【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
春爛漫☆桜のロールケーキ
桜ロールケーキ

朝晩の冷え込みも、だいぶ和らいできた今日このごろ。

たくさん買ってしまった 桜の花の塩漬け を消費すべく、ロールケーキを焼いてみました。(そんなんばっかりですね・・・)
「春爛漫☆桜のロールケーキ」 です♪ レシピは こちら



桜あんクリーム巻きます。

このロールケーキ。泡立てた生クリームに 桜あん を混ぜて、ほんのちょっぴりの 天然色素 で淡いピンク色に染めたクリームを、シフォン生地タイプのスポンジケーキで巻いてあります。
アクセントにいちごも一緒に巻き込んでみました♪
和洋折衷なロールケーキです。




桜ロールケーキ3

仕上げで、てっぺんに桜の花を飾りました。

本当は生クリームを絞った上に、花を乗せる予定だったのですが・・・すっかり忘れてしまいました~



桜ロールケーキ2

何度チャレンジしても、巻きが上手く出来ません・・・ (;´Д`A ```

綺麗な〝のの字〟のロールケーキが、私にとっての理想なのです☆


桜ロールケーキ4

分厚く切り分けて、家族揃っていただきました。

本当は、桜葉と花の風味が苦手な娘たち。まだ子供には理解できないオトナの味かもしれませんね。
しかし、「これならだいじょうぶ♪」とパクパク食べてくれました (o^∇^o)ノ

同じく桜葉と花をあまり得意としない主人。中身のクリームの味には触れずに、「このスポンジ、しっとりふわふわで旨い!絶品!」と、ひたすらスポンジ生地だけを褒めまくってくれました(^▽^;)

生クリームのコクと、桜あんの優しい桜葉の香り。相性バッチリのクリームだと思います♪
ロールケーキ以外にも、どら焼き・鯛焼き・クレープなどにも使えそうです。


季節を感じられる旬のスイーツ作り、やっぱり楽しいです☆
【 2008/03/13 05:31 】

ロールケーキ | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム |
