【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
白いバースデーケーキ
白ケーキ

29日・昭和の日は、大切なお友達Mちゃんのお誕生日でした。

「〝みどりの日〟の方が、響きが良かったんだけどな・・・〝昭和の日〟だと、いかにも昭和生まれって感じだよね~」とボヤくMちゃん。気持ちはよ~く分かります(笑)。

この日は公園に行く日だったので、朝からケーキ作り・お弁当作り・ドーナッツ作りと大忙し☆ついでに夕食の下ごしらえまでしちゃいました~。
時間を持て余すのが苦手な私は、日々の雑務をひとつひとつこなしていくことに快感を覚えるのです( ̄∀ ̄*)
忙しいくらいがちょうどいいのかもしれません・・・




白ケーキ3

Mちゃんのイメージカラーは、白。
もともとの肌の白さにくわえて、心の中も純で汚れのない女の子です('-'*)

そんなMちゃんにふさわしい、真っ白なデコレーションケーキ。
稲田多佳子さんレシピで、「白いバースデーケーキ」です。

スポンジは3枚にスライスして、それぞれの層に生クリームを挟んであります。
敢えていちごなどのフルーツなしで、生クリームとホワイトチョコレートコポーのみのシンプルなデコレーション。
ゆえに、スポンジやクリームそのものの味が勝負、みたいなケーキでもあります。



白ケーキ4

このバースデープレート、とってもかわいいでしょ?
先日、クオカで一目惚れして購入したものです。
シンプルなケーキを引き立ててくれる名脇役です♪


白ケーキ5

上から見ると、こんな感じ。
いちごを支えにして、プレートを立ててみました。

Mちゃんにも喜んでもらえて良かったです o(*^▽^*)o~♪
15cmの大きさだったのですが、夫婦ふたりで一度に全部食べちゃうくらい美味しかったよ~♪と報告をいただきました☆

私の作ったケーキで大好きな人が笑顔になってくれるのは、やっぱりこの上ない嬉しさです。
Mちゃん、改めてお誕生日おめでとう!!!




続きは一昨日の夕食の一皿。
続きを読む
【 2008/05/01 07:31 】

デコレーションケーキ | トラックバック(0) |
| ホーム |
