【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
パウンド6本。

パウンド
先月末のことです。
自家製ラム酒漬けドライフルーツを使って、
フルーツパウンドケーキを焼きました。

ご予約いただいているお友達に2本ずつ。
もうすぐバースデーのお友達へのプレゼント。
そして自分用も兼ねて(笑)、
焼いたパウンドは なんと6本!

1日でこれだけの本数を焼くのは最高記録かも。



キッチンエイド
使ったバターは600g。
卵は9個。
肝心なフルーツは、900g。
くるみは200g。

一般家庭で一度に作る量じゃないですよね(笑)

そんなときは私の頼れる相棒・キッチンエイドにお任せ!
バターを5~6分泡立てるレシピなので、
この強力な助っ人の世話になるのです。


パウンド2
焼きあがったパウンドには、
上面・側面・底辺と、刷毛でまんべんなくラムを塗って。

たっぷり洋酒が染み込んだこのケーキ。
次第に芳醇な香りに変わってきて、
作ってから2週間後が食べ頃なのです。

手作りのいいところは、
自分好みに配合を調整できること。
私はドライフルーツとくるみを、
これでもか!ってくらい惜しげもなく入れちゃいます^^

なのでかなりリッチに焼きあがっている・・・はず。


ラッピング
お友達には、こんな風に簡単にラッピングしてお渡ししました。
バレンタインデー前後が一番美味しい時期なので、
是非旦那さまと仲良く召し上がっていただきたいな♪

我が家のオーブン。
毎日フル稼働で休む暇がありません^^;

ちょっと酷使しすぎかしら・・・
と ちらりと思いつつ、
パウンド焼き上がりの直後に
こんなものを仕込んでいました。
続きを読む
【 2009/02/07 05:56 】

パウンドケーキ |
| ホーム |
