【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ハロウィンのパンプキンタルト

パンプキンタルト

HAPPY  HALLOWEEN!

今日はハロウィンですね。
・・・と言っても、我が家では特別何をするわけでもないのですが。

お菓子作りを趣味とする人間としては、
イベント事に乗じて、やはり何かしら作りたくなる訳です(笑)


ハロウィンにちなんで、先日こんなタルトを作りました。
「パンプキンタルト」です。



生地生地2
FPで混ぜるだけのタルト生地に、
栗かぼちゃペースト・生クリーム・卵黄・きび砂糖・くるみ
を合わせたアパレイユを流し込みます。


タルト2
オーブンで焼くこと30分。
予め作っておいたかぼちゃのシロップ煮を並べて、
アプリコットジャムをラム酒で伸ばしたものを塗ります。

仕上げにくるみとハロウィンの飾りを乗せて、完成♪



タルト3
イメージは、秋らしくきつね色に輝くタルト生地だったのですが。
若干色が薄めなのが残念・・・(><)



タルト4
富澤商店で見つけた、
こんなにキュートなジャック・オ・ランタンの砂糖菓子。
そしてチョコプレート。

こんな小さな脇役たちが、
ケーキ作りへの情熱を掻き立ててくれるのです。


断面
カットすると、こんな感じ。

このタルト、かぼちゃの存在感はもちろんのこと、
くるみがとてもいいアクセントになってる!
クリーミーなアパレイユの中に、
時々感じるコリコリッと香ばしい くるみたち。

上に並べた薄切りのかぼちゃは、
まるでフルーツみたいにジューシー☆
アプリコットジャムがいい酸味と艶を出してくれて、
一石二鳥です。

う~ん、秋の恵み満喫だあ~♪(←単純)




テーブル
10代の頃から、
〝手作りのお菓子で、子供の帰りを待つお母さん〟
に憧れていました。

テーブルに焼きたてのお菓子を用意して、
娘たちの帰宅を待つひとときが好き。
娘たちの喜ぶ顔を想像する時間が好き。

こんなふうに、
幸せで穏やかな空間を与えてくれるかけがえのない家族に、
日々感謝の私です。





続きは先日のクロネコさんのお届けもの♪

続きを読む
【 2008/10/31 08:28 】

タルト | トラックバック(0) |
| ホーム |
