【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
爽やか♪水玉ロールケーキ
ロールケーキ

フルーツ缶コンテスト用のスイーツを作りました。
題して、「爽やか♪水玉ロールケーキ」です。 レシピはこちら


水玉生地

だいぶ前にも水玉ロールケーキを作って、COOKPADにレシピを載せています。その時は、チョコレートで水玉模様を表現したのですが・・・

今回は、先日覚えたパータ・デコールの応用をしてみました☆
天然色素で黄色と橙色の2色の生地を作ります。それを小さな絞り袋に入れて・・・


水玉模様

オーブンシートを敷いた天板の上に、水玉模様になるように交互に絞っていきます。これを天板ごと、冷凍庫で凍らせます。


生地を流す。

その上からロールケーキ生地を流して、オーブンで焼き上げます。
慎重に紙を剥がして、クリームとフルーツを巻けば・・・


ロールケーキ2

水玉模様のロールケーキの完成~☆

クリームは、水切りしたヨーグルト(クリームチーズのような風味になります♪)と生クリーム・少量のお砂糖を一緒に泡立てたもの。パイナップルの缶詰を使うことがテーマだったので、それに合いそうなクリームを考えた結果、そうなりました^^


ロールケーキ3

長さは30cm。
厚めに切り分けても、7~8人分はじゅうぶん取れます。


ロールケーキ4

手前味噌ですが、なかなか綺麗に水玉模様が出た気がします。

コツは、生地をしっかり凍らせること。このひと手間で、模様のズレを防げます。そして、紙を丁寧に剥がすこと。繊細な生地なので、バリッと剥がすと模様までしっかりと剥がれてしまいます~(;´Д`A ```


ロールケーキ5

断面はこんな感じ♪

生地はしっとりでちょっと甘め。クリームは程よい酸味が爽やかで、パイナップルとよ~くマッチしていました。新作ロールケーキでしたが、コレは定番にしちゃおう~(〃^▽^〃)

ケーキを写真に収めているとき、タイミングよくお友達からTELが☆
渡したいものがあるので届けてくださるとのことなので、このケーキを少しおすそ分けしてお毒味?していただきました~♪


続きはそのお届け物^^


続きを読む
【 2008/05/23 06:18 】

ロールケーキ |
| ホーム |
