【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お手軽☆ガトーショコラ
ガトーショコラ

チョコレートのケーキ。
例に漏れず、子供たちも主人も、そして私も大好きです。

昨日は雑用が多くて、お菓子作りの時間がなく・・・
それでも夕方に娘のお友達が来るので、どうしても何かを作りたい気分でありました。


ショコラミックス

そんなときに役に立つかも!と思って、ストックしておいたガトーショコラミックス。普段ミックス粉は使わないのですが、興味があって試し買いをしてみました。

コレ、ボウルに卵を割りいれてミックスを入れてよく混ぜ、溶かしたバターとチョコレートを均一に加えるだけ!レシピの倍量の、18cm丸型で焼きました。



ガトーショコラ3

焼成時間を含め、40分で焼き上がりました♪
家事の合間にちゃちゃっと作れるスグレモノです(*^▽^*)

粉砂糖を振って、仕上げです。


ガトーショコラ2

本格的なガトーショコラは、チョコレートに卵・そして貴重なバターもた~っぷり使います。
作り方も、卵黄・卵白別立てで、シンプルな割には手間が掛かるケーキです。

ですがこのミックス粉を使えば、家にある材料ですぐに出来て、所要時間もごくわずか!
まさに目からウロコです☆



ガトーショコラ4

さて、肝心のお味のほうはと言いますと・・・

コレが、ミックス粉を使ったとは思えないほど美味しい~♪
しっとりしていて、ビター(使うチョコにもよりますが)な風味で甘さも控えめ。ミックス粉独特の香料のクセもなく、オトナ味ながら子供たちにも大好評でした。後味がとってもいいのです☆

残り半分あるので、次回はラム酒やくるみを入れてみようかな?
思いきってラムレーズンをたっぷり入れても美味しそうです^^


続きは先日行った御殿場プレミアムアウトレットで買ったもの♪
続きを読む
【 2008/05/21 06:01 】

チョコレートのケーキ | トラックバック(0) |
| ホーム |
