スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
スタイリッシュな☆ロングスリム食パン
食パン2種

ぽかぽか陽気の昨日のお昼前、シンプルにこんなパンを焼いてみました。
名付けて、「スタイリッシュな☆ロングスリム食パン」 です♪



型

先日、 浅井商店 のセールで思わず飛びついて衝動買いしてしまったアルタイト食パン型ミニスティック。 

コレ、60X250XH60mmの長方形の食パン型です。
小さくて、細くて、長い食パンが焼けるというわけです♪


発酵前発酵後

間門みかさんの〝牛乳食パン〟のレシピで、2本分の生地を用意しました。
左が二次発酵前・右が二次発酵後。

ひとつは山食・もうひとつは蓋をして角食にしてみました♪


食パン2

焼き上がりです~ o(*^▽^*)o
芳しいバターの香りがたまりません!


上から

上から見るとこんな感じ。
長~いのがわかるでしょう?


角食角食2

それぞれカットしてみました。
こちらは角食。キメが細かく、ふわんふわんです☆


山食山食2

そして山食。
ちょっと いびつ ですが、それもまた手作りの良さですよね♪


みみ

私のいちばん好きな部分は、〝ミミ〟だったりします。
作り手の特権で、ココはいつも私のおなかに納まるのです~(^▽^;)



成型中

娘たちもお友達と一緒に、パンの成型。
あ~でもない・こ~でもないと捏ねくりまわしていました (;´▽`A``



子供たちのパン

子供たちが作ったパンです♪
左上が次女作・「おとうちゃんパン」。
左下がお友達作・「てんとう虫パン」。
右側の細かいのが長女作・「うさぎパン・お花パンetc」・・・
いやはや、パン作りひとつとっても性格がよく現れます~



ロールパン

ロールパンも作りました。
相変わらずダメダメ成型ですが・・・( p_q)
今回は塗り卵なしだったので、ナチュラルな雰囲気に焼きあがりました。



食パンやフランスパンなどのシンプルなパンほど、「やっぱりおいしい!」とつくづく感じます。フィリングやトッピングを省くぶん、粉や酵母の旨みがダイレクトに伝わってくるのですね。
何もつけずにいただいても、噛むほどに味があります。
サンドイッチにしても楽しめそうです♪

春雨スープと一緒に、大満足なパン・ランチになりました o(〃^▽^〃)o♪


*****

さてさて、今日は午後から長女の入学式!
この日を指折り数えて心待ちにしていた長女、今朝はうんと早起きしてスタンバイしています。

満開の桜の下で、忘れられない思い出が出来るといいな。。。




スポンサーサイト
【 2008/04/04 06:33 】

食パン | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。