【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデー☆プリンケーキ
プリンケーキ

23日は、最近とうとう身長を追い越されてしまった 甥っ子K兄ちゃんの12歳のお誕生日でした。


生クリームの苦手な彼。甘いものもそれほど好きなほうではありません。
それでも、「おばちゃんの作ったケーキは美味しいから、好き!」と私のお菓子をいつも喜んで食べてくれる優しい子なのです☆

カスタード・プリンが大好きなK兄ちゃんのために、 「プリンケーキ」 を作ることにしました (o^∇^o)ノ



プリンケーキ4

このケーキ、福田淳子さんの『プリンの本』のレシピを参考に、甘さや材料の配合を自分好みにちょっぴり変えたものです。

私、プリン用のカラメル作りは、焦げたお砂糖が鍋から跳ねて危険なので、苦手です~ (;´Д`A ```

プリン作りの際はいつも こんなに便利なもの が重宝してます!


プリン生地スポンジ生地

作り方は意外と簡単☆

以前ぽんちゃんにいただいたバニラビーンズを入れてプリン生地を作って。。。

続いてスポンジ生地を作ります。
ポイントは、両方新鮮な卵を使うことかな?


蒸し焼き

18cmのブリキ型に、プリン生地・スポンジ生地の順に流して、オーブンで蒸し焼きに。ちゃ~んと勝手に、自然な2層に焼きあがってくれるのですよ♪



プリンケーキ3

焼きあがって粗熱がとれたら、冷蔵庫で一晩落ち着かせます。

翌日型から取り出し、ホイップと苺・冷凍フルーツ・ミントの葉・チョコプレートでデコレーション☆


プリンケーキ5

プリン生地を気持ち多めにしたので、レシピどおりに半々にはなっていませんが・・・

一応綺麗に2層に分かれてくれました~ ヽ(=´▽`=)ノ



プリンケーキ2

残念ながら、K兄ちゃんと一緒にお味見することが出来なかったのですが・・・

とっても美味しかった~!と嬉しい連絡をもらいました♪




春から学生服を着るK兄ちゃん。
小学校時代も、あとわずかだね。

最初のうちは慣れない環境に戸惑うだろうけれど、部活・勉強・友達作りに全力投球してもらいたいな!たまにはおばちゃんとも遊んでね (*^.^*)

そして、いつまでも私の作るケーキを喜んで食べてもらえるといいな☆



続きは、プチお買い物♪
続きを読む
【 2008/02/25 06:03 】

プリン | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |
