スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
グランマルニエで♪3色チョコのフィナンシェ
チョコフィナンシェ

レシピブログの 3つのリキュール 第3弾です。


グランマニエ

3本目は、割と馴染みがあって万能選手の 〝グランマルニエ〟

私も小瓶で常備してあり、焼き菓子にもスポンジに打つシロップにも使える、オレンジから作られるリキュールです。


いちごハートいちごハート2

先日東京へ行った際、家族へのお土産に買った 『東京ばな奈』の姉妹品・ 『いちごハート』。

可愛いし美味しいしで、家族に好評でした。

そこからヒントを得た私。ハート型のお菓子を作ろう!と思って、グランマルニエを使って試作してみました。

「3色チョコのフィナンシェ」 です♪


フィナンシェ

ミニハートの型で、フィナンシェを焼き。。。


チョコがけ

3色のチョコレートでコーティング。仕上げにコロネ袋で絞り出して飾りをつけます☆



「3色チョコのフィナンシェの作り方」

<材料>ミニハート型12個分
卵白           1個分
グラニュー糖       50g
はちみつor水あめ   10g
薄力粉          25g
アーモンドプードル   25g
無塩バター       50g
グランマルニエ    大さじ1/2~1

ミルクチョコ・ホワイトチョコ・ストロベリーチョコ(製菓用)   各適量

<作り方>
①薄力粉とアーモンドプードルをあわせて振るっておく。型に溶かしバターを塗っておく。
②フィナンシェを焼く。
ボウルに卵白・グラニュー糖・はちみつor水あめを入れて、泡だて器で混ぜる。これを湯銭にかけ、グラニュー糖を溶かす。
③湯銭から外し、粉類を加えてなめらかになるまで混ぜる。
④小鍋にバターを入れ、弱火で溶かす。うっすら茶色く色づくまで加熱し、色がついたらすぐに火からおろし、茶漉しを通して③に加えてムラなく混ぜる。
⑤型に9分目まで流す。
⑥200℃に予熱したオーブンで、12分程度焼く。型から外して冷ましておく。
⑦チョコレートはそれぞれ耐熱容器に入れ、レンジか湯銭で溶かす。
⑧網の上にフィナンシェをのせ、チョコをかけてコーティングする。
⑨絞り出し袋にチョコを入れ、表面を飾る。





チョコフィナンシェ2

フィナンシェは、比較的材料も少なくて簡単に出来ます。

初心者さんにもオススメのバレンタイン・スイーツになりました!

ハート型のかわりに、フィナンシェ型・マドレーヌ型でももちろん作れますよ。



チョコフィナンシェ3

星とハートのカラーシュガーがあったので、こんな風に遊んでみました♪



娘

子供たちの反応を楽しみにしていました。

幼稚園から帰ってくるなり、「わ~!かわいい~♪」と大喜び o(〃^▽^〃)o

早速、おやつに娘たちと一緒にいただきました。

チョコがカリッとコーティングされ、中からふんわりのぞくフィナンシェ。。。
バターとグランマルニエの香りが心地よく、意外と甘さ控えめなプチスイーツでした♪

娘たち、3つずつぺロリ☆です!

娘たちの〝おいしい笑顔〟につられて、ついついこうしてあれこれ作ってしまう訳です (^▽^;)


*************

今回のこのリキュールモニター。

3種類の中で何が一番気に入ったか、最後にお答えすることになっています。
う~ん。。。どれも捨てがたいけれど。

初めて出会って、その香りの素晴らしさと、あれこれ使えそうな可能性を感じた 「ティフィン」 に軍配が上がりました☆


モニターレシピ、非常に楽しませてもらいました。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました(v^ー゚)


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪
スポンサーサイト
【 2008/02/07 05:36 】

焼き菓子 | コメント(14) | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。