【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
3色あんぱんで☆楽しいパンランチ
3色あんぱん

昨日はお友達Kちゃんが遊びに来てくれたので、一緒にパンを焼きました。

前回ふたりで焼いたパンを気に入ってくれて、今回はパン好きのおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントしたいとのこと。
年配の方にも喜んでいただけそうなパンを・・・と考えた結果、 「3色あんぱん」 を作ることにしました~♪ レシピはこちら


3色パン型

以前、馬嶋屋菓子道具店で購入した3色パン型。
作りたいパンが目白押しで、ずっと出番を待っていたこの型。やっと日の目を見ることが出来ました!直径10cmの、可愛いサイズの型です。


工程1工程2

生地を15等分し、桜あんうぐいすあんモンブランペーストをそれぞれ包み、型に入れます。
目印として、桜の花・うぐいす豆とひよこ豆のぬれ甘納豆を飾ります。


工程3

二次発酵後に塗り卵をして、焼くこと15分・・・
いい香りが部屋中に漂ってくれば、完成です (o^∇^o)ノ


3色あんぱん2

型に入れて焼くと、キチンとお行儀良く整った姿がカワイイのです♪
型を使わず、くっつけて焼くのもアリですよ~^^


ウインナパン

Kちゃんには、ソーセージパンの成型をお任せ。
パン作りはまだ2度目のKちゃん、難しいくるくる成型も上手にこなしてくれました!私より上手いかも・・・(^▽^;)


ランチ

焼き立てパンとフルーツで、みんなで簡単ランチ☆
お花も、気の効いたカトラリー類もないテーブルセッティングですが・・・お友達Mちゃんがプレゼントしてくれたランチョンマット&コースター のおかげで、なんとかカタチになりました~ (;^_^A
サラダやスープくらい、作ればよかったな~

3色パンは、生地ふわふわ・それぞれのあんの風味が楽しくて、とっても美味しかったです!中身は粒あん・こしあん・カスタード・チョコクリーム・ジャムにピーナッツクリーム・・・お惣菜パン風に、カレーやポテトサラダ・ツナマヨ。なんでもアリです。
中身を変えて、また作ろう~っと♪


続きはKちゃんの持ってきてくれたお土産☆
続きを読む
【 2008/04/21 06:03 】

甘いパン | トラックバック(0) |
| ホーム |
