【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
おいなりさん弁当♪
おいなりさん弁当

昨日は、予告どおり 大好きなお友達と会えて、夢のような一日を過ごせました。

まだ余韻が残って、ぼ~っとしています ヽ(=´▽`=)ノ

編集が間に合わないので、明日の記事でご紹介させてくださいね。




今日は木曜日。そう、お弁当の日です。


普段は前日にキャラシートを作っておくのですが、昨日は1日中外出していて帰宅も遅かったため、何も準備できませんでした~ (^▽^;)

なので簡単に、 「おいなりさん弁当」 です♪

手抜き全開ですが、おいなりさん大好きな娘たちなので、きっと喜んでくれるはず。。。





おいなりさん弁当2

イメージは、 『春』 絵文字名を入力してください

待ち遠しいですね、暖かい春の日差し。

でも、花粉症のひどい私にとって、恐怖の時期でもあります 汗01

以前アレルギー検査をしてもらったところ、全ての花粉に過敏に反応してしまった私。

もう既にくしゃみが出ています・・・ (T_T)

さあ、今年はどんな対策で戦おうかしら~!
【 2008/01/31 08:35 】

お弁当 | コメント(11) | トラックバック(0) |
手作りスイーツをお土産に・・・
スプーンクッキー

昨日作った焼き菓子たちです。

以前作った 「スプーンクッキー」。

チョコレートでおめかししてみました☆



ウサギクッキ-

ウサギの型で抜いた 「うさちゃんクッキー」。

こちらもチョコでお絵描き。

ちょっと恐い顔になってしまったけど (;´Д`A ```



市松クッキー

こちらも、 ご紹介したことのある 「市松クッキー」 です。

抹茶とココアの2種類。ほろ苦くて、ちょっぴり大人味かな?




ミルキーマドレーヌ

そして、たか子さんレシピで、 「ミルキーマドレーヌ」。

練乳とはちみつが入っているので、しっとり☆

シェル型とベアー型で焼いてみました。





プレゼント

これらをバスケットに詰めて、お手紙を添えて、今日はお出掛けです。

ず~っと会いたかった、大好きなお友達に会いに行ってきます ハート

・・・喜んでくれるかな?喜んでくれるといいな!



詳しくは、後日ブログにUPします☆



ちょっと遠くまで行くので、帰りが遅くなりそうです。

今日はコメント欄、お休みさせていただきます m(_ _)m

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪


【 2008/01/30 06:05 】

プレゼント | トラックバック(0) |
サプライズ☆ぽんちゃんベーグル便
ベーグル

とっても素敵なサプライズ便が届きました~♪



昨日の朝、 ぽんちゃんのベーグル記事 を読んで、

「わ~ぽんちゃんってば、またこんなに美味しそうなベーグル作って~それにしても綺麗なベーグルだわ。。。お菓子とパン作りの先生に送るって、ぽんちゃんお菓子教室でも通い始めたのかしら~?」

・・・な~んて思っていたら、なんとそのベーグルが我が家に届いたではありませんか!

先生って、私のこと???いや~ん、ぽんちゃんってば~ (〃∇〃) テレテレ☆

コレがね、むしろ私が弟子入りしたいくらいの美しい&美味しいベーグルだったのです!




ベーグル2

送ってくれたのは、青汁・ゆず・ココナッツ&マンゴーのベーグル。

個々に可愛くラッピングされたベーグルが、それぞれ3個づつ、計9個も入っていてビックリ!

なんと、3種類すべて粉も違うこだわりよう。

それに加えて、ゆずベーグルにはぽんちゃん手作りの柚子茶が練りこまれているとのこと。

私の作るベーグル(パン全般)は、捏ねは全てHBにお任せしちゃってマス・・・

でも、ぽんちゃんは手捏ねだし☆

これぞ本当の手作り!って感じです^^




ベーグル3

昼間私が留守していたので、郵便やさんが再配達してくれたのが18時過ぎでした。

既にカレーの夕食を済ませていた我が家。

ぽんちゃん便の中身を見て、娘たちが大騒ぎ☆

「たべた~い!たべた~い!」って・・・

そしてカレーを食べた後にも関わらず、娘たち1個づつぺロリと平らげました♪

私の作るベーグルより、ずっと食いつきが良かったです(笑)

「ぽんちゃんって、しってるよ。なみのりくんとけっこんしてるひとでしょ?」

と長女がひとこと。

そう、長女は私が〝お気に入り〟に登録してあるブログを、よくチェックしているのです (;^_^A

食べ終わってから、早速ぽんちゃんのベーグル記事を見て、

「わ~い、いまたべたのと おんなじだあ☆」

と大喜びしていましたよ♪





ベーグル4

私も昨夜、ココナッツ&マンゴーを娘から一口づつ・ゆずを1個いただきました。

朝食は青汁ベーグルです。

ベーグルって、時間が経つと固くなったり締まって食べにくかったりしますよね?

ぽんちゃんのベーグルは、温めずにそのままでも美味しいんです。

シンプルで、素材の味がわかるっていうのかな?

粉を変えているだけあって、3種類それぞれに風味が違って、個性がありました。

どれも美味しかったのですが、特に私が気に入ったのは ゆずベーグル☆

封を開けると、爽やかな香りがほわ~んと漂って・・・柚子茶のかすかなほろ苦さと酸味が、すっごくベーグルに合う!

まさに感動ものでしたよ。

お店にあったら絶対買う!ファンになっちゃう!

そのくらい、見た目もお味も最高でした o(*^▽^*)o~♪





エコクラフト

送ってくれたのは、ベーグルだけではなかったのです☆

ぽんちゃんお手製の、エコクラフトのコースター。ケース付です!


エコクラフト2

これは以前、 baru-loveちゃん と ユウちゃん のところでお見かけして、素敵だな~って思っていたもの。

とても繊細なコースターです。こういうものがちゃちゃっと器用にこなせるぽんちゃん、すごいな~って尊敬しちゃいます(^m^)




コースター

こちらの和の雰囲気のコースターは、 先日の京都旅行 のお土産なのだそうです♪

こういったテイストのコースターは持っていなかったので、嬉しい~☆

渋い日本茶を淹れてこのコースターにのせて、和菓子と一緒にいただいたら・・・

考えただけでご機嫌な Tea Time!




うどん

本場のさぬきうどん。

うどん大好きなあさえもん一家、大喜びです!



お手紙

そして、ぽんちゃんからの心あたたまるお手紙も。

優しいぽんちゃんの人柄が、丁寧な文章と綺麗な文字からひしひしと伝わってきました☆




あまりの嬉しさに、夕飯の支度で忙しいであろう時間にラブ・コールしちゃいました (*´∇`*)

ぽんちゃん、ちょっとお礼を・・のつもりが、長くなってしまってゴメンネ~あせ

ぽんちゃんの穏やかで可愛い声のお喋りに、すっかり癒されました♪

そして今回は、とっても素敵なサプライズ便をどうもありがとう!

お忙しい中で、あれだけの数のベーグル&エコクラフトコースター作り、きっと大変だったと思います。

そのぽんちゃんのお心遣いが、なによりのサプライズでした ハート

ベーグル、あまりの美味しさにあれよあれよとなくなり、残りあと2つです。(早すぎ?)

家族で争奪戦です (;´▽`A``


【 2008/01/29 09:48 】

プレゼント | コメント(12) | トラックバック(0) |
ロッシュ・ココ と 音楽会♪
クッキー

『tsuji お菓子の学校 クッキー&ビスケット』 より、 「ロッシュ・ココ」 を作りました。

「ロッシュ」とは フランス語で 「石」だそうです。

ピラミッド型がキュートなこのお菓子、主人と次女の大好物です♪

使いかけの ココナッツファイン 消費のために、思い立って急遽作りました。

コレ、作り方は超簡単!

卵白とグラニュー糖、ココナッツを混ぜて、ちょっと寝かせて、成型して焼くだけ~

普通のクッキーより、ずっとずっとお手軽に作れます。

そういえば、以前 クリスマス便 にも入れたっけ。



生地

指でつまんで、三角錐に成型します。



生地2

なんだか この姿だけでもカワイクありませんか?


クッキー2

焼いている間、部屋中がココナッツの香りいっぱい~ ハート

ココナッツが苦手な方には、絶対オススメ出来ないお菓子です (;^_^A ・・・




クッキー3

冷めると表面がカリッとしてきます。

サックリ、そして中身はちょっぴりしっとり。。。

ココナッツの甘い香りと、香ばしい風味がたまらない美味しさです!

次女が半分以上食べていました 汗01



続きは昨日の出来事です♪
続きを読む
【 2008/01/28 06:44 】

焼き菓子 | コメント(17) | トラックバック(0) |
デコレーション☆ドーナッツ
ドーナッツ

久々にひとりだった昨日の昼間。

ものすご~く何か作りたい!それもコテコテのものを!

・・・って気分だったので、気になっていたレシピで作ってみました。

「デコレーションドーナッツ」 です♪



去年、 しばこ。ちゃん の お江戸便り 読んでからというもの、食べてみたかった クリスピー・クリーム・ドーナツ への情熱は高まるばかり。

しかし、ここ静岡県ではなかなか手に入りません・・・

そういえば!と、『Mart12月号』に YOMEちゃん レシピのクリスピー・クリーム風ドーナツが載っていたことを思い出し、引っ張り出してきました。

よ~し、コレ作ろう!と早速生地作り。


成型

YOMEちゃんレシピではフープロを使っていましたが、私はホームベーカリーでもっとお手軽に♪

生地には強力粉・薄力粉・片栗粉(!)が入っているのです。



成型2

穴を開け、リング型に整えて、二次発酵です。



揚げる。

いただきものの『エコナクッキングオイル』で揚げてみました。

カラッと揚がるので、ドーナッツなどの揚げ菓子にはオススメです☆



全部

よく油を切って、冷めたらそれぞれデコレーション。



ドーナツ白

こちらはYOMEちゃんレシピを参考に、グレースがけしたものに、デコペンとラズベリージャムでお絵描きしてみました。



チョコ

そして定番。チョココーティングしたドーナッツに、アーモンドダイスで香ばしく♪



いちご

苺果実70%のストロベリーチョコをたっぷりつけて、アラザンでお化粧しました。



ボール

成型時に穴を開けた部分は、もちろんボールドーナッツで!

ミスドで人気の、こんな感じのドーナッツが大好きな娘たち。

まず最初に なくなりそうです (*´∇`*)



思いっきりカロリー高そうですが、たまに無性に食べたくなるのがドーナッツ。

お昼ごはん代わりに早速味見してみましたが・・・

表面はカリッとしていて、中身はふんわりもちもち~ ハート

この独特の食感は、片栗粉から生まれるのかなぁ?

割と大きめサイズですが、意外とあっさりパクパク食べられました☆




ところで、カテゴリー分類するときに迷ったのですが・・・

ドーナッツって、お菓子?それともパン?

パン屋さんに置いてあるし、イーストを使っているので「パン作り」に分けましたが。

実際のところ、どうなんでしょう?


***********


ブログ用3段ケーキ

クリスマスに作ったこの3段ケーキ。

何気なく応募した、 「kashi-kashiクリスマスフォトコンテスト」 で『かしかし賞』を頂きました 絵文字名を入力してください

1時間半かけてデコレーションした甲斐がありました(笑)


【 2008/01/25 01:41 】

甘いパン | コメント(16) | トラックバック(0) |
マイメロ弁当&ドラミちゃん弁当
マイメロ弁当

日曜日にインフルエンザと診断されてから、外出出来ずに家にこもって、

「あ~はやくようちえん いきたい!」

と騒いでいた長女。

登園許可も下りたので、いよいよ今日から久々の幼稚園です o(*^▽^*)o~♪

私も病院以外は出掛けていなので、引きこもりもそろそろ限界でした(笑)

わ~い!やっぱり健康がいちばん☆



マイメロ弁当2

今日はお弁当の日ですが、こちらは昨日の長女のお昼用に作ったもの。

サンリオキャラ弁コンテスト への応募も兼ねて作った、

「マイメロ☆春らんまん弁当」 です♪



外は雪が降りそうな寒さですが。。。

待ち遠しい春をイメージした、お花満開のお弁当です 絵文字名を入力してください

ベースのご飯には、うぐいすきな粉を混ぜて緑のじゅうたんを表現しています。





ドラミ&しずか

で、今日娘たちが持っていったお弁当が こちら。

「ドラミちゃん弁当」 と 「しずかちゃん弁当」 です♪



ドラミ

微妙・・・なドラミちゃん (;^_^A

可愛げがなくなってしまいました~


しずか

そして、『誰???』って言われちゃいそうですが・・・

しずかちゃん です あせ




両者イマイチなお弁当ですが、残さずに食べてくれるかな?

ふたり揃って、ニコニコ顔でバスに乗っていきました 絵文字名を入力してください


【 2008/01/24 07:53 】

お弁当 | コメント(9) | トラックバック(0) |
ワッフルデビュー☆
ワッフル

自他共に認める クオカ フリークの私。

種類が豊富でスーパーよりお得だし、梱包も丁寧だし、で製菓・パン材料の殆どをクオカのネットショッピングを利用して購入しています。

「クオカの回し者??」な~んて友達には言われてますが(笑)



先日は、宅配業者のお姉さんに、

「お菓子教室かなにか、されてるんですか?」

って聞かれちゃいました・・・ (;´▽`A``

しょっちゅう品物が代引きで届きますからね。どれだけ買ってるのかはご想像にお任せします。。

あ、もちろん自分のおこづかいの範囲内ですよ☆



メーカー

そんなクオカ大好きな私が、今年最初に買ったモノ。

『Vitantonioワッフル&ホットサンドベーカー2008プレミアムセット』 です!

コレ、かなり前から目をつけていました。

おうちで焼きたてワッフル~なんて、考えただけで幸せになりませんか?

それがなんと、プレミアムセットでキュートなピンク♪

さらにタルトレットプレートまで付いてくる!

・・・なら買うしかないでしょう~(笑)



タイミングよく、主人が

「ホットサンドが食べたいな~」と言うので、

「え?ホットサンド?うんうん、私が美味しいの作ってあげる!」

と即買いしてしまいました (≧m≦)!



長女

お熱はすっかり下がったものの、医師から登園許可が下りるまで自宅安静の長女。

暇を持て余しているので、一緒にワッフルを焼きました。

一緒に買った、 ワッフルミックス で、生地作りは簡単♪

パールシュガー も混ぜ込んでみました。



ワッフル3

生地を少量流して扉を閉め、待つこと3~4分・・・



ワッフル4

ワッフルの完成です!



ワッフル2

コレがね~焼きたてはふわふわで、冷めるとカリカリしてきて、どちらも美味しい ハート

まさにおうちカフェ?と呟きながら、娘と楽しくいただきました。

あまりの美味しさにふたりで食べ過ぎてしまい、主人と次女の分がなくなってしまったので、急遽追加して作り直しましたよ~ (;^_^A



メイプルシロップやジャム・ゆるめに立てたホイップやバニラアイス・そしてフルーツ・・・

ワッフルにぴったりのトッピングもいろいろあるけれど、何でもプレーンのままで食べるのがいちばん美味しいと思ってしまう私。

でも応用はいろいろ利きそうなので、作ったらまたご報告しますね☆

片面をチョコレートコーティングして、バレンタイン用のプレゼントにするのもいいかも 絵文字名を入力してください



あ、まずは主人にホットサンドを作ってあげなくっちゃね!


【 2008/01/23 05:37 】

焼き菓子 | コメント(16) | トラックバック(0) |
レミーのおいしいレストラン
レミー

昨日は寒い1日でしたね。

暖かい ここ静岡県では、雪が降るのは珍しいこと。

雪が積もる日は、1年に1度あるかないかです。



雪景色

朝起きたら、この雪景色!

慌てて娘たちを起こして、3人で大騒ぎしてしまいました・・・

しかし、インフルエンザの長女。次女も大事をとって、幼稚園をお休みさせました。

めったに積もらない雪で、遊びたい娘たち。

雪だるま作ったり、雪合戦したり、したいよね。。。

かわいそうだけど、凍えるほど寒いのでお預けです 絵文字名を入力してください



代わりと言ってはなんですが、DVDを借りてきて見せてあげました。

ディズニー映画の、 『レミーのおいしいレストラン』 です。



この映画、夏に試写会に招待されて観に行ってきました。

COOKPADで行われた 「奇跡のラタトゥーユコンテスト」 で、 私の応募した 『トマトカップのジュエリーラタトゥーユ☆』 が 〝TOKYO FM賞〟をいただいたのです。

そのご褒美?としてご招待いただいたので、東京まで足を運びました。


映画の前に、あの クイーンアリス のオーナーシェフ・石鍋裕さんと、「エンタの神様」のナレーションでお馴染みの 坂上みきさんのトークショーがありました。

私たち受賞者4人は、特別に石鍋シェフに握手していただいたのです絵文字名を入力してください

普段お会いする機会のない COOKPADのメンバーさん達にもお目にかかることが出来て、大満足の1日だったのを、昨日のことのように鮮明に覚えています。

その日の詳細は こちら。


****

さてさて、映画の内容ですが。


「物語の舞台は、グルメの都・パリにある高級レストラン『グストー』。主人公は、ネズミなのに驚くべき料理の才能を持つレミー。〝シェフになりたい〟・・・叶うはずのない夢を抱えた彼は、不思議な運命に導かれて『グストー』にたどり着き、料理の苦手な見習いシェフ、リングイニと出会います。それは、魔法使いにも神様にも起こせないような素晴らしい奇跡の始まりでした・・・。」
(以上 パンフレットより引用)

ネズミ年にふさわしい、感動の作品です!

お料理好きなら共感できる場面がたくさんあると思います。

日本語吹き替えだったので、我が家の娘たちもじゅうぶん楽しむことが出来ました♪

レンタルビデオやさんにたくさん並んでいるはずなので、観ていない方はオススメですよ☆






長女の熱は引きましたが、医師からの登園許可が下りないと幼稚園に行けないそうなので・・・

もう少し自宅療養になりそうです。

今日も引き続きコメント欄をお休みします。

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます 絵文字名を入力してください


【 2008/01/22 06:04 】

コンテスト・モニター | トラックバック(0) |
タルト・タタンと☆サプライズのかちゃん便
タルトタタン

先日作ったアップルパイ で余ったパイ生地を利用して、ずっと前から作りたかったお菓子を焼きました!

「タルト・タタン」 です♪



タルト・タタンって、あまりメジャーではないかもしれませんね。

その名の由来はというと・・・

昔、パリにタタンという名の姉妹がいて、ある日リンゴのタルトを作ろうとキッチンに立ったものの、底にタルト生地を敷くのを忘れてしまいました。慌ててリンゴを敷き詰めた型の上に生地をのせて焼いたところ、リンゴがキャラメル状に焦げて、美味しいお菓子が出来てしまった。。。
そこでタタン姉妹の名をとって、新しいお菓子が誕生した、とのことです。

失敗作から生まれた、フランスでは馴染み深いお菓子なのです。

そんな素敵なエピソードも、お菓子作りのモチベーションを高めるための重要なエッセンスになっています onpu2


パイ生地

フライパンでりんごをバターで炒めて、12cmの小さめのケーキ用ブリキ丸型に敷き詰めます。

冷めたらその上に、伸ばして丸くカットしたパイ生地をかぶせ、余った分は側面に折りこみます。

フォークで穴を開けて・・中途半端に残った生地は、グラニュー糖をふりかけて、いっしょに焼いてしまいます☆

タルトタタン2

オーブンで焼くこと30分・・・

最後に直火で熱を加え、表面をキャラメル状にします。

型をひっくり返すとこんな感じ☆

もう少し表面を焦がしたかったのですが、出来栄えは返してみないとわかりません。

タルト・タタンは一発勝負なのですよ (;^_^A ・・・


タルトタタン3

断面はりんごぎっちり~!りんごの甘みがぎゅっと凝縮されて、バターの風味が絡んでたまらない美味しさ!

せっかくのパイ生地が湿ってしまうけど、コレはコレでありかな~って思える新しい(?)食感なのです。

サックサクのパイが大好物の主人も、「うまい☆」と喜んでくれましたよ~!

ブランデーがきつかったのか、娘たちには不評でした (´_`。)グスン




リキュール

りんごのお菓子にはカルバドス。。。なのに切らしてしまい、今回はブランデーで風味付けをしました。

『お菓子によってリキュールを使い分けることが仕上がりを左右する』ことを、最近ようやく感じるようになってきました。

冷菓にはホワイトキュラソー・ドライフルーツを使ったケーキにはラム・バレンタインにはチョコレートリキュール・杏仁豆腐にはアマレット。。。

な~んて具合に使い分けしていると、知らず知らずのうちにリキュール類の数も増えていきます。

写真は、常備してあるリキュール類。

お酒は殆ど飲めない私ですが、リキュールたっぷりのお菓子は大好きだったりするのです 絵文字名を入力してください

サバランなんて、目が無い!


コアントロー

コアントローは、いちばんの万能選手。

スポンジに打つシロップにも使っています。

すぐになくなってしまうので、大瓶でお買い上げ~♪

シフォンを冷ますため型ごとひっくり返すときにも、この瓶のサイズがちょうどよくって役に立ってます!



続きはサプライズ便のご紹介☆

続きを読む
【 2008/01/21 07:04 】

タルト | トラックバック(0) |
いちごミルクプリン♪
いちごプリン

「いちごのつめたいデザートがたべたい!」

という娘たちのリクエストに応えて、「いちごミルクプリン」 を作りました♪

参考にしたのは、福田淳子さんの『プリンの本』です。

買ったばかりのガラスのケーキスタンド に乗せてみました (*^▽^*)



ハート型

先日、あまりの可愛さに衝動買いした(そればっか・・・)、このシリコンのエレガンスハート型。

焼き菓子にも冷菓にも使えるので、早速これで作ることに。



いちごプリン2

レシピ本では丸型だったので、おそらくこのハート型より綺麗に外せると思います。

ゼラチンを少し減らしたのもいけなかったのかな?

ゆるめのプリンで、少々崩れ気味に抜けました (;^_^A ・・・




いちごプリン3

仕上がりに納得いかないので、UPするかを迷いましたが。。。

味はよかったので思い切ってUPしました!

プリン生地の甘みは、コンデンスミルクでつけています。

ミキサーにかけたいちごの酸味と、コンデンスミルク・生クリームのコクがナイスマッチ☆

牛乳がベースなので、さっぱりした後味で食後にピッタリな感じ ハート

園から帰ってきた娘たち、おやつに2つずつぺロリ☆でしたよ~。



*************

ランドセル

先週末、長女のランドセルを買いに行きました。

ピッカピカの赤のランドセル。

このランドセルに、教科書と一緒にどんな思い出を詰めていくんだろう?

お勉強も大切だけど、それ以上に大事なこと。。。

長女にはたくさん学んでもらいたいな。

6年間お世話になるんだもんね、愛情を持って使ってほしいです。




4月から、いよいよ1年生です 絵文字名を入力してください




スポンサーのお義母さん、ありがとうございました!

【 2008/01/18 06:03 】

冷菓 | コメント(20) | トラックバック(0) |
キャラ弁三昧☆
キャラ弁

今朝は丑三つ時からキャラ弁作りと格闘していました。。。

作ったのはこの3種類。

ashurinさん からキャラ弁のコンテスト情報を教えていただいて、おもしろそうなので早速試作してみました!




たまごっち

その1。

「たまごっちのスケート弁当」。

たまごっち・ふらわっち・めめっちがスケートしているんですが・・・

言わなくちゃワカラナイですよね 汗01






シナモン

その2。

「シナモンロールのお花見弁当」。

桜の木の下で、みんなでお花見。

モカは3色だんごを持っているのですが・・・

これも言わなくちゃワカラナイ(笑)



マイメロ

その3。

「マイメロディのスケート弁当」。

マイメロがスケート・フラットくんがスノボをやってます。

クロミちゃんは転んで雪だるま状態になってます。

フラットくんの青色は、卵白に青の天然色素を混ぜて焼いてあります~☆



キャラ弁2

こんなコテコテなお弁当を持って、娘たちは登園いたしました (;´▽`A``

お昼にフタを開ける頃には、きっと片寄って悲惨な姿になっていることでしょう・・・




今回のキャラ弁は、イマイチまとまりがなくって駄目です(><)

コンテストの締め切りまでまだ時間があるので、キャラをひとりに絞ってリベンジしま~す!

娘たちには、イヤでも付き合ってもらわないと 絵文字名を入力してください



************

続きは昨日のお買い物の戦利品です♪


続きを読む
【 2008/01/17 07:16 】

お弁当 | コメント(9) | トラックバック(0) |
ハートのカナッペパン♪
ハートパン

ずっと作りたかったパンを焼きました。

「ハートのカナッペパン」 です♪



baru-loveちゃん や ぽんちゃん がクリスマスにこのカナッペパンを焼いていたのを見て、すっかり感化されてしまった私。



カナッペ型

合羽橋で大人気だというこのカナッペ型、早速購入しちゃいました(^m^)



焼き上がり

説明書どおりの生地に、 イチゴパウダーを混ぜてみました。

ピンク色のハートパンにしようという目論みだったのです。

粗熱をとって、さあお楽しみのカットです~ 絵文字名を入力してください



ハートパン2

・・・アレ?全然普通の色なんですけど~ (〃゚д゚;A・・・

がっくり汗01 期待ハズレでした~

いちごの甘い香りはするのだけど。。。

パウダーの量が少なかったのかな?



ジャム

しかし、 先日baru-loveちゃんにいただいたジャム  の存在を思い出した私。

そうだ!アレを塗って食べよう☆

・・・とたちまちご機嫌になっちゃいました ヽ(^◇^*)/



ハートパン3

まさにこのハートパンのためにあるような(笑)、綺麗な真紅色のラズベリージャム!

私のランチにさせてもらいました 絵文字名を入力してください


ハートパン4

ふわふわクラムから、イチゴの風味がふんわりと楽しめる美味しいパンでした!

そしてこのラズベリージャム、実がごろごろしているのです onpu2

甘酸っぱくて、とっても私好み~ (*´∇`*)

baru-loveちゃん、改めてありがとうね☆



続きは、14日のお話~☆

続きを読む
【 2008/01/16 06:24 】

カナッペパン | コメント(12) | トラックバック(0) |
宝石箱ケーキで☆新年会
ケーキ

冷たい雨が降り続けていた 土曜日の午後。

でも私の心は ルンルンでした はーと

仲良しのMちゃん宅での新年会に招いてもらったので、家族でお邪魔しました♪



集まったのは、Mちゃん・Oちゃん・そしてあさえもん一家。

Mちゃん&Oちゃんは、結婚前に勤めていた会社の同期で、会社を辞めてからもこうしてたまに会っている、大好きなお友達です 。o@(^-^)@o。♪

泣いたり笑ったりのOL時代。いろんな悩みを相談しあったりして。

気付けばみんな家庭を持って、彼女たちとのお付き合いも12年!

月日が流れるのは、早いものです。





ケーキ4

今年も1年どうぞ宜しくね!の意味を込めて、 「宝石箱ケーキ」 を作って持って行きました。

参考にしたレシピは こちら。


ケーキ3

フルーツてんこもり!なこのケーキ。

こういうの、1度作ってみたかったのです (*^▽^*)

苺・キウイ・パイナップル・バナナ・オレンジ・リンゴ・ブドウの7種類を使いました。

バナナとオレンジはバーナーで表面を焦がしてみて、グラサージュをたっぷり塗ってみました。



パン

以前baru-loveちゃんから頂いた斤型 で焼いたイギリスパンもお土産にして。。。うっすら「BREAD」の文字、見えるかなあ?


ケーキとパンを持って、Mちゃん宅にGO☆

***********


主人
私の提案で、主人にパスタを作ってもらうことに。

若かりし頃、パスタ屋で修行経験のある主人。

女衆がお喋りに花を咲かせる中、Mちゃんちのキッチンをお借りして黙々と作ってくれました♪

普段はおちゃらけキャラですが、お料理するときは真剣な眼差しになる主人です (゚m゚*)


パスタ

出来上がったのは、クリーム系のパスタ☆

あつあつで美味しそう~ 絵文字名を入力してください


大人
夫婦3組なので、大人は6人。

Mちゃんが準備してくれていた手作りの握り寿司・唐揚げなどと一緒に、楽しい新年会の始まりです♪中トロのお寿司も絶品だったし、パスタもクリーミーで美味しかった!

旦那さま同士は、ビールも進んで上機嫌。

私たち女性同士は、もっぱらお喋りと食べるの専門~ ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)



子供たち

6人の子供たちは、それはそれは楽しそうに大はしゃぎ☆

長女はふたりの小学生のお姉さんと、お絵かきや読書などでまったり遊んで。

次女は同じ年のSくんと意気投合して、終始にっこにこで遊んでいました♪

ケンカもせずに平和な空気の中で遊んでいた6人。

そんな彼らの様子が、何よりのいいおつまみになりました 絵文字名を入力してください



ケーキ

ケーキもパンも、みんなで食べました!

Mちゃん旦那さまが、「お店のより美味しい!」と喜んで食べてくれました~

みんなで囲むケーキタイム、大好きな時間です (*´∇`*)




気がつくと、既に22時をまわっていて・・・

帰らなくちゃ~!と片付け始めるも、またゆるゆるお喋り (;^_^A

結局長居してしまいました~Mちゃん、遅くまでごめんね~!

そしてMちゃん・Oちゃん家族!楽しい時間をありがとう キャハ


続きはいただいたお土産です♪
続きを読む
【 2008/01/15 06:02 】

デコレーションケーキ | コメント(12) | トラックバック(0) |
王道☆アップルパイ
アップルパイ

ぽかぽか陽気だった昨日。こんな日は、お菓子作り日和です♪

無性に手の込んだスイーツが作りたくなり・・・

久々に、 「アップルパイ」 を焼いてみました。



アップルパイって、作るのが非常に面倒なお菓子のひとつ。

食べることに関しては、面倒なことがわりと好きな私も、なかなか重い腰があがりません 汗01

でもね、手間が掛かるぶん、とびきり美味しいお菓子でもあります。

お友達からいただいたリンゴがたくさんあるし・・・

思い切って朝からパイ生地作りです ハート


パイ

生地作りは、FPにおまかせ。

しばらく寝かせて、生地を伸ばして畳んでまた寝かして・・・

それを4回繰り返して、パイ皿に敷き詰めます。

パイ生地がリンゴで湿るのを防ぐために、乾煎りしたパン粉をのせて。


パイ2

フィリングのリンゴは、ル・クルーゼの鍋で煮ておいたもの。

シナモンとレモンを、気持ち多めに加えました (*'-'*)

それをぎっしり敷き詰めて、カットした生地を編みこんでいきます。。。



アップルパイ2

高温のオーブンで、焼くこと40分!

表面に塗った卵黄のおかげで、綺麗なきつね色になりました~ 


アップルパイ3

部屋中いっぱいに漂う、バターと焼きリンゴのなんともいえないいい香り☆

ああ~頑張って作ってよかった~と思うのは、こんな瞬間なのです (o^∇^o)ノ



アップルパイ4

冬は気温が低いので、パイ生地作りに向く季節です。

夏場は暑さで生地がだれて、どうしても上手くいきません~ あせ

市販の冷凍パイシートを使うのもお手軽でいいけれど、リンゴの美味しい今の季節・やはり手作りの生地を使ったパイは、格別です♪


断面

まだシナモンの香りが広がるお部屋で、あったかい陽だまりに包まれながら、家族の帰宅を待てずに1切れお味見・・・

パイはさっくさく、リンゴは煮崩れすることなく形を留めていて、しっかり存在感があります。

うう~ん♪やっぱり作ってよかったあ~ o(*^▽^*)o~♪




断面2

帰宅した娘たち、シナモンがしっかり効いているにもかかわらず、

「アップルパイっておいしいね♪」とぱくぱく☆

辛口の主人も、

「ボクはパイの割合がもっと多いほうが好きだけど・・味はすごくいいよ!」

と、喜んで食べてくれました 絵文字名を入力してください

今度は、タルトタタンに挑戦したいな!

【 2008/01/11 06:10 】

パイ | コメント(16) | トラックバック(0) |
今年最初のお弁当☆
ミッキー弁当

やってきました木曜日。

今年初の娘たちのお弁当の日です。

干支のネズミにちなんで、 「ミッキー&ミニーマウス弁当」 です♪



itarunrunちゃん がご主人のために 『ミッキーだるま』のカワイイキャラ弁を作っていて、すっかり刺激されちゃいました キャハ


参考にしたのは、お馴染み akinoichigoさん の こちらのお弁当。





ミッキー弁当2

同じキャラでないと、娘たちのケンカの原因になっていまいます。

分かっていながら・・・やっぱりミッキーとミニー、両方作ってしまいました 汗

かといって、キャラシート4枚作るのはしんどいし (;´Д`A ```



「ミッキーとミニー、どっちがいい?」と聞くと、

案の定、ふたりとも 「ミニーちゃん♪」と・・・

ジャンケンの末、長女がミニーを勝ち取りました!のですが・・・

次女が、「ミニーがいい~!」と大泣き あはは…

結局、長女がミニーちゃんを妹に譲ってくれました☆

こういうとき、必ず折れてくれる性格の長女。。。

ごめんね。次回はミニーちゃん2つ作ってあげるからね~ σ(^_^;)...


長女用

こちらが長女用。



次女用

そしてこちらは次女用です。



ミッキーミニー

ミッキーのような、馴染み深い人気者のキャラほど難しいです。

海苔カットも細かいし、1mm目の位置がずれるだけで、顔が微妙に変わってきちゃうんですよね~ (ノω・、) ウゥ・・・

それでも楽しくてヤメラレナイのがキャラシート。

今年も飽きずにお付き合いくださいね 絵文字名を入力してください
【 2008/01/10 08:13 】

お弁当 | コメント(10) | トラックバック(0) |
干支にちなんで☆ねずみパン
ねずみパン

ねずみ年のスタートですねっ!

干支にちなんで、こんなパンで遊んでみました (*'ー'*)♪



作成中

お正月休み中、娘のお友達兄弟が遊びに来てくれたので、一緒にパン作りをしました。

パン生地を均等に渡して、子供たちにおもいおもいのパンを作ってもらいました☆



作成中2

「パン作りは初めて!」と喜ぶHくんとKくん。

「ふわふわできもちいい♪」 「いいにおい~☆」と大騒ぎで捏ねてます 絵文字名を入力してください

あーでもない・こーでもないと何回も捏ねて、丸めて。。。


 
発酵中2

なんとか好きな形に成型し終わったようです (;^_^A

シンプルに丸めてあるのが、Hくん&Kくん。

ちっちゃいのをいくつも作ってあるのが長女。

チョコチップやらアラザンやらを派手に混ぜ込んであるのは、次女~ 絵文字名を入力してください




完成!

二次発酵を済ませ、ワクワクドキドキの焼き上がりです!

こんなんなりましたけど~ (;´▽`A``


発酵中

その間に、私はねずみパンを作成・・・

中には、アンパンマンあんぱん でも使った、お手製のチョコカスタードクリームを忍ばせてあります☆




ねずみパン2

焼きあがって冷ましたら、チョコで目とひげを描いて。。。

レッドパールで鼻を見立ててみました onpu


ねずみパン3

ねずみは苦手だけど、こんなパンなら許せる・・・かな?



試食2

自分で成型したパンを、試食する子供たち。

「おいしい~♪おいしい~♪」と大喜び!

Hくんは、3つも食べてくれましたよ ヽ(=´▽`=)ノ

パン作りは、オトナもコドモも楽しいのです 絵文字名を入力してください

【 2008/01/09 06:08 】

甘いパン | コメント(6) | トラックバック(0) |
アンパンマン☆あんぱんを手土産に・・・
アンパンマン

今日から幼稚園も通常保育となり、ふだんどおりの生活が始まりました。

昨日は始業式があったので、娘たちは午前保育で帰宅してきました。

昼食をぱぱっと済ませ、 先月公園で遊んだYちゃん が大阪から帰省しているので、午後から会うことに。

向かった先は、幼なじみHちゃん宅。

いつものメンバーで集まりました 絵文字名を入力してください



アンパンマン3

朝に焼いた 「アンパンマン☆あんぱん」 を手土産にしました。 レシピはこちら → いちご




年始早々、お友達の itarunrunちゃん がご実家の手土産にと作ってくれて、私も久々に焼きたくなってしまったのです☆

YちゃんもHちゃんも、幼い息子がいます。

『アンパンマン世代』なので、喜んでくれるかな~?と期待しつつ 絵文字名を入力してください



発酵中

二次発酵中のアンパンマン・・・

なんだかカワイイでしょ?(゚m゚*)



焼き上がり

焼き上がり~☆

でもね、成型があまいと、お鼻が取れてしまうものもあるのです 汗01


アンパンマン4

冷めたらチョコペンで顔を描きます。

ひとつひとつに違った表情があるのが、手作りの醍醐味です!

不細工ちゃんも、またご愛嬌 onpu2



にこちゃん

お鼻が取れてしまったものは、こんな感じにごまかしました♪

娘たちは、どうやらこちらの方が好きみたい!



お土産

あんこが苦手~という子が案外多いので、今回のフィリングはチョコカスタードクリームで。

こんな風に、箱詰めにしてお土産にしました 絵文字名を入力してください

*********


みんなで

こうして昔からの仲良しの友人とたまに会って、近況を報告しあったり、お互いの子供たちの成長を感じあったりするのって。。。なんだか嬉しい。

幸せな Tea Timeでした o(*^▽^*)o~♪


【 2008/01/08 05:34 】

甘いパン | コメント(14) | トラックバック(0) |
お土産 from baru-loveちゃん♪
お土産

大晦日~元旦に我が家に遊びに来てくれた baru-loveちゃん。

素敵なお土産をたくさんいただいたので、ここで紹介させてくださいね onpu2


センスのいい baru-loveちゃんセレクトの小物たち。

quatre saisons のカワイイグッズをいただいちゃいました☆


お皿

まずは、このとびきりキュートなガラスのプレート。

以前、 baru-loveちゃんがマドレーヌをのせていて、あのお皿カワイイね~!って言ったんです。

それを覚えていてくれて・・・

そんな風に、いつもさりげなく優しいbaru-loveちゃんなんですよ。

 
お皿2

ああ~どんなスイーツを乗せようかな。

考えるだけで、なんだかワクワク 絵文字名を入力してください



クーラー

そして、とってもお洒落な木製のパンクーラー(っていうのかな?)。

ステンレス製のものしか持っていなかったので、温かみのある雰囲気のこのクーラーに一目惚れ☆

こちらも、どんなパンを乗せようか。。。嬉しい限りです =*^-^*=♪





ジャム

こんなに素敵な小瓶に入ったラズベリージャムとミルクジャム。

ミルクジャムって最近見かける機会が多くって、気になっていたのです!

baru-loveちゃんとは、笑いのツボや天然ボケっぷりも似てるけど(笑)、どうやら雑貨の好みも似てるみたいonpu


お年玉

娘たちには、なんとお年玉までいただいちゃいました~☆

おみくじ付きの、こんなにカワイイポチ袋 絵文字名を入力してください

娘たちはこの袋がすっかり気に入って、肌身離さず持っています!



*************



写真を撮る前に食べてしまったのですが、ご実家から送られてきたという蜜たっぷりの美味しいりんごを籠いっぱい&お鍋用の白菜まで持ってきてくれました。

遠路はるばる来てもらって、それだけで大満足なのに。。。

baru-loveちゃ~ん、改めてどうもありがとう o(*^▽^*)o!



大切に使わせてもらうね~ 絵文字名を入力してください
【 2008/01/07 00:32 】

プレゼント | コメント(10) | トラックバック(0) |
嬉し楽しの♪お正月
新年

昨年の大晦日、 『私の好きなこと☆』 の baru-loveちゃん ご夫妻が、我が家に遊びに来てくれました 絵文字名を入力してください



先月、baru-loveちゃんから、夫婦水入らずの東伊豆温泉旅行を計画していると聞いた私。

同じ静岡県内だし、それなら帰りに我が家に寄ってもらって、一緒に年越ししよう♪と盛り上がって、それが実現しちゃったのです (*^m^*) ムフッ


baru-loveちゃんに会うのは、 去年の夏 以来。

その後もメールや電話でお喋りを重ねて、今や昔からの親友のような、何でも話せる仲良しさんになれました はーと

そんなbaru-loveちゃんご夫婦を今か今かと待ちわびて、ふたりが到着したのは午後2時頃。




焼きそば

ふたりを待っていたのは、昼食に用意しておいた 富士宮焼きそば。

富士宮焼きそばと言えば、分厚い鉄板でじゅ~じゅ~!

・・・ということで、主人がはりきってホームセンターで鉄板を買ってきて、鉄板を置く台まで作っていたのです。火種はなんと七輪で!

庭で焼きながら食べる予定だったのですが、この日は大寒波がやって来て、外は半端じゃない寒さと風~ あせ

旅疲れ&運転疲れもあるだろうbaru-love旦那さまを巻き込んで、男同士 玄関で焼いてくれました~ (;´▽`A``



焼きそば2

最初の食事を玄関でいただく私たち。。。

baru-loveちゃん、baru-love旦那さま、罰ゲームみたいなランチでごめんよぉ~ あはは…

おまけにちょっと焦げちゃったし~ 汗01

楽しかったから、まあいいか!(・・・って私だけ?)




かるた

お腹が膨れたその後は、娘たちと遊んでくれる baru-love夫婦。

4人でカルタをしています♪

娘たち、すぐにふたりに心開いて、次から次へとおもちゃを持ってきて遊び相手になってもらっていました (o^∇^o)ノ



たわいないお喋りで、時間はゆるゆると過ぎて。。。



鍋

夕食は、みんなで寄せ鍋をつつきました。

baru-loveちゃんとキッチンに立って下ごしらえする私たち。

ひとりのキッチンもいいけど、仲良しのお友達とも楽しい (o^-^o)

お喋りに夢中になって、全然作業が進まないことが難点ですがね~ 絵文字名を入力してください





旦那さま同士はビールを楽しんで。

私たちは、6月に仕込んでおいた黒砂糖の梅酒で乾杯~☆

お酒は滅多に飲まない私たちだけど、年末くらいはいいよね (*^m^*)




一応つけておいた紅白もそっちのけで、美味しいお酒と会話を楽しみました キャハ




気がつけば年が明けていて、慌ててみんなで(娘たちは既に就寝・・・)、

「あけましておめでとうございます!」 onpu2




その後は床暖房のある暖かいリビングにお布団を敷き詰めて、修学旅行状態で、みんなで眠りにつきました。お正月だから、これでいっか~!ってな訳で。





2日目のお話は、続きをどうぞ!






続きを読む
【 2008/01/05 09:17 】

嬉しかったこと | コメント(20) | トラックバック(0) |
あけましておめでとうございます♪
いちご大福

2008年 到来ですね ヽ(^◇^*)/ ワーイ



お年賀代わりの 「いちご大福」 を作りました。

もっちもちで優しい甘さのピンクの皮は、電子レンジでチン☆で簡単です。

小豆の風味が生きた甘さ控えめのこしあんと、甘酸っぱい苺の王道の組み合わせ。

一足早い春の訪れを感じさせてくれるお味です ハート


********** 



あさえもん家は年越し&新年の瞬間を、大好きなお友達家族と共に過ごすことが出来ました 絵文字名を入力してください

非常に幸先の良いスタートを切れて、幸せで平和なお正月です。





今年も張り切って、お菓子やパンをたくさん作りたいなあと思っています。

みんなの笑顔が見たいから。。。





ここに遊びに来てくださる方と、昨年以上にお喋り出来たら嬉しいなと思っております。

『コーヒーを飲みながら、家事やお仕事の合間にご覧いただいて、束の間の休息を楽しんでもらいたいなあ。。。』

そんな思いから始めたこのブログ。


みなさんの Tea Time にお供させていただきたい。そんな願いを込めて・・・




2008年も、どうぞ宜しくお願い致します クローバー











【 2008/01/03 14:29 】

ごあいさつ | トラックバック(0) |
| ホーム |
