【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
はるゆたかで☆プレーンベーグル
ベーグル

昨日の午前中、娘たちを送り出し、家事や雑務を済ませてホッとひと息ついていたら・・・何故か無性にベーグルが食べたくなりました (;´▽`A``

思い立ったら即行動、の私。早速HBに材料をセットしました☆
発酵時間が少なくて済むベーグルは、短時間で完成するのがいいところ。お昼前には焼きあがりました^^


白神こだま酵母

使った材料は、 白神こだま酵母はるゆたか・最近お気に入りの 洗双糖
食パンやベーグルといったシンプルなパンほど、素材によって味に大きな差が出るような気がします。

パンの中で、ベーグルが一番好きだと言っても過言でない私です。それゆえ何度もベーグルを焼いてきましたが・・・味・見た目・艶・膨らみ加減のトータル的なバランスから言うと、白神こだま酵母&はるゆたかで作るベーグルが最も好みです♪



発酵中

今回は粉量250gを6分割して、気持ち小さめの食べやすいサイズに成型しました。一次発酵なし・ベンチタイム10分・二次発酵20分が、私のベストタイムなのです。


ベーフル7

いつも何か混ぜ込んで作ってみようかな、と思うのですが・・・やっぱりプレーンが一番好き♪


ベーグル4

ちょっと歪んでいますが・・・いつものベーグル と比べると、ちゃんと穴が開いてます! 2年前に焼いた初期のころのベーグル を思い起こしてみれば、だいぶ上達したかしら~???


ベーグル3

今週いっぱいは午前保育の次女。おなかペコペコで帰宅してきます。
最近、ベーグルの食感にハマリつつある娘たちであります ( ̄m ̄* )ムフッ♪

早速次女と、焼き立てベーグルでランチ~♪
プレーンベーグルを、何もつけず何も挟まずにそのまま食べるのが大好きな私、昨日も元気にわしわしと噛みちぎりました^^美味しく食べられるって幸せなことだな~なんて、改めて実感しながら☆
次女も「きょうのベーグルもおいしいね♪」ともりもり完食してくれました~!べーグルのあのもちもち食感、子供の咀嚼機能の発達に充分役目を果たしてくれているようです(o^∇^o)ノ


ベーグル6

毎日でも食べたいくらい、ベーグルの虜になっています (;^_^A ・・・

作りはじめの頃は、我が家でベーグル好きは私だけでした。それが今や、娘たちもよく食べるようになってきまして(主人は相変わらず得意でない様子ですが)。
たくさん作って冷凍して、ストックしておこうと思うのですが。。。すぐに食べてなくなってしまうので、冷凍保存するまでもありません (^▽^;)

マメに焼くしかない・・・ですね☆



続きは昨日の午後のこと。
続きを読む
【 2008/04/18 09:22 】

ベーグル | トラックバック(0) |
| ホーム |
