【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
春の訪れ☆桜ジャムパン
桜ジャムパン

日中は冬物のコートが要らないくらい暖かくなってきましたね。

娘たちが庭先で〝つくし〟を発見して、
「ママ~!はるをみつけたよ♪」と大騒ぎしていました。
冬場は放ったらかしになっていたプランターのハーブ類も、新芽を伸ばし始めています。



そんな穏やかな明るい空気の中で、春の訪れを感じさせるパンを焼きました。「桜ジャムパン」です☆

またまた桜の花の塩漬け使って、春らしさを表現しています。



発酵中

パン生地のレシピと成型は、みかさんのクリームパンを参考にしました。

クリームパンの成型なのに、何故か中身はいちごジャム・・・
クリームより春っぽいかなあ~と思い、スタンバイしていたいちごジャムをフィリングにしてみました♪



桜ジャムパン2

敢えて、卵で艶と照りをつけずに。優しい雰囲気の焼き色がつきました^^


丸ジャムパン

丸パンタイプも作ってみました。
コロンとしたフォルムが、カワイイ☆

こちらは塗り卵してみました。


断面

切り口はこんな感じです。もうちょっとジャムを多めに入れても良かったかな?
爆発するのを恐れて、いつもフィリングを控えめに詰めてしまいます (;^_^A

焼きたては、ふんわり・もっちり♪
桜の花の塩気が、甘いジャムと好相性です。

飲み物は、渋い緑茶がぴったりかも☆




続きは私のひとりごと。。。
続きを読む
【 2008/03/21 00:30 】

甘いパン | トラックバック(0) |
| ホーム |
