【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
デコレーション☆ハートケーキ
デコレーションハートケーキ

春休みで娘たちが1日中家に居ると、どうしても子供ウケするお菓子を作ってしまいがちです (;^_^A・・・

お友達も頻繁におうちに来てくれるので、無性に 思いっきりコテコテな作業を施したおやつを作りたくなりました。 「デコレーション☆ハートケーキ」 です♪



シリコンハート2シリコンハート

今回使った型は、シリコンハート型2種。

左のピンクのラブリーな型は、先月のデート で itarunrunちゃん にいただいたもの。
右のエレガンスハート型は、以前も使いましたが、焼き菓子は初挑戦☆


ハート2ハート1

エレガンスハート型を購入したときについていたレシピを参考に作りました。
バターケーキ生地を作って、型に流し込みます。


チョコ

チョココーティングしたいときに活躍してくれるのが、 クオカのこちら や 富澤商店のこちら

お味はあんまりオススメできませんが(笑)、パステルカラーが可愛くて、作業性は抜群です☆面倒なテンパリングも不要なので、冷蔵庫でいつもスタインバイしてくれています。


バターケーキデコ

焼きあがったバターケーキを型から外し、膨らんだ表面を平らに削ります。

そしてお楽しみのデコレーション☆チョコを溶かしてまんべんなくまわしかけ、アラザンとホワイトチョコで飾ります。私にとっては、こんな作業が至福のときだったりするのです (=v=)ムフフ♪


ハートケーキ2

イメージとしては、以前作った 3色チョコのフィナンシェ と同じです。
初心者でもカンタン、お子様と一緒でも楽しめますよ~♪



アップ1

みんなで3時のおやつです☆

バターケーキはアーモンドプードル効果で、しっとり!上掛けしたチョコが固まってパリッとして、ケーキとの食感の違いが楽しいスイーツになりました。


アップ2

itarunrunちゃん、素敵なシリコン型をどうもありがとう~!

これからもいろいろ活用させてもらうねっ o(*^▽^*)o~♪
【 2008/03/25 00:30 】

焼き菓子 | トラックバック(0) |
| ホーム |
