【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
父の誕生日に☆桜餅
さくら餅

今年最初の 「桜餅」 を作りました。

春を満喫できるこの和菓子が大好きで、毎年何回か作ります。


私の定番は、クオカで買う道明寺粉桜の葉極上こしあんの組み合わせ♪
クオカフリークの私らしいでしょう?(^0^* 素材が良いので、あとは電子レンジさえあれば、所要時間30分で作れます。   クオカの桜餅レシピは こちら。

紅麹パウダーで、ほんのりピンクに色付けが出来ます。天然素材で色が淡く出るので、桜餅やお団子にはもってこいの色素です☆




さくら餅2

桜餅って、桜葉の香りに包まれて、作っていると幸せな気分になれるのです。ひとつ味見すると、まさに春の味~♪♪♪

上品で甘さ控えめ。小躍りしたくなるくらいの美味しさです。





焼酎

昨日は父の誕生日でした。

父の住む実家までは、車で20分ほど。幼稚園から帰ってきた娘たちと一緒に届けに行きました。
甘いものがあまり得意でない父。桜餅などのあんこものなら、喜んで食べてくれます♪

九州男児の父は、毎晩焼酎で晩酌します。お誕生日や父の日のプレゼントは、毎回決まって焼酎~☆それも芋や米・麦・蕎麦などのクセのある乙焼酎です!


*********


今年で6●才になった父。いつも穏やかで、優しく私たち家族を見守ってくれています。
私のこのブログを、いつも楽しみにしてくれているとのこと。


娘たちと実家へ行くと、
「昨日のケーキは美味しかった?」
「もう風邪は治ったかい?」
「遠足は楽しかった?」
などなど話しかけてきます。

娘たちが、
「じいじ、どうしてしってるの?」
と聞くと、

「じいじは何でも知っているんだよ~!」
と、実に得意げ。 (;^_^A


面と向かっては、照れくさくてなかなか言えないけれど・・・
この場を借りて、言わせてくださいね。

お父さん、お誕生日おめでとう!これからも元気で、孫の成長を見守ってね。


続きは嬉しいお届けもの♪
続きを読む
【 2008/02/28 00:14 】

和菓子 | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
