【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
父の日の豆大福
豆大福

昨日の父の日チョコスイーツ繋がりで、なかなかUP出来なかった先々週の父の日のお話です。

父の日って、母の日に比べると印象が薄いというか。。。わりと忘れられがちですよね?プレゼントも6割くらいが「何もあげない」のだそう(〃゚д゚; 例に漏れず私も当日思い出して、翌日の早朝、両実家の父へのスイーツを作ることに。

甘いものに目がない義父・おやつを食べる習慣はないけれどあんこものは好きな実父。ふたりが満足できるものを・・・と考えて、「黒豆大福」に決定です。


蒸し黒豆

豆大福を作るときにいつも利用するのは、鹿の子赤えんどう豆。しかしあいにく切らしていたため、スーパーで見つけたこんなものを使ってみることにしました。サラダ用の蒸し黒豆。甘さはなく、軽い塩味がついています。


次女

お餅は もち粉で簡単♪水と砂糖を混ぜてレンジで加熱すれば、あっという間に弾力のあるお餅が完成します。代休で幼稚園がお休みだった次女も、張り切って手伝ってくれましたよ^^


豆大福2

お餅を丸く伸ばして、蒸し黒豆を10粒のせて、丸めた粒あんを包みます。
黒豆がうっすらとしか見えませんが、バッチリ入っていますよ~♪


豆大福3

お味見用のぶんまで作れなかったので味はわかりませんが・・・
気持ちを込めて作ったので、きっと美味しいはず!!です(;^_^A


焼酎

プレゼントは、毎年恒例。
九州男児の父には、芋や蕎麦などの乙焼酎です(* ̄∇ ̄*)


オロナミンC

対してお酒の飲めない義父には、決まってコレ。
畑仕事の合間にグイッと1本飲むと、元気を補給できるらしいです^^


次女と一緒にお届けにいきました♪

*****

母の日に引き続き、父の日も しばこ。ちゃんの記事にうるうるしちゃいました。。。

会いたい人に当たり前のように会える日常。
それ以上の幸せはないはずなのに、日々の雑務の忙しさにかまけてなかなか会いにいけなかったり、伝えたい気持ちを素直に伝えられなかったり・・・

照れくさくって面と向かっては上手く言えないのだけれど。
お父さん、お義父さん。いつもありがとう。

そして、またひとつ大事なことに気付かせてくれたしばこ。ちゃん。
優しいしばこ。ちゃんが大好きです。ありがとう♪


続きはプチお知らせ☆
続きを読む
【 2008/06/25 04:57 】

和菓子 | トラックバック(0) |
| ホーム |
