【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ワクワク♪お泊りオフ会Ⅳ
晩餐
先週末、私たち家族はとっても有意義な時間を過ごすことができました。

なんと、親友 baru-loveちゃん邸に家族4人で押しかけてしまったのです!
それもお泊りで・・・☆
 
baru-loveちゃんと会うのは、これで4回目。
うち2回は我が家に泊まってもらいました。
以前から東京にも泊まりで遊びに来れたらいいね~なんて話が弾んでいて、
「夏休みに是非家族みんなでおいでよ」
とのbaru-loveちゃんの神々しい(笑)お言葉に、なんの躊躇も遠慮もなく、図々しく家族でお邪魔させていただきました。

思えばbaru-loveちゃんに初めて会ったのは去年の夏
以来たっくさんお喋りを重ねて、お泊りしあうまでの仲良しさんになりました。
ブログを通じてここまで楽しいお付き合いが出来るのは、やっぱり奇跡的。
〝一期一会〟という言葉を、しみじみ噛み締めている私です。


お花
ずっとずっと楽しみにしてきたbaru-love邸訪問。
彼女のブログのインテリアや雑貨センスからもわかるように、とても素敵なお宅でした♪

旦那さまが設計に携わったというこだわりのお家は、モダンでシックな外観。
期待を裏切らないスタイリッシュな内装と、それにピッタリくるインテリア。
家具や電化製品に至るまで、baru-love旦那さまがセレクトしたものなのだそうです。
明るいオープンキッチンに置かれている冷蔵庫とオーブンは、生活感を感じさせないほどシンプルでお洒落。扇風機(サーキュレーターっていうのかな?)までもが、立派にインテリアと化しています。

そして、baru-loveちゃんらしいキュートな癒し系の雑貨たち。
それらは彼女のブログに登場したことがあるものが殆どで、思わず
「これ見たことある~♪」
と歓声を上げてしまいました。

窓際やニッチにさりげなく置かれた、可憐で小さなお花やグリーンも素敵。
しばしbaru-love邸探索を楽しんでいた私です(笑)



壁掛けパン
玄関に入るとまずお出迎えしてくれる、リーフの壁掛け。
右の写真は、baru-loveちゃんが近所のカフェで貰ったという観賞用のミニチュアパン。
ね、これだけでも彼女のセンスの良さがわかるでしょ?


お手伝い
私たち夫婦の希望で、みんなでしばしご近所散策。
おのぼりさんの私たち家族にとって、都会の空気は新鮮でした。
私好みの、オープンカフェが併設されたケーキ屋さん。
こ洒落たパン屋さん。
緑いっぱいの街路樹。

初めて訪れる土地に半ば興奮しながら(笑)、散歩を楽しみました。
暑かったけど面白かった~^^

帰宅後は、早速晩ごはんの準備開始。
次女はここでも張り切ってお手伝いしていました。
写真は、アンチョビの裏ごしをしているbaru-loveちゃんと次女☆


お手伝い2
私もbaru-loveちゃんのアシスタントとして、最後の仕上げを。
前日からいろいろ下ごしらえをしてくれてあったので、ちょっぴりお手伝いしただけなのですがね~

お喋りに花が咲きすぎて、途中ハプニングもありましたが(詳しくはbaru-loveちゃんのページをご覧ください)、一緒に立つキッチンはやっぱり楽し♪


晩餐2
お料理も完成し、テーブルセッティングも済んで、いよいよ賑やかな晩餐の始まり~♪

baru-loveちゃんが腕をふるってくれたお料理のご紹介です。


ハニービーフ*ポテトも一緒
トルティーヤチップ*サルサソースと一緒
ミニトマトのカプレーゼ
温野菜のバーニャカウダ
ホタテのバター炒め
アボカドのお刺身風
アボカドシュリンプ*コロッケ風(失敗から生まれた逸品?です)
バタール(茹で玉マヨディップ&たらこチーズディップ)





晩餐3
旦那さま同士はビール・女同士はペリエ・娘たちはオレンジジュースで乾杯~♪主人が風変わりな乾杯の音頭をとって、みんな一斉にお料理に箸を伸ばしました。

お料理上手のbaru-loveちゃんのお手製夕食は、愛情(と勝手に思っている)というスパイスもたっぷり加わって、それはそれは美味しかった~(*^▽^*)

どれも捨てがたいのだけれど、私がいちばん気に入ったのが温野菜のバーニャカウダ☆
前から食べてみたかったのですが、食べる機会のなかったお料理。ほどよく茹で上がったお野菜たちと、アンチョビ&オリーブオイルの風味がよく合う~♪ヘルシーだしいいよね~と自分に言い聞かせて、たっぷりいただいちゃいました!

サルサソースはピリッと刺激的で、他にも色々使えそう。
可愛いホーローのお鍋でコトコト煮込まれたハニービーフも、はちみつ効果でホロリと柔らかいお肉がとっても美味しくて、私のツボでした。

収納力のある食器棚に並べられた、たくさんの器たち。
器ラブのbaru-loveちゃんのコレクションは圧巻でした!
和食器に洋食器・お茶碗・小皿・カップ類にカトラリー類・・・どれもセンスが光る、素敵なものばかり!目の保養をさせてもらいましたよ~☆
食器も大切なお料理の一部ですものね。

「ねえ、どのお皿がいいと思う?」
なんて相談しあう仲良し夫婦を、微笑ましく見ていた私です♪


ケーキ
散策途中で覗いたカフェで、baru-loveちゃんご夫婦がケーキを買ってくれました♪入浴後のデザートに、みんなで美味しくいただきました。

手前は私が選んだラズベリームースのケーキ。
奥は主人のフルーツタルト。
そのまた奥は、ご機嫌で遊んでいる次女です。


その後、早起きして眠そうな主人と娘たちは、早めに休ませていただきました。
私はbaru-loveちゃんご夫婦と、まったりお喋りタイム☆
そこで、baru-loveちゃんの目の覚めるような素晴らしいブラインドタッチを拝見いたしました!もうね、キーボードなんて見てないの。画面のみしか見てないのに、猛烈に速い。
なるほど~彼女のブログの記事とコメント欄のお返事の文字数に納得です。
いいもの見せていただきました^^


続きはお泊りオフ会・2日目☆
続きを読む
【 2008/07/30 14:30 】

お出掛け | トラックバック(0) |
プレゼント用☆フルーツパウンドケーキ
フルーツケーキ
連日 猛暑が続いていますね~

冷たいもの・喉越しのよいもののみに食指が動きつつある私です。。。
果物・アイスクリーム・冷し麺・よ~く冷えたゆでとうもろこし・トマト。
最近の私は、これらを主食として生きてます(笑)

それって既に夏バテ・・・ですよね~?


お菓子やパンも、あまりの暑さに焼く気が起きません。
家事も休み休みダラダラ~

そんなダメダメな自分を奮い立たせて、久々にパウンドケーキなぞ焼いてみました。「フルーツパウンドケーキ」です♪ レシピはこちら



フルーツケーキ2
このケーキ、半年前に仕込んだフルーツのラム酒漬けを使いました。
レーズン・グリーンレーズン・ドライアプリコット・ドライフィグ。
そして、オレンジピールをた~っぷり☆

表面には、こぼれんばかりにアーモンドスライスを散らして。

卵黄・卵白別立てなので、ずっしり重いパウンドではなく、高さのあるふんわり軽いタイプです。


フルーツケーキ3
コレ、実はふたりのお友達へのプレゼント用に作ったものです♪

ひとつはバースデープレゼントとして郵送。
そしてもうひとつは、先週末遊びに伺わせてもらったお友達へ・・・(*^▽^*)



フルーツケーキ4
味見なしでは不安なので、多めに作って我が家用に。
うんうん、ラム酒の香りがふんわりと漂って、いつもどおり美味しい^^

楽しかった先週末のお話は、次回ゆっくりしますね~♪


続きは〝THE!夏休み~〟
続きを読む
【 2008/07/28 18:12 】

焼き菓子 | トラックバック(1) |
ジャムで♪ベイクドチーズケーキ
ジャムチーズケーキ
半月以上前に作ったのですが、ブログにUPする機会を失っていたチーズケーキ。「ジャム入り♪ベイクドチーズケーキ」です。 レシピはこちら


ジャムレーズン
ジャム入りのグミを作って、中途半端に残った杏ジャム。
そして、冷蔵庫で常にスタンバイしている、ドライフルーツのラム酒漬け。
今回のチーズケーキの名脇役です。


ビスケット生地
型にビスケットを敷き詰めて、生地を流します。
生地は、ワンボウルで簡単♪順番に混ぜていくだけなのです。



ジャムチーズケーキ2
仕上げに、ジャムをコアントローで伸ばしたものを、刷毛で塗ります。
ジャムのおかげで、この艶と照り~☆


ジャムチーズケーキ3
お砂糖を使わずジャムで甘みをつけているので、フルーツの優しい甘さがします。ラムの風味もしっかり効いて、オトナ好みの濃厚チーズケーキになりました♪

冷蔵庫で冷た~くしていただくと、更に美味しくなりそうです。



続きは一昨日の保護者面談のこと。
続きを読む
【 2008/07/24 07:14 】

チーズケーキ | トラックバック(0) |
まるごとかぼちゃプリン
かぼちゃプリン
大好きなかぼちゃ。
大好きなプリン。
よって、かぼちゃプリンが大好物の私です。

坊ちゃんかぼちゃで作る まるごとかぼちゃプリンは、なおのこと好き。
作る工程もとても楽しく感じます。

先日行った〝う宮~な〟で、かわいい坊ちゃんかぼちゃを発見したので、久々に作ってみました。
「まるごとかぼちゃプリン」です♪ レシピはこちら


かぼちゃプリン2
直径12cmくらいの、手のひらサイズの坊ちゃんかぼちゃ。
中身もホクホクで甘くて、プリンに最適☆


かぼちゃプリン3
栄養たっぷりの皮もね、もちろん食べちゃいます。
電子レンジで蒸してあるので、ちゃ~んとまるごと食べられるのですよ^^


かぼちゃプリン4
ゼラチンの量はゆるめにしてあるので、ご覧のとおりぷるんぷるん♪
かろうじて切り分けられる程度の柔らかさです。

このプリン、隠し味はなんと、ごま油!
ごま油はお菓子にもいろいろ使えます。
シフォンケーキの油脂として・餡に練りこんで風味を増したり・蒸しパンの香り付けにも・・・
かぼちゃプリンに使うと、コクと深みが増してなかなか美味しいですよ^^


かぼちゃプリン5
ヘルシーで優しい甘さ。
とろりん~とした冷たい食感が、暑い季節に嬉しいです。
かぼちゃを好んで食べない主人や娘たちも大絶賛してくれました!

かぼちゃが美味しい季節。
また是非作ろうっと♪




続きはスイカコンテストの結果☆
続きを読む
【 2008/07/22 05:27 】

プリン | トラックバック(0) |
ダブルベリーのタルト
ベリーのタルト
思いっきり季節はずれのスイーツですヾ(;´▽`A``

先日行った〝う宮~な〟で、朝採りいちごを発見☆
おまけに大粒のブルーベリーまで並んでいました。

これはもう、タルト作るっきゃない!!と意気込んで買った私。


ベリーのタルト2
前回作ったベリータルトは、旬のいちごが主役。
今回は、新鮮なブルーベリーを強調したかったのです。


ベリーのタルト3
フィリングは、前日予め作っておいたバニラビーンズたっぷりのカスタードクリーム。その上に、8分立てホイップを重ねています。

タルトレットは、全粒粉入りのYOMEちゃんレシピ
砂糖が入らない、サックサクの生地でお気に入りなのです♪


ベリーのタルト4
冷凍しておいたナパージュを、グラサージュと勘違いして、加熱するのを忘れてしまいました・・・おかげで、艶が綺麗に伸びず まだらになってしまって、この有様 ;´Д`A ```


ベリーのタルト5
断面はこんな感じです。

見た目はおいといて、お味は文句なしの美味しさでした!
作り手の腕よりも、使うフルーツやフィリングそのものの味に大きく左右されるような気がするフルーツタルト。今回も素材の良さに助けらけれて、ご機嫌だった私であります。



続きはコンテストの賞品☆
続きを読む
【 2008/07/18 07:41 】

タルト | トラックバック(0) |
マンゴープリンクリームのロールケーキ
マンゴープリンロールケーキ

見た目 ビミョーな感じを否めませんが・・・
新作?「マンゴープリンクリームのロールケーキ」を焼きました。

元々は、無難なフルーツロールを作る予定だったのです。
しかし、あまりの暑さのせいか、生クリームが全く立たず(><)
5分立て止まりの中途半端な生クリームは、卵と砂糖を加えてアイスクリームに変更。

さて、ロールケーキのスポンジは焼いちゃったし、どうしたものか・・・
と考えながら冷蔵庫を探っていると、いいモノがあるじゃな~い♪



プリンクリーム

それはこちら。
富澤商店で買った、新発売の〝マンゴープリンクリーム〟。
アルフォンソマンゴーを使用した、贅沢なクリームです。

コレ、ロールケーキにも使えるんじゃない?と早速試作♪


ロールケーキ2

ホントはマンゴーを使いたいところですが、予算の関係でそれは断念~
缶詰の黄桃と、キウイフルーツを巻きました。
ちょっと欲張りすぎて、綺麗に巻くことができませんでした(;´Д`A ```



ロールケーキ3

スポンジはお気に入りの多佳子さんレシピのシフォンタイプ。
いつもどおり、しっとりふわふわです☆

フルーツを入れすぎたゆえ、必要以上にスポンジがしっとりしすぎてしまいましたが・・・
マンゴープリンクリームのロールケーキはアリです!
もっと改良すれば、格段に美味しくなりそうな予感です♪


続きは日曜日のお出掛け。
続きを読む
【 2008/07/17 07:52 】

ロールケーキ | トラックバック(0) |
スイカ☆ババロア 
スイカババロア

予告していたのにも関わらず、すっかり更新が滞ってしまいました・・・

スイカケーキスイカのロールケーキに続いて作ったスイカスイーツ第3弾☆
「爽やか☆スイカババロア」です♪ レシピはこちら




スイカババロア2

ご覧の通り、容器に〝メロンシャーベットのカップ〟を使っています( ̄m ̄* )
スイカらしく見せるために、マジックで縞模様?を描いてみたりして。

このアイデア、実は主人にいただきました!


スイカババロア3

このスイカババロア。
スイカ果汁を使うとどうも水っぽいというか、スイカの青臭さが残ってしまい、イマイチでした・・・
何度か試作して、スイカシロップを使って作ったこのレシピに落ち着きました。

スイカを煮詰めるひと手間で、ぐっと美味しいババロアになりましたよ~♪
スイカの白い皮の甘煮を散りばめてあるのですが、ナタデココ風の食感が面白い!
種に見立てたチョコチップも、いい味のアクセントになっています(*^▽^*)




続きはかぐや姫コンテスト☆

続きを読む
【 2008/07/15 06:44 】

冷菓 | トラックバック(0) |
長女・7歳のバースデー☆
ケーキ

先日の記事に関して、たくさんの方から、拍手コメントやメール・お電話で励ましのお言葉を頂戴いたしました。大袈裟でなく、涙が出るほど嬉しかったです。

毎日悩みは尽きないけれど、私には支えてくれる大事な人がたくさんいる。
まだまだ本調子ではありませんが、前向きに頑張ろうと思えるようになりました。
心から、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

気持ちを新たにして、マイペースでブログを綴っていきたいと考えています。
これからも遊びに来ていただければ幸いです =*^-^*=


*****

さて、昨日は長女の7歳のお誕生日でした。

7年前のあの感動の出来事と、それからの育児の記録を残してきたアルバムを引っ張り出してきて、家族みんなで開いてみました。
いつも私たち夫婦の真ん中で、にっこり笑っている長女。そして2年後には次女が仲間入りし、嬉しいことも楽しいことも・辛いことも悲しいことも、家族がひとつになって乗り越えて過ごしてこれたような気がしています。

一緒にアルバムを見ていたお友達が、
「愛情いっぱい込めて育ててきたのがわかるね。」
と言ってくれたこと。胸にじ~んと響きました。



原本きらり

長女のリクエストにより、バースデーケーキは〝きらりん☆レボリューション〟のキャラデコに挑戦しました。次女のバースデーケーキと要領は同じです。

左はお手本の下敷き。
右はそれを写し取って、天然色素で着色したチョコレートで色を塗っていきます。


きらり2

暑さで溶け出していくチョコと格闘しながらの2時間。
汗と涙の結晶(笑)がコレです。
色合いが暗~くなってしまった反省点は残りますが・・まずまずかな?


ケーキ2

ケーキ本体は このケーキの応用で、パイナップルのババロアとスポンジを交互に重ねています。

題して、 「きらりのパイナップルムースケーキ☆」です♪

きらりちゃん=アイドル=スターの発想で、スターシェイブパイナップルをデコレーションに使ってみました。苺のないこの季節、使うフルーツはあれこれ工夫をしてみます。



ケーキ3

側面はこんな感じ。スポンジ・ムース・スポンジ・ムースと重ねています。
面倒なようですが、意外と簡単!生クリームのナッペが不要なので、その分は楽チンできるのです♪


ケーキ4

スターシェイブパイナップルは、既に星型に抜かれているので便利に使えます。
ゼリーやお弁当にもぴったりですね☆

キャラチョコの存在感を引き立てるために、その他のデコは敢えてシンプルにしてみました。


断面

断面はこんな感じ。

夏向きの爽やかケーキを作りたい・・・という私の目論みはビンゴでした!
さっぱりほのかな酸味のパイナップルババロアに、しっとりふわふわのスポンジ。
甘さも控えめでしっかり冷たくて、いくらでもいただけそうです♪


続きはお誕生日会の様子です☆
続きを読む
【 2008/07/14 05:56 】

デコレーションケーキ | トラックバック(0) |
おしらせ。
ブログを始めて、はや9ヶ月。

平日の毎日更新、というスタイルをとってきましたが、最近 時間の融通が利かなくなってきました。なのでこれから、時間・曜日に関係なく、不定期に更新しようかと考えています。


ひとつめの理由。

日々の家事・雑務・幼稚園や学校の行事・そして子供や夫と過ごす時間。
その合間合間に、粉をふるったり・生地を練ったり・卵を泡立てたり・・・
そしてそれを嬉しそうに食べてくれる、家族やお友達の笑顔。
そんな当たり前の日常の作業と、幸せそうな光景を見るのが大好きでした。

しかし最近、〝ブログに載せるため〟という名目でお菓子を焼いている自分が居ることに気付きました。ネタがなくなると、(あ~早く何か作らなくっちゃ!)と焦ってしまう私。

本来、自分が作ったものと、そのお菓子の背景にある日常の風景を綴っていくのが目的だったはずの私のブログ。なのに、写真を納得いくまで何枚も取り直したり、子供の相手よりPCに向かう時間を優先してしまったりして、いつしか時間に追われるようになってきました。

何のための、誰のためのブログなのか・・・今が、見つめなおすいいチャンスかな?と勝手に思ったりしています。



そしてふたつめの理由。

ここのところ、悩みの種があって 寝ても冷めてもそのことばかりを考えてしまいます。
元々、気が小さくて打たれ弱く、些細なこともくよくよしがちな私。
前向きに、前向きに!といつも思うのですが、持って生まれた性格は、なかなか変えようがありません。

そんなときに無理して作った自分のブログ記事は、明らかに元気がなくて、言葉少なで、凹んでいるな~と、客観的に感じられます。
文章は、書く人の内面を映し出すもの。そのときそのときの精神状態がよく現れてしまうような気がします。実際、ひどく落ち込んでいるときはPCのキーボードを叩く気すら起きません。





でも。でも・・・
やっぱり私は、お菓子やパンを作ることが大好き。
そして、いつまでも色褪せずに残せる手段として、ブログに記録しておきたい。
文章を書くことも案外好き。
だから、ブログはこれからも続けていきたいです。

ただ、もう少し肩の力を抜こうかと。
ブログは強制的にやらなければならないものではないし、もっとお気楽に、自分自身が楽しみながらでなければ意味がない・・・ですよね?

そんな訳で、時間的な余裕と私自身の気持ちの余裕があるときに、記事をUPしていきたいと思っています。



ブログを通して繋がった貴重なご縁。
それはこれからも大切にしていきたいです。
なので、ずっと閉じっぱなしだったコメント欄を、たまには開けてみなさんとの交流の場を作りたいなと思っています。と言っても、時間と気持ちの余裕があるときに限られてしまいますが・・・
良かったらコメント残してくだされば嬉しいです。




いつもブログに遊びに来てくださる皆様。
心温まるメッセージを添えてくださる方々。
優しいお電話を、メールをしてくれるお友達。
会いに来てくれるお友達。

本当にありがとうございます。
心から感謝しております。
間違いなく、私のブログの原動力になっています。



まだまだ半人前の私。
そして未熟なブログ『いっしょに tea time*』ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。



【 2008/07/10 05:15 】

お知らせ | トラックバック(0) |
スイカのロールケーキ☆&夕涼み会
すいかのロールケーキ

週末は暑かったですね~(;´▽`A``
もう梅雨明けしたの??と、慌てて扇風機とノースリーブの夏服を出した我が家です。

こう暑いと、オーブンや火を使うお菓子やパン作りは遠のいてしまいがち。
去年の夏は、ほとんど焼かなかったような気がします。


今年は涼しい夏になるといいけれど・・・猛暑の予報ですね(-_-;)||||||


シロップ&皮

まだ肌寒かった先週のウイークデー。
スイカ☆ケーキに引き続き、スイカコンテスト用のスイーツ作りに励んでおりました。

スイカ・・・といえば赤い果肉。
スイカ果汁をそのまま使うと、水っぽくて用途が限られてしまうのですが・・・ちょこっとひと手間掛けてスイカ果汁を煮詰め、シロップにしてみました。こうすることによって、お菓子レシピの幅が広がるのです。

そして、忘れてはいけないスイカの白い皮。
コレは捨てたらもったいない!と、去年のコンテストで悟りました。
千切りして塩もみすれば、酢の物や和え物にピッタリ。シロップで甘く煮れば、冷菓のアクセントにもってこいなのです♪

スイカシロップとスイカの白い皮の甘煮のレシピは こちら


すいかのロールケーキ2

このスイカロールケーキ。以前作ったこちらのロールケーキの応用です。

まず、ココア味のパータ・デコールでギザギザ模様をつけた、抹茶生地のスポンジを焼きました。水切りヨーグルトとスイカシロップを混ぜた爽やかなクリームと、刻んだ白い皮の甘煮を巻き込んであります。
忘れちゃいけない種は、大納言甘納豆で表現してみました☆



すいかのロールケーキ3

もう少し模様を細かくすれば良かったという反省点は残りますが・・・
なんとかスイカに見えるでしょうか??


断面

断面はこんな感じ。
甘納豆よりチョコチップやドライブルーベリーのほうが、より種っぽくなったかもしれません。

見た目のインパクトは、やや控えめになってしまったかしら。。。
でもね、お味はとっても美味しかったのです♪
ヨーグルトとスイカのクリームは相性よし!白い皮のコリコリ感もたまらない~!スポンジもクリームの水分をいい具合に吸収して、しっとり&ふんわりして、非常に食べやすかったです。

初めて作ったケーキ&オリジナルレシピなので、試食は我が家のメンバーのみで。でもなかなか美味しかったので、次回はお客様にもお出しできるかな?


スイカのスイーツ、実はもう1種類作りました。
そちらはまた明日・・・



続きは週末のお祭り☆
続きを読む
【 2008/07/07 05:43 】

ロールケーキ | トラックバック(0) |
スイカ☆ケーキ と ミルク弁当
スイカケーキ

現在COOKPADで開催されている、
『スイカを使ったアレンジレシピコンテスト』。

毎年この時期になると催されるコンテストで、去年も随分スイカと格闘しました。寝ても冷めても考えるのは、スイカ・スイカ・スイカ・・・のことばかり。
私の生み出す冒険レシピに、家族はヒヤヒヤものだったはずです(;´▽`A``

「すいか☆ババロアケーキ」 やら 「七夕に♪お星さま☆すいか」 やら。
 はたまた 「まるごと☆すいか」 やら 「すいか☆白玉」 やら ・・・

最終的な家族のひとこと。
「スイカはそのままがいちばんおいしい!!」
・・・のだそうです(笑)。

結果は玉砕・・・かすりもしませんでした(^▽^;)
それでも今年も懲りずに再挑戦する私なのです。



スイカケーキ2

昨日試作してみたのは、 「スイカ☆ケーキ」。 レシピはこちら

15cmの丸型使用。
抹茶スポンジ・スイカババロア・スイカゼリーの3層で、スイカを表現しました。
スイカの果肉をミキサーでピューレ状にして、たっぷり入れてあります。皮も固い緑色の部分を丁寧に削いで、白い皮をシロップで甘く煮たものを、アクセントとしてババロアに加えてあります。



スイカケーキ4

種も重要!ゼリーの内側と表面に、チョコチップを散らして種に見立てました。

どうでしょう?
なんとな~くスイカに見えてきませんか?(笑)


スイカケーキ5

カットすると、こんな感じ♪

早速夕食後に家族でいただきました。
コレ、我ながらと~ってもよく出来ました☆

抹茶スポンジはしっかりお茶の風味が生きていて、柔らかすぎずしっかり土台の役目をしてくれています。かつ、ババロアの水分をほどよく吸って、しっとり。
ババロアはヨーグルトベースなので、マイルドな酸味がスイカと相性抜群☆白い皮の甘煮が、なんとな~くナタデココもようにも感じられて、これまた面白いアクセントになっています。
ゼリーは食感と味の違いを楽しめて、ババロアとも違和感なく馴染んでいます。


大満足の出来栄えだったのですが、まだスイカが余ってる!
そして私は、また新たなレシピに挑んでしまうのです・・・(誰か止めて~^^;)
そのレシピは、また後日ご紹介します。


続きは昨日の次女の幼稚園弁当♪
続きを読む
【 2008/07/04 06:51 】

冷菓 | トラックバック(0) |
正統派♪カスタードプリン
プリン

プリンが好きです。
〝スイーツの中でいちばん好き〟といっても過言ではないくらい。

美味しい牛乳をいただく機会があるので、そんなとき。そして産みたての新鮮な卵が手に入ったとき。私は決まってプリンを焼くのです。

あの優しい甘さ・とろけるような口どけ・ほろ苦いカラメルとのコントラスト。。。
非の打ち所がありません(笑)

どんなシーンにおいても、季節も時間も関係なく食べたい!と思うのは、やっぱりおうちメイドのプリン。我が家では子供たち用というより、専ら私用のおやつですヾ(;´▽`


カラメル

カラメル作りは、案外面倒なもの。
はねる危険性が高く、非常に高温になるので、カラメルから作るとなると構えてしまいます。

プリン好きの私の必須アイテムは、写真のカラメルタブレット
耐熱容器の底に1つ2つポトンと落として、プリン液を流してオーブンで蒸し焼きするだけ!焼いているうちにタブレットが溶け出して、ちゃ~んと液体になってくれます。

全て手作り!なんて意気込まないで、便利な商品はどんどん取り入れてしまうのが私のお菓子作り・パン作りのモットー。フットワークが軽くいられるのも、そのおかげかな?


プリン3

コレ、容量200ccのプリンカップで焼いているので、食べ応えバッチリです!
小さいプリンは、食べた気がしなくって・・・(笑)
大きく作るほうがスも入らず、綺麗に蒸せるような気がします。

巷で流行の、生クリームの入ったなめらかプリンもいいけれど、私は昔ながらの卵たっぷり&しっかり固めの王道カスタードプリンがお気に入り。卵・牛乳・砂糖・バニラビーンズのシンプルなプリン生地ゆえに、材料の吟味はちょっとだけ頑張っています。
あ、なにもお高い食材を使うという意味ではなく、鮮度にこだわっているだけなのですがね( ̄m ̄* )

バースデーなどの記念日には、こんな風に思いきって大きく焼いてしまうのもいいかも☆生クリームや甘いものが苦手な甥っ子Kは、私の作ったプリンならバケツで食べたい!と嬉しいことを言ってくれます。(実際バケツプリン、作ったことアリ^^)


・・・プリンを語りだすと長くなりそうなので(笑)、今日はこのへんでお終いにします。


続きは次女のキャラ弁♪
続きを読む
【 2008/07/03 05:03 】

プリン | トラックバック(0) |
こどもと作るチョコレートのお菓子Ⅱ
チョコバー

先日ご紹介したチョコスイーツ
チョコレートコンテスト用に作ったものですが、実はまだまだ作っていました。。。

TOPの写真は、 「お楽しみ☆チョコバー」。 レシピはこちら
簡単に作れて、ちょっと小腹が空いたときにも便利なチョコバーは、プレゼントにも重宝します。

中身は、マシュマロとくるみ・ドライフルーツ。
そして大好きなラムをしっかり効かせてあります♪



パイ

こちらは、 「ハートチョコパイ」。 レシピはこちら
冷蔵庫で長らく眠っていた冷凍パイシートを使って作りました。最後の飾りつけは子供でも出来るので、親子で楽しむのもいいかも☆



マシュマロチョコ

いちばん簡単に作れるのはこれ。
「ワクワク♪チョコマシュマロ」です。 レシピは こちら

溶かしたチョコをかけて、トッピングを乗せるだけ!!
究極のお手軽チョコレートレシピです^^

どれも思い立ったらすぐ作れます。
是非お試しあれ~(〃^▽^〃)



続きはお肉料理♪
続きを読む
【 2008/07/02 05:14 】

小さいお菓子 | トラックバック(0) |
3種のプレゼント☆ブレッド
プレゼントパン

先日遊びに来てくれたMちゃん。バターをたっくさんいただいたので、そのお礼にパンを数種類焼きました。張り切って作ったのは、山形生クリーム食パン・カレーパン・白あんぱんの3種類。


山食発酵

生クリーム食パンは、決まってドキンたんのレシピです。
冷暖房の要らないこの季節。発酵させるのには好都合です。

カレー

先日主人に買ってもらった新顔ルク。ようやくデビューしました。作ったのは、カレーパン用の水分少なめのカレー。野菜ジュースで煮込んであるので、優しい甘さがあります♪

カレーパン発酵

Mちゃんに渡す時間を見計らって、発酵時間を合わせました。なるべく揚げたてを食べてもらいたいので^^揚げたてアツアツのカレーパンの味を一度覚えてしまったら、おうちで1から作るのも何も苦ではないのです!

カレーパン

Mちゃんに失礼して、お先に至福の試食タイム~♪表面カリカリ、中身はふんわり&カレーがとろ~り。子供でも食べやすいように辛さ控えめのカレーにしましたが、それがパン生地によく合って大成功でした!


プレゼントパン2

先日作ったあじさいで余った白あんを丸めて、白あんぱんも作りました。
ノーマル味の食パン・お惣菜パンのカレーパン・甘いおやつパンの白あんぱん。なかなかいい組み合わせになったかな?


パン3

まだ温かいパンたちを、Mちゃんに無事渡すことが出来ました。

この日扱ったお粉は900g。午前中いっぱい粉と戯れていました^^
誰かの〝おいしい!〟と喜ぶ顔を思い浮かべながらの作業はとても楽しいもの。Mちゃんの家族にも笑顔で食べてもらえたら嬉しいな♪



続きは先週末のお出掛け~☆
続きを読む
【 2008/07/01 05:02 】

プレゼント | トラックバック(0) |
| ホーム |
