【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
懐かしのチョコデニッシュパン

デニッシュ
高校時代、購買で一番人気だった
通称〝ざぶとんパン〟。

地元のお菓子やさんが作っていて、
デニッシュ生地の中に板チョコが挟んである
お菓子とパンの中間のようなものでした。

すぐに売り切れになってしまうので、
休み時間になると大慌てで確保しに走ったものです。
毎日お弁当だったので、
このパンは食後のデザート的存在でした。
時には早弁用だったり(;^_^A


デニッシュ2
コレが大好物だった友達の顔を思い浮かべながら、
デニッシュ生地から手作り。
・・・と言っても生地の捏ねはHBにお任せです。
折込作業は時間も手間も掛かるので、
滅多に作らないのですがね~

たまに作ると楽しいもの。
私はデニッシュ用マーガリンを使うことが多いです。
板状なので伸ばすのも楽チンだし、
バターよりも軽く、サクサク食感になるのがお気に入り。

お手軽に、市販の板チョコを折って芯にして
くるくる巻いて焼いています。



デニッシュ3
焼き立てを食べたいところをグッと我慢して、
冷めた頃にいただくと・・・
デニッシュ生地の表面がパリッ!
中はサクッ!
そしてチョコが顔を出します。

熱々でいただくと、チョコがとろ~り♪
それもまた格別なのですが、
チョコが固まってパキッと折れる感じが、
高校時代の思い出の味。

懐かしさに心躍らせながらいただきました^^



そして翌日、これをお土産にお楽しみの場所へ・・・


続きを読む
【 2009/01/10 07:38 】

デニッシュパン | トラックバック(0) |
| ホーム |
