【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
もち米活用術☆
いかめし

おそらく初めてのことではないかと思われます。

私のこのお菓子だらけのブログで、『お料理』がTOPの写真に使われるのは・・・

ブログのカテゴリー内に、「お料理」とあるにも関わらず、件数が〝0〟なのが気になっていまして(笑)。今日はそれを〝1〟にする記念すべき日であります (^▽^;)

ここに遊びにいらしてくださる皆様、お口が甘ったるくなってしまっているのでは・・と少々懸念を抱いております。たまには『お料理』も載せていこうと考えておりますので、どうぞお口直しをしてくださいね。

お汁粉に添えられてくる、塩昆布みたいに ヾ(;´▽`A``




いかめし2

ということで、昨日作った 「いかめし」 です。レシピは こちら。

父の故郷・宮崎の伯父さんから、もち米をたくさんいただきました。

美味しいもち米があると、「いかめし」か「中華ちまき」が作りたくなる私です。

新鮮なするめいかが手に入ったので、久々に朝からいかめし作りです♪




手順1手順2

わたをとって、丁寧に皮を剥いたいかの胴に、もち米と刻んだ足を詰めます。

煮汁と生姜・いかを圧力鍋に入れ、圧がかかったら弱火にして15分。。。

あっという間に、いかめしの完成です~ (o^∇^o)ノ

短時間で、いかは柔らか・もち米はもっちもち。圧力鍋サマサマです☆

市販のいかめしって、味付けが濃すぎたり甘すぎたりしませんか?ちょっとだけ手間をかけて作れば、自分好みのいかめしが楽しめるので、オススメです。




塩辛

3杯のうち1杯は、塩辛に。
刺身用のいかなので、ワタも美味しくいただけます~♪

我が家は主人が毎日晩酌をするので、こういった酒の肴的おかずは欠かせません!

お酒の飲めない私や次女の大好物でもありますが。。。





おはぎ

そしてやっぱり外せない 「おはぎ」。

クオカの極上こしあん・白すりゴマ・うぐいすきな粉を使って、3種類作りました。



おはぎ2

甘いものがあまり得意ではないけれど、おはぎは大好物の父。
そしてあんこものに目がない義兄のために差し入れです♪



やっぱり、美味しいもち米で作ると いかめしもおはぎも格別☆

さあて、残りのもち米。何に使おうかな?



続きはミニミニお知らせ♪
続きを読む
【 2008/02/18 06:08 】

お料理 | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム |
