【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
いちごシートで♪折りこみパン
折りこみパン

いきなりのドアップ写真で失礼いたします(笑)

冷凍しておいたフルーツシート(イチゴ)で、久々に折りこみパンを焼きました。〝上田まり子のMKホームベーカリーレシピ 〟を参考に、「いちごシートの折りこみパン」です♪


発酵前発酵後

前回のように、いつもは一斤型で焼きますが、今回は目先を変えて18cmの丸型で。ロールケーキ状に巻き込んだ生地をテグスでカットし、型に並べます。

左は二次発酵前。右は二次発酵後。


折りこみパン2

折りこみシートを使ったパン。

実のところ、私はあまり好きでないのですが・・・とにかく娘たちのウケが良いパンだったりします。
しかし一度シートを買うと4回分も作れるので、ちょっと飽きてしまいがち。使わない分はすぐに冷凍保存して、忘れた頃に焼いたり、お友達におすそ分けしたりしています(o^∇^o)ノ

COOKPADでいろんなフレーバーのパン用シートが紹介されているので、次回は手作りしてみようかな♪



折りこみパン4

折りこみ作業は、無心になれるのでとても好きです(;^_^A

ストレスが溜まったり、嫌なことがあると ついパン作りやお菓子作りに没頭する傾向があります・・・パン生地をこねこね成型しているうちに、モヤモヤした気持ちも吹っ飛んでしまう、単純な私です。


折りこみパン5

一見成功しているように見えますが・・・
全体的な画を見ると、ひとつだけ飛び上がって焼けてます(;´▽`A``

でもまあコレも、手作りのご愛嬌ということで♪


断面

ちぎりパンのように、わしわし手でちぎっていただきます^^

どうでしょう?ちゃんと層になっているかしら?
お味は外側さっくり、中身しっとりで、いつもどおりの美味しさでした(*´∇`*)



続きは新しく買った本♪
続きを読む
【 2008/05/28 05:18 】

甘いパン | トラックバック(0) |
| ホーム |
