【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
さくさくチョコクリームのミニスティックロール
チョコロール

ハイ、懲りずにまだまだロールケーキ焼いております・・・

今回は、いつもの30cm四方のスポンジを4等分して、ミニロールケーキを作ってみました。
たかこさん&みかさんのコラボ本〝大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ〟を参考にした「さくさくチョコクリームのミニスティックロール」です♪


サクサクチョコ

どこがさくさくなのかと言えば・・・クリームがさくさくなのです☆
先日、富澤商店で買った「サクサクチョコ」。コーンフレークが入った、チョコ味のパン用スプレッドです。

レシピ本ではジャムを加えたホイップクリーム使用でしたが、私はコレを巻き込んでみることに決定~!


生地寝かす

生地は薄めにしたかったため、敢えて全卵共立て式で。
焼きあがったスポンジを4等分して正方形にし、サクサクチョコをまんべんなく塗ります。あとはくるくる巻いて、ラップに包んで冷蔵庫でしばらく寝かせるだけ♪


チョコロール3

コレ、スポンジをカットしてから巻き込むので、普通サイズに比べて非常に巻きやすいです。
クリームの塗りすぎで、綺麗に巻けていませんが・・・(;´▽`A``
何事も、欲張りすぎてはダメってことですね~



チョコロール2

レシピ本の真似っこをして、クオカのベーキングペーパーで包んで麻紐で留めてみました。
だいぶ前に購入したベーキングペーパー。今はデザインが変わっていますが、オーブンで使用出来るのはもちろん、ラッピングにも可愛く使えてオススメです☆


チョコロール4

家族が揃う、日曜日のおやつにいただきました^^

お一人様1本が、ジャストサイズ。
濃い目のブラックコーヒーと一緒に味見してみましたが、ちょっと甘すぎました(;^_^A アセアセ・・・
巻き込む量を減らすか、ホイップクリームと合わせるかにしたほうが良かったかもしれません。サクサクの食感は楽しかったです♪

このサクサクチョコクリーム、ミルクフランスに応用しても相性が良さそうです。


続きは主人の日曜大工のその後。。。
続きを読む
【 2008/06/09 05:36 】

ロールケーキ | トラックバック(1) |
| ホーム |
