【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
頼まれバースデーチョコケーキと運動会
チョコケーキ
会社のお友達のバースデーに、と母からケーキをワンホール依頼されました。その方はチョコレートのケーキがお好みだそう。
それなら・・・と日曜日はチョコレートケーキ作りに精を出しました。

たか子さんのレシピブックより、 「黒いデコレーションケーキ」です♪



チョコケーキ2
私が普段焼くスポンジは、全卵共立てです。
ロールケーキのスポンジは別立てにすることが多いのですが・・・
このケーキのレシピは共立てでした。

チョコレートのケーキと言っても、15cmサイズで使用するのは60g弱。
スポンジとクリーム合わせての量です。
ココアは仕上げに振る分だけ。
なので、見た目よりとっても軽く仕上がっています。


GODIVA.jpg
ポイントはこちらのリキュール☆
GODIVAのチョコレートリキュールは、チョコレート系のケーキのスポンジに打つシロップに混ぜると好相性です。さすがGODIVA♪気品溢れる香り高いリキュールで、コーヒーやココアにちょっぴり落としても美味しいですよ~!




チョコケーキ3
市内の製菓材料店で、以前一目惚れして購入したバラと葉っぱのチョコレート細工。
ラブリーなケーキを作る予定でしたが、シンプルなケーキにも引き立っていいかも♪と、ゴールドのバースデープレートと一緒に飾ってみました。



チョコケーキ4
相変わらずナッペは上達していませんが(泣)・・・

前回同様、今回ももちろん我が家の味見用にもう1台作りました。
2台分のデコレーションは、私にとって至福のときなのです(笑)



断面
午後のお茶の時間に、家族&泊まりに来ていた娘の友達と早速試食^^
軽めのスポンジと甘さ控えめのクリームがしっとり馴染んで、文句なしの美味しさでした!

子供たちの食いつきが異常すぎるほどよく、ほとんどワンホールを3人で食べきってしまいました(笑)主人と私の分け前は、薄い一切れ・・・まあね、美味しく食べてもらって何よりです♪

次回はくるみをローストして、砕いたものをクリームに混ぜてみようかな!
私の大好物、TOP'Sのチョコレートケーキ風になりそう☆
コレはリピ確実ですo(*^▽^*)o

母のお友達にも喜んでいただけるといいなあ。



続きは次女の運動会♪
続きを読む
【 2008/09/29 17:04 】

チョコレートのケーキ | トラックバック(0) |
バースデー☆ブルーベリーレアチーズケーキ
ブルーベリーレアチーズ
朝晩めっきり涼しくなって、日に日に秋らしくなってきましたね。

先日の秋分の日は、姉の誕生日でした。
近年、身内のお誕生日には決まってバースデーケーキをプレゼントしています。贈る相手の好みや嗜好を考慮しながら。。。

乳製品が大好物の姉には、レアチーズケーキに決定☆
タイミングよくブルーベリーコンテストのモニターにもなっていることだし、ブルーベリーを使ってみようかな♪と早速クリームチーズを買いに走りました。



ブルーベリーレアチーズ2
ボトムはマクビティの全粒粉ビスケットをHPで砕いたもの。
下層はプレーンなレアチーズ生地。
真ん中はブルーベリーのレアチーズ生地。
上層は缶詰シロップ漬けのブルーベリーを乗せて、そのシロップで作ったゼリーをかけました。

題して、「ブルーベリーのレアチーズケーキ」です♪(そのまんまじゃん・・・) レシピはこちら



ブルーベリーレアチーズ3
姉には18cmの丸型をプレゼント。
もちろん我が家用に、ちゃっかり15cmでもう1台作りましたよ♪

こういったケーキのコツは、とにかく1層1層をしっかり固めること。
生地が緩いと他の生地と混ざってしまって、綺麗な層になりません。
ひとつの生地を作ったら流して冷蔵庫へ。で、その間に掃除機がけ&雑巾がけ。次の生地を作って流したらまた冷蔵庫へ。で、庭の草むしり。3つめの生地を作って流したら、半日冷蔵庫でしっかり冷やし固めます。

合間合間に家事をやっつけてしまえば、効率よく作業が進むのです^^



断面
濡らしたナイフで、丁寧にカット。
断面はこんな感じです。

お味は爽やかで甘さ控えめ。
ちょっと控えすぎちゃった?と思うほど、さっぱりした甘さです。
ブルーベリーとクリームチーズの酸味は、文句なく相性抜群ですね!

たまたま遊びにきてくれたお友達にお出ししたら、とても喜んでもらえました。



続きはパンコンテスト~☆
続きを読む
【 2008/09/26 14:57 】

チーズケーキ | トラックバック(0) |
信玄餅あんぱんと感動リレー
信玄餅あんぱん
コレを作ったのは、まだ夏真っ盛りのとき・・・
お話は2ヶ月前にまで遡ります(^▽^;)
ブログUPするのをすっかり忘れていましたが、なかなか美味しかったので、今更ながらご紹介しておきます。



信玄餅信玄餅2
楽しかったbaru-loveちゃん宅へのお泊りオフ会。
余韻を胸に抱えながらの帰路、談合坂サービスエリアで休憩タイムをとりました。

そこで真っ先に目に飛び込んだのが、ききょうやの信玄餅(笑)
お土産の定番とも言えるこのお菓子、昔から私の好物です♪
もちもちの求肥と、むせるほどたっぷりのきな粉・そして黒蜜が滋味深くて、美味しいですよね~^^

迷わずコレを購入した私。ある魂胆がありました。



包む。
帰宅した翌日、早速パン生地を作り、無謀にも信玄餅を包んでしまいました~!
でもね、求肥入りのあんぱんとかあるじゃないですか?
きっと相性はいいはず!って直感で思ったのです。




丸める。
暑さで若干過発酵ぎみではありましたが・・・
丸く成型して、大納言甘納豆でおへそをつけてみました。


信玄餅あんぱん2
焼きあがりはつやっつや☆
きな粉と黒蜜のい~い香りも漂っていました。



断面
焼き立てを早速試食♪
割ってみると、中から求肥がとろ~んと流れ出て・・・
ハフハフしながらいただきました^^

冷めると求肥が落ち着いて、しっかり歯ごたえも楽しめました。
くどいかな?って思っていた甘さも、意外と控えめ。
信玄餅あんぱん、アリですよ~♪




続きは先週感動したこと。。。

続きを読む
【 2008/09/24 06:44 】

甘いパン | トラックバック(0) |
プレゼント用♪秋の焼き菓子
抹茶シフォン
先々週末作った焼き菓子たちのご紹介です。

先ずは「黒豆入り抹茶シフォン」。
ふわふわしっとりの抹茶生地に、黒豆甘納豆を混ぜてみました。

黒豆が全体に散らばる予定が、一方に片寄ってしまい残念だったのですが・・・抹茶の香りがとてもよくて、なかなかのお味でした♪



パウンド
お次は定番の「フルーツパウンドケーキ」。

ラム酒に漬け込んだレーズン・グリーンレーズン・ドライアプリコット・ドライクランベリーをたっぷり使った贅沢なケーキです。



パウンド2パウンド3
作りたてよりも、一週間後。一週間後より二週間後がより美味しいケーキ。
どんどん味が深まって、コクが出てきます。

表面に散らしたアーモンドスライスが、香ばしくてお気に入りです。



タルト
こちらは、 「ピーカンナッツとキャラメルのタルト」。
キャラメりゼしたピーカンナッツを、タルトに敷いて焼き上げました。


タルト2
タルトは、直径12cmの手のひらサイズ。
2~3人で切り分けていやだくのに丁度いい大きさです♪

サックサクのタルト生地に、香ばしいナッツとキャラメルのほろ苦さ。
秋の王道タルトです!



市松クッキー
こちらも私の中では定番。 「市松クッキー」です。

こういった成型に時間と手間を要するクッキーも、作りやすい季節になりました。お菓子作りは断然秋~冬にかけての時期が作りやすいですね。

気温や湿度に左右されてしまう繊細なお菓子たち。
これからたくさん焼くぞ~☆


***

これらの焼き菓子を箱に詰めて、リボンを掛けて、ミニ・ブーケを添えて。。。
先々週の土曜日の夕方、あるところに家族でお出掛けしました。

続きを読む
【 2008/09/22 09:26 】

焼き菓子 | トラックバック(0) |
和食ランチと秋の味覚
ランチ
体調を崩してしまい、更新がすっかり滞ってしまいました。
更新がないにもかかわらず毎日遊びに来てくださる方々。ありがとうございます^^

回復傾向にあるので、またボチボチと毎日を綴っていきたいと思っています。

***

さてさて、お話は先週はじめに遡ります。

ご近所友達Sちゃんが遊びに来てくれたので、一緒にランチを。
最近購入した 〝今日はワンプレートごはん〟より、何品か作ってみました。

鶏つくね磯辺焼き 焼きししとう添え
切干大根のハリハリ
トマトのマリネサラダ
さつまいもごはん


簡単ランチでしたが、Sちゃんとっても喜んでくれました♪
お喋りも尽きなくて、楽しかったです。

こんな何気ない平和なひとときが、つくづく幸せだと感じる今日このごろです。




梨のジュレ。
こちらはデザートの「梨のジュレ」。
レシピはこちらを参考にしています。

梨農家に嫁いだお友達から届いた、箱いっぱいの梨。
そのままいただくのがもちろんイチバンなのだけれど、1個拝借して、デザートでも楽しませてもらいました。

アガーで固める簡単ゼリーと、梨のシャクシャク感。
キルシュをちょっぴり加えてあるので、香りも爽やかで美味しい♪

食後のデザートにピッタリの、初秋のスイーツとなりました。



続きは秋の味覚♪
続きを読む
【 2008/09/18 14:36 】

おもてなし | トラックバック(0) |
ポニョ弁当と次女弁当
ポニョ弁当
び、微妙・・・・・・な感は否めませんが(;´▽`A``
昨日、次女のリクエストで作った「ポニョ弁当」です♪


今月末に予定されている幼稚園の運動会。
ポニョの音楽に合わせて親子で踊るので、娘にとってかなりタイムリーなキャラです。

チェダーチーズで顔・ハムで髪の毛・スライスチーズで目を作りました。
「おべんと畑」でピンク色になったご飯、一応ポニョの体に見立てています・・・



ポニョ弁当2
参考にしたのは、キャラ弁の巨匠akinoichigoさん新刊
そしてこちらの画像

ichigoさんはカニカマの赤い部分で髪の毛を作っていましたが、私は作りやすいハムで。表情も変えてあります。味のあるキャラで、多少の失敗もそれなりに愛嬌に見える?のがいいところ。

次女も大喜びでした♪

続きは次女弁当~
続きを読む
【 2008/09/12 07:46 】

お弁当 | トラックバック(0) |
ミルクゼリーinコーヒーゼリー
カフェオレゼリー
先日、某コンビニで素敵なカップデザートを見つけました。

深さのあるプラスチックの容器にコーヒーゼリーを流してあって、ところどころにミルクゼリーの角切りを冷やし固めてありました。表面にはホイップクリームを絞ってあり、缶詰のフルーツが飾られていたような・・・(ちょっと記憶が曖昧です)

デザートコーナーの前で、(コレ、家で作れそう。。。)と釘付けになってしまいました(;^_^A
ケーキ屋さんのショーウインドーやパン屋さんの陳列の商品を眺めて、いつも買わずにアイデアだけもらってしまう、ちゃっかり者のワタクシであります(笑)



カフェオレゼリー3
微糖のアイスコーヒーと、ちょっぴり甘めのミルクゼリーのハーモニー。
ホイップを崩してゼリーと絡めながらいただきます。
子供たちはガムシロップをかけて。で、なんとなくカフェオレ風?
てっぺんに飾ってあるのは、コレです。


カフェオレゼリー2
遊びに来てくれたお友達にお出ししました。
暑い時期にはピッタリのクールスイーツです♪



コーヒーゼリー
こちらは、シンプルなコーヒーゼリー。

このグラス、お洒落でしょう?
以前 baru-loveちゃんが プレゼントしてくれたものなのです。



コーヒーゼリー2
このグラスを一目見たとき、「コーヒーゼリーを作ろう!!」と誓った私(笑)。
透明のドット柄に、コーヒー色のコントラストが面白いのでは?と思ったのです。

目論みは大成功でした^^



続きは先月のお出掛け♪
続きを読む
【 2008/09/11 07:44 】

冷菓 | トラックバック(0) |
ココロニ ヒビク ウタ
どれくらいの値打ちがあるだろう? 僕が今生きているこの世界に
全てが無意味だって思える ちょっと疲れてんのかなあ

手に入れたものと引き換えにして 切り捨てたいくつもの輝き
いちいち憂いていれるほど 平和な世の中じゃないし

一体どんな理想を描いたらいい? どんな希望を抱き進んだらいい?
答えようもないその問いかけは 日常に葬られていく

君がいたらなんていうかなあ 「暗い」と茶化して笑うのかなあ
その柔らかな笑顔に触れて 僕の憂鬱が吹き飛んだらいいのに



決して捕まえることの出来ない 花火のような光だとしたって
もう一回 もう一回   もう一回 もう一回
僕はこの手を伸ばしたい

誰も皆 悲しみを抱いてる だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界をどれだけ愛することができるだろう?



考えすぎで言葉に詰まる 自分の不器用さが嫌い
でも妙に器用に立ち振舞う 自分はそれ以上に嫌い

笑っていても泣いて過ごしても 平等に時は流れる
未来が僕らを呼んでる その声は今君にも聞こえていますか?


さよならが迎えに来ることを 最初からわかっていたとしたって
もう一回 もう一回  もう一回 もう一回
何度でも君に会いたい
めぐり逢えたことでこんなに 世界が美しく見えるなんて
想像さえもしていない 単純だって笑うかい?
君に心からありがとうを言うよ

滞らないように 揺れて流れて
透き通ってく水のような心であれたら

逢いたくなったときの分まで 寂しくなったときの分まで
もう一回 もう一回  もう一回 もう一回
君を強く焼き付けたい
誰も皆 問題を抱えてる だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界をどれだけ愛することができるだろう?
もう一回 もう一回  もう一回 もう一回



HANABI  by・桜井 和寿



******


大好きなミスチルの新曲です。
ストライクで、心に響いてくる歌詞です。
明日からの活力源になればいいな。

家族や友達の優しさと、励ましてくれる歌。
日々、いろんなものに支えられて生きています。

人間、ひとりじゃ生きていけませんね。

今まで何事も人に頼らず頑張ろうとしてきたけど、辛いときは誰かに甘えてしまおう・寄り掛かってしまおうと思えるようになりました。

『笑っていても泣いて過ごしても 平等に時は流れる』のなら、笑っていたいと切に思います。

ココに遊びに来てくれるあなたにも、きっと素敵な明日がおとずれますように。。。!


【 2008/09/09 18:41 】

独り言 | トラックバック(0) |
キャラ弁いろいろ☆
七夕べんとう
春ごろに応募受付していた 〝ふじっ子塩昆布ととろろ昆布でキャラ便コンテスト〟。

結果からいうと、撃沈でした(^▽^;)
しかし頑張った証として(?)、ここで紹介させてくださいね。



七夕べんとう2
まずは「七夕べんとう」。
七夕が目前の頃だったので・・・

もちろん、ふじっ子塩昆布と とろろ昆布を使うのが条件なので、天の川にはとろろ昆布・きゅうりの浅漬けと椎茸の肉詰めには塩昆布を使用しました。



くじら弁当(大)
で、翌日に作ったのが「くじら弁当」。


くじら2
おかずは使いまわしです( ̄∇ ̄)
ポイントは、やっぱりくじら!チーズの土台に、ウエットタイプのしそ昆布をピンセットで貼り付けていく地道な作業です。
・・・私ってやっぱり暇人ですか?

青の天然色素を混ぜた白身焼きで、波を作りました。


雨の日るんるん弁当
またその翌日に作ったのが「雨の日るんるん弁当。」



かたつむり<a href=あじさい
かたつむりの渦巻きを、塩昆布で表現しています。
〝おべんと畑〟の梅とかぼちゃのふりかけで色づけした紫陽花と、きゅうりをカットした紫陽花の葉。・・・に見えるでしょうか?


スイカ弁当
最後に 「スイカ弁当」。

黒米を混ぜて炊いたご飯を丸く形作り、青海苔をまぶしてからしそ昆布で縞模様をつけてみました。これね、意外と美味しかったのですよ♪



すいか弁当
これに熱中していた5月後半、夕食にお弁当が続きました・・・
文句を言わず付き合ってくれた家族に感謝です^^;

コンテスト用の料理は半ば冒険なので、大成功!もあれば、え?なんか違う?的なものもあります。キャラ弁も然り。

主人の口癖。「オーソドックスなものがいちばん美味しいよね。」
おっしゃるとおりでございます。。。(;´▽`A``



続きは残念賞☆
続きを読む
【 2008/09/02 06:53 】

お弁当 | トラックバック(0) |
イングリッシュマフィンサンドとガーデニング
マフィン
9月に入りましたね。

まだまだ暑いものの、陽射しや空の色・風の吹き方に、ちょっとずつ秋の気配を感じます。家の前の畑にはとんぼが飛び交い、夏の終わりにちょっぴり寂しさをおぼえる今日この頃です。

昨日は、暑さにかまけてずっと手付かずだった庭の花壇とプランターの植え替えに精を出しました。朝4時に起きてスコップで土をおこし、篩いにかけ、買ってきた花や緑を植えつけました。

汗をかかない(かけない)体質の私。
この夏初めて、額から流れる玉のような汗を感じました(^▽^;)

主人といえば、雨風にさらされてすっかりくたびれてしまった娘たちの自転車の補修作業。グリップとベルを新品に取り替えて、タイヤやサドルを綺麗に磨いてくれました。




TOPの写真は、そんな昨日の簡単ランチ。
手が空いたときにパパッと食べられるように、ガーデニングと同時進行で焼いたイングリッシュマフィンを使ってハンバーガー風に。
イメージは、某バーガーショップの朝の定番メニューのアレです。


マフィン3
イングリッシュマフィンは大好物♪
コーンミールの粒々感と、クラムのモチモチ食感が好きです。
イングリッシュマフィン型もばっちりスタンバイ。
表面が平らになるように、天板を重石にして焼いていきます。


ハム
市販のちょっと大きめのハムをフライパンで焼いて・・・


卵
マフィン型で、卵も焼きました。


マフィン2
レタスとマヨネーズ・ハムと卵を挟んで、イングリッシュマフィンサンドの出来上がり~☆卵は半熟状でとろとろ・ハムの旨みと塩気が、マフィンと相性抜群です。

普通のハンバーガーバンズのほうが好みの主人も、わりと気に入ってくれたようです^^




続きは昨日植えたもの。
続きを読む
【 2008/09/01 08:05 】

惣菜パン | トラックバック(0) |
| ホーム |
