【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
王道☆アップルパイ
アップルパイ

ぽかぽか陽気だった昨日。こんな日は、お菓子作り日和です♪

無性に手の込んだスイーツが作りたくなり・・・

久々に、 「アップルパイ」 を焼いてみました。



アップルパイって、作るのが非常に面倒なお菓子のひとつ。

食べることに関しては、面倒なことがわりと好きな私も、なかなか重い腰があがりません 汗01

でもね、手間が掛かるぶん、とびきり美味しいお菓子でもあります。

お友達からいただいたリンゴがたくさんあるし・・・

思い切って朝からパイ生地作りです ハート


パイ

生地作りは、FPにおまかせ。

しばらく寝かせて、生地を伸ばして畳んでまた寝かして・・・

それを4回繰り返して、パイ皿に敷き詰めます。

パイ生地がリンゴで湿るのを防ぐために、乾煎りしたパン粉をのせて。


パイ2

フィリングのリンゴは、ル・クルーゼの鍋で煮ておいたもの。

シナモンとレモンを、気持ち多めに加えました (*'-'*)

それをぎっしり敷き詰めて、カットした生地を編みこんでいきます。。。



アップルパイ2

高温のオーブンで、焼くこと40分!

表面に塗った卵黄のおかげで、綺麗なきつね色になりました~ 


アップルパイ3

部屋中いっぱいに漂う、バターと焼きリンゴのなんともいえないいい香り☆

ああ~頑張って作ってよかった~と思うのは、こんな瞬間なのです (o^∇^o)ノ



アップルパイ4

冬は気温が低いので、パイ生地作りに向く季節です。

夏場は暑さで生地がだれて、どうしても上手くいきません~ あせ

市販の冷凍パイシートを使うのもお手軽でいいけれど、リンゴの美味しい今の季節・やはり手作りの生地を使ったパイは、格別です♪


断面

まだシナモンの香りが広がるお部屋で、あったかい陽だまりに包まれながら、家族の帰宅を待てずに1切れお味見・・・

パイはさっくさく、リンゴは煮崩れすることなく形を留めていて、しっかり存在感があります。

うう~ん♪やっぱり作ってよかったあ~ o(*^▽^*)o~♪




断面2

帰宅した娘たち、シナモンがしっかり効いているにもかかわらず、

「アップルパイっておいしいね♪」とぱくぱく☆

辛口の主人も、

「ボクはパイの割合がもっと多いほうが好きだけど・・味はすごくいいよ!」

と、喜んで食べてくれました 絵文字名を入力してください

今度は、タルトタタンに挑戦したいな!

【 2008/01/11 06:10 】

パイ | コメント(16) | トラックバック(0) |
| ホーム |
