【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ベリーいっぱい♪バースデーケーキ
ケーキ

予告どおり、昨日はお義父さんのバースデーケーキを作りました ハート




馬嶋屋菓子道具店で先日購入した この型。

コレを使ってみたくて焼いてみたのですが・・・

曲線が多くて、ナッペが難しい~~~ あせ

お手本のようには上手くいきませんでした。。。 (´_`。)グスン



ケーキ3

ナッペの技術不足は、たくさんのベリー類でごまかしました (;^_^A ・・・

イチゴ・ラズベリー・ブラックベリーに、グラサージュと粉砂糖でお化粧 

でもやっぱりフラワー型には見えません~ 



ケーキ4

7○歳になったお義父さん。

畑仕事に精を出して、秋には丹精込めた極上米をたくさんくださいます。

肌つやがとっても良くて、若々しいんです onpu

これからも、ずっとお元気でいてくださいね =*^-^*=♪



**********


今年も残りわずか。

最後の最後に、ビックイベントが控えています キャハ

その様子は、また新年に。。。




今年のUPは今日が最後です。

ブログを始めて、2ヶ月ちょっと。

既に仲良くしていたお友達とはさらに親しくなれたし、新しいお友達もたくさん出来ました 絵文字名を入力してください

拙い自己満足ブログですが、これからも遊びにいらしてくださいね!

来年も、どうぞ宜しくお願いいたします (゚0゚)(。_。)ペコッ

皆様、どうぞよいお年を・・・ はーと



【 2007/12/30 07:36 】

デコレーションケーキ | コメント(14) | トラックバック(0) |
今年最後のお弁当♪
お弁当

先日のクリスマス弁当 が今年最後の幼稚園弁当だったのですが・・・

娘たち、26日~28日まで園の特別お預かりに行っておりました。

3日間お弁当を持っていくわけですが、年末なので、手抜き~ あせ

昨日の最終日は、いちばん簡単に出来る『たまごっち』のキャラシートをささっと作ってのせてみました。

あとのオカズは本当に適当~なので、じっくり見ないでね (;´▽`A``




たまごっち

サンタさんに、『たまごっち』をもらったばかりの長女。

喜んでくれるかな?



お弁当2

来年も張り切ってキャラ弁作るぞ~ 絵文字名を入力してください

もうちょっとオカズのバリエーションを増やしたいです。

海苔カットも上達するといいなあ~ o(〃^▽^〃)o♪



***********


さて、今日はこれからお義父さんのバースデーケーキを仕上げて、主人の実家でお誕生日のお祝いをします 絵文字名を入力してください

お義父さんに似合いそうなニットのセーターをプレゼントします。

ケーキはまた明日、UPしますね たんじょうび!




明日までバタバタしそうですので、コメント欄お休みします m(_ _)m。。。


【 2007/12/29 07:31 】

お弁当 | トラックバック(0) |
2層の♪いちごヨーグルトゼリー
ゼリー

娘たちが、「ママ、おいしいゼリーがたべたい。」と言うので、大掃除の合間にまたまたこんなスイーツを仕込んでおきました onpu2

「2層の♪いちごヨーグルトゼリー」 です。 レシピはこちら→ ">いちご




ゼリー2

クリスマス前から、だいぶ苺が出回ってきましたね。

まだまだお高いですが、このゼリーにはやっぱり苺が栄えるのです (o^-^o)


ゼリー3

時間差をおいて冷やし固めれば、綺麗な層になります ハート

ゼリー4

上段はレモンの酸味が効いた透明ゼリー。

下段はヨーグルトと牛乳の白いゼリー。

甘さは控えめなので、ダイエット中のおやつにいいかも 絵文字名を入力してください

カルシウムもビタミンCも、たっぷりだしね (*'-'*)

ゼリー5

ぽかぽか陽気の昨日の昼下がり。

ひんやりスイーツを美味しくいただきました キャハ

ゼリーの食感が微妙に違った爽やかゼリーです。

もちろん娘たちも喜んでくれましたよ~ ヾ(〃^∇^)♪



*********


今日は冷たい雨の予報です。

これから大寒波がやってくるそうですね 汗

大掃除もほぼ片付いたので、今日は年末年始に向けてのお買い物です。

息抜きがてら行ってきま~す =*^-^*=♪



皆様も、風邪にはじゅうぶんお気をつけくださいね。

【 2007/12/28 05:19 】

冷菓 | コメント(13) | トラックバック(0) |
ブッシュ・ド・ノエルで☆母のバースデー
ノエル

クリスマスは終わったというのに、まだこんな画像ですみません。。。 絵文字名を入力してください

このブッシュ・ド・ノエル。

実は23日に作ったものですが、記事が立て込んでいて(笑)、今頃のん気にUPです。



ノエル2

24日のクリスマス・イヴは、母の誕生日☆

クリスマスケーキの意味も兼ねて、実家の母にプレゼントです =*^-^*=♪




ノエル3

普通のロールケーキ生地だと、『の』の字になって切り株っぽくならないので、薄めにスポンジを焼いて、年輪をイメージして巻いてみました。




ノエル4

このキュートな木こりちゃん、私のお気に入りです 絵文字名を入力してください



ノエル5

クリスマスプレートと、「きのこの山」も添えて 

なんとかカタチになったかな?



実家の家族にも喜んでもらえて、ヨカッタです~ o(*^▽^*)o~♪

お母さん、お誕生日おめでとう!

いつまでも若々しく、元気でいてね クローバー


***********




今年のケーキ作りはコレで最後かと思いきや・・・

29日はお義父さんのバースデー!

これまた毎年ケーキを焼いてプレゼントしています いちごケーキ

甘党のお義父さんに、今年はどんなケーキを焼こうかな?




今月作ったケーキのまとめです。

第一弾は こちら。

第二弾は こちら。

第三弾は こちら。

第四弾は こちら。

第五弾は こちら。

第六弾は こちら。
【 2007/12/27 01:03 】

チョコレートのケーキ | コメント(14) | トラックバック(0) |
3段ケーキで☆クリスマス会
3段ケーキ

昨日は、幼稚園の仲良しグループでクリスマス会でした onpu2

ケーキ作りの大役を仰せつかった私。。。

3段ケーキに初挑戦です!



調理場

さすがに3段だと持ち運びが出来ないので、会場の公会堂の調理場をお借りしてデコレーションすることにしました。前日、スポンジを3台焼きました~!

21cm・15cm・12cmのスポンジです。


調理場2

猫背でみっともないですが、集中してデコレーション中の私です。。。 あせ



完成!

1時間以上も掛かってしまいましたが、なんとか完成です \(^▽^)/

*******

長テーブル

集まったのは、総勢26名☆

長テーブルを6つ出して、楽しいランチタイムです 絵文字名を入力してください

Sちゃんママの手作りカレー、美味しかった~ (*´∇`*)



ハンカチ落とし

子供たちは、『ハンカチ落とし』したり、『だるまさんが転んだ』をしたり・・・

女の子

女の子同士で写真を撮ったり 絵文字名を入力してください


みんなで

そしてケーキの登場。

みんなで記念写真です ヾ(=^▽^=)ノ

何故か拗ねてるうちの次女・・・ 絵文字名を入力してください


切り分け

1段目12等分・2段目8等分・3段目6等分に切り分けました。

均等に切るのは難しい~ (;´Д`A ```


ケーキ食べてます

みんなでいただきま~す♪

みんな、おいしい!と言って食べてくれました O(≧▽≦)O ワーイ♪

楽しいクリスマス、あっという間のひとときでした 絵文字名を入力してください


*********

今月作ったケーキのまとめです。

第一弾は こちら。

第二弾は こちら。

第三弾は こちら。

第四弾は こちら。

第五弾は こちら。
【 2007/12/26 05:54 】

デコレーションケーキ | コメント(10) | トラックバック(0) |
我が家のクリスマスパーティー☆
クリスマス

☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆

みなさん、素敵なクリスマス・イヴを過ごされましたか?

我が家は主人の仕事の都合で、昼間のうちにホームパーティーしました絵文字名を入力してください

我が家のテーブルセッティング?初公開です (*^▽^*)




朝からいいお天気に恵まれたイヴの昨日。

お布団干しやカーテンのお洗濯に大忙し あせ



サンドイッチ作り

娘たちもお料理のお手伝いをしてくれました~ ('-'*)アリガト♪



チキン

メインはやっぱりチキン。

ashurinさんのクリスピーチキン にチャレンジです。カンタンで香ばしくって、外側カリカリ&中身ジューシー~☆



サラダ

COOKPADのメンバーさん、みき姫さんの 「Mistletoe Salad」

前から気になっていて、やっと作ったもの。

でもね、センスの違いからか、みき姫さんのとは別物ですう~ あはは…



うなぎロール

ごはんものは、 先日、 生クリームコンテスト で一緒に入賞した ochikeronちゃんの 「鰻のホワイトクリスマスロール」。

こちらもかなり見た目に差がありますが 汗01

山椒入りの生クリームのソースが、酢飯によく合います♪



刺身

家族みんなが大好物のお刺身と・・・


サンドイッチ

娘たちが作ってくれた、サンドイッチも一緒に。




ノエル

我が家用のケーキは、大好きな小嶋ルミさんレシピで、チョコロールケーキを。

スポンジが割れてしまい、巻きが失敗しましたが、お味は美味しかった ハート



ぽんちゃん

パーティー前のいいタイミングで届いたのは、 ぽんちゃん からのクリスマスカード☆

嬉しいメッセージが添えられていました 絵文字名を入力してください

ぽんちゃん、どうもありがとう~!

イヴ当日に届くカードって、とっても嬉しいものですね 。o@(^-^)@o。♪



***********


さてさて、クリスマスの今日はこれから、幼稚園の仲良しさんたちとクリスマスパーテイーです 

私はクリスマスケーキ担当。。。上手く出来るかな?

明日またUPしま~す o(^▽^)o




【 2007/12/25 06:19 】

嬉しかったこと | コメント(12) | トラックバック(1) |
Merry Christmas☆ユウサンタ便
クレイ2

ユウタロウ日記 のユウちゃんから、とっても素敵なクリスマス便が届きました 絵文字名を入力してください


ユウサンタ便

私の希望で、22日の夜間便で配達手配してくれたユウちゃん。

雨の降る寒い夜だったこの日。夜10時半、郵便やさんがブルブル震えながら届けてくれました。。 どうもご苦労様です!12月は繁忙期。宅配業者さんも大忙しですね。




クレイ3

TOPの写真と同じく、この可愛いくまさんとハワイアンBOXは、なんとユウちゃんのお手製☆

クレイクラフトで作ってくれたものです。

BOXは私に、そしてくまさんは娘たちへのプレゼントのこと・・・ キャハ



クレイ

この繊細なお花が、粘土で出来ているなんて信じられない~ w(*゚o゚*)w



くまさん

そしてそして、このキュートなくまさん♪

体の細部まで、すっごく丁寧に作ってくれてあるの。

器用なユウちゃん、改めてすごいな~と感心しちゃいました !





くまさん2

このくまさん、なんとうしろに娘たちの名前入り~☆

文字も、クレイで細長く貼り付けてあるのです。

もう、びっくり!

そして娘たち、「かわいい~♪」と大はしゃぎです O(≧▽≦)O ワーイ♪

「俺のは・・・?」って主人が拗ねていましたけど (゚m゚*)プッ





写真

こちらはユウちゃんの撮った写真です。

最近一眼レフデビューしたユウちゃん。

既にとっても素敵な写真をたくさんUPしてくれていますね!

先日私が贈らせてもらったスイーツたち も本物以上に素敵に撮ってくれて、こちらもプレゼントしてくれました~ ハート




ゆず

こちらは、ご実家で採れたという無農薬の柚子。

冬至に一日遅れてしまったけれど、昨夜家族みんなで柚子風呂に入りました~ 絵文字名を入力してください

残っている3個は、お正月にとっておこう =*^-^*=♪






いもあめ

ユウちゃんお気に入りの「からいもあめ」も!

こういった素朴な昔ながらのおやつ、大好きです~ ヾ(=^▽^=)ノ





お手紙

かわいい袋の中身は、ユウサンタからのお手紙でした はーと

前回の達筆なお手紙 とは全く違ったキュートな書体で、ユウちゃんらしい優しいメッセージが綴られていました。

字の上手な人って、いろんな雰囲気の文字が書けるんですよね~

羨ましいっ (*'ー'*)♪


*********


まだまだ続く、ユウサンタ便☆

お次はユウちゃんスイーツ~~~!








続きを読む
【 2007/12/24 06:58 】

プレゼント | コメント(6) | トラックバック(0) |
クリスマス☆リースパン
リースパン

クリスマス目前ですね♪

大掃除の合間に、またまたこんなものを作って遊んでいました~ あせ

「クリスマスリースパン」 です 絵文字名を入力してください



発酵中

実は私、娘の髪を結うのが大の苦手でして・・・

よく友達に、「お菓子やキャラ弁作りではあんなに細かい作業するのに、どうして髪が結べないの~?」って笑われるのですが。

出来ないものは出来ないのですう~~~ (;´Д`A ```



だからこのパンも、本当は四つ編みにしたかったのですが、三つ編みです あはは…



リースパン2

成型がダメなぶん、トッピングでごまかしてま~す σ(^_^;)アセアセ...

レーズン・ドライクランベリー・レッドパール・アーモンドスライス・パンプキンシード・くるみを、リースに見立ててのせてみました onpu2


リースパン4リースパン5

ミルクパン生地で作ったので、優しい甘さのパンです ハート

トッピングのナッツやドライフルーツたちが、いいアクセントになっていて美味しいです (*^▽^*)



************


さてさて、今日は娘たち、終業式なので午前中で帰ってきます。

明日から冬休み~☆

お義父さんがクリスマスプレゼントを用意してくださってるらしいので、午後からは主人の実家へ行ってまいります 絵文字名を入力してください



明日から3連休ですね。

みなさん、素敵なクリスマスを~ 。o@(^-^)@o。♪
【 2007/12/21 06:26 】

甘いパン | コメント(12) | トラックバック(0) |
クリスマス弁当☆ & おもしろいおやつ
クリスマス弁当

今日のお弁当です 絵文字名を入力してください

今日は幼稚園でクリスマス会があります。

園にサンタさんがやって来て、みんなで歌をうたったり、ケーキを食べたりするのです。

なので、お弁当もクリスマス気分で ツリー





弁当2

毎度おなじみ、 akinoichigoさんのキャラシート を参考にして、 「キティのクリスマス弁当」 ですKiTTY






サンタ

こちらも ichigoさんのレシピ、 サンタクロースウインナー です。

海苔をカットするのが面倒だけど、基本的にはカンタンに作れます =*^-^*=♪




弁当3

今日はケーキやジュースでおなかが膨れることを見越して、少なめのお弁当。

幼稚園のお弁当、今年は今日が最後です。

楽しいランチタイムになるといいな はーと


********

続きは、昨日見つけたおもしろいもの♪
続きを読む
【 2007/12/20 07:40 】

お弁当 | コメント(12) | トラックバック(0) |
とってもラブリー♪baru-love便 と マラソン大会
タルト

昨日、大好きなお友達 baru-loveちゃん から、クリスマス便が届きました o(*^▽^*)o~♪

逸る気持ちを抑えながら、包みを開けてみると。。。


BOX.jpg

きゃ~☆カワイイ~ O(≧▽≦)O ♪

このキュートなBOXだけで、既にテンション上がりまくりの私 あは


中身

「おおぉぉぉ~~~♪」と思わず歓声をあげてしまったほど、カワイイものが詰まってる ハート

センスの良いbaru-loveちゃん、さすがです☆




りんごタルト

まずは、このタルトレット。

「お菓子作りは苦手」なんて公言している baru-loveちゃん。

てっきり買ってくれたものだと思ったら、なんと手作りではありませんか~ w(*゚o゚*)w



スプーン

そしてカワイイ雑貨がちょこちょこ。

このなんとも言えず愛嬌のあるスプーン、実は先日雑貨屋さんで見かけて、買おうかな~と悩んだもの。結局買わなかったので、もう驚き☆

baru-loveちゃん、エスパーか? (゚m゚*)プッ



サンタ

コレ、サンタさんのキャンドルです onpu2

クリスマスに早速灯してみたいけど・・・なんだか勿体無い! (*≧m≦*)


ハート

ラブリーな真っ赤なハートのマスコットと、クッキー型。

娘たちに取られてしまいそう~ あせ



かご

タルトレットがすっぽり納まっていた、白いワイヤーの籠です。

焼き菓子の素敵な保管場所になりそう~ はーと



カード

ケーキ好きの私に合わせてくれた、とってもキュートなクリスマスカードの裏には、baru-loveちゃんからのメッセージが キャハ

綺麗な字で丁寧に書かれた文面を、何度も読み返しました。

そしてしみじみ、baru-loveちゃんと出会えたこと・仲良しになれたことに感謝しました 。o@(^-^)@o。♪



タルト2タルト3

写真を撮るために封をあけたタルトレット・・・

家族の帰りを待ってからいただこうと思っていたのですが。

香ばしいアーモンドの香りに理性が抑えきれず、フライングして一切れ食べちゃいました~ sc03


コレがね~とっても美味しかった☆

サクサクのタルト生地の上には、なんとりんごのスライスが乗っかっているの!

表面のきつね色に焼けたアーモンドスライスが、なんともいえず香ばしくって・・・

後味がすごくいいの 絵文字名を入力してください



帰宅した家族の分も、しっかり残してあげましたよ^^

本当はもっと食べたいくらいだったけど・・・グッと我慢して (^▽^;)

味にうるさい主人が、「俺、これくらいさっくりとした感じのタルトが好きだな~onpu」と言っていました。

私の作るタルトは、固すぎるみたい・・・ あはは…


**********


その後、ちょっとお礼を言いたくてお電話したのに、ついつい長電話に~

baru-loveちゃんとは楽しい話が尽きません (;^_^A ・・・



ブログを通じて、こんなに気の合う・なんでも話せるお友達が出来るとは思いませんでした。

奇跡的とも言えるこのご縁、これからも大切にしていこうと思っています クローバー




baru-loveちゃん~ 今回は素敵なプレゼントをどうもありがとう!

大事に大事に使います。

それと、お菓子作り苦手っていうのは、撤回したほうがいいぞぉ~ (^w^)

そしてこれからも、どうぞよろしくね は-と




さて、まだまだ続きます。。。

続きを読む
【 2007/12/19 05:37 】

プレゼント | コメント(10) | トラックバック(0) |
スタイリッシュな☆コーヒー&ミルクゼリー
ゼリー

珍しく冷菓のご紹介です ハート

UPこそしていませんが、我が家では季節問わず、ゼリーやババロアなどの冷菓が登場します。

主人も子供も、大好物なんですよね~ (o^∇^o)ノ




その日の気分で凝固剤も変えています。

粉ゼラチン・板ゼラチン・アガー・粉寒天。。。



ゼリー2

昨日作ったこのゼリー、COOKPADのメンバーさん みつぞうさん の 「食べ方色々♪豆乳のゼリーデザート」 を参考にさせてもらいました。

豆乳があまり得意でない私は、ミルクゼリーにアレンジしてしまいましたが 絵文字名を入力してください

より綺麗にラインが出るかな?と、常温で固まるアガーを使ってみました。




コレ、実は1回失敗したのです 汗01

じゅうぶん固まりきっていなくて、ミルクゼリーと混ざって綺麗なラインが出なかったのです・・・

コツは容器をしっかり固定することと、コーヒーゼリーを一晩くらい冷やし固めることかな?




とにかく、このスタイリッシュな見た目が気に入った私。

抹茶&ミルクゼリー・苺&ミルクゼリー・マンゴー&杏仁豆腐 etc・・・・

色々応用が利きそうです 。o@(^-^)@o。♪


ゼリー3

ちょっとづつ崩して混ぜながらいただくと、コーヒーの苦味とミルクの甘さがちょうどいい~絵文字名を入力してください

ガムシロップをちょっぴり落としてもいいかも☆




今週は大掃除Weekと決め込んで、ゴム手袋をはめて掃除に励んでいる私・・・

午後の穏やかな日差しが降り注ぐダイニングテーブルで、休憩を兼ねての美味しい Tea Timeとなりました o(*^▽^*)o~♪



**********


ドームケーキ上から

先日作った 「ドーム型♪ラズベリーババロアケーキ」 が、 COOKPADで催された生クリームのコンテスト でグランプリを受賞しました 

バカみたいにケーキばっかり作っていますが、たまにはいいことあるものです (;´▽`A``
【 2007/12/18 06:10 】

冷菓 | コメント(16) | トラックバック(0) |
こんなはずでは・・・の苺ドームケーキ☆
ドームケーキ

今月のケーキ第4弾☆ 「苺ドームケーキ」 です。

第1段は こちら。 第2弾は こちら。 第3段は こちら。


ケーキ3

コレ、娘たちの大の仲良し、Aちゃんのお誕生日会にお招きされたので、作らせてもらったバースデーケーキ。

でもね、こうなる予定ではなかったのですよ~ (ρ_;)・・・・ぐすん



私が作りたかったのは、DOOKPADのカリスマ的存在・らんぷあいさんのレシピの こちらのケーキ。

キッチンエイド次女

卵6個の泡立ては、キッチンエイドにお任せ!

次女もつきっきりでお手伝いしてくれました onpu2


円錐

工作用紙で円錐形の型を作り、切った牛乳パックに立て、内側の側面にロールケーキ生地を貼り付けます。中身はカスタードクリーム・ホイップクリーム・フルーツをたっぷり詰めて、ロールケーキ生地で蓋をします。生地を落ち着かせるために、冷蔵庫で寝かせること一晩・・・ 

さあ~いよいよデコレーション!とひっくり返して型を外したら・・・

なんと、みるみるうちに底辺からカタチが崩れていくではありませんか~がーん

うわあぁぁぁぁぁ・・・そんなぁ~ Σ(|||▽||| )




新たにケーキを焼く時間はないし、近所のケーキ屋さんで買ってくるしかないか。。と少ない脳ミソでいろいろ考えましたが、イチかバチかで生地を丁寧に剥がして、ボウルに貼り付けて中身を入れて、冷凍庫で落ち着かせてみました。


ケーキ3

2時間後、なんとかカタチになって一安心 ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

中身がトライフル状の柔らかいケーキなので、円錐形の傾斜を緩やかにしないといけなかったのですね。私はかなり傾斜がキツメの型を作ってしまったようです 汗

大慌てで補正作業をしたケーキなので、苺の貼り付けかたにも焦りが感じられると思いますが・・・ σ(^_^;)アセアセ...



マカロニサラダマカロニサラダ2

あとは適当におかずを作って、お祝いの席の足しにしてもらいました。

カワイイクリスマスマカロニがあったので、マカロニサラダです。

サンタさん・プレゼント・トナカイなどの形のマカロニ~ キャハ




チキン

YOMEちゃんレシピ のカーネルさんち風チキン。子供も大人も好きな味ですよね ハート

サクサクに揚がってます!



煮たまご

とろとろ煮たまごも完成です 



ケーキとおかずを持って、Aちゃん宅にお出掛けです☆
続きを読む
【 2007/12/17 06:00 】

デコレーションケーキ | コメント(12) | トラックバック(0) |
クリスマス☆リースケーキ
ケーキ8

クリスマスケーキ 第3弾、 「クリスマス☆リースケーキ」 です。 レシピはこちら→ いちご

第1弾は こちら。     第2弾は こちら



ケーキ5

このケーキ、前々から作ってみたくて、ようやく作ったもの。

私の『お菓子作りノート』には、作ってみたいお菓子のメモがいっぱいなのです絵文字名を入力してください

名前どおり、クリスマスリースに見立てています。

リング型でスポンジを焼いて、生クリームでラフにナッペして、ホワイトチョコレートコポーを貼り付けたものです。

ナッペが上手に出来なくても、コポーで隠れちゃうから大丈夫 @(^-^)@♪


リースケーキ2

コレね、味にうるさい主人が大絶賛してくれました はぁと

しっとりふわふわのスポンジに、生クリームとホワイトチョコのミルキーな味がなんともよくマッチして、間に挟んだキウイの酸味がアクセントになって、意外にもさっぱり onpu

苺と悩んだけれど、キウイにして正解でした ヾ(=^▽^=)ノ



ケーキ4

断面はこんな感じになります。

普通のチョコレートコポー&ココアスポンジで応用したら、バレンタイン用になりそう 絵文字名を入力してください


ケーキ3

我が家では、ケーキをこのガラスのケーキドームに保管しています。

大きめだけど、冷蔵庫にもちゃんと入ります。

このケーキドーム、1年ほど前に一目惚れしてネットショッピングで買ったもの。

パンや焼き菓子の保管場所としても大活躍してくれます。

私のお気に入りのキッチン雑貨のひとつです ハート




******




昨日、長女が私に聞いてきました。

「ママ、どうしてきねんびでもないのに、いつもけーきつくるの?」と。

そうなんです。

私は記念日にはもちろんケーキを焼きますが、いちばんの理由は、

“作りたいから”。  (;´▽`A``



レシピ本や他の方のブログで触発されて、作りたいモード全開に。。。

なので、娘や自分のおやつ用に、フツーにケーキを焼いています~ cake


ただの真っ白な粉が、バターが、卵が、ちょっと手を加えることでどんどんカタチを変えていく・・・その工程がとっても楽しくて、それに食べてくれる人の笑顔が伴って。。。

お菓子って、ケーキって、じゅうぶんアートだと思うのです。

同じお菓子でも、作り手によって全然表情が違ったりしますよね?

そんなことがたまらなく面白くて、また明日も粉をふるってしまうのです あせ




ダイエットも気になるのですがね・・・

家族や友人にもせっせと毒味役(?)してもらっています (^▽^;)



こんな私ですが、これからも飽きずにお付き合いくださいね~ 絵文字名を入力してください





さて、続きは昨日のランチの様子 絵文字名を入力してください

続きを読む
【 2007/12/14 06:31 】

デコレーションケーキ | コメント(11) | トラックバック(0) |
今日のお弁当&私の趣味グッズ
弁当

今朝のお弁当です 絵文字名を入力してください

娘のリクエストで、 「たこやきマントマン弁当」 です!



弁当2

マイナーなキャラクターですが。。。

先日のお遊戯会 で、長女がやったお題目が「たこやきマントマン」。

娘が演じた役柄、 「ピンク」 を作ってみました。



弁当3

次女もこのキャラがすっかり気に入ったようで、

「おおきくなったらピンクをやる!」

と、今から意気込んでおります (;´▽`A``



弁当4

フランクフルトで作ったぞうさん。

商品の袋の裏に作り方が載っていました 絵文字名を入力してください

カンタンでかわいいのですが、娘たちがお弁当を開ける頃、おそらく目の黒ゴマはどこかへいっちゃうだろうな~~ σ(^_^;)...



*********



さてさて、家事の合間に大掃除に励んでいる私。

そこで出てきたものは・・・

続きを読む
【 2007/12/13 08:13 】

お弁当 | コメント(7) | トラックバック(0) |
またまたプレーンベーグル♪とお手製干し柿
ベーグル

ハイ、ちょっと久々のベーグルです onpu2

パンの中でベーグルがいちばん好き!と言っても過言でない私。。。

市販のものや近所のパン屋さんのベーグルは、ソフトすぎてあまり好みではないので、思い立ったら自分で作っています (o^∇^o)ノ


ベーグル2

今回は粉を変えてみました。

ぽんちゃん は 先日のベーグル記事 で、「スーパーノヴァ」から「イーグル」に変えた、とのことでしたね♪

私は基本的に、食パンは「ゴールデンヨット」・菓子パンは「イーグル」・フランスパンは「リスドォル」と粉を使い分けています。

天然酵母には「はるゆたか」といった具合に。

ただ、ベーグルに関してはいろんな粉を試して、自分にぴったりの粉を模索中・・・

目の詰まった本格派ベーグルにしたいときは「リスドォル」。

プレーンでなく混ぜ物をしたいときは「イーグル」と「ゴールデンヨット」の半々、だったり。




今回は、 ベーグル専用強力粉 「緑渦巻」 に初チャレンジしました~ !

照り・艶は今までにないくらいの出方だったのですが、膨らみがよすぎて、すっかり穴がなくなってしまいました・・・ (;´▽`A``


ベーグル3

4個焼いて、かろうじて穴があったのがこれ1個 (^▽^;)

ベーグル4

お味は、外はパリパリ、中身もっちりで大成功でした~

弾力がすごくって、むっちむち・ぱっつぱつ キャハ

私好みのベーグルにはなったのですが・・・

やっぱり穴が開いていてほしかったなあ~ (´_`。)グスン





まだまだ修行あるのみ!でございます。



そして、お楽しみの・・・

続きを読む
【 2007/12/12 06:51 】

ベーグル | コメント(12) | トラックバック(0) |
レーヴさん直伝Ⅱ♪みかんのタルトレット
タルト1

先日、のかちゃんにたっくさんいただいたみかん。

その美味しいおみかんの一部を使って、 「みかんのタルトレット」 を作りました!

実はコレ、 のかちゃんみかんの記事を読んだ レーヴさん がコメントをくださって、ご丁寧にレシピを教えてくださったの。

レーヴさんは、以前ぽんちゃんにいただいたレモン を使った素敵なレシピを教えてくださって、早速再現させていただいたのが こちら。

現役のパティシエさんのレシピは、やっぱり違う!と感激してしまった私です^^

今回も早速アドバイスどおり作らせていただきました はーと



みかんコンポート

まず、コンポート作り。

みかんをよく洗い、皮付きのまま、お砂糖と水で2時間煮ます。

丸一日シロップに味を染みこませてみました。

イメージは、金柑の甘煮みたいな感じ?

皮も見事に柔らかくなって、このままいただいても、美味しい !



タルト生地

お次はタルトレット生地作り。

先日購入した、長方形のタルトレット型を使いました。

この型、キュートでしょう?

全粒粉入りで、香ばしくしてみました onpu



アーモンドクリーム

そして、クレーム・ダマンド作り。

アーモンドプードル入りの、タルトによく合うフィリングです ハート



タルト2

オーブンで45分焼き上げ、縁に粉砂糖をふりかけてお化粧~ 

レーヴさん、こんな感じになりましたけど。。。

イメージ的に合ってますでしょうか?不安~ (;´▽`A``


タルト4

レーヴさんのおっしゃる みかんタルトとはかけ離れたものかもしれませんが(笑)、コレ、とっても美味しかったんです~ はーと

みかんの皮を食べるのは初めてなので、ちょっと不安だったのですが・・・

例えるなら、ジューシーなマーマレードみたい!

ちょっぴり焦げた部分がこれまた美味しくて、みかんのジュースが染みたクリームも最高 キャハ

タルト3タルト5

オトナ味のタルトだったので、子供たちにはどうかな~?と思いましたが。。

「やいたみかんもおいしいね!」

と、意外にもぱくぱく ヾ(=^▽^=)ノ

あっという間に家族で食べちゃいました~ 絵文字名を入力してください




レーヴざん、美味しいレシピを本当にありがとうございましたv(^_^v)♪♪

そしてのかちゃん!ジューシーなおみかんをありがとう!

これで全部、おいしくいただきましたよ~ ♪サンキュッ (v^-^v)♪



【 2007/12/11 04:48 】

タルト | コメント(13) | トラックバック(0) |
楽しかった週末♪
イルミネーション4

さあ、月曜日ですね!

今週も張り切っていきましょう~ (≧∇≦)b



さてさて、週末は何も作れなかったので、お出掛けの様子をUPします 絵文字名を入力してください

イルミネーション2

すごく綺麗でしょう~~~?

ここは、 御殿場高原時之栖(ときのすみか) で毎年開催される イルミネーション。

写真はメインの、 『光のトンネル』。

なんと、全長370mもの電球で電飾された、きらきらのトンネルなのです 

電球数では日本一のイルミネーションらしく、週末には2万人の来場数があるそうです。

すっかり観光地化したこちら、大渋滞となっていて、駐車するまで時間が掛かりました~ あせ

イルミネーション

我が家の家族と、仲良しのMちゃん家族と一緒に行きました。

子供たちも るんるんの様子です =*^-^*=♪

イルミネーション3

「ママ、すごくきれいだね~!ゆめのくにみたい☆」

とご満悦のふたり 絵文字名を入力してください

主人&次女

相思相愛の、主人と次女。

いつもラブラブなのです・・・ (;´▽`A``

あひる

こんなに素敵なあひるさんもいました。

幻想的です~ ヾ(=^▽^=)ノ

サンタ

サンタさんのソリも、トナカイも、キラキラ~ キラキラ


焼き芋

つぼ焼きの焼き芋が売られていました。

ホクホクで甘くって、すんごく美味しい~ ハート

冬のご馳走ですね。

長女次女

芋娘~なふたり さつまいも

アツアツをふ~ふ~言いながら食べました o(〃^▽^〃)o♪




帰りには、みんなでまた回転寿司で夕食でした~

回転寿司大好きな我が家です・・・ ヽ(^◇^*)/




Mちゃん家族、いつもありがとう!

この日も家族みんなで楽しい時を過ごせました 絵文字名を入力してください



そして翌日は・・・
続きを読む
【 2007/12/10 06:22 】

お出掛け | コメント(8) | トラックバック(0) |
ドーム型♪ラズベリーババロアケーキ
ドームケーキ

クリスマスケーキ第2段です。

「ラズベリーババロアケーキ」 を作りました。 レシピはこちら→ ">いちご


第1段は、 こちら。



ドームケーキ上から

毎年12月は、何台ケーキを焼くかなあ?

母や義父のお誕生日があったり、クリスマス用だったり・・・

クリスマスも自宅用・お友達とのパーティー用にそれぞれ作ったりするので。。。

5台以上は確実に焼いてます ヾ(;´▽`A`` 



去年のクリスマスには、初の2段ケーキに挑戦!

クオカ の 『クリスマスケーキのある風景コンテスト』 で最優秀賞をいただきました 絵文字名を入力してください

モデルはもちろん、我が家の娘たち 。o@(^-^)@o。♪

ケーキは近づいて見るとアラばかりなんですが、娘たちの笑顔に助けられたような気がします。



キッチンエイド

で、賞品でいただいたのが、ず~と欲しかった この キッチンエイド!

色の選択も出来たので、キッチンエイド仲間の大先輩、 YOMEちゃん にいろいろアドバイスを頂き、我が家のキッチンのイメージに合う黄色を選びました。

YOMEちゃんとお揃いの黄色~ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



今や、私の大事な大事な 相棒なのです 絵文字名を入力してください

スタンドミキサー、実は別のコンテストの賞品でいただいた メランジュール・ロボ もありまして。

狭い我が家に、2台のスタンドミキサーがあります あせ

2台持っていても・・・な~んて言われちゃいそうですが、いつか自宅で小さな小さなお菓子やさんが出来たら。。。その日のために、大切に保管しておきたいのです (*´∇`*)





横から

話がだいぶそれました (;^_^A ・・・

このドームケーキ、スポンジ・ラズベリーババロア・生クリームの3層になっています。

ボウルのようなドーム型で冷やし固めていきます。



断面2

切り口はこんな感じ。

ラズベリーの香りが、ほわ~んと漂ってきます 目ハートよだれ



断面

フライングして、ひと足先に私がお味見~ щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

家族が怒りそうですが・・・ 絵文字名を入力してください

う~ん!ふわふわスポンジに、甘酸っぱくて柔らかめのババロアがよく合う~♪

生クリームもあっさりめを選んだので、くどくなくペロッと食べられちゃうケーキに仕上がっています~ o(*^▽^*)o♪

イメージどおりのケーキになって、大満足です。



***********


さ~て、週末です!

私はお仕事でお子様を預かったり、お友達家族とお出掛けしたり、帰省しているお友達と約束があったり・・・年賀状の宛名書きもそろそろしたいなあ。

と、予定がいっぱいsc03

寒さに負けずに頑張るぞ~ ≧(´▽`)≦



インフルエンザが流行っているようです。

みなさん、お気をつけくださいね。

素敵な週末を 
【 2007/12/07 04:12 】

デコレーションケーキ | コメント(19) | トラックバック(0) |
今日のお弁当&ぷるるん杏仁豆腐
キイロイトリオムライス

今日のお弁当です 絵文字名を入力してください

またまた akinoichigoさん のレシピを参考にして、「キイロイトリのオムライス弁当」 です。


今日は、幼稚園で餅つき大会があります。

お餅大好き!な娘たち。

昼食前に催されるので、お餅でかなりおなかが膨れることを予想して。。。

今日はお弁当を気持ち少なめにしてみました。



長女用

なので、コレも直径10cmくらいの小さなオムライス。

オムライス大好物の長女は、

「もっともっとおおきいのにしてよ!」

って怒っていましたが・・・ 汗01

多分ね、そんなに食べられないと母は思うのですよ。




それにしても、餅つき大会!

師走ですね~ 

もうそんな季節!?ってびっくりしちゃいます。

この間まで、扇風機つけてスイカ食べていた気がするのに・・・ あはは…




12月に入ってから、家の中の大掃除をちょこちょこ始めています。

昨日は、押入れとたんすの整理をしましたよ。

普段手付かずになっている箇所がきちんと片付いていくと、やっぱり気持ちがいいもの onpu

年末に大事なお客様をお迎えする予定なので、今からせっせと掃除に励んでいます (o^-^o)




杏仁豆腐

そんな感じでお掃除を頑張った昨日、合間にデザートを作りました。

「ぷるるん杏仁豆腐」 です♪



杏仁豆腐は様々な作り方があるけれど、私は板ゼラチンとエバミルクであっさり&クリーミーに仕上げるのが好み ハート

杏仁霜があんまり得意でないので、香り付けはアーモンドエッセンスを使います。


杏仁

たまたま家にあった、ひいらぎの実の砂糖漬けを飾ってみました。

横浜中華街で修行経験のある主人も、美味しいと言って、喜んで食べてくれましたよ~~ o(*^▽^*)o~♪




冬場、暖房の効いたあったかいお部屋やこたつでいただくひんやりスイーツは、また格別なのです は-と




さてさて、今日も大掃除 頑張るとしますか~ ♪(* ̄ー ̄)v


【 2007/12/06 07:39 】

お弁当 | コメント(14) | トラックバック(0) |
おうちでプチパン教室Ⅱ
カレーパン

昨日はよく晴れて、ぽかぽか陽気でした たいよう

お天気がいいと、パンの発酵も進みます。

そんな暖かかった昨日、ママ友さんの ダブルKちゃん(ふたりともKちゃんなので^^)と一緒に、我が家でパン作りをしました~ 絵文字名を入力してください

ダブルKちゃんのリクエストは、 「カレーパン」。

以前作って味見してもらったときに、気に入ってくれたらしいのです。

そこで作ったのが、 「揚げカレーパン」「焼きカレーパン」です(≡^∇^≡)


カレー

前回は市販のフィリングを使用しましたが、今回は前日にカレーパンに合いそうなカレーを仕込んでおきました。

ひき肉・みじん切りの玉ねぎ&人参をバターで炒めて、普通のカレーより少なめの水&牛乳で煮込んだ、マイルドなカレー 絵文字名を入力してください

パン作り

私が1つだけ見本で包んで、あとはふたりにお任せ~!

ふたりとも、なかなか器用に生地を扱ってくれます。

「あったかくて、ふわふわで気持ちいい~♪」と楽しそう。

そう、パン生地って、とっても愛おしくなるんですよね キャハ

・・ってHBに捏ねてもらう私は、あんまり偉そうなことは言えないのですが汗



半分は揚げて、もう半分はオーブンで焼きました。

TOPの写真の手前が揚げ・奥が焼きカレーパンです (*^▽^*)


カレーパン断面

カレーパンの最大の難関は、やはり成型かな?

きっちり閉じないと、発酵中や揚げている最中に、カレーが流れてきてしまいます。

でも、カレーたっぷりが美味しい!

成功するとこんな感じになります ハート


メロンパン

1種類では寂しいので、ふたりが来る前に、メロンパンを焼いておきました。

コレ、チョコチップでもゴマ入りでもなく、カカオニブ がたっぷり入っています。

このカカオニブ、最近私のお気に入り 8分音符09(暗い背景用)

カカオ豆を砕いたものなので、味は苦味があって甘くないのですが、香りはまさしくチョコレート。

チョコチップじゃ甘すぎるかな~?なんて気分のとき、これを混ぜるとちょっとオトナ的にチョコレートを楽しめるのです =*^-^*=♪

クッキーやホットケーキなどにちょこっと入れて焼いています。


メロンパン2

メロンパン・揚げたてカレーパン・直前にさっと作ったコーンスープでランチはーと

ふたりとも、

「おいし~い♪しあわせ~♪」

と、とっても美味しそうに食べてくれました O(≧▽≦)O ワーイ♪

食後は、お土産に持ってきてくれたチョコレートロールケーキをいただきました。




美味しいごはんとデザート、楽しいおしゃべり。外はぽかぽかいい天気。

「ああ。。幸せだなぁ。。。」

なんて、単純な私はすぐに思ってしまうのです onpu2



ダブルKちゃ~ん!

今日はほとんど作ってもらって、洗い物もしてくれて本当にありがとう !

また ランチしに来てね ☆ヽ(▽⌒*)♪




【 2007/12/05 06:33 】

惣菜パン | コメント(4) | トラックバック(0) |
お星さま☆バースデーケーキ
ケーキ1

先日お話したように、 姪っ子Aちゃんのお誕生日があったので、ちょっと遅れましたがバースデーケーキを作りました。

「お星さま☆バースデーケーキ」 です  レシピはこちら→ ">いちご



Aちゃんに、「お誕生日ケーキ、どういうのがいい?」と聞いたところ、

「星のかたちのケーキがいいけど・・・そんなの無理だよね?」とAちゃん。

「星のかたち?・・・出来る。出来るよ!Aちゃんのためなら何だって作ってやる!」と豪語しちゃった私。

何故かといいますと・・・


星型

我が家に星型のセルクルが眠っているのを思い出したからで~す!

この型、カワイイでしょう~?

夏に東京へ行ったとき、クオカで一目惚れして買いました 絵文字名を入力してください

21cmの丸型に、すっぽり納まるサイズです。

その後すっかり忘れていて(汗)、今回やっと日の目を見ることになったわけです。



ケーキ2

このケーキ、スポンジと杏のババロアで出来ています。

スポンジ・ババロア・スポンジ・ババロアの順に型に流し、冷やし固めて。。。

杏のジュレ・ホイップクリーム・杏・バースデープレート・サンタメレンゲでデコレーション




ケーキ3

横から見ると、こんな感じ♪

結構厚みがあって、ボリュームあります!

ナイフで切ると、もっとはっきりした層になっています。



ケーキ4

実家に持っていってみんなでいただきましたが・・・

これがとっても美味しかった ヾ(=^▽^=)ノ

杏の酸味が程よく効いたババロアと、しっとり・ふわふわのスポンジが絶妙なバランス!

星型のケーキって、ケーキ屋さんで見かけたことありますか?

なかなかないと思いませんか?

「かたちも珍しいし、味もとっても美味しい♪」

と、Aちゃん・とっても喜んでくれましたよ~ 8分音符09(暗い背景用)



3人で♪

おっと、パジャマ姿で失礼~ あせ

切り分ける前に慌てて取った1枚です。

本当の3姉妹のように仲良しの、姪っ子と我が家の娘たち ハート

これからも、ずっと仲良くね 。o@(^-^)@o。♪



***************



先日お菓子を贈ったお友達が、みなさんわざわざお礼のお電話をくれました キャハ



金曜日にお電話をくれた ぽんちゃん は、初電話☆

とっても優しいトーンで話す ぽんちゃん。

あまり話す時間がなくて残念だったのだけれど、緊張して(笑)、多分ヘンなことを口走っていただろう私・・・汗

ぽんちゃん、こんな私ですがこれからもどうぞよろしくね♪





昨日の午後は、 ユウちゃん がお電話をくれました!

ユウちゃんも、実際お話するのは初めて 絵文字名を入力してください

可愛い声で、言葉を選びながら、丁寧にお話するユウちゃんに、とっても好感が持てました^^

長電話になってしまって、ごめんね~ (≧≦)

ちょっと心のうちも話せちゃったりして、楽しいひとときを過ごせました。


ユウちゃんには、絶対ケーキのデコレーション、教わるのだ~ !





baru-loveちゃん、ユウちゃん、ぽんちゃん、のかちゃん。

みんな忙しいのに、お電話本当にありがとう!

素敵なお友達が出来たこと、改めて感謝です o(〃^▽^〃)o♪








最後にオマケ画像~~~



続きを読む
【 2007/12/04 07:32 】

デコレーションケーキ | コメント(10) | トラックバック(0) |
あさえもん便☆クリスマスVer.
あさえもん便

先日、大好きなお友達にプレゼントを贈りました (*'ー'*)♪

名付けて、 『あさえもん便 クリスマスバージョン』

贈ったお友達はというと・・・

baru-loveちゃんユウちゃんぽんちゃん・のかちゃん の4人です 絵文字名を入力してください

いつも優しい心遣いをしてくれるみんなに、何かお礼がしたくって。。。

水面下で準備して、サプライズで送りつけちゃいました ( ̄m ̄* )ムフッ♪





作ったのは、10種類。

頑張った証に(笑)、ひとつひとつ紹介させてくださいね 絵文字名を入力してください

メレンゲリース

こちらは、大好きな稲田多佳子さんのレシピ本を参考にした、

「紅茶のメレンゲリース」 です。

低温で時間を掛けてメレンゲを焼き、リースに見立ててあります はーと



フロランタン

初挑戦の、 「フロランタン」。

上掛けしたキャラメルの焦がし具合が難しかったです~ sc03

キャラメル好きの私のお気に入りのお菓子です!



カカオニブのクッキー

そして、 「カカオニブのクッキー」。

カカオニブ(カカオ豆を焙焼して砕いたもの)入りの、ビターめなクッキー。

ナッツのような食感と、ほんのり苦味の効いたクッキーです 8分音符09(暗い背景用)




一松クッキー

以前ご紹介した 「市松クッキー」。

マメに冷やして固めながらの作業が、綺麗な市松模様のコツです!




ココナッツクッキー

ココナッツたっぷりの 「ココナッツクッキー」。

ココナッツ嫌いの方は絶対食べられないってほど、た~っぷりココナッツ入りです キャハ

指でつまんで、ピラミッド型に成型しています。



チョコケーキ2

チョコレートと生クリームたっぷりの、濃厚な 「プチチョコレートケーキ。」

紙製のクリスマスバージョンのプチカップで焼いてみました~ ハート




杏フィナンシェ

尊敬する、オーブン・ミトンの小嶋ルミさんのレシピで、 「杏のフィナンシェ」 です。

杏のスッパさがいいアクセントになって、大好きなお菓子です。

フィナンシェは卵白だけで作るので、卵黄がたくさん余りました~ あせ

卵黄の味噌漬けにして、主人の晩酌のアテにしました アイコン名を入力してください




セサミパウンドセサミ2

続いてパウンドケーキ三連発!

黒煎りゴマ&黒すりゴマた~っぷりの 「黒ゴマパウンドケーキ」。

緑茶といっしょにいただきたいような、素朴なお味のケーキです onpu




フルーツパウンドフルーツパウンド2

3ヶ月寝かせておいたフルーツのラム酒漬けを使った、 「フルーツパウンドケーキ」。

レーズン・グリーンレーズン・ドライフィグ・ドライアプリコット・ドライクランベリーが入っています!

クリスマスが近くなると、決まって焼きたくなるのがこのパウンド。

いちばん作る頻度の高いお菓子かもしれません 絵文字名を入力してください




抹茶抹茶パウンド2

最後に、大納言小豆の甘納豆を練りこんだ、 「抹茶のパウンドケーキ」 です!

しっとり・キメ細やかに出来たかな?

2~3日目が食べごろです 絵文字名を入力してください



あさえもん便3

2日がかりで10種類のお菓子を焼いたので、オーブンフル回転^^

ラッピングして並べてみたら、こんなんなりましたけど~ (;´▽`A``

あさえもん便2

一度にこんなにいろんな種類のお菓子を焼いたのは、コレが初めて。

みんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら作ったので、とても楽しい作業でしたっ!

無事発送の準備を終えて、みんなのところへ旅立ちました。。。





baru-loveちゃん・ ユウちゃん・ ぽんちゃん が、とっても素敵に紹介してくれています。

私のつたない焼き菓子が、みんなの写真の腕とセンスで、とっても素敵に見えます 

みんな、ありがとうね。

ブログを通じて大切なお友達と巡りあえたこと・私の貴重な宝物です。




今日は激長になってしまいました σ(^_^;)アセアセ...

長らくお付き合い、ありがとうございました!


・・・でもね、まだまだ続くのです♪



続きを読む
【 2007/12/03 06:21 】

プレゼント | コメント(19) | トラックバック(1) |
| ホーム |
