【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
プレゼント用☆プチスイーツ
焼き菓子3種

週末に作った焼き菓子3種類です ('-'*)

連日のぽかぽか陽気で、バターを練る作業も日に日に楽になってるなあ~と感じます。朝の冷え込みも気にならなくなり、早起きして朝からせっせと粉を篩っている私です^^
さあ、これから始まる暑くも寒くもない爽やかな季節。
まさにお菓子作りに打ってつけです (o^-^o)


ショートブレッド2

以前から気になっていた 「ショートブレッド」。
COOKPADの しおあじさん の こちらのレシピ を参考にして作りました。

上新粉入りが新鮮☆
カロリーメイトみたいな見た目が可愛いし、サクサク食感とバターの風味が美味しいクッキーです。


マドレーヌ

稲田多佳子さんのレシピで、 「ミルキーマドレーヌ」。
練乳入りのしっとり生地がお気に入りで、我が家の定番になっています♪

シェル型で焼くのが娘たちのお気に入りです。


クッキー

こちらは小嶋ルミさんのレシピで、 「紅茶のサブレ」。
美味しい紅茶が手に入ると、ついつい作ってしまう1品です。

口に入れるとホロリと崩れる、香り高いクッキーです♪


プレゼント

この3種類の焼き菓子を箱詰めして、ラッピングして。
日曜日の午後はお出掛けでした。

このプチ・スイーツプレゼント&ガーベラの花束を持っていった先は。。。
続きを読む
【 2008/03/31 00:10 】

焼き菓子 | トラックバック(0) |
苺のレアチーズタルトレット
レアチーズタルト

一昨日、仕事のため一緒に いちご狩り に行けなかった主人へ、いちごをお土産に買って帰りました。
ほとんどそのまま食べてもらいましたが、残りはやっぱり何かスイーツに使いたくて・・・

作ってみました。 「苺のレアチーズタルトレット」 です♪


レアチーズタルト2

スフレタイプのチーズケーキはお気に入りの決まったレシピがありますが、ベイクドとレアチーズに関してはあれこれいろいろ試しています。コレ!といったレシピがないという訳ではなく、その日の気分で作ります。濃厚なものが食べたいとか、あっさりめがいいとか・・・

先日、 「パティシエの独り言」 のレーヴさんが、簡単レアチーズクリームのレシピを教えてくださいましたo(*^▽^*)o~♪
現役パティシエさんにこっそり?教わったクリーム・・・すぐにでも試してみたくって、こんなタルトに仕立ててみました。


レアチーズタルト3

最近は、 タルトリング 使用のタルトがお気に入り♪
甘すぎないスタイリッシュなこの感じがいいのです (*´∇`*)

今回のタルト生地には、全粒粉と レーヴさんにいただいたバニラシュガーを加えました。
ざっくり&香り高く美味しい生地になりました☆


レアチーズタルト4

冷やし固めるためにほんのちょっとゼラチンを加えて固めたレーヴさん直伝のクリームは、ほのかな酸味とまろやかなコクでとっても美味しい~☆
爽やかな後味が心地よくって、タルト生地との相性も抜群でした!

タルトの上に、アクセント&湿気ないようにチョコレートを敷いてあるのですが、いいアクセントになりました。レアチーズの酸味が得意でない主人も、「食べやすい!」と喜んでくれました。

娘たちは、苺をペースト状にしてハート模様にしたところが気に入ったらしいです♪




余ったぶん

タルトに流しきれず余ったクリームは、桜の器に流してみました。

桜が3分咲きになったここ静岡。
桜の季節にぴったりの、優しい春の味のスイーツになりました☆

レーヴさん、素敵なレシピとバニラシュガーをどうもありがとうございました!残りのバニラシュガーも大切に使わせてもらいますね♪ (o^∇^o)ノ
【 2008/03/28 09:59 】

タルト | トラックバック(0) |
シンプルゆえに難しい・・・バターロール
ロールパン

昨日は早朝からロールパンを焼きました。
参考にしたのは ドキンたんのこのレシピ。

3人目のご出産を間近に控えているドキンたん。
元気な赤ちゃんを産んでね~!の気持ちを込めて作りました (o^-^o)


ロールパン2ロールパン3

二次発酵前(左)と二次発酵後(右)です。
パンが発酵する姿って、と~っても愛おしくありませんか?

大好きな光景です☆


ロールパン4

何度作っても、ロールパンの成型が上手くいかない私。。。
もっとまあるく、コロンとした成型にしたいのです。 こんなふうに♪


ロールパン5

う~ん、近々リベンジしなくっちゃ!
シンプルなパンこそ難しいですね。成型もお味も・・・

昨日はこれを持ってお出掛けです。
本当はハムやレタスを挟んでロールパンサンドにしたかったのですが、時間がなくてそのままで。

お出掛け先は・・・
続きを読む
【 2008/03/27 06:41 】

バターロール | トラックバック(1) |
いちごシートの折り込みパン♪
折り込みパン

「いちごシートの折りこみパン」 を焼きました。

・・・と言っても、焼いたのは1ヶ月ほど前の話。
出来栄えも写真も失敗作だったので、UPしようか否かずっと迷っていて・・・。保留になっていたネタです (;^_^A

思うように時間が作れずパン作りもままならないので、思い切ってUPしちゃいました~ヘ(~∇~*ヘ




手順1

一次発酵&ベンチタイムを終えたパン生地に、 フルーツシートいちご を包みます。三つ折りにして、伸ばして畳んで・・・を三回繰り返します。


手順2

端からくるくる巻いていき、テグスで生地を2等分して斤型に入れます。



手順3

生地の破れに気を配りながら作業すると、綺麗な層が出来ます☆
このまま暖かい場所で二次発酵させ、オーブンで焼くこと30分・・・



焼きあがり

焼き上がりです♪
この折込みシートのパン、私はさほど惹かれないのですが・・・娘たちの大好物です。
そして私は、この面倒な作業が大好き!(^w^)

なのでシートを冷凍保存しておき、いつでも作れるようにしてあります。



切り口

綺麗な層が出来ているかな~♪とワクワクしながらカットしてみると・・・
見た目はまあまあかな?
しかし、生地のところどころが生焼けでした~ (|||_|||)ガビーン

カットしたパンをもう少し焼いてみたらどうだろう?と思い、オーブンで10分焼いてみました。
その間、「近くまで来たものだから・・」と我が家に寄ってくれたお友達とお喋りに花を咲かせてしまい・・・オーブン庫内のパンに気がついたのは1時間後でした (^▽^;)

カリッカリになったそれを、恐る恐る口に入れてみると・・・
これがラスクみたいで美味しい☆☆☆
不本意な折込みパンではありましたが、美味しくいただくことが出来たので結果オーライということで♪

次回は他のフレーバーも試してみたいな!



【 2008/03/26 00:35 】

甘いパン | トラックバック(0) |
デコレーション☆ハートケーキ
デコレーションハートケーキ

春休みで娘たちが1日中家に居ると、どうしても子供ウケするお菓子を作ってしまいがちです (;^_^A・・・

お友達も頻繁におうちに来てくれるので、無性に 思いっきりコテコテな作業を施したおやつを作りたくなりました。 「デコレーション☆ハートケーキ」 です♪



シリコンハート2シリコンハート

今回使った型は、シリコンハート型2種。

左のピンクのラブリーな型は、先月のデート で itarunrunちゃん にいただいたもの。
右のエレガンスハート型は、以前も使いましたが、焼き菓子は初挑戦☆


ハート2ハート1

エレガンスハート型を購入したときについていたレシピを参考に作りました。
バターケーキ生地を作って、型に流し込みます。


チョコ

チョココーティングしたいときに活躍してくれるのが、 クオカのこちら や 富澤商店のこちら

お味はあんまりオススメできませんが(笑)、パステルカラーが可愛くて、作業性は抜群です☆面倒なテンパリングも不要なので、冷蔵庫でいつもスタインバイしてくれています。


バターケーキデコ

焼きあがったバターケーキを型から外し、膨らんだ表面を平らに削ります。

そしてお楽しみのデコレーション☆チョコを溶かしてまんべんなくまわしかけ、アラザンとホワイトチョコで飾ります。私にとっては、こんな作業が至福のときだったりするのです (=v=)ムフフ♪


ハートケーキ2

イメージとしては、以前作った 3色チョコのフィナンシェ と同じです。
初心者でもカンタン、お子様と一緒でも楽しめますよ~♪



アップ1

みんなで3時のおやつです☆

バターケーキはアーモンドプードル効果で、しっとり!上掛けしたチョコが固まってパリッとして、ケーキとの食感の違いが楽しいスイーツになりました。


アップ2

itarunrunちゃん、素敵なシリコン型をどうもありがとう~!

これからもいろいろ活用させてもらうねっ o(*^▽^*)o~♪
【 2008/03/25 00:30 】

焼き菓子 | トラックバック(0) |
苺の求肥クレープ♪
求肥クレープ

今年2度目の苺大福(1度目は こちら)を作りました。
今回は趣向を変えて、ちょっぴり変化球な苺大福で♪

名付けて、 「苺の求肥クレープ♪」 です。 レシピはこちら



求肥クレープ4

白あんって、手間が掛かるのでお豆から炊いたことはありません・・・(;^_^A

いつもお世話になっているのは、もっぱら クオカの白あん
上品で甘さ控えめなところがお気に入りなのです。



求肥クレープ2

レンジで求肥を作り、丸く伸ばして苺と白あんを包みます。
茶巾にして紐で結ぶだけで、和洋折衷クレープ風の苺大福が出来上がります☆



求肥クレープ3

ぽかぽか暖かい土曜日の午後、家族揃って緑茶と一緒にいただきました。

もちもち・しっとりのピンク色の求肥の中から、白あんと酸味の効いた苺が顔を出します^^
和菓子屋さんに買いに行くよりも、おうちで作っちゃうほうが早いかも??ってくらい簡単に出来ちゃうのです (≡^∇^≡)



いちご大福

普通の成型でも作ってみましたよ。

こしあんや粒あんで作るお馴染みの苺大福も もちろん美味しいけれど、たまには白あんでも目先が変わっていいものです。家族にも大好評の春スイーツでした 。o@(^-^)@o。♪



続きは嬉しいお届けもの☆
続きを読む
【 2008/03/24 00:06 】

和菓子 | トラックバック(0) |
春の訪れ☆桜ジャムパン
桜ジャムパン

日中は冬物のコートが要らないくらい暖かくなってきましたね。

娘たちが庭先で〝つくし〟を発見して、
「ママ~!はるをみつけたよ♪」と大騒ぎしていました。
冬場は放ったらかしになっていたプランターのハーブ類も、新芽を伸ばし始めています。



そんな穏やかな明るい空気の中で、春の訪れを感じさせるパンを焼きました。「桜ジャムパン」です☆

またまた桜の花の塩漬け使って、春らしさを表現しています。



発酵中

パン生地のレシピと成型は、みかさんのクリームパンを参考にしました。

クリームパンの成型なのに、何故か中身はいちごジャム・・・
クリームより春っぽいかなあ~と思い、スタンバイしていたいちごジャムをフィリングにしてみました♪



桜ジャムパン2

敢えて、卵で艶と照りをつけずに。優しい雰囲気の焼き色がつきました^^


丸ジャムパン

丸パンタイプも作ってみました。
コロンとしたフォルムが、カワイイ☆

こちらは塗り卵してみました。


断面

切り口はこんな感じです。もうちょっとジャムを多めに入れても良かったかな?
爆発するのを恐れて、いつもフィリングを控えめに詰めてしまいます (;^_^A

焼きたては、ふんわり・もっちり♪
桜の花の塩気が、甘いジャムと好相性です。

飲み物は、渋い緑茶がぴったりかも☆




続きは私のひとりごと。。。
続きを読む
【 2008/03/21 00:30 】

甘いパン | トラックバック(0) |
涙&感動の。。。卒園式
長女。

昨日は長女の卒園式でした。


2月に入ったくらいから、なんだか普段と様子が違っていた長女。
人の話を上の空で聞いたり、呼んでも答えなかったり。
おトイレが非常に近かったり(30分に1回!)。
夜中に目が覚めることもしばしば。

不安に思ってママ友さんたちに聞くと、わりと どこのお宅のお子さんも、似たり寄ったりだったりして。情緒不安定な行動が垣間見られるようです。

春は、別れと出会いの季節。
親が期待と不安の感情を持つ以上に、子供たちの小さな胸は、いろんな感情ではちきれそうなのかもしれません。

そして迎えた、門出の日。



桜メレンゲ3

クオカのレシピ で 「さくらメレンゲ」 を作りました。



フリーズドライフレーズ が売り切れだったため、 フリーズドライフランボワーズ を使用しました。卵白1個分で、30個くらいのメレンゲが作れるのです☆



桜メレンゲ2

低温でじっくり乾燥焼きしたメレンゲは、外側さっくり・中身ふんわり♪
ほわ~っとフランボワーズの香りが幸せなのです。



プレゼントプレゼント2

シリカゲルとともに3個づつ袋に入れました。出来上がったのは30袋!

仲良くしてもらったママさん方や、お世話になった先生方に、感謝の気持ちを込めてささやかなプレゼントです ヾ(=^▽^=)ノ




続きは卒園式の様子です。

続きを読む
【 2008/03/19 07:16 】

こどものこと | トラックバック(0) |
初挑戦☆なマカロン
桜マカロン

週末は、久々に美容院へ行ってカラー&カットしてきました。
だいぶ春らしいヘアスタイルになって、ご機嫌な私です ヾ(=^▽^=)ノ
これで卒園式&入学式へ向けての準備が整って、なんだかそわそわしています。



工程1

そんな気持ちに釣られてチャレンジしたのが、 「桜マカロン」です♪

マカロンは〝作りたいお菓子NO.1〟だったのにも関わらず、難しそう~と躊躇していて今まで作れなかったお菓子です。先日 なんちゃってマカロン を作りましたが、やはり生地からちゃんと手作りしたくなったので意欲の高まっている今こそ!と思い初挑戦です。

マカロンは、作る工程にひとつひとつコツがあって、出来がお天気にも左右される繊細な焼き菓子。
空気が乾燥していて晴れの多い今の時期は、絶好のマカロン日和かもしれません。




工程4

無謀にも、いきなり色つき&トッピング乗せに挑みました。
このレシピに一目惚れして、どうしても作ってみたくって・・・

写真は焼き上がりです。マカロンの成功の証ともいえるピエ(足)も、一応うっすら出ています♪





桜マカロン2

賞品のバター をたっぷり使って、バタークリームを作りました。

たっぷり挟んで、春スイーツの完成です☆



桜マカロン3

表面さっくり、中身しっとり。アーモンドプードルの風味豊かなマカロン生地に、ちょっぴり塩気のある桜の花がいいアクセントになりました。バタークリームともよく合う~♪

美味しく嬉しい午後のお茶の時間になりました o(*^▽^*)o~♪




続きはお知らせです。

続きを読む
【 2008/03/17 06:07 】

焼き菓子 | トラックバック(0) |
幼稚園最後のお弁当
お弁当

昨日は今年度最後のお弁当の日でした。

特に、春から小学校に上がる長女にとっては、正真正銘 最後のお弁当。
なので張り切って、長女のいちばん好きなキャラクターに挑みました。
絶対無理!と敬遠していたキャラだったのですが・・・意外と作りやすかったです。



きらり

参考にしたのは、キャラ弁の達人 akinoichigoさん の このお弁当。
〝きらりん☆レボリューション〟 の 「月島きらり」ちゃん です。



きらり2

髪の毛は、しょう油をちょっぴり混ぜた薄焼き卵で。
あとは海苔とチーズ・かに風味かまぼこをチョキチョキして切り貼りしていきます。眉毛カット用のはさみとピンセットは必需品☆



パンダ

次女には、娘の定規のイラストに描かれていた 〝パンダちゃん〟です。
本当は、 ドロンジョさま が彼女のご希望だったのですが・・・難しいので断念~



パンダ2

幼稚園児らしく?かわいいかわいいパンダちゃん♪(楽チンでした^^)
ご飯は おべんと畑 を混ぜるだけで、綺麗なピンクになります。


*****


4月から、木曜日のお弁当は次女の分ひとつになります。
ラクになってホッとする反面、一抹の寂しさもあるのです。



思えば年少の頃、食が細くて野菜をほとんど食べられなかった長女。
今では苦手な緑の野菜も、頑張って残さず食べてくれるようになりました。
好き嫌いは殆どなく、身長もクラスの女の子の中で一番大きいです。
病気らしい病気もせず、風邪も引きにくい丈夫な体になってきました。

学校へ行ったら、お弁当は年に片手で数えられるくらいしかないんだろうな。
そのぶん、給食にまつわる思い出が増えていくことでしょう。



私は元来食いしん坊なので、食に関わることだけは、幼少期の頃のことでも鮮明に覚えています(;^_^
保育園の餅つき大会で食べた、つきたてのお餅の味。
父の故郷で初めて体験した、流しそうめん。
母の作ってくれた、コーンとひき肉のシチュー・玉ねぎを炒めずに作るハンバーグの美味しかったこと。。。


娘たちが大人になって、私の作ったもの・一緒に食べたことを、行事ごとに思い出してくれたら・・・やっぱり嬉しい。そう考えると、自己満足で作っているようなこのキャラ弁たちも少しは意味があるかな~なんて、勝手に正当化する私なのです ヾ(;´▽`A``



↓記事のお返事、のちほど致します。いつも遅くてごめんなさい・・・
【 2008/03/14 06:33 】

お弁当 | コメント(16) | トラックバック(0) |
春爛漫☆桜のロールケーキ
桜ロールケーキ

朝晩の冷え込みも、だいぶ和らいできた今日このごろ。

たくさん買ってしまった 桜の花の塩漬け を消費すべく、ロールケーキを焼いてみました。(そんなんばっかりですね・・・)
「春爛漫☆桜のロールケーキ」 です♪ レシピは こちら



桜あんクリーム巻きます。

このロールケーキ。泡立てた生クリームに 桜あん を混ぜて、ほんのちょっぴりの 天然色素 で淡いピンク色に染めたクリームを、シフォン生地タイプのスポンジケーキで巻いてあります。
アクセントにいちごも一緒に巻き込んでみました♪
和洋折衷なロールケーキです。




桜ロールケーキ3

仕上げで、てっぺんに桜の花を飾りました。

本当は生クリームを絞った上に、花を乗せる予定だったのですが・・・すっかり忘れてしまいました~



桜ロールケーキ2

何度チャレンジしても、巻きが上手く出来ません・・・ (;´Д`A ```

綺麗な〝のの字〟のロールケーキが、私にとっての理想なのです☆


桜ロールケーキ4

分厚く切り分けて、家族揃っていただきました。

本当は、桜葉と花の風味が苦手な娘たち。まだ子供には理解できないオトナの味かもしれませんね。
しかし、「これならだいじょうぶ♪」とパクパク食べてくれました (o^∇^o)ノ

同じく桜葉と花をあまり得意としない主人。中身のクリームの味には触れずに、「このスポンジ、しっとりふわふわで旨い!絶品!」と、ひたすらスポンジ生地だけを褒めまくってくれました(^▽^;)

生クリームのコクと、桜あんの優しい桜葉の香り。相性バッチリのクリームだと思います♪
ロールケーキ以外にも、どら焼き・鯛焼き・クレープなどにも使えそうです。


季節を感じられる旬のスイーツ作り、やっぱり楽しいです☆
【 2008/03/13 05:31 】

ロールケーキ | コメント(12) | トラックバック(0) |
フロマージュ・シトロンシフォンケーキ
焼きたて

シフォンのレシピ本を買ってからというもの、〝シフォン焼きたい病〟に罹っています・・・

新鮮な材料を使い、丁寧に卵白を泡立てて作るおうちシフォンは格別です。
混ぜ込むもの・使用する粉・デコレーションなどを変えれば、バリエーションも自由自在。

今年はいろんなフレーバーシフォンにチャレンジしてみようかな?



カルピスバターレモン

一昨日、OL時代の同期のお友達Mちゃんが、おうちで採れた無農薬レモンと カルピス発酵バターを持って来てくれました。「これで美味しいお菓子とパンを焼いてね!」と・・・
バター不足のこのご時勢に、高級バターはたまらなく嬉しいプレゼント☆

Mちゃん、いつもありがとうね。このフレッシュなレモン、早速ケーキ作りに使わせてもらいます (o^∇^o)ノ




手順3

シフォンを型ごと冷ますのには、グランマニエの瓶がぴったり☆
この光景が何故か大好きな私です (;^_^A ・・・




クリームチーズシフォン

さて今回のシフォンケーキ。福田淳子さんの〝シフォンケーキの本〟より、 「フロマージュシトロンシフォンケーキ」 です。

クリームチーズ が100gも入っています。もちろんレモン果汁も皮のすりおろしも、たっぷり1個分♪

チーズの油分のせいか、普段と比べて膨らみがイマイチ・・(;´Д`A ```



シフォン3

側面にパレットナイフを入れて、慎重に・丁寧に剥がしたつもりなのですが・・・表面が綺麗ではないですね~(><) 高さもあまり出てくれませんでした~。


シフォン2

このクリームチーズ入りシフォン、いつも元気をいっぱいくれる大好きなお友達へのプレゼントです =*^-^*=♪なので、カット写真もお味見もなし。味見をせずに贈るのは、とても心配なのですがね・・・

クリームチーズ の消費にお友達まで巻き込んで、これにて美味しく終了☆いたしました~!



ルピシア

ルピシア の期間限定紅茶と、はちみつも一緒に。不恰好なシフォンだけど、喜んでくれるといいな~♪



*****

ボウルの中のクリームチーズがとても練りやすいと感じた、温かで穏やかな昨日の昼下がり。
ここ静岡では、20℃を超える地域もあったようです。

お菓子の種類はもちろん、お菓子作りにおいても、日々季節の移り変わりを実感しています。
作り手側にも、そのお菓子を作るのに適した季節があります。

空気が乾燥している今こそ作りたいのは、マカロン!
まだまだ作りたい桜スイーツも、早くしなくちゃ桜の季節が終わっちゃう~!
気温の低いうちに、パイ生地も仕込んで冷凍保存しておかないと!


・・・などと、私の頭の中は常に大忙しです ヾ(;´▽`A``

【 2008/03/12 05:18 】

シフォンケーキ | コメント(8) | トラックバック(0) |
レアチーズで☆プチフール
レアチーズ

クリームチーズ の消費に励んでいます・・・

幸い私も娘たちも、お友達にもチーズケーキ好きが多いので、美味しく活用出来ています。

昨日は、娘たちのおやつ用にこんなものを作ってみました。
「レアチーズで☆プチフール」 です。 レシピは こちら。


レアチーズ3

石橋清美さんの『大好き!チーズケーキ』の本のレシピを参考に、自己流アレンジしたものです。
本では型抜きしたレアチーズをクッキーにのせるものだったのですが、なんだか物足りなくて、家にある材料で思わず遊んでしまいました (^▽^;)


ハート&カラーシュガーハート&チョコ

ハート型には、カラースプレーとハートチョコをのせて。


花&アラザン花&アラザン2

花形には、アラザンを並べてみました。


星&ゼリー

星型は、カラーゼリーでカラフルに変身♪


園から帰ってきた娘たち、案の定飛びついて、
「かわいい~♪♪♪」と大はしゃぎしてくれました。
この手ごたえがあると、調子に乗ってまた明日も何かを作ってしまうのです・・・ (;^_^A




続きはコンテストの受賞のお知らせ♪


続きを読む
【 2008/03/11 06:07 】

チーズケーキ | コメント(18) | トラックバック(0) |
THE!シンプルあんぱん
あんぱん

土曜日は、 先日私の体調不良で会えなかったKちゃん が遊びに来てくれました~♪

高校時代にクラスメイトだった彼女と会うのは約2年ぶり。
パン作りをしたいというKちゃんのために、朝からいそいそとパンの仕込み☆
全くの未経験という話だったので、オーソドックスなパンからがいいかな~と思い、「シンプルあんぱん」 と 「ロールパン」 を作りました。



製作中

初めてとは思えないほど、手際よくパンを丸めるKちゃん。
お喋りしながらも、基本に忠実に・器用に成型してくれました。


製作中2

娘たちも必死で製作中。。。何度も丸めて捏ねなおして、パン生地はすっかり傷んでます (;^_^A
自分で責任を持ってたべてもらうので、まあ良しとしましょう。


あんぱん3

あんこを炊く時間がなくて、市販のこしあんですが・・・
綺麗な焼き色がつきました!
Kちゃん、ロールパンもとても綺麗に成型してくれたのですが・・お喋りに夢中で、写真撮り忘れました (・・;)



あんぱん2

焼きたてパンとポタージュスープで簡単ランチ☆

「ふわふわでおいしい~♪」とKちゃんも感激してくれました。




似顔絵

穏やかで優しい雰囲気溢れるKちゃん。娘たちがすっかりなついて、たくさん一緒に遊んでもらいました。
「かえらないで~!」と次女がだいぶ引き止めてしまって・・・ごめんね、Kちゃん。

写真は、長女が描いたKちゃんの似顔絵。結構似ています♪Kちゃん、大事そうに鞄に入れて持って帰ってくれました。



久々に顔を合わせたKちゃんに、
「あさえもんちゃん、顔が変わったね。幸せそうな顔してる。」
と言われました。
私は体調が優れなかったり、悩み事があるとすぐに顔に出るタイプ。元来小さなことでもクヨクヨしがちな、典型的なA型人間です。
毎日の生活の中で、気になること、時には落ち込むことも勿論あるけれど・・・
ここ最近の私は、気分が穏やかで落ち着いている気がします。
ブログを始めたせいもあるのかな?毎日が24時間では足りないくらい充実しています。
私を幸せそうな顔にしてくれる、家族やお友達。。。全ての方々に感謝です☆

何気ないひとことが嬉しかった、暖かい土曜日の午後でした。 =*^-^*=



お忙しいところ、遊びに来てくれてありがとうね。Kちゃん!
次回はベーグルランチだよ~ (o^∇^o)ノ
【 2008/03/10 06:16 】

甘いパン | コメント(12) | トラックバック(0) |
桜薫る♪レアチーズケーキ&キャラ弁
桜レアチーズ

またまたチーズケーキを作ってしまいました。。。

今週はチーズケーキWEEKです。
何故なら 500g入りのクリームチーズ を買ってしまったから~ (;´▽`A``

ハイ、頑張って消費に務めマス・・



桜レアチーズ2

去年作った春らしいレアチーズケーキを、おさらいしながら今年も作ってみました。

「桜のレアチーズケーキ」 です♪ レシピは こちら。


このケーキ、 クオカのレシピ を見て一目惚れしたのです。が、あいにくそのときサワークリームも桜リキュールもグラサージュもなかったので、家にある材料で出来るように自己流にアレンジして作ったものです。

昨日は 先日いただいたコンテスト賞品 の中に、サワークリームと生クリームがあったので、それらも混ぜてみました。



桜レアチーズ3

今回はお手軽に ムースフィルム を使いました。セルクルを持っていなくても、ちょっぴりお店屋さん感覚のスイーツになりますよ~♪

上掛けのゼリーには、ほんの数滴 天然色素 を垂らして、淡~い桜色を表現してみました。




桜レアチーズ4

家族揃って、一足早い春の味を楽しみました。

桜の香りがほわ~んと漂って、お花のほのかな塩気とレアチーズ生地がよく合うのです。
娘たちも、「きれいだね~♪」とぺロリ☆でしたよ~
主人にも、「これは黙って出せば、どこのお店の?って聞かれるよ。」と、珍しく褒めてもらいました^^



続きは、昨日の娘たちのお弁当☆
続きを読む
【 2008/03/07 06:15 】

チーズケーキ | コメント(18) | トラックバック(0) |
さっぱり☆カテージチーズケーキ
チーズケーキ

昨日は 家のリビングのワックスがけに専念していました。
暑くも寒くもなく、空気が乾燥して天気が良かったので ワックスがけには最適な日でした。

ピッカピカになった床で、寝転がるのが至福のとき~ (o^∇^o)ノ


***

またしてもおやつ作りの時間がとれなかったので、先週作ったケーキのご紹介です♪


チーズケーキ2

シンプルなチーズケーキを焼きました。
負担なく消費できる15cmの底抜け型は、チーズケーキ用に重宝しています。




チーズや牛乳・バターなどの乳製品が苦手な私。でもそれは、加熱していない場合のお話。

ピザやグラタンの上でとろ~んと溶けているチーズ・ホットミルク・バターたっぷりのフィナンシェやマドレーヌは、大好き♪
でもサンドイッチに挟まれたスライスチーズやおつまみ用のチーズ・コップに注いだ牛乳・パンに塗るバターやコッペパンに塗られているバターは食べられません。。。

この矛盾したわがままな嗜好。
でも誰でもこういうの、1つくらいありますよね?

茄子は麻婆茄子なら好きだけど、漬物はダメとか・・・
生のトマトは大好きだけど、トマトジュースは飲めないとか・・・
ぶどうは美味しいけれど、干したレーズンは苦手だとか・・・

そんな訳で(どんな訳だ?)、クリームチーズもそのままでは苦手なのですが、チーズケーキは大好きなのです。作るのも、食べるのも。。。 (;^_^



カテージチーズ

先日、お友達と KALDI をブラブラしていて、見つけた半額のカテージチーズ。賞味期限が間近だったので、急いで家に帰って、これでチーズケーキを作りました。


チーズケーキ3

カテージチーズはクリームチーズに比べてカロリーは1/3程なのだそう。
おまけに低脂肪・低コレステロールで、お味も淡白で酸味が少なく、扱いやすいのです☆



チーズケーキ4

焼きあがって冷めるまで落ち着かせてから、カットして早速お味見~

結構詰まった感じのケーキですが、カテージチーズのおかげでちっとも重くありません。チーズケーキが苦手な方でも食べやすいのではないかしら?

先日作った スフレチーズケーキ や レアチーズケーキ も好きだけど、ベイクドチーズケーキもやっぱりいいなあ~ (*^▽^*)

みなさん、どんなチーズケーキがお好みですか?



続きはコンテスト賞品♪



続きを読む
【 2008/03/06 05:29 】

チーズケーキ | コメント(16) | トラックバック(0) |
にこにこ♪スマイルマカロン
マカロン

ちょこちょこお出掛けやら、育児サポートのお仕事やらでバタバタしていた昨日・・・

娘たちのおやつを作る時間もなかったので、簡単おやつにしました♪



マカロン2

今流行のマカロンに初挑戦しました~☆

・・・と言いたいところですが、コレ、 KALDI でクリームを挟んでいないマカロンが売られていたのです。
バレンタインの売れ残りで、半額になっていました (^▽^;)



チョコクリーム

先日遊びに来てくれたYちゃん お手製のチョコレートクリームが冷蔵庫でスタンバイしていたので、こちらを使わせてもらうことに。


マカロン3

クリームを挟んで、デコペンで顔を描くだけのお手軽スイーツ♪

娘たちは大喜びでした☆たまには市販品を上手に利用して、手を抜いちゃうのもいいですね~^^



マカロンは、以前からずっと作りたいと思っているお菓子。

繊細なお菓子なので、その日の湿度や気温にも左右されるそうです。
難しそうなイメージがあって、なかなかチャレンジできずにいる私・・・

でも、そのうち必ず作ってこちらで紹介させてもらいますね~


続きは長女の大作☆
続きを読む
【 2008/03/05 06:04 】

焼き菓子 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ひな祭りPARTY♡
ひな祭りケーキ

ぽかぽか陽気の穏やかな1日だった昨日・・・
我が家のちび姫たちのひな祭りのお祝いをすべく、家事の合間にキッチンに立ち、ちょこちょこ作っていました。

ちょっと前から構想を練っていたこのケーキ。オリジナルの新作ケーキです♪

「菱餅風レアチーズドームケーキ」 です (o^∇^o)ノ





ひな祭りケーキ4

前日にロールケーキ状のスポンジを2枚焼き、2色のレアチーズ生地を流して一晩冷やし固めました。当日の仕事はデコレーションのみ♪2日にわたって完成させた、ちょっぴり手間を掛けたケーキです。



ひな祭りケーキ2

デコは クオカのレシピ を参考にアレンジしています。

おだいりさま&おひなさま と 三人官女 がカワイイでしょ?

どこが菱餅風なのかと言えば・・・



ひな祭りケーキ3

切り口が菱餅風☆

緑は抹茶のスポンジ・白はプレーンなレアチーズケーキ・ピンクは苺ジャム入りレアチーズケーキで、菱餅を表現してみました~ (*´∇`*)




ひな祭りケーキ5

昨日は育児サポートのお仕事があって、お子様を3人預かりました。夕方から5人のママだった私。

私たち家族&お子様2人(1人は赤ちゃんなのでまだ食べられず^^;)&タイミングよくお迎えに来たママさんたちも交えて、ケーキ入刀しました♪

結構ボリューミーなケーキだったのですが、大人数で切り分けて、一気に完食☆作る時間に比べて食べるのはあっという間ですが、それがまた嬉しかったりするのです。


ヨーグルトの割合を多くしてレモン汁の酸味を効かせたこのドームケーキ。案外さっぱりといただけました~o(*^▽^*)o
覚書として、COOKPADにレシピUPしてみました。気になる方は是非参考にしてくださいね♪ → レシピは こちら。


続きはひな祭りパーティーのお料理☆


続きを読む
【 2008/03/04 06:14 】

デコレーションケーキ | コメント(14) | トラックバック(0) |
バースデー☆スフレチーズケーキ&苺ケーキ
チーズケーキ

冬から春にかけて、周りの大切な人たちのお誕生日が相次いでやってきます。それ故、私のケーキ作りも普段以上に頻繁になっています。

私にとって、ケーキ作りは〝特別〟ではなく〝日常〟。

大好きな人のためにケーキを焼ける喜び・そして その人が私のケーキで笑顔になってくれる嬉しさをひしひし感じながら、日々上機嫌でケーキを焼いています 。o@(^-^)@o。





チーズケーキ3

さて、3月1日は私の親友・Mちゃんの旦那さまと、長女の幼稚園のお友達Hちゃんのお誕生日でした。

Mちゃんの旦那さまのために 「スフレチーズケーキ」 を焼きました。→レシピは こちら。

ケーキ好きのMちゃん旦那さま。
「好きなケーキTOP3」は、市販のものより私の作ったケーキが占めている、と嬉しいことを言ってくれます♪中でもBEST1は スフレチーズケーキだそうなので、久々に張り切って作ってみました!



チーズケーキ2

こちらは焼き上がりの熱いうちに、レモン汁でのばしたアプリコットジャムを塗ったところです。

この艶と照りが、スフレチーズケーキの醍醐味☆



チーズケーキ5

真横から見ると、こんな感じです。

しっかり固めに立てたメレンゲのおかげで高さもしっかり出て、しっとりキメ細やかな出来栄えになりました~ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



チーズケーキ4

大ぶりにカットして、箱に人数分詰めてプレゼント☆

旦那さま用には、特別にチョコのバースデープレート付です^^



チーズケーキ6

私も娘たちと、ちょこっとお味見~

スフレならではの、ふっくらした弾力&しゅわしゅわの食感。クリームチーズの酸味と甘さは控えめ・バニラ香る軽めのケーキで、いくらでも食べられそうなのが危険なスイーツです・・・



我が家の主人と、偶然にも同じ名前のMちゃん旦那さま。
旦那さま同士・ママ同士・子供同士すごく気が合って、家族ぐるみで楽しいお付き合いをさせてもらっていること。。。とても感謝しています。

これからも、お味見よろしくね!




続きはHちゃんのケーキ☆
続きを読む
【 2008/03/03 02:06 】

チーズケーキ | コメント(18) | トラックバック(0) |
| ホーム |
