【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
あずきクリームロールでお迎え♪お泊りオフ会
ロールケーキ

お客様用に、稲田多佳子さんの新刊から「あずきクリームロール」を作りました。

大好きなお友達を我が家にお迎えするにあたって、お茶菓子は何がいいかしら?。。。と考えた結果、直接お友達に尋ねて聞いてみることにしました。彼女のリクエストは〝ロールケーキ〟。

和菓子好きな彼女の喜ぶ顔を思い浮かべながら、前日にウキウキしながら仕込みました。



ゆで小豆

生クリームに練りこんであるのは、市販のゆであずき。
一緒にホイップしたら小豆の粒々が消えてしまったので、敢えて最後にそのまま加えて存在感を楽しむことにしました。

スポンジは、お気に入りの卵黄卵白別立て法。最近は、ほんのちょっぴりクリームタータを加えてみたりしています。しっかりとしたきめ細かいメレンゲのおかげで、しっとりふわふわで巻きやすい、ロールケーキに最適の生地になるのです♪


ロールケーキ2

先週末、我が家にお泊りで遊びに来てくれたのは 私の好きなこと☆ のbaru-loveちゃん♪

会うのは前回の年越しオフ会以来、3回目です。価値観や好きなものなど、似ているところがとても多い彼女。メールや電話で何度もお喋りを重ねて、今や親友ともいえる大事な大事なお友達です(^ー^* )♪

baru-loveちゃん・そしてbaru-loveちゃん旦那さま。ご夫婦でいらしてくれるはずだったのですが・・・ここのところお仕事がとても忙しく、この週末休日出勤になっていまったbaru-loveちゃん旦那さまは残念ながら参加できずo(´д`)o
baru-loveちゃんひとりで、遠路はるばるやってきてくれました!


バイク

そんな彼女をまずお出迎えしたのは、主人のオフロードバイク!これで東名I・Cから我が家へ移動です。
二輪車に乗るのは初めてだというbaru-loveちゃん。「え?ホントに乗るの?」と半信半疑のままタンデムさせられ、いきなり罰ゲームのような展開に(笑)


バイク2

後から車で追いかけた私と娘たち。信号待ちでふたりを激写です!
「走るよ!」「コワイ~@Д@!」
と大騒ぎのふたり。バッチリ歩行者の注目を浴びていました。このぎこちないbaru-loveちゃんの乗り方から、緊張の度合いが垣間見れるでしょ?気の毒~と思いつつ愉快でした(* ̄m ̄)


サプライズのあとは、我が家で早速tea time☆
TOPの写真のロールケーキを、みんなでいただきました。このあずきクリームロール、和の雰囲気が意外にもロールケーキによく合う♪baru-loveちゃんも主人も絶賛してくれました。

娘たちはすぐにbaru-loveちゃんの手を引っ張って、おままごとを始めました。会えなかった半年間のブランクはまるでなく、すぐになついた娘たち。
「baru-loveちゃん~こんどはこれであそぼうよ~!」と、ふたりで彼女を独占。私だってゆっくりお話したいのに~~(;´Д`A ```

その後は皆で、ショッピングセンターまでお買い物。
そして、慌しく夕食の時間になりました。

続きは夕食風景♪
続きを読む
【 2008/06/17 06:00 】

ロールケーキ | トラックバック(0) |
| ホーム |
