【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
HBで♪サラミチーズ食パン
サラミチーズパン

私のパン作りは、ホームベーカリーに捏ねをお任せしています。

手捏ねにも何度か挑んだことがあるのですが、捏ね不足なのか・捏ね方が悪いのか、はたまた根本的に何かが間違っているのか・・・成功した試しがありません(;´Д`A ```
そんな自分の技量不足を棚に上げて、〝粉が飛び散らないから〟〝捏ねている間に他の作業が出来るから〟ともっともらしい理由をつけて、HBを購入しました。

あれから2年半。。。
パンは一日置きくらいに焼いてはいるものの、HBの役目は専ら『捏ね』のみ。そう、私の場合HBに全て任せてパンを焼くことは殆どなく、HBが捏ねてくれた生地を成型してオーブンで焼いています。食パンも然り。オーブンで焼いたほうが美味しいような気がして、わざわざパン生地を斤型に移して焼いています(^▽^;)

それならば、我が家のキッチンエイドやフードプロセッサーで充分役目が果たせたのでは?と思うほど(笑)。
本当の意味で日の目をみない気の毒な我が家のHBちゃんのために、たまには全部お任せの食パンを焼いてみました。〝上田まり子の焼き立てパンLESSON〟より、 「サラミチーズパン」 です♪


HB.jpg

このパン、HBが〝焼き〟の工程に入る前にてっぺんに卵白を塗って、とろけるタイプのピザ用チーズを貼り付けます。私が手を加えるのは、パンケースに材料を入れる作業とチーズをのせることだけ~☆


HB2.jpg

4時間後、焼き上がりです♪



全体像

サラミチーズパン、実はHBを買ったばかりの頃に何度か焼いています。

サラミの油分で、パンは驚くほどふわっふわ!パン生地にサラミの塩気と旨みがいい具合に移って、焼きたてを食べ始めたら止まらない、非常に危険なパンなのです^^


アップ

危険だとわかっていながら、ランチ用にちょっとカットして味見♪
う~ん、やっぱり美味しい!翌日以降に食べるなら、軽くトーストすれば焼きたての味を再現できます。朝食用に焼いたパンなので、一切れで我慢・ガマン。。。


てっぺん

てっぺんの黄金色に輝くチーズが、また たまりません☆



続きは子供から学んだこと。
続きを読む
【 2008/06/12 05:14 】

食パン | トラックバック(0) |
| ホーム |
