【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
パン作りとランチ会。
雑穀米
今週はじめ、30年来の付き合いの幼なじみHちゃんが、娘ちゃんと一緒に遊びに来てくれました♪
お互いの都合がなかなか合わず、のんびり会えるのは久しぶり。

「パン作りがしたいな~♪」
というHちゃんのリクエストにお応えして、朝からパンの仕込みを開始。

何種類かのパンを用意したかったので、彼女たちが来る前に 「五穀米ベーグル」を焼いておきました。
このベーグル、予め茹でておいた五穀米を生地に練りこんであります。なので更にモッチモチ☆歯に自信のある方にしか勧められないくらい(笑)引きの強いベーグルになりました。
白神こだま酵母を使ったため、風味も旨みもじゅうぶんです♪


パン作り
初心者にも関わらず、なかなか器用に生地を丸めて成型するHちゃん。
ハム&ツナ&コーンのお惣菜パン・白あんぱん・栗あんぱんを作りました。子供たちも夢中になって、好きなカタチに成型していました。


ランチ
焼き立てパンでランチ♪
Hちゃんが持参してくれたおかずと、前日に作っておいた野菜のピクルス・パンと並行して作ったコーンスープでおなかいっぱいになりました(o^∇^o)ノ


娘たち
「ふわふわで、もちもちでおいしい~♪」
とたくさん食べてくれたHちゃん親子。
長女はコーンスープが気に入った様子で、3杯おかわりしていました(;^_^A



デザート。
おなかいっぱいのはずなのに、甘いものは別腹(笑)
前の日の晩に焼いて冷やしておいたバニラビーンズたっぷりプリンと、Hちゃんが買ってきてくれたロールケーキのコラボデザートプレートです♪


カラメル
プリンには、前から試してみたかったプリン用カラメルを使用。
殆ど苦味のない甘めのカラメルでしたが、子供用のプリンにはピッタリかな?といった印象です。思い立ったら作れる便利がいいですね!


五穀米
余ったパンは、おやつ&朝食用に持って帰ってもらいました。

しばらく経ったあと、幼稚園から帰ってきた息子ちゃんがニコニコ笑顔でパンをかじっている写メールが届きました☆
Hちゃん、また近いうちに復習するよ~^^



続きは夏休みが終わって。。。私のつぶやきです。
続きを読む
【 2008/08/28 05:51 】

ベーグル | トラックバック(0) |
| ホーム |
