スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
長女・7歳のバースデー☆
ケーキ

先日の記事に関して、たくさんの方から、拍手コメントやメール・お電話で励ましのお言葉を頂戴いたしました。大袈裟でなく、涙が出るほど嬉しかったです。

毎日悩みは尽きないけれど、私には支えてくれる大事な人がたくさんいる。
まだまだ本調子ではありませんが、前向きに頑張ろうと思えるようになりました。
心から、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

気持ちを新たにして、マイペースでブログを綴っていきたいと考えています。
これからも遊びに来ていただければ幸いです =*^-^*=


*****

さて、昨日は長女の7歳のお誕生日でした。

7年前のあの感動の出来事と、それからの育児の記録を残してきたアルバムを引っ張り出してきて、家族みんなで開いてみました。
いつも私たち夫婦の真ん中で、にっこり笑っている長女。そして2年後には次女が仲間入りし、嬉しいことも楽しいことも・辛いことも悲しいことも、家族がひとつになって乗り越えて過ごしてこれたような気がしています。

一緒にアルバムを見ていたお友達が、
「愛情いっぱい込めて育ててきたのがわかるね。」
と言ってくれたこと。胸にじ~んと響きました。



原本きらり

長女のリクエストにより、バースデーケーキは〝きらりん☆レボリューション〟のキャラデコに挑戦しました。次女のバースデーケーキと要領は同じです。

左はお手本の下敷き。
右はそれを写し取って、天然色素で着色したチョコレートで色を塗っていきます。


きらり2

暑さで溶け出していくチョコと格闘しながらの2時間。
汗と涙の結晶(笑)がコレです。
色合いが暗~くなってしまった反省点は残りますが・・まずまずかな?


ケーキ2

ケーキ本体は このケーキの応用で、パイナップルのババロアとスポンジを交互に重ねています。

題して、 「きらりのパイナップルムースケーキ☆」です♪

きらりちゃん=アイドル=スターの発想で、スターシェイブパイナップルをデコレーションに使ってみました。苺のないこの季節、使うフルーツはあれこれ工夫をしてみます。



ケーキ3

側面はこんな感じ。スポンジ・ムース・スポンジ・ムースと重ねています。
面倒なようですが、意外と簡単!生クリームのナッペが不要なので、その分は楽チンできるのです♪


ケーキ4

スターシェイブパイナップルは、既に星型に抜かれているので便利に使えます。
ゼリーやお弁当にもぴったりですね☆

キャラチョコの存在感を引き立てるために、その他のデコは敢えてシンプルにしてみました。


断面

断面はこんな感じ。

夏向きの爽やかケーキを作りたい・・・という私の目論みはビンゴでした!
さっぱりほのかな酸味のパイナップルババロアに、しっとりふわふわのスポンジ。
甘さも控えめでしっかり冷たくて、いくらでもいただけそうです♪


続きはお誕生日会の様子です☆
続きを読む
スポンサーサイト
【 2008/07/14 05:56 】

デコレーションケーキ | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。