【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
秋色杏仁豆腐とパン作り

杏仁
秋の醍醐味シリーズ第三弾!(しつこいって?)
さつま芋りんごと続けば、次はぶどうの登場でしょう~

ということで、先日楽しんできたぶどう狩りのぶどうを使って、
ゆるめのコンフィチュールを作りました。
このコンフィ、皮ごとぶどうを使ったのだけれどちっとも渋くなく、
程よい酸味と深い味わいで美味しい♪

ヨーグルトに添えていただくと絶品なのですが、
まずは杏仁豆腐のシロップのかわりにしてみました。



パン作り
さて、本日の主役はこの杏仁豆腐ではなく・・・
この杏仁はお友達とのランチの〆のデザート。

昨日は、親友Mちゃんと一緒にパン作りをしました。
手ごねの楽しさ をMちゃんに意気揚々と教えたところ・・・
是非やってみたい!と言う彼女。

HBを使ってのパン生地の成型はお手のものなので、
初めての手ごねも流石に要領がいい!
ソーイングがプロなみに上手なMちゃん。
元々器用なので、ロールパンの成型もバッチリです☆



パン
今回は手ごね初挑戦の彼女のために、
敢えてシンプルなバターロールにしました。
中に巻き込むと成型がしやすいので、
ウインナーやバトンショコラを巻き巻き♪

おやつにも軽い食事にも最適なパンの出来上がりです。
さあ~焼き立てパンでランチしましょ!!

続きを読む
【 2008/10/16 08:09 】

冷菓 | トラックバック(0) |
| ホーム |
