スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ミルククリームのロールケーキ

ロールケーキ
今週はじめ、長女の家庭訪問がありました。

今時の家庭訪問ってかなりドライで、
時間は10分程度。
話す場所は玄関先。
茶菓などの接待はご遠慮します、といった具合。

・・・とは言っても、やはり1年間お世話になる担任の先生。
家に上がっていただき、お茶ぐらいはお出しして
娘のことについてお話したいものです。

食べていただく時間はない・・・
わかっていても、ついついお茶菓子も作りたくなる。

去年は豆大福を作ったけれど、
今年は目下マイブームのロールケーキを焼いてみました。




ロール2
「美味しいけど・・・もっと甘くて固いクリームを巻いてほしい」
作ったロールケーキの感想を求められると、
主人は決まってこの返事。

甘くて固いクリーム・・・
はい、バタークリームのことですね。
主人からすると、あくまでもロールケーキ=バタークリームらしいです。
子供の頃から食べ慣れているのがそのタイプのロールケーキ。
バタークリームのロールケーキって、
なんとなくノスタルジック感がありますもんね。

私は生クリームのほうが好きなのですが・・
仕方ない。
たまには主人の好みで作ってあげましょうか。

という訳で、先日買ったミルククリームを巻いてみました。
(バタークリーム作ろうとしたら、バターを切らしていたので^^;)


ロール3
クリームに固さがあるので、とても巻きやすい!
私が求めている理想系の“のの字”に近づけた気がします。
主人からは「甘すぎる・・・」とまたダメだしされましたが^^;
確かに甘めではありますが、
ミルキーなミルククリーム・・・ロールケーキにも
‘あると思います’!(笑)

肝心な先生といえば・・・
次のご家庭が控えていて、
やはり召し上がる時間はなかったのですが(´ω`。)
娘の心配ごとなど相談できて、有意義なひとときとなりました。

***

昨日は嬉しいことがありました。
続きを読む
スポンサーサイト
【 2009/04/22 09:57 】

ロールケーキ |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。