【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
入学祝い♪苺のデコレーションケーキ
ケーキ

娘の入学のお祝いに、ケーキを作りました。
「入学祝い♪苺のデコレーションケーキ」 です。


土台

先日にスポンジを焼いて、入学式当日の午前中にデコレーション。

デコは〝慣れ〟&〝経験〟ですね~!
手前味噌ですが、回を重ねるごとに綺麗に塗れているような気がします。

ちなみに私がいつも参考にしているナッペの方法は こちら。



ケーキ2

絞り用の生クリームを少々立て過ぎてしまって、ふんわり感のない絞りになってしまいました(;^_^
スライム みたいなカタチに絞るのが理想なのですがね・・・


ケーキ3

上から見ると、こんな感じ。

だいぶお安くなってきた苺を、ふんだんに使ってみました。
そろそろ苺も終わりですね~ちょっぴり寂しいな。


ケーキ4

ホワイトハートの無地プレート と、ひな祭りのケーキ で余った チョコ桃の花 と 花びらチョコ を飾りました。女の子の入学祝いのケーキには、ピッタリでしょ?

長女とお友達の名前を書きました♪


ケーキ5

私にとって、ケーキ作りのいちばんの楽しみは、やっぱりデコレーション☆
毎回、食べてくれる人が喜んでいる笑顔を思い浮かべながら、飾り付けをしています。


カット

自然光で写真を撮りたかったので、一切れカットしてみました。
苺が均等に挟まっていませんが・・・スポンジはキメ細かくて、しっとりふわふわです!


バイブル

私の『バイブル』と言っても過言ではない、尊敬する小嶋ルミさんの一冊。
スポンジはいつもこちらのレシピで作っています。
購入してから2年足らずなのに、既に年季入ってます・・・


続きは入学式その後♪
続きを読む
【 2008/04/07 00:57 】

デコレーションケーキ | トラックバック(0) |
| ホーム |
