【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
フィール・ハニー ベーグルと新顔ルク
ベーグル

昨日は無性にベーグルが食べたくなったので、早朝からいそいそ粉を出し始めました。

5時に起床して主人のお弁当作りを終え、家事の合間にベーグル作りをすれば・・・次女を幼稚園に送る時間までには焼きあがります。
発酵時間の短いベーグルは、捏ねから焼き上がりまで2時間掛からないのがいいところ。ちょっぴり腹ペコ虫を我慢させれば、朝食にだって焼き立てベーグル、食べられます(o^∇^o)ノ


ハニー

いつもはプレーンベーグル一辺倒の私。
今回は、どうしても使ってみたい材料がありました。

富澤商店で見つけた、フィール・ハニーと、ボンヌ・ママンの小瓶の蜂蜜。
フィール・ハニーは、粉末オブラートに包まれた耐熱性の固形蜂蜜です。雑誌にこれを練りこんだ食パンが紹介されていて、ならばベーグルでもいいのでは?と思い、試作してみました~☆


成型

最近お気に入りの洗双糖の代わりに、蜂蜜を生地に練りこみました。あとは成型の段階で、フィール・ハニーを折り込んでしまうだけ。


発酵

フィール・ハニーが表面に出ると焦げ付きやすいようなので・・・生地には練りこまず、敢えて中に隠すように成型しました。


ベーグル2

相変わらず成型はダメダメですが・・・(;´▽`A``
はちみつの糖分のおかげか、つやぴかベーグルの出来上がりです~♪


ベーグル3

フィール・ハニーはしっかり内部に隠れてくれて、表面はあまりしわもなく、つるつるでした☆


断面

断面はこんな感じです。
はちみつ効果でややしっとりしたベーグル生地に、まんべんなく散りばめられたフィール・ハニーがいいアクセントになっています。

おやつ用のベーグルかしら・・・?と思っていましたが、それほど甘くもなく。朝食やランチにもじゅうぶん活躍してくれそうです。

いつもより遅い朝ごはんになりましたが、ミルクたっぷりのカフェオレとともに、朝から幸せ気分に浸れましたo(*^▽^*)o~♪



続きは昨日の予告です☆
続きを読む
【 2008/05/22 05:08 】

ベーグル | トラックバック(0) |
| ホーム |
