【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ぽんちゃん便で☆伊予柑ピールのクグロフ
クグロフ

先日、 しあわせ☆れしぴ のぽんちゃんから、嬉しいお誕生日プレゼントが届きました♪



かご2

ぽんちゃんお手製の、エコクラフトの籠にいろんなものが詰まっていました♡

この籠、お菓子&パン作りが好きな私に、どうしてもプレゼントしたかったとのぽんちゃんの嬉しいお言葉!適度なしなり感が心地よい、たくさんパンの入りそうなお洒落な籠です♪


ピール2

まず最初に取り出したのは、こちら☆

先日、ぽんちゃんのページで紹介されていた 伊予柑ピール!艶といい色といい、すごく綺麗だな~と眺めていたものが目の前にあって、ひとりで興奮(笑)


ピール

見てください~この綺麗な伊予柑ピール☆

瓶の蓋を開けると、ほわ~んと柑橘系の清清しい香り!ちょっぴり味見してみました。ほとんど苦味がなくて、滋味深くて、すごく美味しい☆
マーマレードやピールの類をあまり好まない主人。だけど「これはうまい!今まで食べたピールの中で、一番ってぐらいだよ!」と大絶賛していました。そのままでどんどん食べようとするので、慌ててストップかけてしまった程です (;^_^A
だって、このピールで是非作ってみたいものがあったから・・・


クグロフ3

それがこの、 「伊予柑ピールとラムレーズンのクグロフ」 です♪

水を一滴も加えない、卵と牛乳・バターたっぷりのリッチなおやつパンです。
ケーキのような主役にもなれるこのパン生地に、伊予柑ピールと自家製ラムレーズンを練りこんでみました。


クグロフ4

TOPには、細切りにしたピールをたっぷり敷いて焼き上げました。

粉砂糖で隠れてしまっているけれど、分かりますか?


クグロフ2

こちらのお写真のスタイリング、 パン作りのスペシャリスト・ドキンたん の チョコレートクグロフ を参考にさせてもらいました♡

クグロフ5

切り分けると、こんな風にピールとレーズンがぎっしり☆なんとも言えないいい香りです。

まるで軽めのパウンドケーキのような風味と、奥行きのある味!
朝食というより3時の休憩のお茶請けになりそうな、美味しいパンが出来ました♪



ベーグル

勢いでベーグルまで焼いてしまった私 (;´▽`A``

200gの粉に、散々迷って40gの伊予柑ピールを混ぜ込みました。
本当はもっと入れても良かったのですが、とっても美味しいこのピール、ふんだんに使ってしまうのが勿体無くて・・・☆
毎度のことながら、今回も穴が塞がってしまいました~ (ρ_;)

ベーグル2

偏りが気になりますが・・ピールの存在感ばっちりです!

夕食後にも関わらず、家族で焼き立てを夢中で頬張りました~(o^∇^o)ノ
ベーグルとの相性も抜群だったこの伊予柑ピール。残りは大切にいただくね。

ぽんちゃん、どうもありがとう~!

でもぽんちゃん便、まだまだ続きます^^

続きを読む
【 2008/02/27 06:49 】

甘いパン | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム |
