えても
よく合うと思います。



続きはレシピです。

続きを読む
【 2009/06/08 09:08 】

お料理 |
三匹のこぶた弁当

こぶた
先週の幼稚園弁当。
「わくわく!キャラクターのおべんとう」より
‘3匹のこぶた弁当’です。



ごはん
直径3cmくらいのボロニアソーセージを
こぶたちゃんに細工します。
頭の2箇所にぺティナイフで切り込みを入れて、
耳を挟んであります。

2段弁当でボリューミーに見えますが、
少食の次女のために
ご飯は至極薄っぺらに詰めていますヾ(;´▽`A``



おかず
おかずといえば、
こぶたちゃんをカットした際に
残ったハムを刻んでたっぷり忍ばせた、ハム入り厚焼き卵。
前日の夕食の残りの豚の角煮・焼売。
たこさんウインナにプチトマト・ブロッコリー。
デザートはピンクグレープフルーツです。

相変わらずの、ワンパターンおかず。
少し勉強しなくっちゃなあ・・

***

先日のランチ。
続きを読む
【 2009/06/07 18:39 】

お弁当 |
ヨーグルトゼリーwithアメリカンチェリーコンポート

ゼリー
身の回りが慌しくて、気ぜわしくて・・・
気付いたら、すでに6月。
梅雨入りも目前ですね。

この時期、スーパーの店頭に並びだすのが
大好きなアメリカンチェリー。
近所にOPENした大型スーパーの開店セールで
88円/100gとお買い得だったので、
500g購入して、コンポートを作りました。

ヨーグルトゼリーと合わせて、
爽やかなデザートに仕立ててみました。



ゼリー2
アメリカンチェリーの形を残したかったので、
丁寧に種を抜き、レモン汁とグラニュー糖で
さっと煮ただけのコンポート。

ジャムと違ってサラッとしているので、
シフォンケーキやバニラアイスに
ソース代わりに添えたりかけたりと重宝します。



ゼリー3
意図的にヨーグルトゼリーは甘さ控えめに。
アメリカンチェリーの自然な甘さを活かしました。

ちなみにヨーグルトゼリーはこちらのレシピです。
Cpicon 2層の♪苺ヨーグルトゼリー by あさえもん




ゼリー4
だんだんと、
こんな涼しげな冷菓が恋しくなりますね。
気温が高くなるのと反比例して
焼き菓子やパンを焼く回数は自ずと減ってきてしまいます・・

暑かったり涼しかったり、
着るものも長袖か半袖か迷ってしまうようなこの季節。
体調を崩しやすいかもしれません。

皆さん、どうぞご自愛くださいね。

***

先週末の話ですが。。。

続きを読む
【 2009/06/05 10:40 】

冷菓 |
| ホーム |
