【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
パン作りとランチ会。
雑穀米
今週はじめ、30年来の付き合いの幼なじみHちゃんが、娘ちゃんと一緒に遊びに来てくれました♪
お互いの都合がなかなか合わず、のんびり会えるのは久しぶり。

「パン作りがしたいな~♪」
というHちゃんのリクエストにお応えして、朝からパンの仕込みを開始。

何種類かのパンを用意したかったので、彼女たちが来る前に 「五穀米ベーグル」を焼いておきました。
このベーグル、予め茹でておいた五穀米を生地に練りこんであります。なので更にモッチモチ☆歯に自信のある方にしか勧められないくらい(笑)引きの強いベーグルになりました。
白神こだま酵母を使ったため、風味も旨みもじゅうぶんです♪


パン作り
初心者にも関わらず、なかなか器用に生地を丸めて成型するHちゃん。
ハム&ツナ&コーンのお惣菜パン・白あんぱん・栗あんぱんを作りました。子供たちも夢中になって、好きなカタチに成型していました。


ランチ
焼き立てパンでランチ♪
Hちゃんが持参してくれたおかずと、前日に作っておいた野菜のピクルス・パンと並行して作ったコーンスープでおなかいっぱいになりました(o^∇^o)ノ


娘たち
「ふわふわで、もちもちでおいしい~♪」
とたくさん食べてくれたHちゃん親子。
長女はコーンスープが気に入った様子で、3杯おかわりしていました(;^_^A



デザート。
おなかいっぱいのはずなのに、甘いものは別腹(笑)
前の日の晩に焼いて冷やしておいたバニラビーンズたっぷりプリンと、Hちゃんが買ってきてくれたロールケーキのコラボデザートプレートです♪


カラメル
プリンには、前から試してみたかったプリン用カラメルを使用。
殆ど苦味のない甘めのカラメルでしたが、子供用のプリンにはピッタリかな?といった印象です。思い立ったら作れる便利がいいですね!


五穀米
余ったパンは、おやつ&朝食用に持って帰ってもらいました。

しばらく経ったあと、幼稚園から帰ってきた息子ちゃんがニコニコ笑顔でパンをかじっている写メールが届きました☆
Hちゃん、また近いうちに復習するよ~^^



続きは夏休みが終わって。。。私のつぶやきです。
続きを読む
【 2008/08/28 05:51 】

ベーグル | トラックバック(0) |
2層の♪巨峰ヨーグルトゼリー
ぶどうゼリー
以前作った「2層の♪いちごヨーグルトゼリー」の応用で、旬の巨峰を使って作ってみました。
「2層の♪巨峰ヨーグルトゼリー」です♪

我が家はみんな、ゼリーが大好き。
私はプリンやババロアなどの優しいお味の冷菓がいちばん好きですが、主人と娘たちはフルーツたっぷりのゼリーに目がありません。

その時期・その季節のみずみずしい美味しいフルーツでゼリーを作ると、とっても喜んでくれる単純家族で助かります ̄m ̄)




ぶどうゼリー4
ゼラチンを極限まで減らして作る、ふるっふるのゼリーも美味しいけれど・・・
この2層ゼリーは型抜きするので、結構しっかりめ。

綺麗な2層のコツは、1層目(ぶどうゼリー)が8割がた固まった段階で2層目(ヨーグルトゼリー)を注ぐこと。完全に固まってしまうと型抜きするときに層が分かれてしまうし、凝固が浅いと生地が混ざってしまい2層になりません。



ぶどうゼリー3
ぶどう果汁100%のジュースに大きな巨峰を入れたゼリー。
ヨーグルトと牛乳を同量使ったさっぱりゼリー。

今回はなかなか綺麗な2層になりました♪



ぶどうゼリー2
見栄えがするので、おもてなしにもピッタリ♪
土曜日に来客があったので、カットせずにお客さまの到着を待ちました。


続きを読む
【 2008/08/25 07:49 】

冷菓 | トラックバック(0) |
おもてなしランチとデザートプレートⅡ
デザートプレート
昨日は、ママ友Hちゃん親子が我が家に遊びに来てくれました(*^-^)

順序が逆になってしまいましたが、TOPの写真はランチ後にお出ししたデザートプレート。
お気に入りの本『おもてなしランチ会のらくちんメニューブック』より、 「きなこのババロア」を作りました。

先日作った抹茶シフォンが家族に好評だったので、再び焼いて、ゆるく立てた生クリームと、ゆで小豆の缶詰を添えました。

一緒に白皿に盛って、『なんちゃってカフェ風』♪

Hちゃんが今月お誕生日を迎えたので、Hちゃんの好きそうな和風のスイーツをセレクトしてみました。きなこのババロアは、黒蜜と絡めていただくと滋味深くてほっとするお味です。抹茶シフォンはそのままでもいいのだけれど、ホイップと小豆を添えることで、相乗効果を上げてくれます^^

私より6つも年下のHちゃん、若くていいなあ~(*´∇`*)



たらこ
ランチ用にと、朝からせっせと下準備。
明太子をほぐして、マヨネーズと和えてエピのトッピングに。


エピ
涼しい日だったので、パン作りも順調に進みました。


たらこエピ
焼きあがりはこちら。
「明太子マヨネーズエピ」です♪ 
お子様用には、たらこでも美味しいです。 レシピはこちら


ソーセージエピ
我が家の定番「ソーセージエピ」焼きました。 レシピはこちら


キャラメルベーグル
モラセス入りの茶色い生地に、キャラメルチョコチップを折りこんだ「キャラメルベーグル」は子供用に。


ランチ
ランチ風景は、こんな感じ。
子供たちがいると撮影もままならないのですが、みんな待っていてくれてありがとうね☆


ランチ2
一応、メニューです。

ソーセージエピ
明太子&たらこマヨネーズエピ
キャラメルベーグル
コロッケ風ハムサンドフライ
れんこんと枝豆のマヨポン酢和え
人参サラダ
キャベツのカレースープ



ランチ3ランチ4
野菜中心のメニューですが、Hちゃん、
「おいしい~幸せ~♪おなかも心も満たされるよ~!」ととっても喜んでくれました。

子供たちもよく食べてくれて、頑張って作った甲斐がありました(*^▽^*)


気の置けないお友達と食べるわいわいランチ&スイーツ。
メニューを考える段階から、かなり楽しませてもらっている私です^^


続きは先日のお出掛け☆
続きを読む
【 2008/08/23 08:58 】

おもてなし | トラックバック(0) |
健闘を讃えて・・・ほろ苦味の抹茶シフォンケーキ
抹茶シフォン
一昨日は朝から張り切って家事をして、午後からの高校野球決勝戦に備えました。決勝戦のカードは、『静岡代表・常葉菊川VS.北大阪代表・大阪桐蔭』。

甲子園に四期連続出場と、絶好調の常葉菊川。
静岡勢としては、なんと35年ぶりの夏の決勝進出なのだそう。
おまけに同学園系列の学校を卒業した私としては、応援にも思わず熱が入ってしまいます。

準決勝までは、目の冷めるような奇跡的な逆転劇。
エース戸狩くんの肘痛により苦戦した投手陣でしたが、堅守&ビックイニングで決勝戦の切符を掴んだ常葉菊川でした。

結果、優勝は大阪桐蔭。
相手チームの素晴らしい好投と守りに、常葉の爆発的打線はすっかり抑えられてしまい、17対0と完敗でした。

点差はどうであれ、最後まで自分たちの野球を貫き通した常葉菊川ナイン。
小手先だけでない、計算のないフルスイング打線。
高校生らしく全力で堂々と立ち向かっていくのその勇姿は、胸に響くものがありました。

「私は監督というより、常にメンバーの応援団みたいな気持ちでいます。彼ららしい、いい負けっぷりでした。」
と試合後に語っていた監督の言葉にじ~んとしてしまった私。
最後まで爽やかな笑顔で、甲子園を去っていたナインでした。

野球のことは殆ど解らない私ですが、1試合1試合にドラマを感じました。

甲子園に全力を尽くした高校球児のみなさん、常葉菊川のみなさん。
感動を、そして熱い夏をありがとう!





シフォン2

さてさて、前置きが長くなりましたが。。。
彼らの準優勝を讃えて、勝手に祝杯をあげようと決意した私(笑)。
ちょっとしたケーキを作りたいな・・と思い、シフォンケーキを焼きました。

静岡といえばお茶。
特に菊川市は、日本一の大茶園牧之原台地を擁します。
そこで作ったのが、お抹茶たっぷりの「抹茶シフォンケーキ」です。



シフォン3
型から綺麗に外すことがまだまだ出来ないのですが・・・

シフォンケーキって、暑い季節にも比較的作りやすいような気がします。
焼き菓子って、バターや生地ががだれたりして、夏は全く作る気が起きなかったりします。しかしシフォンは、メレンゲさえしっかりたてればちゃんと膨らんでくれる。
とてもお利口さんです(笑)

未だに品薄なバターも使わなくて済むし・・・ね♪


シフォン4
久々に焼いたシフォンは、その名のとおり、絹のようにキメ細やかでふわっふわ&しっとり。
しばらくは私の中で、シフォンブームが続きそうな予感です(;^_^A


シフォン5
得点をあげられなかった決勝戦のように、ほろ苦味の抹茶シフォン。
高校野球ダイジェストを観ながらいただいたこのケーキは、夏の終わりを感じさせる、ちょっぴり切ないお味がしました。

来年も高校球児たちの健闘を祈ります。



続きは昨日のお祭り☆
続きを読む
【 2008/08/20 05:40 】

シフォンケーキ | トラックバック(0) |
涼と癒しを求めて♪夏の家族旅行
萌木
先週末、家族&姉家族&母と一緒に、長野旅行を楽しんできました。

写真は八ヶ岳高原にある『萌木の村』の風景のひとコマ。
萌木の村については、また後ほど♪



ラ・そば
目的地は、松原湖高原。
姉が勤めている会社の保養所があるので、私たち家族も姉家族の旅行に便乗させてもらいました♪

道中お腹がすいたので、昼食に立ち寄ったお店『La' Soba』


ラ・そば2ラ・そば3
アジアンテイストのモダンな店内&カフェ風の食器やカトラリー類。
最近カフェごはんに興味津々の私にとって、とても参考になりました。

お蕎麦は十割そば。
風味が良く、つゆの味も美味しかったです。



木陰
現地に到着して、清潔でお手入れの行き届いたお部屋でひとやすみ。

その後、娘とお散歩へ。
日常の生活や雑踏から離れた森の中はとても涼しくて、マイナスイオンたっぷり♪思いっきり深呼吸しました。


木陰2
白樺もたくさん混じってしました。
樹液をたっぷり蓄えた太い木々もあり。
カブトムシやクワガタがいるんだろうなぁ~


子供たち
我が家の娘たち&甥っ子&姪っ子です♪
仲良く遊んでくれるので、ホント助かります。



温泉
1日目の晩は 『八峰の湯』へ。

まだ新しい温泉施設なので、綺麗で景色もよく、快適♪
源泉掛け流し温泉で、岩盤浴・露天風呂もあり、大人も子供もじゅうぶん楽しめました。

夕食もこちらで済ませたのですが、とても美味しい^^
親子丼を頬張る長女と母です。



DSCF0011.jpg
次女は大好物のラーメンをチョイス。
私はカレーうどん・主人はとんかつ定食をいただきました☆

この日は移動の疲れもあり、早々に就寝。
ふかふかのベットで気持ちよく眠れました。
枕が変わっても、どんな状況&環境でも、大抵ぐっすり眠れる幸せな私です・・・(^▽^;)


***

2日目は、高校野球準々決勝(常葉菊川 VS 智弁和歌山)のTV中継にかじりついていた私。

林道がたくさんあるので、車にオフロードバイクを積んできた主人。
水を得た魚のように意気揚々として、近辺を走っていました。

子供たちはかくれんぼしたり、UNOやトランプで遊んだり。

思い思いの の~んびりした時間を楽しみました♪



花火花火2
焼肉の夕食を早めに済ませ、夜はみんなで松原湖灯籠流し・花火大会へ。

はじめて見る灯籠流しは、幻想的で素敵でした。
湖上に咲く色とりどりの花火も、周囲の山々に響く音響効果で迫力がありました!

そしてこの夜も、普段と変わらず快眠だった私です^^




続きは3日目~☆
続きを読む
【 2008/08/18 17:47 】

お出掛け | トラックバック(0) |
おもてなしランチとデザートプレート
抹茶ババロア
ちょっとブレていて、お見苦しい写真でゴメンナサイ。。。

今日は、高校時代の友人Yちゃん&Tちゃんが、チビちゃんたちを連れて遊びに来てくれました♪
Yちゃんは3歳と1歳の男の子のママ。
Tちゃんは8ヶ月の男の子のママ。
3人の男の子たちは、みんな穏やかでニコニコしていて、全く手の掛からないタイプ。
もぉ~それはそれはカワイイのです。

我が家の娘たちも、束の間の弟くんたちにゾッコンでした^^



ランチ
私は朝から張り切ってランチ&スイーツの準備に勤しみました。

図書館で借りてきた、たかこさんの『おもてなしランチ会のらくちんメニューブック』のレシピを中心に、何品かをセレクトしてみました。

パエリア風炊き込みご飯
シガレット春巻き
グリーンサラダ
ビジソワーズ



お子様ランチ
子供用には、お子様ランチ風に旗を立てて♪


ランチ2
このあとデザートも控えているので、ランチはちょっと軽めにしてみました。
食欲旺盛な長女は、ペロリと平らげました^^



ランチ3
お友達親子も、「おいしい♪」と言って食べてくれましたよ~


デザートプレート
デザートは、抹茶のババロアとガトーショコラ。

抹茶の風味がしっかり香る甘さ控えめのババロアに、ゆで小豆がしっかり絡んで、暑い今の季節にはピッタリのスイーツです♪

ガトーショコラも甘さ控えめで。
オトナ味のスイーツになってしまいましたが、子供たちも喜んでくれました。


続きはTea Time後のお楽しみ☆
続きを読む
【 2008/08/14 23:44 】

冷菓 | トラックバック(0) |
ゴーオンジャーレッドのバースデーケーキ
ゴーレンジャー1
先日 親友Mちゃんの息子ちゃんが、3歳のお誕生日を迎えました(o^∇^o)

去年から、Mちゃんの娘Aちゃん&息子Kくんに ケーキを作らせてもらっています。
去年の2歳のお誕生日には、アンパンマンのケーキ。
今年はKくんのリクエストで、 「ゴーオンジャーレッドのバースデーケーキ☆」 を作ってみました♪

我が家は娘ふたりなので、男の子のキャラ・しかも戦隊もののケーキを作るのは初めてのこと。ちょっぴり新鮮な気持ちでケーキの構想を練りました。



ゴーオンジャー水鉄砲
次女のバースデーケーキ長女のバースデーケーキのように、キャラチョコを作ろうと考えていたのですが・・・

なにぶん、戦隊ヒーローの特徴的なところは、鮮やかな原色だということ。
Kくんの好きなキャラは断然レッドなので、真っ赤をチョコレートで表現するのに限界がありました。淡いピンクや黄色は作りやすいのですがね。赤・青・緑が大半を占めるキャラチョコは難しい。。。

ということで、スーパーのお菓子売り場で見つけた、こんな水鉄砲のオモチャを使ってみることに^^
ケーキに飾って、その後は洗って遊べるし、このテのオモチャは一石二鳥なのです☆



使用前使用後
当初のデコレーションが、左側。

夏のデコレーションケーキは、苺が手に入らないのが悩みです。苺の威力とはすごいもので、ケーキに乗せると乗せないでは華やかさが全然違います。さすが、果物の王様?の貫禄です。

旬のメロンとキウイフルーツを、丸く くり抜いて飾ってみましたが・・・
非常に地味~||(-_-;)
男の子キャラに似つかわしくないのは重々承知のうえで、苦し紛れにお花のチョコを飾ってみたのが、右側。

う~ん、微妙・・・σ(^_^;)
男の子のケーキは難しいですね!


ゴーレンジャー2
まあね、開き直って要はおめでとうの気持ちなので。。。
コレで強引に完成とします(笑)



ゴーレンジャー3
真上から見ると、こんな感じ。
急遽飾ったお花のチョコが足りなくて中途半端なデコが、痛いでしょ?(^▽^;)


ゴーレンジャー4
全てはキミの存在に掛かっているのよ、レッドくん!
彼が居なかったら、まるでバースデーケーキの華やかさはないはず・・・


ゴーレンジャー5
この日も暑かったので、しっかり冷房を効かせてデコに挑みました。
おかげで生クリームも難なく立ちましたが、やっぱりケーキ作りは気温の低い季節が作りやすいですね。


ゴーレンジャー6
ナッペはそこそこに成功したのですが・・・
回転台からケーキ箱に移すときに、いつもスライス部分がずれてしまって、せっかくのナッペが歪んでしまいます(-"-;A 側面がだら~んとしているのは、そのせい。

ああ・・・ナッペ、プロの方に教わってみたいです~




続きはお誕生日会☆

続きを読む
【 2008/08/13 09:15 】

デコレーションケーキ | トラックバック(0) |
爽やか☆2種のアイスパルフェ
クリームソーダ風パルフェ
立秋が過ぎたというのに、相変わらず うだるような暑さが続いていますね~(;-_-) =3

こうも暑いと パンを焼いても過発酵ぎみで美味しくないし、クリーム類もだれてしまうので お菓子作りも敬遠してしまいます。アツアツの焼き立てスイーツやパンよりも、涼しげな冷た~いクールスイーツが恋しくなるもの。

そこで、こんなデザートを考えてみました。
「クリームソーダ風☆爽やかパルフェ」です♪ レシピはこちら

こちら、COOKPADで開催されている〝ハーゲンダッツで作ろう!デザートレシピ大募集!!〟コンテスト用に作ってみたもの。

炭酸がダメな長女以外、私たち家族はクリームソーダが大好きです。
メロンソーダとクリーミーなバニラアイスが、カラカラと氷と一緒に絡まって。。。なんともいえない懐かしい味と涼感がお気に入りで、喫茶店に入ると思わず頼んでしまう おこちゃま舌の私です。

かき氷用のメロンシロップと無糖の炭酸水のゼリー&ハーゲンダッツを加えたババロアの2層仕立て。仕上げにもハーゲンダッツを飾ってみました。

撮影中にアイスがどんどん溶けていくので、画像は1枚しか残せませんでしたが・・・
暑い夏にピッタリの、ひんやり爽やかなデザートになりました☆




コーヒーゼリーパルフェ
ついでにこんなものも。
「ほろ苦☆コーヒーパルフェ」です♪ レシピはこちら

濃厚ミルクのババロア・ミルクコーヒーババロア・コーヒーゼリーの3層仕立て。仕上げにはハーゲンダッツと、コーヒー豆のカタチをしたチョコをトッピングしました。

ババロアのミルキーな甘さとコーヒーの苦味のバランスがちょうどよく、食感の違いも楽しめるデザートになりました^^
オトナ味かと思いきや、意外と子供ウケが良かったです☆



続きは夏休み真っ最中!のスナップ。
続きを読む
【 2008/08/11 09:39 】

冷菓 | トラックバック(0) |
プレゼントスイーツと流しそうめん大会☆
ガトーショコラ
子供たちと夏休みを満喫中です。

毎日 プールだ川だテーマパークだ、とお弁当持ちで駆けずり回って、夜は疲れて子供と一緒の時間に早々に就寝。。。
お菓子もボチボチ作っているのですが、なかなかUP出来ない状況です(;^_^A
超マイペースの更新が続くと思いますが、どうぞ気長にお付き合いください。

ということで、お菓子&パンネタが溜まりつつあります。
割愛しながら、適度にピックアップしてご紹介していきますね。


***

TOPの写真は、2週間ほど前に作った「ガトー・ショコラ」。

12cmの丸型1台分に、スイートチョコレートをたっぷり100g使用します。
なので、しっかり濃厚。
でも、不思議と甘すぎず、カカオの苦味も感じられます。


ガトーショコラ2
カットするとお分かりになるでしょうか?
目の詰まった、しっとりとしたこの感じ。

12cm型は手のひらサイズ。
それを6等分していただくと 一切れは控えめな大きさになりますが、このガトー・ショコラに関しては、それがジャストなカットです。

これをブラックのアイスコーヒー(冷たい緑茶も合う!)といただくと、まさに至福の時間☆
思いっきり手前味噌ですが・・・(^▽^;)


ワッフル
こちらは同じ日に焼いた「イーストワッフル」。
久々にワッフルメーカーを引っ張り出して作りました。



ワッフル2
お友達にいただいたカルピス発酵バターを溶かして混ぜ、アクセントにパールシュガーを散らしてみました。
ところどころにジャリッとするお砂糖の食感と甘さが、とても楽しいのです♪



ラッピング
これらをフルーツパウンドと一緒にラッピングをして、ふたりのお友達に贈りました♪


にこちゃん
お一人目は、先日お宅にお泊りをさせてもらった baru-loveちゃんへ、雑貨と共にプレゼント。



プリンの本
お二人目は、先日お誕生日を迎えた ぽんちゃんに、お菓子作りの本と一緒に郵送しました。

おふたりが素敵に紹介してくれています。
改めてありがとう♪

ようこそ☆baru-love邸へ・・お菓子先生のスイーツ達♪(baru-loveちゃん)
サプライズプレゼント~其の1~(ぽんちゃん)




続きは流しそうめん大会☆
続きを読む
【 2008/08/07 10:15 】

チョコレートのケーキ | トラックバック(0) |
主人のバースデーケーキ
誕生日ケーキ1
昨日8月4日は、主人の4○回目のお誕生日でした。
ささやかなお祝いに、主人の好物のケーキを作りました。

「フルーツいっぱい♪バースデーケーキ」です。


誕生日ケーキ3
15cmサイズの、食べ切りサイズのこのケーキ。
ことのほか苦戦を強いられました。

この時同様、暑さのせいか、生クリームが5分立て以上にならず(;△;)

暑い暑いといっても、まだリビングのエアコンをつけずに過ごせていた我が家ですが・・・
渋々、この夏初めてエアコン稼動しましたσ(^_^;)
18℃(!)に設定し部屋を一気に冷やしたら、ようやく生クリームが思いどおりの固さに泡だってくれました。

気温や湿度で、出来上がりが全然違ってくるデコレーションケーキ。
つくづくお菓子って繊細なものだな~と実感しました。
真夏のケーキ作りは、省エネに非協力的です。。。



誕生日ケーキ2
生クリームがダレ気味で、ナッペも上手くいかず。
仕方ないので、冷凍しておいたスポンジケーキをおろし金ですりおろして、側面のアラ隠しです(^▽^;)


誕生日ケーキ4
このバースデープレートは、富澤商店でまとめ買いしたもの♪
甘すぎない可愛さで、オトナ用のケーキにもピッタリです。


誕生日ケーキ5
国産いちごが手に入らない季節は、飾りのフルーツに悩みます。
今回は、冷凍メランジェ・ド・フルーツを使いました。
フランボワーズ・ブラックベリー・レッドカラント・ワイルドブルーベリー・バナナ・キウイフルーツ・ルビーグレープフルーツ・オレンジの9種類。

ナパージュ塗りすぎの感は否めませんが、フルーツてんこ盛りで、なかなか贅沢なケーキになったのでは?と自画自賛してみたりして。


誕生日ケーキ7
たとえ4○回目であっても、お誕生日は嬉しいもの。
暑さで疲れ気味の主人も、とても喜んでくれました。

家族のために、常に全力投球な主人。
その真っ直ぐさと強さを、密かに(?)尊敬しているよ。
あなたにとっても家族にとっても、充実した1年となりますように・・・!



続きは夜のお誕生日会☆
続きを読む
【 2008/08/05 05:00 】

デコレーションケーキ | トラックバック(0) |
レーヴさんからの贈り物♪
テイーセット
先週末のこと。
私の憧れのパティシエ・レーヴさんからサプライズプレゼントが届きました♪

レーヴさんのところに、可愛い天使ちゃんがやってきたのは今年の春のこと。
先々月、baru-loveちゃんとのコラボ便でささやかなお祝いを贈らせていただきました。
お気遣いなく・・・とお伝えしたのですが、優しいレーヴさんはお忙しい中、こうして内祝いを送ってくださったのです(*´∇`*)


BOX.jpg
このキュートなお花柄の箱に、ますます高揚してしまった私です^^
(1回ほどいてからまた結んだので、下手くそな蝶々結びでゴメンナサイ・・・)


シール
そうそう、レーヴさんオリジナルのこのシール♪
このシールを見ると、自分のお店なんて素敵だな~☆と憧れます。
私の夢のまた夢です。


中身
逸る気持ちを抑えながら包みを開けると・・・
素敵なものがぎっしり詰まっていました♪


続きを読む
【 2008/08/04 05:00 】

プレゼント | トラックバック(0) |
おみやげプレートで☆レーズン&ホワイトチョコのクッキー
クッキー&コーヒー
多佳子さんの新刊から、「レーズンとホワイトチョコのドロップクッキー」を作りました。

生地がゆるいので、落として焼くタイプのソフトクッキー。
カントリーマアム風のしっとり食感で、型抜きしないぶんお手軽です。
バターの在庫が少ないのでマーガリンで代用しましたが、わりと遜色なく美味しくできました。
ところどころに感じるホワイトチョコチップのミルキーな甘さが、とても嬉しい。
レーズンの酸味もいいアクセントになっています。

クッキーの類をあんまり好まない主人が、珍しく絶賛してくれました♪


クッキー
さてさて、今回の主役はこのクッキーではなく・・・
実はお皿代わりに使っているソーサーと、コーヒーカップのセット。
薔薇模様の高貴な雰囲気のこのお皿は、ノリタケ製。
コーヒーカップの縁のなみなみ加減が、とても愛らしいです。


クッキー2
この素敵なコーヒーカップのセット。
先日のオフ会の際に、baru-loveちゃんにいただいたものなのです!

「使わないお皿が結構あるの。
ケーキ皿なんかもあるから、あさえもんちゃんが気に入ったのがあったら、是非持って帰って!」
と言ってくれたbaru-loveちゃん。

器大好きなbaru-loveちゃん宅の食器棚には、それはそれはたくさんの素敵な食器で溢れていました。使わないから・・・と言っても、未使用の新品や、ブランドもののお値段のいい器ばかり!
器は大好きだけれど、特にこだわりのない私の目は、もうランラン☆


カップ
コーヒーカップひとつとっても、こんなに素敵なんだもの☆
スーパーのインスタントコーヒーでも、美味しくいただけるっていうもんです(笑)



お皿
で、結局ダンボール1箱ぶんの器を、ど~んとおみやげにいただいてしまいました♪
中には彼女のブログで拝見したことのあるガラスのカップもあったりして・・・
これからは私のブログで登場することと思われます≧(´▽`)≦

でもね、彼女からいただいたものはこれだけにあらず~!


続きを読む
【 2008/08/02 09:55 】

プレゼント | トラックバック(0) |
| ホーム |
