【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
シルバニア弁当とお誕生日会

シルバニア
毎週木曜日の次女の幼稚園弁当。

今回はわくわく!キャラクターのおべんとうより、
シルバニアファミリーのお弁当を作りました。




シルバニアファミリー、
我が家の娘たちはあまり興味を持たなかったのですが、
私は個人的に好きだなあ。

ペンションみたいに素敵なお家。
手のひらに乗る小さなベットやタンスなどの家具。
繊細に丁寧に再現されたキッチン用品や雑貨たち。

ドールハウスみたいでとても可愛い♪
おもちゃ屋さんで眺めているだけで、
なんだかワクワクしてきます。




奥に写っているデザートは、
母が作ってくれたフルーツ寒天。
アメリカンチェリー・みかん・キウイ・黄桃。。。
などフルーツてんこもりでとても美味しいです^^

***

さて、このお弁当の日に幼稚園では・・・

続きを読む
【 2009/05/31 10:10 】

お弁当 |
和洋折衷♪ホイップあんぱん

あんぱん
私があまりにも熱くパンを語るものだから、
その影響でパン作りを始めるようになった友人・Mちゃん。

今ではすっかりパン作りにも慣れて、
ショコラシートのパンや湯だねパン・
米粉のパンまで焼いちゃう器用な彼女。

元々モノ作りが好きだから、
飲み込みも早いんですよね~

そんなMちゃんがよく作るという、
ホイップ入りのあんぱん。
私も真似して焼いてみました。



あんぱん2
あんぱんの生地はこちらのレシピから。
卵とバター多めのリッチな生地。

この本では黒ゴマをつけるときに、
水で濡らした麺棒の先端にゴマを押し付けて
パン生地の表面にスタンプするみたいにペッタン、
という方法をとっています。

試してみたら、
綺麗にゴマがついて面白い♪



あんぱん3
若干焦げ目がつきすぎた感がありますが・・
照りも出て美味しそうに焼きあがりました!

これらをじゅうぶん冷まして、
固めに泡立てた生クリームを
シュークリーム用口金をつけた絞り袋に入れて、
側面からたっぷり注入~☆



あんぱん4
断面はこんな感じ♪

切り口が綺麗じゃなくてお見苦しいですが・・・
パン全体がふっくらするまで詰め込んだホイップが
甘さ控えめの粒あんと見事にマッチ!

12個焼いて、
半分はチーズケーキと一緒に
義兄にプレゼントしました^^


***

先日のこと。
続きを読む
【 2009/05/29 08:44 】

甘いパン |
バースデー・チーズケーキ

チーズケーキ
先日は義兄のお誕生日でした。
甘党な義兄。
いつも私の作るスイーツを美味しそうに食べてくれます。

去年はロールケーキを作ったけれど、
今年は義兄の好物・ベイクドチーズケーキを焼きました。

参考にしたのはこちらのレシピ。
Cpicon 簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMAN



チーズ3
人様にプレゼントするケーキやパンは、
やはりその出来栄えが気になるもの。

私はいつも分量を多めにして
自宅用にも小さいサイズで作り、
家族で味見をしています。

今回もプレゼント用には18cmの丸型・
自宅用には12cmで焼きました。



チーズ2
土台のグラハムビスケットには、
くるみも加えて香ばしさアップ。
せっかくなので、
贅沢にバニラビーンズで香り付けしています。

フードプロセッサーで混ぜていくだけ♪
の簡単レシピなのに、
お味は濃厚・本格派。

ベイクドチーズケーキは
お菓子作り初心者さんにもおススメですよ^^


自宅用は娘たちのおやつで瞬く間になくなったので・・・




続きを読む
【 2009/05/28 09:21 】

チーズケーキ |
黄金バケットへの道のりⅥ

バケ
・・・アレ?
明らかに可笑しなクープなんですけどヾ(・_・;)

ハードパンが好きなお友達の依頼もあって、
久々に焼いたバケット。

前回に比べると、
何故か下手くそになっています(泣)

パンもお菓子もそうだけど、
満足いくものが出来て、コレは極めた!
と浮かれていられるのは、ほんの束の間・・・

1ヶ月も作らないと、
コツをすっかり忘れて失敗するってもんです。
このバケットがその典型的な例(笑)



バケ2
今回は、250gのお粉で3分割。
全て、のっぺりクープでした^^;

成型の段階で、なんとなく嫌~な予感がありました。
生地が上手く出来ないと、
クープも開いてはくれませんね・・・



バケ3
笑っちゃうくらい控えめな開き方。
あ~やっぱりハード系のパンはハードル高し!



バケ4
気泡も申し訳なさげに、ポツポツと(笑)

もっちりして、味自体は悪くないのですがね・・・
見た目がバケットではない!!

プレゼントしたお友達は
「美味しかった!全然失敗じゃないよ~!」
と喜んでくれたのですが・・・

バケット、研究&実践あるのみ。
何本も焼いて、自分なりのマニュアルを作るぞ~☆


***

バケット探求のために、あるグッズを買いました。

続きを読む
【 2009/05/27 09:22 】

ハード系パン |
ちっちゃなマシュマロチョコ

マシュマロ
私、マシュマロが大好きです。

ふわふわ柔らかいのに、弾力のある食感。
口の中で溶ける優しい甘さ。
ビジュアル的にもなんだか可愛らしいし、
おまけにコラーゲンも入ってるときた!!

食べない手はないでしょう~
と自分を正当化しつつ、
おやつ用としてちょこちょこ買ってしまいます。


先日輸入食品店で購入した、
コーヒー風味のマシュマロ。

そのまま食べてももちろん美味しいけれど、
子供が喜ぶので
たまにはこんなふうにチョコレートでおめかし。



マシュマロ2
チョコスプレーやアラザン、クッキークランチなど
家にある材料でトッピングをして楽しみます。

至極簡単だけど、子供の支持が高い小さなおやつです。
コツは美味しいチョコレートを使うこと。
それだけです^^



マシュマロ3
メラミンスポンジを土台にして、
チョコバナナみたいに竹串に刺しても楽しい♪

こちらは娘たちのお友達宅への手土産となりました。
あっという間に売り切れて、嬉しかったな☆


***

面白いもの、見つけました。
続きを読む
【 2009/05/25 12:20 】

小さいお菓子 | トラックバック(0) |
お花畑のケーキ

お花畑
小さな小さなデコレーションケーキを作りました。
・・・特に記念日とか何もない普通の日でしたが(笑

先日作った次女のバースデーケーキ
スポンジを多めに作り、余分を12cmの型で焼き
冷凍保存しておきました。
こうすると、後日我が家のおやつ用に重宝するのです^^

4~5人で食べきれる、
手のひらサイズのちっちゃなケーキ。
気負わずに作れるところがお気に入りです。



マシュマロ
デコレーションケーキを作りたくなったのには
訳がありまして。

こないだぶらりと立ち寄った雑貨屋さんで、
こんなに可愛らしいマシュマロを買いました。
パステルカラーのお花形。
30円なり(・∀・)

私ね、お菓子作りに貪欲なので
どこへ行ってもそのためのアンテナを張っています。
輸入食品や雑貨のお店は大好き!
「あ、コレ使えそう♪」
的なものにあれこれ出会えるのです。


花畑2
12cmサイズなら、生クリーム1パックで済むのも利点。
ナッペも楽チンなのです。



花畑3
クロスを替えて、もう1枚。
クロスや背景の色合いひとつで
写真って随分変わるものです。


花畑4
ぐるっと1周させたお花の真ん中に、
アクセントでアラザンをパラリ。
このアラザン、お誕生日のときに
baru-loveちゃんからいただいたものです。

キラキラ輝くくすんだピンク色が、とても綺麗。



花畑5
なかなか出番が少ないけれど、
このガラスのケーキスタンドも好きなんです。

ミニサイズのケーキを載せるのに、ピッタリ。
このまま冷蔵庫にも入っちゃいます。^^

さてさて、断面はどんなかな~?
続きを読む
【 2009/05/23 19:06 】

デコレーションケーキ |
マリーちゃんのお弁当

マリーちゃん
昨日は次女の幼稚園弁当の日。
1度作ってみたかったマリーちゃんに挑戦してみました。

土台のご飯は、花おすしの素でピンク色にしたのだけれど・・
薄かったらしく、あまり色が映えていませんね。



マリーちゃん2
チーズと海苔で作ったマリーちゃんは
予め前日に作っておきます。

当日の朝はご飯に乗せるだけ、なので
手間は掛からないのですよ。


マリーちゃん3
原画は娘のぬり絵。
・・・見比べてみると、あまり似てないかも(汗)

この絵を参考に、フリーハンドで海苔をカットしました。
パーツが細かくて面倒な作業ですが、
工作してるみたいで楽しい~♪♪

「こんなに細かい作業、よくできるね~
私だったらイライラしちゃうよ(笑」
とよく皆から言われるのですが・・・

キャラ弁作りは、
れっきとした私のストレス解消法のひとつなんですヾ(;´▽`A``

***

新型インフルエンザが蔓延しつつありますね。
続きを読む
【 2009/05/22 08:06 】

お弁当 |
あこ山食とオムライスのランチ

オムライスランチ
本日のネタも、
いつ作ったんだっけ?な記憶曖昧ランチ(笑
・・・確か3月の下旬、娘たちの春休み中だった気がします。

夏休み・冬休み・春休み。。。
長~い連休は、母にとって悩みのタネですよね・・・
そう、お昼ご飯のメニューが^^;

この日は娘のお友達が遊びに来ていたのもあって、
ワンパターンなお昼ご飯を打破してみました。

長女は無類のオムライス好きであります。
「何食べたい?」と訊ねると、大概「オムライス!」の返事・・
この日も然り。
しかも「スクランブルエッグみたいなとろとろしたヤツね!」
との条件付き。

はいはい、仰せつかりましたよ~



山食
早朝に焼いてあった、
あこ天然酵母の山食パンも一緒に。
欲を言えば、食パンは毎回天然酵母で焼きたい私です。


山食2
こんなに頑張って釜伸びしてくれました!
我が子が成長するみたいに嬉しい^^



山食3
クラムもキメ細かく、しっとり焼きあがりました。

炭水化物×炭水化物で
完全に野菜不足なこのランチメニュー。
でも美味しかったからたまにはいいのさ♪


***

お気に入りの1品をご紹介☆

続きを読む
【 2009/05/21 08:46 】

食パン |
リベンジ・生キャラメルと我が家のポテサラ

キャラメル
先月初めて作った生キャラメルのリベンジです。


巷で大流行の某生キャラメル。
私もお土産にいただいて、
一度だけ口にしたことがあるのですが・・・

一瞬にして溶けていくその滑らかな食感にビックリ☆
甘くてコクがあるのに、後味はスッキリ。
もうひとつ・・と後を引く美味しさでした。


あ~人気が沸騰するのも納得だわぁ、
と心底感心させられました。

アレ、また食べたいわ・・と思っても、
北海道旅行の予定は当分無いし、
全国的に品薄状態だし、
お値段もカワイクないし。。。

そ~だ!ならば自分で作っちゃえばいいのだ!
単純な私はすぐそう考えます(笑)
ホンモノの味に近づけるのは難しいけれど、
なんとな~くそれっぽいものが作れればいいのです。
おうちで食べるおやつなんだもの♪



キャラメル2
前回はキャラメルクリームみたいに
柔らかすぎるキャラメルになってしまいましたが・・・

今回は辛うじて固まってくれました。
参考にしたのはこちらのレシピ。

Cpicon 生キャラメル☆工程写真つき☆ by 沙崎リュウ

キュートなイチゴのワックスペーパーで包めば、
なんだかテンションもUPしてきます^^

保存ビンに入れて冷蔵庫で保管しておけば、
口寂しいときにもお役立ち♪

ミルキーな甘さがヤメラレナイトマラナイ・・・
家族にも娘のお友達にも好評で、
あっという間に売り切れてしまいましたよ^m^


***

たまにはお惣菜ネタなどを。
続きを読む
【 2009/05/20 08:32 】

小さいお菓子 |
プチ同窓会気分?なランチタイム

ランチ
昨日は我が家にて、お友達とのランチ会でした。

今回遊びに来てくれたのは
前回ガールズトーク炸裂☆だったみずほちゃん。
同じく中学の同窓生のEちゃん・Mちゃん。
そしてそれぞれのお子さんたち。

1歳代の可愛い盛りのおチビちゃんたちも
なんと同級生♪おまけに学区も同じ。

ママ同士も中学生からの仲良しで、
互いの子供たちも同じ時期に同じ学校に行くんだね。
楽しそう^^
なんだか不思議だけど、深い縁を感じます。



ランチ3
私のブログを楽しみにしてくれているというお三方。

きっと何か美味しいものを期待してくるのだろう。。。
という私の憶測(笑)に応えられたかどうかわかりませんが・・

簡単なランチを用意させてもらいました。

大人用には、
ハンバーグと目玉焼き・フライドポテトをのっけたロコモコ丼。
子供用にはキッズプレート風に遊んでみました。
早朝焼いたシンプルな丸パンと、
サラダとカレー風味のキャベツスープも一緒に。



ランチ4
ママチームは子供たちの食事のお世話をしながら、
昔話や互いの近況報告に花が咲き
楽しいランチタイムになりました。
食べたり喋ったり口が休まる暇がなく、忙しい~(笑)!

子供たちはお子様ランチに興味を持ってくれたらしく、
すごい勢いで平らげてくれました☆



ランチ5
眠いのも手伝ってぐずり始めた子供たちのところに、
いいタイミングで救世主登場~!
学校から帰宅した長女です(笑)

長女は小さい子供が大好き。
今から「将来は保育士になるんだ!!」
と熱い夢を語っています。

泣いていたお子さんも長女に懐いてくれました^^
長女もカワイイおチビちゃんが3人もいたので
相当嬉しかったみたいです。


ランチのあとはもちろん。。。
続きを読む
【 2009/05/19 10:44 】

おもてなし |
梅酒梅のパウンドケーキ

梅酒ケーキ
梅酒の梅をたくさん使った
オトナ味のパウンドケーキを焼きました。



梅酒梅
優しい笑顔にいつも癒されている、お友達Nさん。
彼女から美味しい梅酒梅をたくさんいただきました。
私の大好物のドライフィグまで♪

味見と称してひと粒いただいてみると、
肉厚でジューシー・柔らかな果肉。
熟成された梅酒の香りが凝縮されています。

この梅を使ってパウンドケーキを焼いて欲しい、
というNさんからのご依頼。

それは美味しいに違いない!!
と快くお引き受けしました。



梅酒ケーキ2
梅酒梅が柔らかいので、
そのほとんどが生地に練りこまれてしまい・・・
必要以上にしっとり食感のパウンドになってしまいましたヾ(・_・;)

美味しくないわけではないけれど、
いつものパウンドとは違ったものになってしまって。

悩みに悩んだ挙句・・・
梅酒梅を全部使い切ってしまったので
申し訳ないと思いつつ、Nさんに貰っていただきました。


Nさん、ごめんなさい!
でもいつも私のお菓子を美味しいと言ってくださる
そのお気持ちに感謝しています。

次回は名誉挽回?のため
納得のいくお菓子を焼けるよう努めます☆


***

最近のお買いもの。

続きを読む
【 2009/05/17 19:25 】

パウンドケーキ |
2種のベーグルと親子遠足

ベーグル
次女のバースデーケーキを焼いて以来、
雑務や子供の行事等で何かと慌しく
お菓子やパンを焼けない日が続いております・・・

‘何かを作ること’は、
私にとってこの上ないストレス解消法!

よってキッチンにゆっくり立てない日が続くと、イライラ。
・・早くお菓子を焼く余裕を作らなくちゃ。



bagle2.jpg
ということで、またまた過去ネタをUP(汗)

このベーグルもかれこれ2ヶ月以上前に焼き、
紹介しそびれていたものです。


プレーン・チーズ&ブラックペッパーの2種。
酵母はあこ天然酵母を使っています。

プレーンベーグルは私の大好物。
ベーグルは好まない家族も、チーズやチョコ入りだと
嬉々として食べてくれます♪

まだ種おこし1回分残っているあこ天然酵母・・・
鮮度?が落ちないうちに、早めに使い切らなくては!

あこさんでは専ら食パンやベーグルなどの
シンプルなパンを焼きたいくなります。
菓子パンでは酵母の味が薄れてしまって、勿体無い☆


bagle3.jpg
お味はもちろん美味しかったです♪

天然酵母独特の、もっちり感と重量感。
お粉は相性のよい国産小麦のはるゆたか使用。
ベーグルにピッタリです。

あ~ ベーグルを焼きたい&食べたい!!
ベーグルを食べていないと禁断症状の出てくる私(笑)
時間が出来たらまず第一に作ろうっと。


***

昨日は子供の行事でした。
続きを読む
【 2009/05/15 20:00 】

ベーグル |
しっとりほっこり豆大福、と清志郎

豆大福
コレ、いつ作ったものだっけ・・・

記憶が曖昧なくらい、
随分前にこしらえた豆大福。
写真撮ったことすらすっかり忘れていたので、
今更ながらUPですヾ(;´▽`A``

豆大福を作るとき、
私がいつも使うのはこちらの赤えんどう豆
塩味を効かせて炊いてあるので、
封を開ければそのまますぐ使えて便利なのです♪



そうそう、思い出した!
コレ、実家に手土産に持っていったものだった・・
故に断面画像もありません(><)

でも美味しかった!と好評でしたよ・・・確か(笑)

***

先日、悲しいニュースが飛び込んできました。
続きを読む
【 2009/05/13 09:25 】

和菓子 |
次女6歳のバースデーパーティー

お誕生日会
ドロンジョさまのバースデーケーキを作った夜、
仲良しお友達一家と 恒例のお誕生日会を開きました。

昼間、お友達が娘たちを公園に連れ出してくれたので、
私は準備に没頭できました!
・・その割にはまるでたいしたメニューではないのですがヾ(;´▽`A``



BDP1.jpg
次女の好物を中心に作りました。

まずは手まり寿司。
子供がひと口で食べられるくらいのミニサイズです。


BDP3.jpg
定番、鶏のから揚げ。


BDP4.jpg
ほんのり甘い、ポテトスティック。


BDP6.jpg
はんぺんと春野菜のサラダ。


BDP7.jpg
クラッカーのカナッペ。


BDP8.jpg
そしてバースデーケーキ。
やはりコレに最も時間と労力を要しました。。

以上。
夜のため画像が悪く、お見苦しい写真でゴメンナサイ。



この夜、
母ふたりは珍しくワインなんていただいちゃったりして^^
みんなでたくさん飲んで食べて、
喋って笑って、時には真面目な話もして・・・
あっという間に日付が変わりそうな時間になってしまいました(笑)


「子供の大事な節目に一緒にお祝いできるって嬉しいし、
そういう時間を共にできるって幸せだね。」
と、友達から嬉しい言葉をもらいました。
そうだね。本当そのとおり。

「もぉ誕生日会なんて恥ずかしいからいいよ~」
なんてことを子供たちから言われるまでは、
こんなふうに節目節目のお祝いを
みんなで出来たら楽しいだろうな。


子供の成長とともに、
自分自身の親としての成長(ほんの数ミリですが^^;)にも
乾杯したくなるような夜でした。

***

お誕生日のプレゼントに、ほくほく顔の次女です^^


続きを読む
【 2009/05/12 09:24 】

おもてなし |
次女6歳のバースデーケーキ

ドロンジョ
明日は次女の6歳のバースデー。

先週末、少し早いけれど
仲良しのH家を招いてお誕生日会をしました。

ヤッターマン大好き!な次女。
実写版の映画まで観に行く熱の入れようで、
今年のリクエストはドロンジョさまのケーキ。
(主人からの熱い要望もありまして・笑)

そういえば去年はヤッターマン2号を作ったっけ。



ドロンジョ2
お色気ムンムンのドロンジョさま。
キャラ的に強烈だし、個性的だし、美しいし。
一度ケーキに仕立ててみたかったのです。

黒い皮服をチョコで表現するために、
ブラックチョコにブラックココアパウダーを混ぜて、
より黒色を強くしました。
赤い部分や肌の色は天然色素で。

何色かの絵の具をパレットに出して色を作るように、
チョコレートにも色素を微量づつ加えながら
ピッタリの色を見出していきます。

面倒だけど、とても楽しい作業なのです^^



ドロンジョ3
前日に焼いたスポンジケーキでデコレーション。
そろそろ店頭から姿を消してしまうであろう苺を
サンド用にもデコ用にもたっぷり使いました。

ミントの葉は省いたほうがよかったかも?
ミントも苺も、配置のセンスがありません・・・(泣)



ドロンジョ4
側面は、お決まりの苺貼り付け方にしました。
ナッペもそこそこ成功したかな?

キャラチョコシートの作成時間含め、
所要時間4時間のバースデーケーキ、完成ですヾ(;´▽`A``

***

このケーキを主役に、夜はバースデーパーティー。
続きを読む
【 2009/05/11 08:42 】

デコレーションケーキ |
バーバパパのおにぎり弁当

弁当
連休明け初日は、
長女の学校は遠足予備日。
次女の幼稚園は週1のお弁当の日。

ということで、久々にキャラ弁をふたつ作りました。

今回は私のエゴで作りました(笑)
akinoichigoさんの本より
‘バーバパパのおにぎり弁当’です。



バーバパパ
個人的に好きなんです、バーバパパ。

キャラの個性もさることながら、
家族で力を合わせて難題を解決していくストーリーが好き。
私の理想の家族像です。

時間がないので手抜き弁当。。
のつもりだったのに、
まつ毛や顔のパーツが細かくて
予定外に時間が掛かりすぎました(汗)

右目のまつ毛、1本取れてるし・・・( ̄∇ ̄;)

それにしても相変わらずのワンパターンおかず。
それを早く打破しないと~!

***

雨の日が続いた静岡ですが、
今日は久々にスッキリ晴れています。
続きを読む
【 2009/05/09 11:33 】

お弁当 |
バースデースイーツBOXと水族館

BOX.jpg
G.W中、大学時代の友人M君ご家族と遊ぼう♪
と約束していました。

お互いに都合が良かったのは、連休最終日。
その日はM君の3○回目のお誕生日でもあり・・・
何か気持ちだけでも・・とお菓子を数種焼きました。


ビスコッティ2
まずは、先日ブログUPしたアーモンドビスコッティ
日持ちがするのでプレゼントにもピッタリ☆


クッキー
お次は和三盆のクッキー
和風チックなお菓子はアクセントになります。


パウンド
そしていつものフルーツパウンド
コレは私の定番♪
プレゼントの登場回数NO.1です。


思い立ったのが前日なので、
まともなお菓子が焼けなかったのが心残りなのですが・・

それでもいいよね、大事なのはおめでとうの気持ち!
と自分に言い聞かせて(笑)、M君一家と遊びに出掛けました。
続きを読む
【 2009/05/08 10:27 】

プレゼント |
和三盆のクッキー

和三盆
先日、姉から
某お菓子屋さんで買ったクッキーをいただきました。

「このクッキーおいしいんだよね~
こういうクッキー、作れる?」
とリクエストされ・・・
裏面のシールに記載された材料を見ると、
“小麦粉・バター・アーモンドプードル・和三盆糖etc・・・”

うんうん、なるほど。
和三盆を甘みに使った、
サクサクのスノーボウル風のクッキーなのね。
食べてみても納得。


和三盆阿波
早速クオカで阿波三盆糖を注文しました。
開封して、淡い茶色で粒子の細かいそれを
ペロッとなめてみました。

コクがあって、上品なまろやかな甘さ。
後味はすっきりで、しばらくその口溶けの余韻に浸れます。

和三盆糖の干菓子などは食べたことがありますが、
私自身がお菓子に使うのは、何気に初めて。
だってお高いんだもの~(´∀`;A



和三盆2
薄力粉:アーモンドプードル=3:1。
和三盆は薄力粉の半量使用して、
スノーボウルと同じ要領で焼きました。
仕上げはもちろん、粉糖ではなく和三盆をまぶして。

姉のお気に入りのクッキーとは食感が少し違うものの
サックサクの生地に上品な甘さがまとい、
これはこれで美味しい^^

コーヒーより緑茶と一緒にいただきたい。
そんな和風テイストなクッキーに仕上がりました♪


***

最近のお気に入り。

続きを読む
【 2009/05/07 14:56 】

焼き菓子 |
ビスコッティと春の味

ビスコ
久々にビスコッティを焼きました。

歯ごたえのある食べものが大好きな私。
歯の丈夫さには自信があるので、
スルメ・おしゃぶり昆布・固焼きせんべいなどの類に
目がありません(笑)

そんな自分自身のために焼くおやつ。
湿気ないように空き瓶などにストックしておいて
小腹が空いたときにつまむほか、
時間がないときの朝食にも重宝するのです。



ビスコ2
ビスコッティは、イタリアの伝統的なお菓子。

本場ではエスプレッソやワインに浸していただくようですが、
せっかくのガリガリ感が勿体無い!
と思う私は、もちろんそのままかじりついてます^^

ノンバター・ノンエッグ。
ビタミンEが豊富なアーモンドがたっぷりで、
ヘルシーなおやつなんですよ♪


ビスコ3
ワックステックスバッグに入れて、
端を刺しゅう糸で軽くステッチ。
シールなどでアクセントをつければ、
おすそ分けにもピッタリです。

***

先日届いた春の便り。
続きを読む
【 2009/05/06 09:24 】

焼き菓子 |
リッチなグルメメロンパン

メロンパン
図書館で借りた「メロンパン大集合」という本より
‘グルメメロンパン’を焼いてみました。

どこがグルメなのかと言えば、
パン生地・クッキー生地・カスタードクリーム全てに
メロン果汁を煮詰めたものを加えています。

使用したのは、スーパーで半分にカットして売られていた
かな~りお安いメロン(^ω^@)
そう、高級メロンじゃなくってもノープロブレムです。

果肉がグリーンでもオレンジのでも、
香り高いメロンパンが出来上がること間違いなしです!



melon2.jpg
生地を捏ねているときから、
メロンのあま~い香りが部屋中に漂っていました。

カスタードを炊いているときも然り。
仕上げにメロン果汁を加えてひと煮立ちさせています。

作業中にメロンの香りで酔いそうでした(笑)



melon3.jpg
焦げ目が付かないように低温(160℃)で焼くので、
見た目はメロンの緑色のまま。
色が弱かったので、ほんの少し天然色素を加えています。



melon4.jpg
少し焼きが甘くて、生焼けっぽい部分も少々ありましたが・・
これでもか!というメロンの風味と香り。
まさに本物のメロンパン、といった風格がありました。

メロン大好物の娘たちも気に入ってくれたようで、
「これ、メロン何パーセント??また作って!」と(笑)
う~ん、10%くらいメロン果汁入ってるかも?

手間が掛かるパンなので、次はいつになることやら。。。

***

先日、以前から気になっていた場所へ行ってきました。

続きを読む
【 2009/05/05 17:33 】

甘いパン |
惣菜パン3種。

惣菜パン
我が家の朝食メニューは、
前日私が焼いたパンの比率が高いです。

家族がいちばん喜ぶのは、惣菜パンかな。

冷蔵庫に使いかけのロングウインナーとツナ缶があったので、
迷わずこんなパンを焼きました。

今回参考にしたのはcuocaの本



ウインナロール
定番ウインナーロール。

ハード生地で作るウインナーエピも美味しいけれど、
たまに食べるソフトな食感もウインナーと相性抜群☆


ツナパン
TOPの写真は卵マヨネーズ。
こちらはツナマヨです。
焼きあがったら刻みパセリをトッピング。



惣菜パン2
たくさん焼くので、焼きたては私のランチになるのが常(・∀・)

このパンにサラダかスープでもつければ、
おひとりさまランチには十分です♪
この日もおなかいっぱいいただきました。

***

G.Wも残りわずか。
みなさんいかがお過ごしですか?
続きを読む
【 2009/05/04 19:39 】

惣菜パン |
パリジャンと初夏の公園

シュー
前回のシュークリームの成功にすっかり気を良くし、
シュークリームにスイッチが入ってしまいました・・・

またまたこの本から、
‘パリジャン’というシューを焼いてみました。



しゅー2
ふんわりソフトなシューの食感も魅力的だけど、
アーモンドダイスを振りかけて焼いた
サクッと香ばしい生地も捨て難い。

なんとこの生地、焼成時間が50分も掛かるのです。
おかげで側面までこんがり焼き色がついてます。
その間私は家事を片付けながら、
オーブンの前を行ったり来たり(笑)



shu-3.jpg
焼きあがったシュー皮に、
お手製ディプロマットクリームをた~っぷり注入。

断面はこんな感じでクリームぎっしりです♪
サクッ!トロッ!のふたつの醍醐味が味わえます。


***

さて、この出来立てシューを持参して
昨日はお出掛けでした。
続きを読む
【 2009/05/03 10:41 】

焼き菓子 |
ペアトトロおにぎりのお弁当

トトロ
行楽日和の気持ちの良い晴天だった昨日、
長女の遠足がありました。

リクエストに応えて、
akinoichigoさんの本より
「ペアトトロのおにぎり弁当」です。



ととろ2
春休みをはさみ、4月いっぱいは幼稚園弁当の日もないので、
キャラ弁を作るのは久々でした。

手先がなまった・・・かも(笑)

トトロの中身は長女の好きな梅干。
耳はおしゃぶり昆布、パーツはチーズと海苔で作っています。



ととろ3
海苔を巻いた渦巻き卵焼きは、我が家の定番。
これまた長女の大好物です。


ととろ4
魚肉ソーセージを花型で抜くだけで、
可愛いおかずになります^^


ととろ5
お弁当箱は軽いほうがいいかな?と考え、
敢えてプラスチックの容器にしました。

木製のフォークにぺったんしてあるのは、
消しゴムハンコで作った長女の名前と似顔絵。

消しゴムハンコについては、また後日^^


空っぽになったお弁当箱を携えて、
「楽しかった~♪♪」
とニコニコ笑顔で帰ってきました。

自分からお友達の輪に入っていくのが苦手な長女。
キャラ弁がその手助けをしてくれればいいな。


***

先日見つけた素敵な・・・
続きを読む
【 2009/05/02 09:42 】

お弁当 |
初成功♪のシュークリーム

シュークリーム
私・・・
シュークリームって苦手意識が強く、
今まで成功したことがありませんでした。

卵の量・生地の固さ・焼成中にオーブンを開けないetc。。。
工程のポイントはしっかり押さえ、
失敗しないように気をつけているはずなのに、
何故かちゃんと膨らんでくれない。

味は悪くないのですが、
ソフトなパン?パイ?みたいな感じで、
決してシュークリームとは言えないシロモノ。

シューは決して上手く焼けない・・
という長年のトラウマがあったのですが、
図書館で借りたこの本のレシピで
オーソドックスなシューを焼いてみたら・・

初めて成功しました ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



シュー2
どうでしょう?
このモコモコ具合!

それなりに見えませんか?(笑)

う~ん。
特に今までの作り方と変わったところはないんだけどなあ。
あ、シュー生地が柔らかくなるらしいので、
バターの代わりにサラダオイルを使いました。
違いといえばそのくらい。

よし、今度は基本のバターで焼いてみよう!!



シュー3
クリームは、
カスタードとホイップクリームを合わせた
ディプロマットクリーム。

カスタードには、レーヴさんいただいたバニラビーンズ
贅沢に使わせてもらいました。

おかげさまで、
香り高くコクのあるクリームが炊けました。
コレをシュー皮にた~っぷり絞込みます☆

クリーム大好きな娘たちとお友達。
ほっぺにクリームつけながら、美味しそうに頬張ってくれました^^


***

プチお知らせがあります。
続きを読む
【 2009/05/01 09:16 】

シュークリーム |
| ホーム |
