【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
爽快☆チョコミントのチーズバー
チョコミントチーズケーキ

ここのところ、冬に逆戻りしたような寒い日が続いていますが・・・早く5月らしい天候に戻ってほしいものです。

5月。私のいちばん好きな月です♪

花粉症が落ち着き、冷房も暖房も要らず、新緑の青が眩しい爽やかな季節。
ついこないだまで、なかなかお布団から出られなかったのですが・・今は朝の目覚めも快適で、5時前には目が覚めて、お弁当作りをしています。気温が適温だと、家事もはかどるものですね~^^
庭のミント類も、新芽を伸ばし著しい成長をみせてくれます。

そんな5月にふさわしい、すっきり味のチーズケーキを焼いてみました。
黒川愉子さん著『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』より、「チョコミントのチーズバー」です♪




ミントリキュール

チョコミント味が大好きな私☆
アイス屋さんへ行けば、注文するのは大概チョコミントです。
小さい頃は、〝歯磨きの味〟って嫌っていたのにね・・・いつから好きになったんだろう?

先日、物は試しということでミントリキュールを購入してみました。
ゼリー・アイス・ババロアなど、これからの季節、冷菓に大活躍してくれそうです。
最近ミニボトルが発売されました。お試しサイズで便利だと思います♪


焼き上がり

底が外れるタイプの長方形の型(私は流し缶使用)にビスケット生地を敷き詰め、ミントリキュールをたっぷり入れたベイクドチーズケーキ生地を流します。

オーブンで焼くこと25分・・・いい焼き色です(o^-^o)


チョコミント2

粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間以上冷やします。
そうすると綺麗にカットできるし、味も馴染んで美味しいのです☆


チョコミント3

元のレシピをちょっとアレンジして、チョコを絞り袋に入れて細く絞って飾りました。

チョコミント4

カットして、早速ひと切れお味見~^^
クリームチーズ+サワークリーム150gに対し、ミントリキュールを大さじ3も入れたので、お酒の風味がしっかりします♪
毎日晩酌する主人は、何も感じなかったらしいですが・・・(;^_^A

爽やかなミントの香りと、相性ピッタリのチョコの組み合わせ。
美味しくないはずがありません( ̄m ̄* )ムフッ♪

娘たちにはアルコールがきついと思ったので、お預け。
たまには思いっきりオトナ味のスイーツが恋しくなるのです。




続きは、先日作ったカレー♪
続きを読む
【 2008/05/14 06:57 】

チーズケーキ | トラックバック(0) |
| ホーム |
