【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
秋色スイートポテト

スイートポテト
ホクホクして甘~いさつま芋が手に入ったので、
何かスイーツを作りたいな・・と思って。

あれこれ思考を巡らせて、やっぱり王道のスイートポテトに決定!


生地
さつま芋を蒸して、熱いうちにフォークでザクザクと潰す。
お芋の自然な甘さを邪魔しない程度のきび砂糖を加え、
塩ひとつまみ・牛乳・バニラオイルを加えて練る。

最低限の材料と単純な作業なのに、素材の良さだけで
じゅうぶん美味しいスイーツができます。
丁寧にお芋を裏ごしして作ったペーストも上品で口当たりが滑らかだけれど、
粗さが残るそれも素朴でなかなかいいものです♪



スイートポテト2
当初の予定では、お芋の皮を器がわりにするつもりだったのですが・・・
蒸しあがったお芋の皮は、綺麗にペロ~ンと剥げていました( ̄▽ ̄;)!!

仕方なく、手持ちのケースを使うことに。
お団子状に丸めて、表面に卵黄とみりんを混ぜたものを塗って
こんがりと焼きました。




スイートポテト3
夕方遊びに来ていた、娘のお友達たちと一緒におやつタイム。

芋好きの次女。
3つあっという間に平らげ、4つ目に手が伸びたところで
あえなく私に阻止されました(;^_^A  4つは食べ過ぎだってば~


続きは長女のおべんとう。
続きを読む
【 2008/10/11 09:50 】

焼き菓子 | トラックバック(0) |
| ホーム |
