【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
いちごフロマージュショコラ☆
いちごショコラ2

連休中に作った、バレンタインを意識したケーキです。

名付けて、 「いちごフロマージュショコラ」 です♪




バレンタイン目前のこの時期、 あんなの や こんなの や 他にもいろいろ、 お菓子のコンテストがあります。

見ないふりをすればいいのに、血が騒いでしまう私。。。 (;^_^A

毎日チョコレートと格闘しています~


手順1

アーモンドプードル&ココア入りのジェノワーズ生地を2枚焼いて、1枚を15cmセルクルに敷きます。コアントローの効いたシロップをたっぷり打ってから、いちごを並べます。

レアチーズ生地を流して、もう1枚のジェノワーズで蓋をしてシロップを打ちます。

冷蔵庫で冷やし固めること2時間。。。



手順2

セルクルを慎重に外します。

てっぺんにはガナッシュを塗って、ココアパウダーでお化粧☆




斜めから

実は、レアチーズ生地がちょっとだけ足りず、蓋をするときにいちごを押し付けてしまいました。

それ故、茶色と白のラインがきっちり出ていません・・・ ( p_q)エ-ン

わりとアバウトに作ってしまったのですが、容量はちゃんと考えるべきでした。




上から

ガナッシュも寒い部屋で作業していたので、たちまち固まってしまい・・・綺麗に塗ることが出来ませんでした。家庭用のおやつなので、それもまたご愛嬌ということで♪



断面

カットするとこんな感じです。

娘たちのお友達が来たので、私もおやつに一緒にいただきました♪

レアチーズはレモンとヨーグルトをたっぷり使ってあるので、さっぱり!濃厚なチョコレート生地との調和がよくとれていました。甘酸っぱいいちごが、良いアクセントになりました。



しばらくチョコレートのスイーツが続くと思われますが、みなさん飽きずにお付き合いくださいね~ (^▽^;)




【 2008/02/13 05:39 】

チョコレートのケーキ | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |
