【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ぶどうの花びらゼリー♪
ぶどうゼリー

だいぶ前に作ったいちごみるくプリン で使った、シリコンのエレガンスハート型。またまた使ってみましたよ♪

「ぶどうの花びらゼリー」 です。



ぶどうゼリー2

前回、ゼラチンを減らしてしまったため綺麗に抜けなかった反省を踏まえて・・・今回は常温でも固まるアガーを使用しました。

一晩冷蔵庫でしっかり冷やしたのも手伝って、綺麗に抜けました~^^



ぶどうゼリー3

クオカで買ったアガーの袋の裏に載っているレシピをもとに、若干甘さを控えめにアレンジして作りました。ぶどうはお手軽に、缶詰使用です♪

アガーとは、カラギーナンという海藻の抽出物から作られたものだそうです。ゼラチンと寒天の中間の食感&透明感も抜群なので、あれば便利な凝固材です。

ゼラチンと寒天・そしてアガーの違いは、こちらのページを参考にしてくださいね♪用途によって使い分けるのも、また楽しいものです。


ぶどうゼリー4

ゼリー大好きな、我が家の面々。
あっという間になくなってしまいましたよ (o^∇^o)ノ


ぶどうゼリー5

既に初夏のような暑さに、冷たいスイーツが恋しくなります♪
まだまだた~くさんあるアガー、お次はどんなゼリーを作ろうかな?



続きはこどもの日に作ったおいしいもの♪
続きを読む
【 2008/05/08 04:48 】

冷菓 | トラックバック(0) |
| ホーム |
