【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ひな祭りPARTY♡
ひな祭りケーキ

ぽかぽか陽気の穏やかな1日だった昨日・・・
我が家のちび姫たちのひな祭りのお祝いをすべく、家事の合間にキッチンに立ち、ちょこちょこ作っていました。

ちょっと前から構想を練っていたこのケーキ。オリジナルの新作ケーキです♪

「菱餅風レアチーズドームケーキ」 です (o^∇^o)ノ





ひな祭りケーキ4

前日にロールケーキ状のスポンジを2枚焼き、2色のレアチーズ生地を流して一晩冷やし固めました。当日の仕事はデコレーションのみ♪2日にわたって完成させた、ちょっぴり手間を掛けたケーキです。



ひな祭りケーキ2

デコは クオカのレシピ を参考にアレンジしています。

おだいりさま&おひなさま と 三人官女 がカワイイでしょ?

どこが菱餅風なのかと言えば・・・



ひな祭りケーキ3

切り口が菱餅風☆

緑は抹茶のスポンジ・白はプレーンなレアチーズケーキ・ピンクは苺ジャム入りレアチーズケーキで、菱餅を表現してみました~ (*´∇`*)




ひな祭りケーキ5

昨日は育児サポートのお仕事があって、お子様を3人預かりました。夕方から5人のママだった私。

私たち家族&お子様2人(1人は赤ちゃんなのでまだ食べられず^^;)&タイミングよくお迎えに来たママさんたちも交えて、ケーキ入刀しました♪

結構ボリューミーなケーキだったのですが、大人数で切り分けて、一気に完食☆作る時間に比べて食べるのはあっという間ですが、それがまた嬉しかったりするのです。


ヨーグルトの割合を多くしてレモン汁の酸味を効かせたこのドームケーキ。案外さっぱりといただけました~o(*^▽^*)o
覚書として、COOKPADにレシピUPしてみました。気になる方は是非参考にしてくださいね♪ → レシピは こちら。


続きはひな祭りパーティーのお料理☆


続きを読む
【 2008/03/04 06:14 】

デコレーションケーキ | コメント(14) | トラックバック(0) |
| ホーム |
