【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
いちごシートの折り込みパン♪
折り込みパン

「いちごシートの折りこみパン」 を焼きました。

・・・と言っても、焼いたのは1ヶ月ほど前の話。
出来栄えも写真も失敗作だったので、UPしようか否かずっと迷っていて・・・。保留になっていたネタです (;^_^A

思うように時間が作れずパン作りもままならないので、思い切ってUPしちゃいました~ヘ(~∇~*ヘ




手順1

一次発酵&ベンチタイムを終えたパン生地に、 フルーツシートいちご を包みます。三つ折りにして、伸ばして畳んで・・・を三回繰り返します。


手順2

端からくるくる巻いていき、テグスで生地を2等分して斤型に入れます。



手順3

生地の破れに気を配りながら作業すると、綺麗な層が出来ます☆
このまま暖かい場所で二次発酵させ、オーブンで焼くこと30分・・・



焼きあがり

焼き上がりです♪
この折込みシートのパン、私はさほど惹かれないのですが・・・娘たちの大好物です。
そして私は、この面倒な作業が大好き!(^w^)

なのでシートを冷凍保存しておき、いつでも作れるようにしてあります。



切り口

綺麗な層が出来ているかな~♪とワクワクしながらカットしてみると・・・
見た目はまあまあかな?
しかし、生地のところどころが生焼けでした~ (|||_|||)ガビーン

カットしたパンをもう少し焼いてみたらどうだろう?と思い、オーブンで10分焼いてみました。
その間、「近くまで来たものだから・・」と我が家に寄ってくれたお友達とお喋りに花を咲かせてしまい・・・オーブン庫内のパンに気がついたのは1時間後でした (^▽^;)

カリッカリになったそれを、恐る恐る口に入れてみると・・・
これがラスクみたいで美味しい☆☆☆
不本意な折込みパンではありましたが、美味しくいただくことが出来たので結果オーライということで♪

次回は他のフレーバーも試してみたいな!



【 2008/03/26 00:35 】

甘いパン | トラックバック(0) |
| ホーム |
