【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
マカロンのチョコレートケーキ

マカロンのケーキ
クリスマスにいただいた
itarunrunちゃんからのサプライズ便

綺麗で繊細なワイヤー籠にたくさん詰まったミラコスタのお菓子たち。
あまりの美味しさ&美しさに、
勿体無くて少しずつ味わいながらいただいておりました(^▽^;)



マカロン
数種類あるお菓子の中で、
いちばん目を引いたのがこの可愛らしいマカロン。

そのまま食べちゃうのは惜しいなあ。。。
と思い、ある考えがひらめきました。
そうだ!ケーキのデコに使っちゃおう♪と。

そこで生まれたのが、TOPのケーキです。




くるみ
シフォンケーキの要領で作ったココアのスポンジは、
2枚にスライスして、チョコホイップを挟んで。
アクセントに、軽くキャラメリゼしたくるみも散らしました。



上から
マカロンを主役にしたかったので、
他のデコはあくまでもシンプルに。

中央にチョコレートコポーを載せてみました。


横から
横から見ると、こんな感じ。

コレ、実は直径12cmの小さいサイズのケーキです。
バレンタインやクリスマスなどのイベントが控えている時期は、
あれこれ試作をしたい私。
ミニサイズのスポンジをいくつか焼き、
冷凍保存しておくと重宝するのです♪


断面
4等分すると、手のひらに載るくらいの食べきりサイズに♪
スポンジはふんわり&しっとり。
くるみが香ばしくて、
ちょっとビターめなクリームを引き立てています。

何よりマカロンがキュートで、
カリッとした食感と、口の中で柔らかに溶ける感じが絶妙☆

娘たちに
「もっとないの~!?」とブーブー言われました・・・

itarunrunちゃん、
改めて素敵な贈り物をありがとう~o(*^▽^*)

おかげでいつもと一味違ったケーキになりました^^

***

先週、以前から興味のあったものを見に行ってきました。
続きを読む
【 2009/02/10 11:01 】

チョコレートのケーキ |
| ホーム |
