【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
サントノーレで♪ピンクハートケーキ
ピンクハートケーキ

昨日は、先日 ユウちゃんにいただいたサントノーレ口金 がデビューの日を迎えました~ ヾ(=^▽^=)ノ

一目見てから、この口金を使ってひな祭りのケーキを作ろう!と意気込んでいた私。
それを待てずに、ウキウキしながらひと足先にこんなものを仕込んでしまいました (;^_^A

「ピンクハートのケーキ♪」 です!



チェリージャム

15cm程度のシリコンハート型でスポンジケーキを焼き、ボンヌママンのチェリージャムを入れて生クリームを泡立てました。ラブリーになりすぎない、淡いピンクがいい感じ♪



ピンクハートケーキ2

ただ、生クリームを泡立てすぎてしまって・・・かなり固いクリームになってしまいました (´_`。)グスン

悪戦苦闘しながら全体をナッペし、さあ~いよいよサントノーレの絞り!だったのですが・・・
やはり初めてだったので要領がイマイチ分からず。特に切り離し加減が難しい~!すご~く中途半端な絞りになってしまいました(涙)気を取り直して、、冷凍フルーツとイチゴを飾りました。



ピンクハートケーキ4

ユウちゃんのケーキは、こんなに綺麗だったのに~~~

やっぱりケーキのデコレーションには、先生が必要です。
出来ることなら今からでも製菓学校に通いたい私です・・・



ピンクハートケーキ5

切り分けてみると、こんな感じです♪

見た目は課題多し・・・ですが、お味はスポンジしっとりふわふわ・チェリージャム入りのクリームは甘酸っぱくて、飾ったベリー類との相性もバッチリ☆

間に挟んだオレンジとキウイフルーツが、なかなかいい仕事をしてくれています。



ユウちゃん☆改めて、素敵なプレゼントをありがとう~!
ユウちゃんのように上手に絞れるようになるまで特訓あるのみ!頑張るぞ~~ (゚∇^*)



続きは昨日作ったお弁当☆
続きを読む
【 2008/02/29 06:05 】

デコレーションケーキ | コメント(18) | トラックバック(0) |
父の誕生日に☆桜餅
さくら餅

今年最初の 「桜餅」 を作りました。

春を満喫できるこの和菓子が大好きで、毎年何回か作ります。


私の定番は、クオカで買う道明寺粉桜の葉極上こしあんの組み合わせ♪
クオカフリークの私らしいでしょう?(^0^* 素材が良いので、あとは電子レンジさえあれば、所要時間30分で作れます。   クオカの桜餅レシピは こちら。

紅麹パウダーで、ほんのりピンクに色付けが出来ます。天然素材で色が淡く出るので、桜餅やお団子にはもってこいの色素です☆




さくら餅2

桜餅って、桜葉の香りに包まれて、作っていると幸せな気分になれるのです。ひとつ味見すると、まさに春の味~♪♪♪

上品で甘さ控えめ。小躍りしたくなるくらいの美味しさです。





焼酎

昨日は父の誕生日でした。

父の住む実家までは、車で20分ほど。幼稚園から帰ってきた娘たちと一緒に届けに行きました。
甘いものがあまり得意でない父。桜餅などのあんこものなら、喜んで食べてくれます♪

九州男児の父は、毎晩焼酎で晩酌します。お誕生日や父の日のプレゼントは、毎回決まって焼酎~☆それも芋や米・麦・蕎麦などのクセのある乙焼酎です!


*********


今年で6●才になった父。いつも穏やかで、優しく私たち家族を見守ってくれています。
私のこのブログを、いつも楽しみにしてくれているとのこと。


娘たちと実家へ行くと、
「昨日のケーキは美味しかった?」
「もう風邪は治ったかい?」
「遠足は楽しかった?」
などなど話しかけてきます。

娘たちが、
「じいじ、どうしてしってるの?」
と聞くと、

「じいじは何でも知っているんだよ~!」
と、実に得意げ。 (;^_^A


面と向かっては、照れくさくてなかなか言えないけれど・・・
この場を借りて、言わせてくださいね。

お父さん、お誕生日おめでとう!これからも元気で、孫の成長を見守ってね。


続きは嬉しいお届けもの♪
続きを読む
【 2008/02/28 00:14 】

和菓子 | コメント(8) | トラックバック(0) |
ぽんちゃん便で☆伊予柑ピールのクグロフ
クグロフ

先日、 しあわせ☆れしぴ のぽんちゃんから、嬉しいお誕生日プレゼントが届きました♪



かご2

ぽんちゃんお手製の、エコクラフトの籠にいろんなものが詰まっていました♡

この籠、お菓子&パン作りが好きな私に、どうしてもプレゼントしたかったとのぽんちゃんの嬉しいお言葉!適度なしなり感が心地よい、たくさんパンの入りそうなお洒落な籠です♪


ピール2

まず最初に取り出したのは、こちら☆

先日、ぽんちゃんのページで紹介されていた 伊予柑ピール!艶といい色といい、すごく綺麗だな~と眺めていたものが目の前にあって、ひとりで興奮(笑)


ピール

見てください~この綺麗な伊予柑ピール☆

瓶の蓋を開けると、ほわ~んと柑橘系の清清しい香り!ちょっぴり味見してみました。ほとんど苦味がなくて、滋味深くて、すごく美味しい☆
マーマレードやピールの類をあまり好まない主人。だけど「これはうまい!今まで食べたピールの中で、一番ってぐらいだよ!」と大絶賛していました。そのままでどんどん食べようとするので、慌ててストップかけてしまった程です (;^_^A
だって、このピールで是非作ってみたいものがあったから・・・


クグロフ3

それがこの、 「伊予柑ピールとラムレーズンのクグロフ」 です♪

水を一滴も加えない、卵と牛乳・バターたっぷりのリッチなおやつパンです。
ケーキのような主役にもなれるこのパン生地に、伊予柑ピールと自家製ラムレーズンを練りこんでみました。


クグロフ4

TOPには、細切りにしたピールをたっぷり敷いて焼き上げました。

粉砂糖で隠れてしまっているけれど、分かりますか?


クグロフ2

こちらのお写真のスタイリング、 パン作りのスペシャリスト・ドキンたん の チョコレートクグロフ を参考にさせてもらいました♡

クグロフ5

切り分けると、こんな風にピールとレーズンがぎっしり☆なんとも言えないいい香りです。

まるで軽めのパウンドケーキのような風味と、奥行きのある味!
朝食というより3時の休憩のお茶請けになりそうな、美味しいパンが出来ました♪



ベーグル

勢いでベーグルまで焼いてしまった私 (;´▽`A``

200gの粉に、散々迷って40gの伊予柑ピールを混ぜ込みました。
本当はもっと入れても良かったのですが、とっても美味しいこのピール、ふんだんに使ってしまうのが勿体無くて・・・☆
毎度のことながら、今回も穴が塞がってしまいました~ (ρ_;)

ベーグル2

偏りが気になりますが・・ピールの存在感ばっちりです!

夕食後にも関わらず、家族で焼き立てを夢中で頬張りました~(o^∇^o)ノ
ベーグルとの相性も抜群だったこの伊予柑ピール。残りは大切にいただくね。

ぽんちゃん、どうもありがとう~!

でもぽんちゃん便、まだまだ続きます^^

続きを読む
【 2008/02/27 06:49 】

甘いパン | コメント(12) | トラックバック(0) |
のかちゃん便で☆ゼリー・アラモード
ゼリーアラモード

昨日は子供のおやつ用に、アガーでシンプルなぶどうゼリーを作りました。

ゼリーだけでは物足りない☆と、フルーツやホイップで飾ったら、こんなにコテコテになってしまいました (;^_^A ・・・



ゼリー型
ゼリーに使っている、このかわいいくじら型。

実は、ここに毎日のように遊びに来てくれる仲良しの のかちゃん が誕生日プレゼントに贈ってくれたものなのです♪

正確に言うと、これらは娘たちがいただいたもの。可愛い袋にラッピングされていて、ちゃんと娘たちの名前がそれぞれに書かれていました。それだけでテンションUPの娘たち☆
「ママ~!このかたで、はやくゼリーつくってよ~!」と大騒ぎなので、早速活用させてもらいました (o^∇^o)ノ

ゼリー3

透き通っているので分かりづらいですが・・・くじらさんが見えるかな?




バーナーバナナ

クレーム・ブリュレ用に買った バーナー で、バナナの表面を焦がしてみました。ちょっと焦がしすぎましたが・・・(^▽^;)


ゼリー4

バレンタインのとき にも使った転写シート使用のハートチョコも飾ってみました♪


ゼリー2

何の変哲もないぶどうゼリーが、のかちゃんのキュートな型のおかげで、豪華な?プレートデザートに変身しました☆子供たちも、歓声を上げるほど大喜び♡

のかちゃん、いつも優しい気持ちをありがとうね♪


でものかちゃん便はこれだけではないのです!
続きを読む
【 2008/02/26 06:03 】

プレゼント | コメント(12) | トラックバック(0) |
バースデー☆プリンケーキ
プリンケーキ

23日は、最近とうとう身長を追い越されてしまった 甥っ子K兄ちゃんの12歳のお誕生日でした。


生クリームの苦手な彼。甘いものもそれほど好きなほうではありません。
それでも、「おばちゃんの作ったケーキは美味しいから、好き!」と私のお菓子をいつも喜んで食べてくれる優しい子なのです☆

カスタード・プリンが大好きなK兄ちゃんのために、 「プリンケーキ」 を作ることにしました (o^∇^o)ノ



プリンケーキ4

このケーキ、福田淳子さんの『プリンの本』のレシピを参考に、甘さや材料の配合を自分好みにちょっぴり変えたものです。

私、プリン用のカラメル作りは、焦げたお砂糖が鍋から跳ねて危険なので、苦手です~ (;´Д`A ```

プリン作りの際はいつも こんなに便利なもの が重宝してます!


プリン生地スポンジ生地

作り方は意外と簡単☆

以前ぽんちゃんにいただいたバニラビーンズを入れてプリン生地を作って。。。

続いてスポンジ生地を作ります。
ポイントは、両方新鮮な卵を使うことかな?


蒸し焼き

18cmのブリキ型に、プリン生地・スポンジ生地の順に流して、オーブンで蒸し焼きに。ちゃ~んと勝手に、自然な2層に焼きあがってくれるのですよ♪



プリンケーキ3

焼きあがって粗熱がとれたら、冷蔵庫で一晩落ち着かせます。

翌日型から取り出し、ホイップと苺・冷凍フルーツ・ミントの葉・チョコプレートでデコレーション☆


プリンケーキ5

プリン生地を気持ち多めにしたので、レシピどおりに半々にはなっていませんが・・・

一応綺麗に2層に分かれてくれました~ ヽ(=´▽`=)ノ



プリンケーキ2

残念ながら、K兄ちゃんと一緒にお味見することが出来なかったのですが・・・

とっても美味しかった~!と嬉しい連絡をもらいました♪




春から学生服を着るK兄ちゃん。
小学校時代も、あとわずかだね。

最初のうちは慣れない環境に戸惑うだろうけれど、部活・勉強・友達作りに全力投球してもらいたいな!たまにはおばちゃんとも遊んでね (*^.^*)

そして、いつまでも私の作るケーキを喜んで食べてもらえるといいな☆



続きは、プチお買い物♪
続きを読む
【 2008/02/25 06:03 】

プリン | コメント(10) | トラックバック(0) |
感激めいっぱい☆ユウちゃん便
クレイ

「ユウタロウ日記」 のユウちゃんから、バースデープレゼントが届きました☆


まずは、届いた包みの大きさにびっくり!〝こわれもの注意〟のステッカーが貼られたその包みを、大事そうに抱えて運んでくれた、宅配のお兄さんの姿が印象的でした (*'-'*)

何が入っているのかな~♪と、ワクワクしながら包装を開けていくと。。。


クレイ2

ユウちゃんといえば、クレイ! クレイといえば、ユウちゃん!(笑)

そうです。こ~んなに素敵なクレイ・クラフトのお花アレンジを贈ってくれたのです~♪



クレイ3

びっくりですよね~?コレ、全部粘土で作られているのですよ☆

薔薇の細かい花びらのうねりや質感まで、本物そっくりです。



クレイ4

「あさえもんちゃんの好きな色がわからなかったから・・・」と、ピンクのかわいいイメージで作ってくれたというユウちゃん。特にコレ!という好きな色がない私。どんな色でも嬉しいです☆

でも、好きな花は断然ガーベラ!
眺めているだけで、元気がもらえる大好きなお花です。
もうすぐ満開になりそうな、淡いオレンジの可愛いガーベラが2輪あって、それだけでも大満足 o(*^▽^*)o~♪


クレイ5

カーネーションは、見るからに難易度が高そうです。

クレイのことは全然分からないけれど、大変な作業だったことと思います。細かい作業で神経を使うだろうし、時間もかなり掛かるんだろうな。。。

普段からアクティブに行動するユウちゃん。ここのところとっても忙しそうだったのに、私のために時間と労力を費やして、こんなに素敵なプレゼントをありがとう~!恐縮しちゃうくらい素晴らしいプレゼントだけど、ユウちゃんの優しい気持ちと一緒に、ありがたくいただくね。


このお花たち、今もダイニング・テーブルのセンターで、朝の光に照らされて輝いています☆



BOX2

これだけではないのです~ (^0^*

このキュートなBOXから出てきたものは・・・



サントノーレ

なんと、マトファー社製の サントノーレ口金♪

以前ユウちゃんが作ったケーキ に釘付けになった私。以来興味深々で、このいかにもプロっぽいアイテムに憧れていたのです。

普通の口金と違って、扱いも難しそうだしお値段も張るし・・・と悩んでいたら、ユウちゃんがプレゼントしてくれたのです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

忙しい中、わざわざ合羽橋まで買いに行ってくれたユウちゃん。そして一緒に行ってくださった旦那さまにも感謝☆です。

さあて、このサントノーレデビュー。いつにしようかな♪


ちんすこう黒糖

まだまだ続きます☆

お正月明けに、お母様と沖縄旅行を楽しんできたユウちゃん。
お土産に、と ちんすこうと黒糖です!どちらも大好物なので、嬉しい~♪

初ちんすこうだった娘たち。
「かわったなまえだけど、おいしいね♪」ですって (≧m≦)!


手紙

そして、ユウちゃんからのお手紙とカード。

毎度のことながら、ユウちゃんの綺麗な筆跡は惚れ惚れしちゃいます。
心の綺麗な人が書く文字。。。と言ったらいいのかな?内面の美しさが文字に現れている気がします。




偶然にも、ユウちゃんご夫婦の結婚記念日と、私の誕生日が同じ日だと知ってびっくり☆
毎年一緒にお祝いが出来ること、心から嬉しく思います。

ユウちゃん、今回もとびっきり素敵なプレゼント、本当にありがとうございました(o^∇^o)ノ


続きは昨日焼いたパン♪
続きを読む
【 2008/02/22 13:45 】

プレゼント | コメント(16) | トラックバック(0) |
プレーンベーグル&プレゼントいろいろ♪
ベーグル

久々に、ベーグルを焼きました。


ランチ時に姉が来ることになっていたので、お昼に間に合うように仕込んでおきました。

使った粉は、 『緑渦巻』 です。膨らみが良すぎて、すっかり穴が塞がってしまいました(;´▽`A``

以前から、「焼き立てベーグルが食べたい!!」と言っていた姉。何もつけずに、何も挟まずに、まだ熱々のプレーンベーグルを出しました。「粉の味がして、おいしい♪」とペロリと2つ、平らげてくれましたよ~。



ベーグル2

艶と照りは満足のいく感じになってきましたが、穴がどうしてもなくなってしまいます(><)
二次発酵が終わった段階では大きな穴が開いているのに、焼成の段階でたちまち膨らんで、埋まってしまいます。。。

まだまだ修行段階であります (;^_^



************

ケーキ

私が作ったケーキです♪・・・と言いたいところですが、こちらはお誕生日のプレゼントとしていただいたもの☆

親友のMちゃんが、わざわざ家までお届けしてくれました~ヽ(^◇^*)/
この日は定休日のお店が多かったようで、3軒もケーキ屋さんをまわってくれたMちゃん。

家族揃って美味しくいただきました。ケーキ、作らなくて良かった♪

いつもありがとうね、Mちゃん!



姉から

こちらは姉からの誕生日プレゼント。私のリクエストに応えて買ってくれたものです。

年明けに買ってしまったワッフルメーカー用の、ポワソンプレート☆これでミニ鯛焼きを作りたいのです!

フィリングは何にしようかな~?粒あん・こしあん・カスタードにチョコクリーム・・・考えるだけでワクワクしてきます (o^∇^o)ノ



妹から

妹からは、 Afternoon Tea のエプロンと、ランチョンマットをもらいました。

さすが妹☆私のツボを心得てくれています!(しかし、ちっとも妹のツボを押さえてあげられないダメ姉です・・・)



いたちゃんから

こちらは、 先日デートした itarunrunちゃん から、ロクシタンのハンドクリームとソープです☆既にご紹介したのですが。。。実はこのプレゼント、ある情報から私の誕生日を察してくれたitarunrunちゃんが、「あさえもんちゃんのお誕生日が近いと思って・・・」と言ってくださったもの!それも、私が乾燥肌だということを覚えていてくれてセレクトしてくれたのです。

若いのに、こういった気遣いの出来る心優しいitarunrunちゃん。見習いたい素敵なところだな~^^


ぽんちゃんから

バースデー当日に、 ぽんちゃん から素敵なメッセージカードが届きました☆

心に染みる、嬉しいお言葉でした^^


みなさん、温かいお気持ちを、本当にありがとう~o(*^▽^*)o~♪



今日はちょっとバタバタするので、コメント欄お休みします。。。
いつもお越しいただきありがとうございます!
【 2008/02/21 06:03 】

ベーグル | トラックバック(0) |
サプライズ☆コラボ便
コラボスイーツ

お誕生日当日、とっても嬉しいサプライズプレゼントが届きました☆

送り主は、 「私の好きなこと☆」 の baru-loveちゃんです♪

同じ水瓶座の彼女。小さい頃から、私のまわりには水瓶座の人が多いのです。水瓶座の特徴と言えば、〝クールで知的〟。私をよく知る人には大笑いされそうですが、何か性格的に引き寄せあうものがあるのかな?今やすっかり気が置けない間柄です。

彼女から送られてきた、大きなダンボール箱にまずびっくり!

逸る気持ちを抑えて箱を開けると、これまたびっくり!


Reve便1

baru-loveちゃんからのプレゼントと一緒に、「パティシエの独り言」 のレーヴさんのロゴのシールが張られた、素敵な箱が入っているではありませんか☆

なんと、baru-loveちゃんとレーヴさんが、私を驚かせようと、水面下でサプライズプレゼントを計画してくれていたそうなのです~ ヾ(〃^∇^)ノ♪

まんまとその企画に驚かされた私☆ひとつひとつ紹介させてもらいますね。


バッグ

まず、baru-loveちゃんのプレゼントから^^

私の好きなキャメル色のバッグに、いろいろ詰めてくれてありました♪


クッキー

このキュートなラッピング☆口を結んであるこのお花型のモチーフ、なんとbaru-loveちゃんの手編み!なるほどね~こんなに素敵なラッピングに変身するのね。勉強になりま~す。



クッキー2

水玉模様のガラスコップに何枚も納められていたのは、こんなに可愛いクッキー☆

犬の足跡と、『baru♡』の文字がわかるかな~?このスタンプ、baru-love旦那さまのお手製だというので、これまた驚き!


うつわ

丁寧に厳重に包まれた紙から顔を出したのは、シックな色合い&取っ手が可愛いドット柄の器☆

黒と白の2色です。我が家にはない形だったので、嬉しさもひとしおです!


カード

そして、素敵なカードも添えられていました。

カード2

開くと、左半分にこんな文章が!ああ~癒されます。

右半分は、baru-loveちゃんからの嬉しいメッセージ♪



お次はレーヴさん☆

続きを読む
【 2008/02/20 06:03 】

プレゼント | コメント(14) | トラックバック(0) |
お寿司の3段バースデーケーキ☆
ケーキ寿司

早くも〝お料理〟カテゴリー2件目です o(〃^▽^〃)o♪

「お寿司の3段バースデーケーキ☆」 です。 レシピは こちら。





ケーキ寿司2

このカラフルでラブリーなお誕生日ケーキ寿司を一体誰のために作ったのかと申しますと・・・紛れもなく自分のためです (^▽^;)

お誕生日だからと浮かれる年齢でもないし、自分のためにおご馳走を作るのも切ない気がするので、特に何もするつもりはなかったのですが・・・せめて普段と違うものでも作ってみたい!という衝動にかられて、ついこんなものをちまちま作って遊んでしまいました~

酢飯一合半の、食べきりサイズのお寿司です☆



ケーキ寿司3

一段目は桜でんぶ・2段目は刻んだブロッコリー・3段目は炒り卵をサンドしてあります。

トッピングは家にあるものを中心に、適当に載せてみました♪
12cm・9cm・6cmのセルクル型を使って、押し寿司みたいな要領で作ります。


あとは私の好物・カキフライとグリーンサラダを作って、ささやかな家族だけのお祝い。




デザート

デザートも、ど~んとホールケーキを作るのはなんだか空しすぎるので(笑)、冷やし固めてすぐ作れる、お手軽なものにしました。

先日購入したゴディバホワイトチョコレートリキュール を使って 「ゴディバホワイトブラマンジェ」 です♪

コレ、リキュールの箱に入っていた、小さなレシピ集に載っていたもの。リキュールをたっぷり使っているので、大人の甘さなのです^^フルーツの酸味とホワイトチョコのまろやかな甘みが、主人にも娘たちにも好評でした☆


続きは家族からのプレゼント♪
続きを読む
【 2008/02/19 05:51 】

お料理 | コメント(19) | トラックバック(0) |
もち米活用術☆
いかめし

おそらく初めてのことではないかと思われます。

私のこのお菓子だらけのブログで、『お料理』がTOPの写真に使われるのは・・・

ブログのカテゴリー内に、「お料理」とあるにも関わらず、件数が〝0〟なのが気になっていまして(笑)。今日はそれを〝1〟にする記念すべき日であります (^▽^;)

ここに遊びにいらしてくださる皆様、お口が甘ったるくなってしまっているのでは・・と少々懸念を抱いております。たまには『お料理』も載せていこうと考えておりますので、どうぞお口直しをしてくださいね。

お汁粉に添えられてくる、塩昆布みたいに ヾ(;´▽`A``




いかめし2

ということで、昨日作った 「いかめし」 です。レシピは こちら。

父の故郷・宮崎の伯父さんから、もち米をたくさんいただきました。

美味しいもち米があると、「いかめし」か「中華ちまき」が作りたくなる私です。

新鮮なするめいかが手に入ったので、久々に朝からいかめし作りです♪




手順1手順2

わたをとって、丁寧に皮を剥いたいかの胴に、もち米と刻んだ足を詰めます。

煮汁と生姜・いかを圧力鍋に入れ、圧がかかったら弱火にして15分。。。

あっという間に、いかめしの完成です~ (o^∇^o)ノ

短時間で、いかは柔らか・もち米はもっちもち。圧力鍋サマサマです☆

市販のいかめしって、味付けが濃すぎたり甘すぎたりしませんか?ちょっとだけ手間をかけて作れば、自分好みのいかめしが楽しめるので、オススメです。




塩辛

3杯のうち1杯は、塩辛に。
刺身用のいかなので、ワタも美味しくいただけます~♪

我が家は主人が毎日晩酌をするので、こういった酒の肴的おかずは欠かせません!

お酒の飲めない私や次女の大好物でもありますが。。。





おはぎ

そしてやっぱり外せない 「おはぎ」。

クオカの極上こしあん・白すりゴマ・うぐいすきな粉を使って、3種類作りました。



おはぎ2

甘いものがあまり得意ではないけれど、おはぎは大好物の父。
そしてあんこものに目がない義兄のために差し入れです♪



やっぱり、美味しいもち米で作ると いかめしもおはぎも格別☆

さあて、残りのもち米。何に使おうかな?



続きはミニミニお知らせ♪
続きを読む
【 2008/02/18 06:08 】

お料理 | コメント(12) | トラックバック(0) |
バレンタイン・チェッカーケーキ
ケーキ
風邪気味だったのもすっかりよくなり、昨日はケーキ作りに専念していました。ご心配してくださった方々、ありがとうございました!


昨日、主人へのバレンタインプレゼントとして 「チェッカーケーキ」 を作りました♪

このケーキ、藤野真紀子さんの『チョコレートのお菓子』より 〝ダミエ〟というケーキを真似したもの。真似と言っても、藤野さんのレシピは超本格的&チョコレートを計700gも使うため、全て自己流にアレンジしてしまいました (;^_^A ・・・

普段は子供向けのデコレーションに偏りがちですが、今回はシックな雰囲気を目指して☆



手順1手順2

まず、アーモンドプードル入りのバターケーキ生地で、プレーン&ココア入りの2色のケーキを作ります。


手順3

それぞれを15×7cm 2枚づつカットして、あいだに接着剤がわりのガナッシュを塗って、交互に重ねていきます。


手順4

しばらく落ち着かせたら、よく切れるナイフで、それを縦に4等分します。


手順5

そしてまた、ガナッシュを塗りながら交互に重ねていきます。

市松クッキー と要領は同じです♪


手順6手順7

両端をカットして揃え、ガナッシュで下塗りをします。

その上から、コーティングチョコレートをまんべんなくまわしかけます。(本当はちゃんとテンパリングしたチョコレートの方が味がいいのですが、手抜きしました・・・)





ケーキ2

しばらくして表面のチョコが固まったら、ナイフでカットします。

苦労が報われる瞬間です (o^∇^o)ノ


ケーキ3

コレ、結構カットしてしまう部分が多いので、出来上がりは10cm×5cmくらいの小さめサイズです。カットした部分も、トライフルやパフェなどに再利用します^^

薄っぺらなチョコは自力で立たないので、ドライフランボワーズのお世話になってます♪



ケーキ4

よく見ると、きっちりチェックにはなっていませんね (^▽^;)

PCから1m離れてご覧くださ~い!



ケーキ5

このハート、テンパリングしたチョコレートを 転写シート に流して固め、ハート型で抜いたもの。初めて使った転写シート。プロっぽいアイテムですが扱いは簡単なので、オススメ☆



夕食後、家族揃ってこのケーキをいただきました。

甘そう~って思っていましたが、意外とくどくなく、あっさりしていました。チョコレートが美味しいからかな?

毎日晩酌を欠かさないビール党の主人ですが、甘いものもわりと食べてくれます。

毎日のように(笑)出てくる私のスイーツたちに、冷静な評価をするのは主人の役目。結構辛口です!その主人が、「チョコがしっかり感じられるケーキだね。スポンジも美味しい。コレはまた食べたいなあ。」と褒めてくれました~ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

手間のかかるケーキなので、次回があるかどうかは謎ですが・・・



しばこ。ちゃんが言っていたように、 独身の頃は、渡すのにさえドキドキだったバレンタイン。

でも、余裕を持って(?)作れて渡せて、穏やかな気持ちで一緒に過ごせるバレンタイン。。。
ドキドキやトキメキはないけれど、こういうのも幸せのカタチかな~なんて思いながら、ケーキを味わいました♪

あたりまえに過ごせる日常が、つくづく幸せなことなのね。と思える今日この頃です。





続きは自分用のバレンタイン♪



続きを読む
【 2008/02/15 06:08 】

チョコレートのケーキ | コメント(22) | トラックバック(0) |
渦巻きハートパン for バレンタイン
ハートパン

昨日は、早朝に気持ちが悪くて目覚め、微熱があり悪寒もするので、1日中家でおとなしくしていました。週末に娘たちが風邪気味だったので、どうやらうつってしまったようです。

なので、珍しくお菓子もパン焼きもナシ。

本当は、お友達が遊びに来てくれるはずだったのです。
泣く泣くキャンセルの電話をしました。

久々に会うので、お喋りするのを楽しみにしていたのに・・・
昨日作ったケーキ もスタンバイしていたのに・・・
わざわざ有給までとってくれたのに・・・

ごめんね、Kちゃん。近いうちに必ず会おうね♪




そんな訳で、今日のパンは連休中に焼いたものです。

バレンタインにちなんだ、「渦巻き☆ハートパン」 です♪

以前買ったハートカナッペ型 と 紅こうじパウダー を使用しました。


手順1

まずHBで白と紅色の生地を作ります。



手順2

一次発酵・ベンチタイム終了後、生地をそれぞれ伸ばして重ねます。



手順3

端からくるくる巻いていき、型に入れます。



手順4

型のまま二次発酵させ、いざオーブンへ!




焼き上がり

焼き上がりです♪切り口はどんなかな~ワクワク^^


ハートパン2

イメージとしては、尊敬する上田まり子さんが紹介されていた こんな感じ だったのですが、だいぶ違いますね・・・もう少しピンクが強いほうが良かったかな?

じっくり見ていると、なんだか〝なると〟っぽい感じがしてなりません・・・

紅こうじパウダーは天然の色素なので、安心して使えます (o^∇^o)ノ



ハートパン3

焼きたてをいただきました。

私は基本的に、何もつけずにいただくのが好きです。粉の味がよく分かるから。。。

ちなみに一番好きな部分は、断然ミミ!これだけは譲れません(笑)



**************

商品

先日賞をいただいた おさかなソーセージのレシピコンテスト。

昨日賞品が届きました☆

実用的に使えるものばかり。エンゲル係数の高い我が家にとって、非常に嬉しいお届けものです o(*^▽^*)o~♪


さてさて、体調もすっかり回復した今日。バレンタイン・ケーキ作りに勤しみます♡


【 2008/02/14 02:17 】

カナッペパン | コメント(17) | トラックバック(0) |
いちごフロマージュショコラ☆
いちごショコラ2

連休中に作った、バレンタインを意識したケーキです。

名付けて、 「いちごフロマージュショコラ」 です♪




バレンタイン目前のこの時期、 あんなの や こんなの や 他にもいろいろ、 お菓子のコンテストがあります。

見ないふりをすればいいのに、血が騒いでしまう私。。。 (;^_^A

毎日チョコレートと格闘しています~


手順1

アーモンドプードル&ココア入りのジェノワーズ生地を2枚焼いて、1枚を15cmセルクルに敷きます。コアントローの効いたシロップをたっぷり打ってから、いちごを並べます。

レアチーズ生地を流して、もう1枚のジェノワーズで蓋をしてシロップを打ちます。

冷蔵庫で冷やし固めること2時間。。。



手順2

セルクルを慎重に外します。

てっぺんにはガナッシュを塗って、ココアパウダーでお化粧☆




斜めから

実は、レアチーズ生地がちょっとだけ足りず、蓋をするときにいちごを押し付けてしまいました。

それ故、茶色と白のラインがきっちり出ていません・・・ ( p_q)エ-ン

わりとアバウトに作ってしまったのですが、容量はちゃんと考えるべきでした。




上から

ガナッシュも寒い部屋で作業していたので、たちまち固まってしまい・・・綺麗に塗ることが出来ませんでした。家庭用のおやつなので、それもまたご愛嬌ということで♪



断面

カットするとこんな感じです。

娘たちのお友達が来たので、私もおやつに一緒にいただきました♪

レアチーズはレモンとヨーグルトをたっぷり使ってあるので、さっぱり!濃厚なチョコレート生地との調和がよくとれていました。甘酸っぱいいちごが、良いアクセントになりました。



しばらくチョコレートのスイーツが続くと思われますが、みなさん飽きずにお付き合いくださいね~ (^▽^;)




【 2008/02/13 05:39 】

チョコレートのケーキ | コメント(10) | トラックバック(0) |
itarunrunちゃんと♪ルンルンデート
プレゼント2

9日は、会いたかったお友達に会ってきました。

ココに毎日遊びに来てくれる itarunrunちゃん です♪

itarunrunちゃんとは、COOKPAD のメンバーさんという共通点があります。
私の 「アンパンマン☆あんぱん」 を作ってくれたのが、知り合ったきっかけ。

それからはブログに顔を出してくれて、毎日のようにお喋りを楽しんでいました☆


そのitarunrunちゃんが、ご夫婦の伊豆旅行の前に、私と会う時間を作ってくれたのです!



レーズンケーキ

お土産に、と前日に作ったスイーツたちです。

まず、 「ラムレーズンのバターケーキ」。

半年間、冷蔵庫で寝かせておいたお手製ラムレーズンを使用しました。

発酵バターで風味がUPしている・・・ハズ。


マドレーヌ・ショコラ

間近に控えたバレンタインを意識して、 「マドレーヌ・ショコラ」。

このシェル型が大好きな私。

先日モニター当選したモーツアルトリキュール を効かせてみました♪



紅茶のサブレ

大好きな小嶋ルミさんレシピで、 「紅茶のサブレ」。

今回は、〝桃の紅茶〟を使ってみました。

甘~い香りが胸をくすぐります♪



プレゼント

ご旅行中ですぐには帰宅出来ないので、日持ちのするお菓子・ある程度寝かせたほうが美味しいお菓子をセレクトしました☆


これらをバスケットに詰めて、いざ、家族総出で待ち合わせのカフェに出発です!



続きを読む
【 2008/02/12 06:00 】

嬉しかったこと | コメント(14) | トラックバック(0) |
レモンシフォン for baru-loveちゃん♪
シフォン

大の仲良し、 「私の好きなこと☆」 の baru-loveちゃんのお誕生日のプレゼントに、 「レモンのシフォンケーキ」 を焼きました。

参考にしたレシピは こちら。

シフォンケーキを焼くのは久しぶり。1年程前に例のごとくはまって(笑)、納得のいくまで何度も何度も作ったものです。しかし、それはプレーンなシフォンの話。

酸っぱいモノ好きのbaru-loveちゃんのために、どうしてもこのレモンのシフォンをプレゼントしたかった私。

フレーバーシフォンは初めて焼くので少し不安はありましたが、いざトライ!


キッチンエイドキッチンエイド2

卵白7個分の泡立ては、キッチンエイドにお任せ♪

私の頼れる右腕なのです (*^m^*)

ツノが柔らかく立つくらいが、おおよその目安です。



焼きあがり

お?なかなかいい感じではないですか?

このひび割れが成功の証。。。だといいけど σ(^_^;)



シフォン3

完全に冷めたらナイフで型から外し、レモンのアイシングをかけます。お手本のようには綺麗にいかなかったけれど、味のアクセントにはなるはずです。


シフォン2

横から見るとこんな感じ。

ナイフの入れ方が悪くて、側面が剥げてしまいました・・・

高さはじゅうぶん出たかしら?レモンの香りがほわ~んと漂っていました~☆



クロワッサン

ちょっと歪んだクロワッサンとパイ も一緒に包んで・・・



雑貨

バレンタインが近いので、ハートの雑貨たちで隙間を埋めました♪



BOX.jpg

これらをBOXに詰めて、baru-loveちゃんのところにお嫁入りです o(*^▽^*)o~♪




baru-loveちゃん、改めてお誕生日おめでとう!

実りの多い、充実した1年となりますよう・・・

そして、これからもどうぞ仲良くしてね。

baru-loveちゃんが、 こちら で素敵すぎに紹介してくれています。



ところで、昨日はお出掛けしてました。



続きを読む
【 2008/02/08 06:25 】

シフォンケーキ | コメント(18) | トラックバック(0) |
グランマルニエで♪3色チョコのフィナンシェ
チョコフィナンシェ

レシピブログの 3つのリキュール 第3弾です。


グランマニエ

3本目は、割と馴染みがあって万能選手の 〝グランマルニエ〟

私も小瓶で常備してあり、焼き菓子にもスポンジに打つシロップにも使える、オレンジから作られるリキュールです。


いちごハートいちごハート2

先日東京へ行った際、家族へのお土産に買った 『東京ばな奈』の姉妹品・ 『いちごハート』。

可愛いし美味しいしで、家族に好評でした。

そこからヒントを得た私。ハート型のお菓子を作ろう!と思って、グランマルニエを使って試作してみました。

「3色チョコのフィナンシェ」 です♪


フィナンシェ

ミニハートの型で、フィナンシェを焼き。。。


チョコがけ

3色のチョコレートでコーティング。仕上げにコロネ袋で絞り出して飾りをつけます☆



「3色チョコのフィナンシェの作り方」

<材料>ミニハート型12個分
卵白           1個分
グラニュー糖       50g
はちみつor水あめ   10g
薄力粉          25g
アーモンドプードル   25g
無塩バター       50g
グランマルニエ    大さじ1/2~1

ミルクチョコ・ホワイトチョコ・ストロベリーチョコ(製菓用)   各適量

<作り方>
①薄力粉とアーモンドプードルをあわせて振るっておく。型に溶かしバターを塗っておく。
②フィナンシェを焼く。
ボウルに卵白・グラニュー糖・はちみつor水あめを入れて、泡だて器で混ぜる。これを湯銭にかけ、グラニュー糖を溶かす。
③湯銭から外し、粉類を加えてなめらかになるまで混ぜる。
④小鍋にバターを入れ、弱火で溶かす。うっすら茶色く色づくまで加熱し、色がついたらすぐに火からおろし、茶漉しを通して③に加えてムラなく混ぜる。
⑤型に9分目まで流す。
⑥200℃に予熱したオーブンで、12分程度焼く。型から外して冷ましておく。
⑦チョコレートはそれぞれ耐熱容器に入れ、レンジか湯銭で溶かす。
⑧網の上にフィナンシェをのせ、チョコをかけてコーティングする。
⑨絞り出し袋にチョコを入れ、表面を飾る。





チョコフィナンシェ2

フィナンシェは、比較的材料も少なくて簡単に出来ます。

初心者さんにもオススメのバレンタイン・スイーツになりました!

ハート型のかわりに、フィナンシェ型・マドレーヌ型でももちろん作れますよ。



チョコフィナンシェ3

星とハートのカラーシュガーがあったので、こんな風に遊んでみました♪



娘

子供たちの反応を楽しみにしていました。

幼稚園から帰ってくるなり、「わ~!かわいい~♪」と大喜び o(〃^▽^〃)o

早速、おやつに娘たちと一緒にいただきました。

チョコがカリッとコーティングされ、中からふんわりのぞくフィナンシェ。。。
バターとグランマルニエの香りが心地よく、意外と甘さ控えめなプチスイーツでした♪

娘たち、3つずつぺロリ☆です!

娘たちの〝おいしい笑顔〟につられて、ついついこうしてあれこれ作ってしまう訳です (^▽^;)


*************

今回のこのリキュールモニター。

3種類の中で何が一番気に入ったか、最後にお答えすることになっています。
う~ん。。。どれも捨てがたいけれど。

初めて出会って、その香りの素晴らしさと、あれこれ使えそうな可能性を感じた 「ティフィン」 に軍配が上がりました☆


モニターレシピ、非常に楽しませてもらいました。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました(v^ー゚)


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪
【 2008/02/07 05:36 】

焼き菓子 | コメント(14) | トラックバック(0) |
ハードルの高い・・・クロワッサン
クロワッサン

クロワッサンを焼きました。

かれこれ1年ぶりくらいかも?すっかりコツを忘れてしまいました。

クロワッサンは、私にとって一番難しいパンかもしれません。過去に何度か作りましたが、一度も納得のいくものは出来ず・・・ (ρ_;)
それでも折り込み作業のしやすい寒い冬のうちに!と思って、2日がかりで作ってみました。

昨今のバター不足。お菓子やパンにバターは不可欠なので、早く幸先の良い知らせが来ないかな~と願うばかりです。

特にバターをたっぷり使うクロワッサンは、良質の無塩バターで作りたいのですが。。。
クオカで在庫切れだったので、 デニッシュ用マーガリン を使うことにしました。



成型

HBで生地を作り、バターを包んで寝かし・伸ばして3つ折りにし、また寝かして。これを3回繰り返します。出来上がった生地を伸ばして、二等辺三角形にカットし、端からくるくる巻いていきます。


成型2

冷蔵庫で1晩一次発酵。バターが溶け出すので、30℃以上の環境では発酵出来ません。低い温度で時間を掛けて発酵させます。

高めの温度で15分焼きます。焼きあがる頃には、部屋中香ばしい匂いでいっぱいになります♪

オーブンから出してすぐに、表面にガムシロップを塗って甘みをつけてあります。





パイパイ2

クロワッサンは朝食用。娘のおやつ用には アップルパイを作ったとき に余った、冷凍保存してあったパイ生地でこんなものもちょこっと作ってみました☆

風車型のパイにはチョコ・ブーメラン型(?)のパイにはジャムが入っています。



クロワッサン2

切れ端を味見してみると。。。

サクサクで風味がよくて、バター使用のクロワッサンより気持ち軽い感じ。食べやすいクロワッサンになりました!マーガリンでもあまり遜色ないし、何より扱いやすかったです。



失敗作

味は良くても・・形がね。しっかり成型したつもりでも、こんなものもあります (;^_^A

美しいクロワッサン目指して、まだまだ修行あるのみ!です。
【 2008/02/06 01:41 】

デニッシュパン | コメント(12) | トラックバック(0) |
ティフィンで♪紅茶とミルクのリングゼリー
2層ゼリー

レシピブログの 3つのリキュール シリーズ第2弾です。



ティフィン

今回使用したのは、紅茶のリキュール ティフィン。

キャップを開けると、芳しい紅茶の香りがほわ~~~ん♪

うっとりするような高貴な香りです。

冷菓に合う・・・ということなので、 以前作ったゼリー の応用編を作ってみることにしました。

「紅茶とミルクのリングゼリー」 です♪



2層ゼリー3

「紅茶とミルクのリングゼリーの作り方」

<材料>18cmリング型1個分
(紅茶ゼリー)
紅茶液(濃いめ)      200cc
グラニュー糖         30g
粉ゼラチン          小さじ2
水               30cc
ティフィン           大さじ1
アロエシロップ煮(缶詰)  50g

(ミルクゼリー)
牛乳             500cc
グラニュー糖         70g
粉ゼラチン          小さじ5
水               70cc
バニラエッセンス       数滴

<作り方>
①それぞれの粉ゼラチンを水に振りいれてふやかしておく。
②紅茶ゼリーを作る。紅茶液を煮立て、グラニュー糖を溶かし火から外す。①のゼラチンを加えて溶かす。ティフィンを入れて混ぜる。
③水でさっと濡らした型にアロエを敷き、②を流し入れる。バットなどに氷水を入れて型の底を冷やす。(手早く冷やさないと紅茶の渋みが出てしまうため。)
④ミルクゼリーを作る。牛乳を静かに沸かし、グラニュー糖を溶かし火から外す。①のゼラチンを加えて溶かす。バニラエッセンスを加えて混ぜる。
⑤ミルクゼリーも③と同様に氷水でとろみがつくまで冷やす。
⑥紅茶ゼリーが固まったら、ミルクゼリーを型に流し、冷蔵庫で完全に固まるまで冷やす。
⑦型から外すときは、熱いお湯にさっとつけると外しやすくなります。




2層ゼリー2

ティフィンは少し多目に利かせてあります。

お子様用なら小さじ1程度にするなど加減してくださいね。バニラエッセンスは省いても大丈夫です。

本当は、1回目は失敗してしまったんです・・・(´_`。)グスン

紅茶に合いそうなので、種無しのドライプルーンを入れてみたのです。そうしたら、紅茶液が濁ってしまって。。。何か他に良さそうなものはないかなあ~と探していたら、缶詰のアロエを発見☆
これがなかなか紅茶の風味と合うのです^^

アロエのかわりにナタデココでもいいですね♪

より透明感を出したい場合は、板ゼラチンを使うのもオススメです。




2層ゼリー4

横から見るとこんな感じ。

ゼラチンの量を控えるともっと柔らかい食感になりますが、型から外しにくくなるかもしれません。
柔らかめがお好みの方はゼラチンを減らして、グラスなど型抜き不要なもので冷やし固めてみてくださいね♪



2層ゼリー5

1切れ味見してみました。

ティフィンの香る紅茶ゼリーは程よい弾力で、甘さも控えめ☆

ミルキーなミルクゼリーとの相性もバッチリです (o^∇^o)ノ

ついつい食べ過ぎてしまいそうな、あっさり味のこのゼリー。

甘いものが苦手な方へのバレンタイン・スイーツにぴったりかもしれません♪



************


COOKPADで行われた 「ニッスイおさかなのソーセージレシピコンテスト」 で〝卵を使っていません賞〟を頂きました☆

お菓子ばかり作っている私ですが、ちゃんとお料理も作ってますよ~ (^▽^;)


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪



【 2008/02/05 06:36 】

冷菓 | コメント(13) | トラックバック(0) |
モーツアルトリキュールで♪チョコレートケーキ
チョコケーキ

先日、 レシピブログで 3種類のリキュール がモニター当選しました♪

以前ご紹介したとおり、 リキュール類を収集?するのが大好きな私・・・ (;^_^A

それはもう大喜びの当選品でした!




リキュール

そのうちの1本は、 モーツアルトチョコレートクリームリキュール。

気になっていたけれど、まだ試したことがなかったリキュールのうちのひとつでした^^

しかも、350mlの大きさ!かなりいろいろ楽しめそうです。




これで何作ろう~?と考えて、やはり2月ということで、このリキュールの特性を活かせるようなケーキを作ってみました。

「渦巻き☆チョコレートケーキ」 です♪



「渦巻き☆チョコレートケーキ」の作り方

<材料>
(ロールケーキ生地)      (チョコクリーム)             (仕上げ)
薄力粉     70g      製菓用チョコレート  30g     チョコレートコポー 50g
グラニュー糖  70g       生クリーム      200g    アラザン・シュガー 適量
卵        3個      モーツアルトチョコレートクリームリキュール  大さじ1 
無塩バター   10g          
牛乳       20cc     くるみ     50g


<作り方>
①ロールケーキ生地を焼く。
30×30cmの天板に紙を敷く。
薄力粉は2回ふるう。卵黄と卵白に分ける。卵白にグラニュー糖を3回に分けて加えながらハンドミキサーで泡立て、つのがピンと立つメレンゲを作る。
メレンゲのボウルに卵黄を加え、低速で1分混ぜる。
無塩バターと牛乳は合わせて耐熱容器に入れ、レンジで30秒温める。
薄力粉をボウルに入れ、底からさっくり混ぜ、温めたバターと牛乳を加え、艶が出るまで丁寧に混ぜる。
天板に流し、180℃に予熱したオーブンで12分焼く。
粗熱が取れたら、ラップをして乾燥を防いでおく。

②チョコクリームを作る。
くるみは150℃のオーブンで10分ローストする。冷めたら荒く刻む。
耐熱容器に刻んだチョコを入れ、レンジで溶かす。ボウルに移し、生クリームを少しずつ加えながらハンドミキサーで混ぜる。途中でリキュールを加え、8分立てのクリームを作る。
 
③デコレーションする。 
①の生地を5等分の幅に切る。②のクリームの半量を塗り広げ、くるみを全体に散らす。端からくるくる巻いていき、渦巻きの円形にしていく。

④ ③の全体に残りのクリームをラフに塗り、チョコレートコポーをまんべんなく貼り付ける。
シュガーとアラザンを飾る。






レシピ1

簡単に言いますと。。。

まずロールケーキ生地を焼いて5等分し、クリームを塗って、くるみを散らします。


レシピ2

端からくるくる巻いて円形にし、クリームを全体に塗ります。ざっとでO.K☆


ケーキ2

チョコレートコポーをまぶして、出来上がり!

クリスマスの時も コポーを使ったケーキ を作りましたが、生クリームが上手く塗れなくても隠れてしまうので、初心者の方にもオススメです♪




ケーキ5

カットが楽しみなケーキ♪

成功すると、このような断面になるのです 。o@(^-^)@o。




ケーキ6

家族で早速味見~~~!

チョコレートリキュールを入れたクリームは、風味豊かで口溶けもなめらか♪

リキュールの香りだけでも、幸せ~な気分になれるケーキです^^

クリームに散らしたたっぷりのくるみとスポンジ、クリームの相性もバッチリです。


TOP'Sのチョコレートケーキ がこのうえなく好きな私。

お味のイメージはそんな感じです o(〃^▽^〃)o♪




このケーキは、夕方出掛けた実家へのお土産です。

昨日は節分でしたよね。

毎年2月3日は、実家の母が孫たちのために、お楽しみをしてくれるのです♪


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪
続きを読む
【 2008/02/04 00:05 】

チョコレートのケーキ | コメント(18) | トラックバック(0) |
YOMEちゃんスイーツ教室♪
チョコ

一昨日、私が会ってきたお友達・・・

それはなんと、 よめ膳@YOMEカフェ の YOMEちゃんでした はーと

女神レシピ  主催の YOMEちゃんスイーツ教室 の募集があり、それに見事に当選したのです!

20倍以上の高倍率だったらしく、宝くじが当たった以上に大喜びしてしまった私。

だって、ず~っと会いたかったYOMEちゃんに会えるのですから。



ヤマハ

会場は、 ヤマハ江戸川ショールーム。

東京には疎い 超おのぼりさんの私。

絶対遅刻したくなかったので、早めに家を出て新幹線と地下鉄を乗り継ぎ、ちょっぴり迷いながら(笑)予定どおりに会場に到着しました。

ショールームのガラス越しに、憧れのYOMEちゃんがてきぱき準備している姿が見えました。

「あ~ホンモノのYOMEちゃんだあ~♪」と、それだけでテンション上がりまくりの私。

ドキドキしながら室内に入り、他の参加者の方々とご挨拶したりして。

当選したのは10名。静岡からはるばるやってきた私が、いちばん遠くからの参加者だと思いきや・・なんと沖縄や愛知からいらした方もいて、ビックリ☆

YOMEちゃん人気は全国区です!(当たり前か^^)



YOMEちゃん2

YOMEちゃんのデモンストレーションを参考にして、後からそれぞれが実践するスタイル。

本来は、YOMEちゃんのデモンストレーションのみの予定だったらしいのです。が、YOMEちゃんのはからいで、私たちも一緒に作りながら楽しめるよう、YOMEちゃん自らがボウルなどの調理器具・材料やラッピング材まで全て電車で抱えてきてくれたそうなのです!

チョコレート作成中も、ひとりひとりに話しかけて、時には冗談を交えながら明るく笑ってみんなの緊張を解きほぐしてくれるYOMEちゃん。お話しながらも、手はテキパキと動いていて。

キラキラ輝く大きな瞳が印象的で、可愛い声で穏やかな口調で話すYOMEちゃん。

ブログのイメージそのまんまの、優しい人間性あふれる素敵な女性でした。



実践

チョコレートは、3種類のトリュフ。

面倒なテンパリングが一切なく、スーパーの材料で手軽に作れるように配慮してくれた、簡単で見栄えの良いレシピでした。

初めてお会いする方々の集まり。最初は緊張した雰囲気でしたが、徐々にみんな打ち解けていって、なんだか学生時代の家庭科の授業を思い出しました。




チョコ2

完成したのが こちらのトリュフ。

ミルクチョコにはココナッツパウダー・ストロベリーチョコにはドライいちごのパウダー・抹茶チョコには抹茶パウダーをまぶしてあります。ミルクチョコには刻んだオレンジピールが入っていて、アクセントになっています♪




YOMEちゃん4

YOMEちゃんが、さりげなくミントの葉をあしらう、その姿に感動☆

プロのカメラマンさんのカメラ&機材にまたまた感動~!



パン

トリュフを冷やし固めている間、YOMEちゃんを囲んでのコーヒータイムです♪

参加者のうちのひとりに、プロのパン教室の先生がいらして。その方が焼いてきてくださった天然酵母のパンをお茶請けにいただきました。とっても香りが良くて、もちもちしていて美味しかったです。ごちそうさまでした!

カプチーノをいただきながら、それぞれ自己紹介したり、YOMEちゃんのちょっぴり内緒話(?)も聞けたりして。

参加者の方々、みなさん感じのよい素敵な方ばかりで、これからもっともっと仲良くなりたいな。。。と思えるお友達も出来ました!ね、Yちゃん (o^∇^o)ノ





ふたりで♪

楽しいときはあっという間です。お教室終了の時刻になってしまいました。

YOMEちゃんと一緒に写真を撮ってもらい、 プレゼント を渡して、名残惜しいけれどお別れです。

向かって左がYOMEちゃん、右が私です♪




サインサイン2

ミーハーな私は、YOMEちゃんレシピ本2冊を持参していきました。

もちろん、サインをもらおうという魂胆で (^▽^;)

YOMEちゃん、両方に可愛いサインをしてくれました~♪嬉しい!



手ぬぐい

そして参加者全員に、こんなにラブリーなお雛さま手ぬぐいをプレゼントしてくれました。

YOMEちゃん、ありがとう。大事に使わせてもらうね。



長くなりますので、続きをどうぞ。。。





続きを読む
【 2008/02/01 00:35 】

嬉しかったこと | コメント(23) | トラックバック(0) |
| ホーム |
