【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
和食ランチと秋の味覚
ランチ
体調を崩してしまい、更新がすっかり滞ってしまいました。
更新がないにもかかわらず毎日遊びに来てくださる方々。ありがとうございます^^

回復傾向にあるので、またボチボチと毎日を綴っていきたいと思っています。

***

さてさて、お話は先週はじめに遡ります。

ご近所友達Sちゃんが遊びに来てくれたので、一緒にランチを。
最近購入した 〝今日はワンプレートごはん〟より、何品か作ってみました。

鶏つくね磯辺焼き 焼きししとう添え
切干大根のハリハリ
トマトのマリネサラダ
さつまいもごはん


簡単ランチでしたが、Sちゃんとっても喜んでくれました♪
お喋りも尽きなくて、楽しかったです。

こんな何気ない平和なひとときが、つくづく幸せだと感じる今日このごろです。




梨のジュレ。
こちらはデザートの「梨のジュレ」。
レシピはこちらを参考にしています。

梨農家に嫁いだお友達から届いた、箱いっぱいの梨。
そのままいただくのがもちろんイチバンなのだけれど、1個拝借して、デザートでも楽しませてもらいました。

アガーで固める簡単ゼリーと、梨のシャクシャク感。
キルシュをちょっぴり加えてあるので、香りも爽やかで美味しい♪

食後のデザートにピッタリの、初秋のスイーツとなりました。



続きは秋の味覚♪
続きを読む
【 2008/09/18 14:36 】

おもてなし | トラックバック(0) |
| ホーム |
