【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
こどもの日のケーキ&バーベキュー
マイメロケーキ

5月5日の今日は、「こどもの日」ですね。
先週ひと足早く、こどもの日に託けてこんなケーキを作ってみました。

娘たちは、「こどもの日」=「鯉のぼり」=「兜」=「男の子のお祝い」と信じ込んでいます。
「〝こどもの日〟だから、女の子だっていいんだよ~♪」と、いそいそスポンジを焼く私・・・


今回は、イラストケーキに初挑戦☆
少し前にパータ・デコールの存在を知って、いつチャレンジしようか目論んでいました。

パータ・デコールとは、〝飾りつけ生地〟の意だそうです。簡単に言えば、生地に柄をつけること。工夫次第でスポンジケーキ自体に模様をつけたり、単独で焼いてデコレーション素材のメインにしたりできるのです。
ラング・ド・シャのような薄焼きクッキー生地を着色して、予め用意しておいた図案に絵を描きます。参考にしたレシピはこちら。

食紅を使うのに抵抗があったので、私は4色の天然色素を使用。細かい部分から塗っていき、生地を冷やし固めながら作業をします。最後に冷凍した生地を焦げないように短時間で焼き上げます。


1回目

初めてのことなので、まず手始めに色の種類も少なく、形も単純な「マイメロちゃん」を作ってみました。調子に乗って「ドラえもん」も描いてみましたが・・あえなく撃沈です (^▽^;)



2回目

なんとなく要領やコツが解ってきたので、この日2回目のパータ・デコールに挑みました。今度はこれまた単純な「まるちゃん」と「シナモンロール」で。1回目よりマシになったかな~?



ハート

余った生地は大きく焼いて、ハートのクッキー型でくり抜きました。もちろんデコレーションに使うのです♪


マイメロケーキ2

ココアのスポンジに、生クリームをナッペ。
いちごはたっぷりスポンジの間に挟んで、表面にも飾ってラブリーな雰囲気を目指しました☆


側面

側面には、ココアのハートを貼り付けました。


上から

上から見ると、こんな感じ。
直径18cmのキャラデコの完成です~(o^∇^o)ノ

私的にはと~ってもワクワクする楽しい作業だったパータ・デコール。
もっと回数をこなしていろんなキャラを描けるようになれば、間違いなくケーキのデコレーションの幅が広がるはずです。練習あるのみ!ひたすら精進いたします(*´∇`*)



さてさて、このケーキを片手に、お楽しみの場所へ・・・

続きを読む
【 2008/05/05 07:59 】

デコレーションケーキ | トラックバック(0) |
| ホーム |
