【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
キャラメル☆クッキー
キャラメルクッキー2


以前から気になっていたお菓子。やっと作りました。

COOKPADのメンバーさん、すがみほさんのレシピ
、 「キャラメルクッキー」 です 。o@(^-^)@o。

アップで


コレね、本物のキャラメルみたいでしょ?

正真正銘のクッキーなんですよ 絵文字名を入力してください

サクサクで、お味もまさにキャラメル味~ O(≧▽≦)O ワーイ♪

レシピも斬新で、目からウロコ!

天板に。


オーブンに入れる前の画像です。

なんだか愛おしくありませんか? (〃⌒ー⌒〃)ゞ

キャラメル大好き人間なのですよ、私・・・

でも、歯の治療した箇所が何度とれたことか 汗01

そのてん、これなら歯にくっつく心配もナシなのです ハート

めん棒めん棒2


クッキーやタルト作りに大活躍してくれるのが、最近買ったこの のし棒。

メモリがついていて、好きな厚みに伸ばせるスグレモノなのです 絵文字名を入力してください

ブラックダイヤモンド加工とかいって、生地もくっつきにくいの。

クッキー作りが、益々楽しくなりました~ o(*^▽^*)o~♪

サイコロ


娘たちは、こんな風に並べて遊んでいましたよ。

遊びごころのある こういったレシピ、大好きです キャハ


*************



昨日の午後は、大好きなお友達・ baru-loveちゃん とお電話デート 絵文字名を入力してください

baru-loveちゃんとのおしゃべりは楽しくて、いつも時間が経つのを忘れちゃいます~

昨日も気付けば2時間・・・ 汗

幼稚園バスのお迎えの時間まで、夢中で話しこんでしまいました。

いつもごめんね~ baru-loveちゃん!

でもとっても楽しかったし、嬉しかった v(*'-^*)b♪

ありがとうね。本当にありがとう!

ブログを通じてのこの奇跡的なご縁、これからも大切にしたいです 絵文字名を入力してください

【 2007/11/30 06:18 】

焼き菓子 | コメント(17) | トラックバック(0) |
今日のお弁当&お誕生日会♪
ふらわっち&ちゃまめっち弁当

今日のお弁当です 絵文字名を入力してください



たまごっちキャラの、「ちゃまめっち」&「ふらわっち」のキャラシートです onpu

娘たちの大好きなキャラクターなので、リクエストに応えました~ ヾ(=^▽^=)ノ

ハムの面積が多いと、可愛くなるぶん、面倒なのです・・・


ふらわっち

長女は「ふらわっち」。

ちゃまめっち

次女は「ちゃまめっち」です。

昨日は用事がちょこちょこあって慌しく過ごしたのですが、キャラシート作りは外せません!

娘のため・・・というより、私が好き好んでやってます~ (;´▽`A``




******************


お誕生日会

昨日は姪っ子 Aちゃんの9歳のお誕生日でした。

お誕生日に写真&デザートのプレゼントをしてくれる某ファミレスで、みんなでお祝いしました~ ヾ(〃^∇^)ノ♪

両親に姉夫婦・妹・甥っ子・姪っ子・長女・次女・私。。。の総勢10名!

ハイ、居酒屋状態です sc03

仕事の都合で参加できなかった主人は拗ねておりました(笑)

長女
お子様プレートをあっという間にたいらげた長女。

「もっとなんかたべる。」と、ホットケーキに挑みました・・・

最近すごい食欲 あせ


次女

次女は兄のとんかつ定食のごますりをしています。

こういった地味~な作業が大好きな次女です。 (;^_^A ・・・

ふたり

みんなで外食なんてあんまりないことなので、大はしゃぎのふたりでしたハート




Aちゃ~ん、改めてお誕生日、おめでとう ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪




お誕生日のケーキは週末に作る予定です。

またUPしますので、楽しみにしていてくださいね 絵文字名を入力してください


【 2007/11/29 07:46 】

お弁当 | コメント(9) | トラックバック(0) |
スプーンクッキー&ナンバークッキーと嬉しいプレゼント
スプーンクッキー2


藤野真紀子さんの本で見て以来、ずっと作りたかった 「スプーンクッキー」

コレ、意外と型が大きくて、長さ15cmもあるのです。

なので、どうしても試してみたかったことがありまして・・・

クッキー&アイス

こんな風に、バニラアイスに添えてみたかったのです ハート

娘たちがどんな反応をするのかが楽しみで、ワクワクしながら幼稚園バスを待ちました(^^)

「うわ~!これすご~い!スプーンもたべられるの???」

と、案の定 大興奮の娘たち ヾ(=^▽^=)ノ
「いただきま~す♪」 と勢いよく食べ始めましたが。。。

長女おやつ中

2人とも、ものの見事にすぐに折れました~ あはは…

それでも棒の部分で、意地でも食べ続ける長女。

次女おやつ中

楽天的な次女は、スプーンのみをバリバリ食べ始め、

「ママ~、ほんもののスプーン、ちょうだい!」 と。

食べ方ひとつで、性格がでますねぇあは



勢いで作ったもう1種類。

ナンバークッキー2

これも、前から作ってみたかった 「ナンバークッキー」 です。

小さいのでちょっと抜きづらいですが。

最近 数字を覚えようと頑張っている、次女のためのおやつです絵文字名を入力してください

何回も、何回も 数えたり・並べたり。。。

楽しくお勉強していました。


チョコがけ

チョコを塗ってみると、また違うおいしさに は-と


クッキー型

これが、雑貨屋さんで見つけたカワイイクッキー型たち。

大切にしたいです。

型抜きクッキーって、おとなになった今でもトキメキませんか?(私だけ?)


*********

昨日の午後、嬉しいサプライズプレゼントが届きました~ onpu2

続きをどうぞ☆

続きを読む
【 2007/11/28 06:13 】

焼き菓子 | コメント(12) | トラックバック(0) |
やっぱり美味しい☆お手製カレーパン
カレーパン

昨日のランチ用に、カレーパンをたくさん作りました。

先日作ったカレーパン はヘルシーに焼いてみましたが、今日は王道&定番の揚げカレーパン~ onpu2

なんのひねりもない(笑)いたってフツーのカレーパンですが、お手製はやっぱり美味しいです。

発酵中

二次発酵中。。。

コロッケみたいですね~(^▽^;)

揚げてます。

中温で、じっくりきつね色になるまで揚げていきます。

楕円っぽい、『昔ながらのカレーパン』の形も捨てがたいのですが、今日の気分で丸く成型してみました 絵文字名を入力してください

断面図

揚げたてを、ちょっとつまみ食い!

断面はこんな感じです~ ヾ(=^▽^=)ノ

もうちょっとカレーたっぷりでも良かったかも?

メロンパン

余ったパン生地で、ちょこっとメロンパンも 8分音符09(暗い背景用)


************



さてさて、このカレーパンをお弁当がわりに持ってお出掛けしました。

幼稚園がお遊戯会の代休でお休みだったので、お友達と、自治体の施設(軽体育館)を貸切で利用させてもらいました。

まずはみんなでランチをとりました。

たくさん持っていったカレーパン・みんな「美味しい!」と喜んでくれましたハート



遊ぶみんな1

ランチを終えて、子供たち、走り回って遊んでいます (‐^▽^‐)

遊ぶみんな2

子供のパワーはホントにすごい!!!

汗だくで遊び続けました~ ヾ(;´▽`A``

長女次女

「ちょっと休憩中」の長女と、バトミントンにはまっていた次女。

私もママさんたちとたくさん話して、親子共々楽しい一日でした 絵文字名を入力してください

帰りの車内で、ふたりとも爆睡~~~ 寝る





さあ、お遊戯会も終わって、気持ちも新たに登園です!

私も静かな環境で、またお菓子作りに没頭できそうです (*^m^*) ムフッ


【 2007/11/27 06:33 】

惣菜パン | コメント(6) | トラックバック(0) |
大成功のお遊戯会♪
長女次女

楽しみにしていたお遊戯会。無事に終わりました~ ヾ(=^▽^=)ノ


くるりん☆ダンス

写真は次女のお遊戯、「くるりん☆ダンス」。

家では絶対踊ってくれなかった次女。

「ほんばんまで、ひ・み・つ~♪」

な~んてイッチョマエなことを言っていて、

(ちゃんと出来るのか~~~?)

と一抹の不安を感じていた私でありましたが。。。

次女、笑顔でノリノリダンスです(笑)


くるりん☆ダンス2

運動会が終わってからなので、1ヶ月しか練習期間がなかったのですが・・・

子供の吸収力ってすごいですね。

自分の演技はもちろん、他のお友達の演技まで覚えています 絵文字名を入力してください

主人と私、そして義母と母をステージの上から追って、ニコニコ手を振る次女。

頑張っているんだなあ。小さいからだで。

カーテンが上がった瞬間から、うるうるしていた親バカな私です r(^ω^*)))

たこやきマントマン

そして長女のオペレッタ、「たこやきマントマン」。

大トリでした~ (;´▽`A``

オトコノコ11名の中で、オンナノコは2名。結構目立ちます sc03

恥ずかしがり屋の長女ですが、堂々と正面を向いて演技していました。

たまに、はにかんだ笑顔を私たちに向けながら。。。

自分がやりたくて仕方なかった役。

ジャンケンで見事勝ち得て(笑)、一生懸命練習して・・じゅうぶんその役目を果たしました。

マントマン2

最後はマイクを持って、ひとりずつ名前と役名を言っていきます。

終始落ち着いて、ステージに立っていた長女。

こないだ入園したばかりだと思っていたのに。。。

大きくなったね。お姉さんになったね。

来年は待ちに待った一年生だね。




・・・号泣に近い母でした・・・ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。




子供を育てながら、常に自分自身が成長させてもらっているな~と感じる今日このごろ。

『子育ては自分育て』とはよく言ったもので、子供を通じて教えられること・考えさせられることが毎日いっぱい。

3人の子供を育ててくれた、主人と私の両親への感謝の気持ちも募ってきます。

子供を取り巻く人間関係もいろいろあって本当に難しいけれど、ここ1~2年で私自身、だいぶ強くなって人を見る目も養われてきたように思えます。

これからも子育てをしながら、いろんなことが起きると思うし、壁にぶつかる日もあるかもしれない。

ここまで大きな病気もなく、いつも姉妹仲良く、元気にニコニコ幼稚園へ行ってくれる娘たち。



その笑顔を守ってやりたい。

子供たちが辛いときは、家族が助け合って励まして、抱きしめてあげよう。



改めて、そう心に誓ったお遊戯会の一日でありました 。o@(^-^)@o。♪






週末はバタバタしていて、珍しくお菓子もパンも焼きませんでした 汗

親バカ日記にお付き合いくださって、ありがとうございます 絵文字名を入力してください




**************************



今日はお遊戯会の代休で、幼稚園はお休みです。

これから園のママ友さん&子供たちと体育館で遊んできます~8分音符09(暗い背景用) 


昼食持参なので、今からパンを焼いて持って行きます。

どんなパンを焼いたかは、また明日UPしますね!


【 2007/11/26 06:20 】

こどものこと | コメント(10) | トラックバック(0) |
渋皮煮で☆栗あんぱん
栗あんぱん

お天気の良かった昨日の昼下がり。

以前から作りたかったパンを焼きました 絵文字名を入力してください

「栗あんぱん」 です。

先日作ったモンブランロール や モンブランタルト で余った栗ペーストを冷凍保存しておきました。

あと200gの貴重(すごく手間がかかったので)?な栗ペースト、シンプルにあんぱんにして食べよう!と考えていました 絵文字名を入力してください

栗あんぱん2

栗のかたちに成型して、塗り玉をしたら、ポピーシードをパラパラ。。。

栗に見えるかしら?

栗あんぱん3

中身は栗あんたっぷり 

贅沢に、パン生地とほぼ同量の栗あんを使いました~ O(≧▽≦)O ♪

ほんの香り付け程度に、あんにラム酒を加えてあるのですが・・・

その風味が栗とよく合って、たまらなくオイシイ~!!




バターロール

余ったパン生地は、お弁当の残りのウインナを巻いて、バターロールに ハート

今日の朝食用にと焼いたパンなのに、3つも食べてしまいました 汗

ダカラフトルンダッテバ・・・



柿のケーキチョコケーキ

プリンメイプルプリン

そして夜、主人がケーキを買ってきてくれました。

『夫婦の日』だから、と。。。    アリガト♪(*'-^)-☆パチン

夜に撮ったので、画像が鮮明ではないですが 汗01

とっても美味しかった~!みんなでちょっとずつシェアして食べました onpu

・・・ダイエットはいつからしよう? (^▽^;)



***********


今日は祝日ですね!

いつもはお休みの日はご飯の朝食をいただく我が家ですが。。。

パン食にしたのは理由がありまして。



今日は待ちに待った娘たちのお遊戯会 絵文字名を入力してください

場所取りのために朝7時過ぎから並びます (;´Д`A ```

余裕を持って食べる時間がないので、今朝はパン食にしたのです。



それではこれからお遊戯会、ドキドキですが、楽しんできますね~ ☆^∇゜) !!

【 2007/11/23 05:40 】

甘いパン | コメント(10) | トラックバック(0) |
今日のお弁当&もうすぐお遊戯会☆
ちびまる子ちゃん弁当

今日のお弁当です。

またまた akinoichigoさんのキャラシート を参考にさせていただきました~~ ヾ(=^▽^=)ノ

「ちびまる子ちゃん弁当」 です!



『ちびまる子ちゃん』って、静岡県民の私にとって、なんだか特別な存在。

舞台は旧清水市(現静岡市)なので、漫画の中には知っている場所なども登場してきます。

『エスパルスドリームプラザ』 内にある 『ちびまる子ちゃんランド』 は、娘たちのお気に入りの場所なので、たまに遊びに行ったりします 8分音符09(暗い背景用)


まるこ

長女は「まる子ちゃん」。

たまちゃん

次女は「たまちゃん」。



私的にお気に入りで、すごく作ってみたかったキャラクターは・・・

友蔵&野口さん2

「友蔵」と「野口さん」。

でもね、こちらは娘たちには不評で Σ( ̄ε ̄;|||・・・

お弁当に入れさせてもらえませんでした~ ハハハ

私の自己満足で終わる「友蔵」と「野口さん」があまりにも不憫なので、今夜の主人の晩酌のお供にしようと企んでいます 柱| ̄m ̄) ウププッ



***************



さて、昨日は幼稚園へお手伝いに行ってきました。

何のお手伝いかと申しますと、23日に行われるお遊戯会の、事前写真撮りです。

園児たちの着替えのお手伝いをします onpu2

くるりんダンス

年少の次女は、赤いドレスを着て 「くるりん☆ダンス」。

たこやきマントマン

年長の長女は、オペレッタ。お題目は 「たこやきマントマン」。



女の子に人気のあった 『たこやきマントマン・ピンク』 の役。

長女は、女の子10人の希望者のなか、ジャンケンで見事にピンク役を勝ち得たのです~ グッ

たこやき

「たこやきマントマン」 の レッド・グリーン・ブルー・イエロー・ピンク のみんなで キャハ

どんなオペレッタになるんだろう?

本番当日が楽しみです o(*^▽^*)o~♪


【 2007/11/22 07:40 】

お弁当 | コメント(12) | トラックバック(0) |
ベーグルリベンジ&クリスマスの準備☆
ベーグル

昨日、 ぽんちゃんのベーグル大成功の記事 を読んだら、またベーグルが作りたくなってしまいました。。。

ぽんちゃん、3度目にしてすごく上手に焼けていて、ビックリ !

ぽんちゃんのように、アールグレイ&オレンジピール入りで作ってみたいけど、あいにく材料がなかったので、白神こだま酵母でプレーンベーグルを焼きました ハート

ベーグル5

お!?

なかなかいい出来ではないかな~?

前回作ったとき よりもいい感じ (≧∇≦)b OK


ベーグル6

表面がぱりっとしていて、中身はもっちりひきがあって・・・

ものすごく私好みのベーグルが出来上がりました~ 絵文字名を入力してください

最近、だいぶ理想形に近いベーグルを焼けるようになりました。

でも、まだその日の気温や湿度に左右されて、一定のつるぴかベーグルが焼けません~ 汗01

ベーグル修行・まだまだ続きます・・・ ヾ(;´▽`A``


*****************


飾りつけ飾りつけ2

さて、話はがらっと変わって、昨日は我が家もクリスマスの準備を始めました。

幼稚園から帰ってきた娘たち。

お友達と一緒にるんるんツリーの飾りつけです クリスマスツリー

ツリー

30分後、ツリーの完成~!

子供たちだけで全て飾りつけました!

サンタツリー2トナカイハート

ヒイラギブーツプレゼントベル

ミニツリーリースリース2リボン

結晶結晶2十字架十字架2

雪だるま雪の結晶天使天使2

これらは、3年前に私が作ったビーズ細工。

クリスマス用のキットになって売られていて、全種類作りました あは

はまるととことん、の私の象徴です あせ

ツリー3ツリー4

このビーズたちは、ミニツリーに飾って玄関に置きます。

我が家のクリスマスの定番のツリーです (o^∇^o)ノ

ミニツリー2

部屋が一気にクリスマスチックになりました 

さあて、そろそろクリスマスケーキの構想でも練ろうかしら?

毎年、3~4台は焼いています 。∠(*^∇゚)ノ⌒

今年はどんなケーキにしようかな???


【 2007/11/21 05:37 】

ベーグル | コメント(14) | トラックバック(0) |
焼きカレーパン&柿でお楽しみ♪
焼きカレーパン

昨日のランチ用に焼いた、「焼きカレーパン」です 8分音符09(暗い背景用) レシピはこちら→ いちご

先日、クオカで買った カレーパン用のフィリング。

揚げカレーパン用に買ったのですが、最近ちょっとウエストのきつくなってきた私。。。 あせ

カロリーを考えて、揚げずに焼いてみました~

チーズたっぷりのせてあるので、意味がないですが・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

このカレーパン用フィリング、思い立ったらいつでもカレーパンが楽しめるので便利!

案外辛くて、本格的なお味なのですよ はーと

ソフトフランスパン生地やロールパン生地で包んで、チーズを乗せて焼くのが我が家の定番。

パン&ジャム

ノーマルな丸パンも焼きました。

お手製ジャムを添えて食べてみたかったの~!

そのジャムはというと。。。

柿ジャム

柿のジャムで~す ヾ(=^▽^=)ノ

先日、主人の実家の畑にたくさん実っている、甘柿をいただきました。

柿

でもね、甘柿のくせに、渋いの~ 絵文字名を入力してください 

なので、完熟している柿4個で、ジャムを作りました。

そして、焼きたてのプチフランスパンに添えてみました♪

パン&ジャム2

コレ、とってもおいしい~ 絵文字名を入力してください

お砂糖は最小限にしてあるので、完熟の柿の風味がそのまんま。

とろり~んとしていて滋味深く、元気になれそうな味なのです!

シンプルなパンに、とてもよく合います @(^-^)@

何か、お菓子にも使えないかなあ?

干し柿


固い柿は、干し柿にしてみました。

カラスや虫がつくと嫌なので、簡易干し柿製造ネットを作りました!

・・・と言っても、洗濯用の丸ピンチハンガーにネットを巻いただけですが 汗 

出来上がりが楽しみです~ ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


【 2007/11/20 03:28 】

惣菜パン | コメント(12) | トラックバック(0) |
ココアと抹茶の市松クッキー♪
クッキー

めっきり冬らしくなってきましたね。

そろそろ暖房のお世話になりたい寒い朝です。。。

今週も気を引き締めて、頑張っていきましょう~ v(*'-^*)-☆



土曜日の夜に、プレゼント用のクッキーを焼きました。

「ココアと抹茶の市松クッキー」 です♪

ちょっとアレンジしていますが。。。 基本のレシピはこちら → いちご

クッキー2

コレ、結構気合を入れて作るクッキーです。

冷やしては固め・冷やしては固め・・・の作業は、案外時間が掛かります。

丁寧に作れば作るほど市松模様が綺麗に出るので、面倒でも頑張っちゃうのです onpu2

クッキー4クッキー3

ココアと抹茶のほろ苦さが、クッキー生地の甘さとうまく調和して。。。

うん、お味もバッチリです 絵文字名を入力してください


****************



さて、このクッキーをラッピングして、先日焼いておいたパウンドケーキ2種類とあわせて、かわいい籠に盛ってみました。

ガーベラを基調としたミニ・ブーケを、お花屋さんで調達して・・・

娘たちと向かった先はというと。

ピアノ発表会2

娘の幼稚園のお友達・Tちゃんのピアノの発表会へ行ってきました。

そう、このクッキーを、ブーケと一緒にプレゼントしたかったのです~ キャハ

ピアノ発表会

びっくりするほど上手で、堂々と弾いていたTちゃん。

子供たちの一生懸命な眼差しに、とっても感動して涙が出そうになった(いや、出てました・・・)ワタクシであります~ σ(^_^;)アセアセ...

娘たちの、

「ピアノ、ならいたい~~~!!!」

攻撃がなきゃいいけど・・・ 汗01

我が家はピアノを置くスペースがありませんから~ ヾ(;´▽`A``




習い事はまだ何もさせてない我が家。

本当に続けられそうなものを、ひとつくらいやらせてあげたいな。

「何か習いたいものはある?」と長女に聞くと、

「バレエと~、スイミングと、えいかいわとピアノと~、どらキッズとおしゅうじと~、かいがきょうしつ・・・あと、しんたいそうとフィギュアスケート☆☆☆」

・・・しばらく思案期間が必要です あはは…

【 2007/11/19 05:21 】

焼き菓子 | コメント(11) | トラックバック(0) |
おうちでプチパン教室&素敵なプレゼント♪
おうちパン


小春日和が続いて、心地よい今日このごろです ハート



昨日は、お友達Nさんと一緒にパン作り。

Nさんは、先月私が通っていた 『ブログ講座』 で仲良しになったお友達です。

私よりお姉さんだけど、見た目は私よりも若い、スリムな美人ママさん onpu

「是非今度、パン作り教えて~♪」

というNさんのご希望にお応えして、我が家でプチパン教室です (‐^▽^‐)

Nさん

パン作りは初めて、というNさん。

メロンパンを丸める手つきはなかなかですよ 8分音符09(暗い背景用)

メロンパンベーコンエピ

焼きあがったのは、メロンパンとベーコンエピ。


お友達とパンを焼くのはとても楽しいのですが、ひとつ難点が・・・

おしゃべりに花が咲いて、過発酵になりがちなのです~ 汗

エピは、明らかに発酵オーバー (ρ_;)・・・・ぐすん

それでもNさん、美味しいと言って食べてくれました キャハ

お子様にも好評だったようです♪

Nさ~ん、今日はどうもありがとう!  近いうちに必ず、リベンジしましょうね~ ヾ(=^▽^=)ノ


****************


手作りランチョンマット&コースター

こちらは、お裁縫が得意なお友達・Mちゃんが、今日持ってきてくれたもの。

こんなに素敵なランチョンマット&コースターをプレゼントしてくれました はーと

お裁縫は全くダメな私・・・娘の名札ひとつでヒーヒー言ってます あはは…

だから、ミシンと上手につき合えるひとって尊敬しちゃいます。

アップ

ね、カワイイでしょう~~~ 

縫い目も綺麗で、売り物みたいなの♪

リバーシブル

リバーシブルでも使えるそう。 う、嬉しい。。。<(_ _*)> アリガトォ

Mちゃん、いつもありがとうね!

使うのがもったいないくらいに可愛いけど、大事に使わせてもらうからねハート




一週間って、本当にあっという間ですね。

もう週末。

これからは段々と冷え込みもきつくなりそう。

みなさん、風邪に気をつけて、良い週末を~o(*^▽^*)o~♪




【 2007/11/16 06:29 】

甘いパン | コメント(17) | トラックバック(0) |
今日のお弁当&カスタードプリン
かぶりものキティ弁当

娘たちの風邪もすっかり良くなり、今日からふたりそろって元気に登園です~ d=(´▽`)=b ♪

今日もいちにち元気にガンバレ☆の願いを込めて、お弁当を作りました onpu2

いつもお世話になっている、 akinoichigoさんの 「かぶりものキティ弁当」 を真似してみました~


ミニステーキ


使用するのはこちら。

あとはチーズと海苔を切り貼りして、仕上げていきます。

う~ん、楽しいっ O(≧▽≦)O

あとは、適当に子供たちが好きそうなおかずと果物を。

長女用

こちらは長女用。

次女用

次女は、おにぎりひとつです。



病み上がりだけど、完食してくれるかな?


シナモン&カプチーノ

ちなみにこちらのキャラシート、姉の依頼で、姪っ子Aちゃんのために昨夜作ったもの。

シナモン

シナモンロールと。。。

カプチーノ

カプチーノで~す。

Aちゃん、喜んでくれるといいな 絵文字名を入力してください

******************


昨日は娘たちの体調が万全でなく、微熱もあるため、園をお休みさせました。

お遊戯会が迫っていて、ハリきりやさんの娘たち、大騒ぎでした。

「ようちえんいって、おゆうぎかいのれんしゅうする~!!!」って。

幼稚園大好きなのはありがたいことですが、やっぱり他の園児にうつしちゃうのも悪いしね。



「プリン作ってあげるから、今日はお休みしない?」

との私の提案に、大賛成のふたり。

ということで、 「カスタードプリン」 を作りました~レシピはこちら → いちご

レシピではバニラオイルを使用していますが。

先日ぽんちゃんにいただいた、バリ島バニラビーンズをたっぷり入れて ハート

プリン


で、焼きあがって冷蔵庫で冷やしたプリンがこちら はーと

今日はたっぷり食べたかったので、大きめの容量のプリン型で。

プリンって、いくつになっても胸がトキメキませんか~? ヽ(=´▽`=)ノ

生クリームをたくさん使ったなめらかタイプのプリンが流行っているけれど、私はしっかりめの、昔ながらの卵たっぷりカスタードプリンが好きだなあ~ onpu

ぽんちゃ~ん、またまた美味しく活用させてもらいましたっ ('-'*)アリガト♪



さてさて。。。

久々に娘たちがいないので(笑)、私はこれからお友達とパン焼きしま~す^^

どんなパンを焼いたかは、また明日~ 絵文字名を入力してください



↓記事へのお返事、娘を園に送っていったらします~ あせ

いつも遅くてゴメンナサイ・・・(≧≦)

【 2007/11/15 07:54 】

お弁当 | コメント(4) | トラックバック(0) |
見ぃつけた♪
クックパー


やっと見つけた、クックパー ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪




コレは何かと申しますと、昨年2月にCOOKPADで行われた

「クックパーを使った簡単チョコレートレシピコンテスト」で優秀賞をいただき、その賞品として、サランラップのセットとクックパーのパッケージ掲載のお話をいただきました ハート レシピはこちら → いちご

掲載期間は、9月より1年間。

旭化成さんより、私のレシピが掲載されているパッケージのクックパーを2本、いただいていましたが、田舎のこちらでは店頭ではなかなか発見できず (´_`。)グスン

先日、お友達が発見して教えてくれたので、そのホームセンターで3本買ってきました。

クックパー2


受賞された他のメンバーさんのレシピも載っています。

どうやら同じパッケージのものでまとめて出荷されるようで、店頭には1種類しかない場合が多いです。

お近くで見つけたら、どうぞ手にとって見てやってくださいね~ 絵文字名を入力してください


****************


昨日は、まだ咳がでる次女は 幼稚園をお休みしました。

10時過ぎに、園からTELがあり・・・

「○○ちゃん(←長女)が、38度のお熱があり、頭が痛いそうです。」とのこと。

慌ててお迎えに行き、そのまま次女を抱きかかえながら、小児科へ。

昼食を食べる前にふたりともお布団で寝てしまい、起きたのは3時過ぎ。。。

その間、またしてもベーグルリベンジです あはは…

黒糖ベーグル



今日の気分で、「黒糖ベーグル」。

白神こだま酵母を使っています。

糖分を多目にしたので、穴が殆ど塞がったぷっくりベーグルになっちゃった汗01

黒糖ベーグル2黒糖ベーグル3


かなり太っちょベーグルですが、しわがなく、つやっつや 

むっちりした食感と黒糖の風味が、とっても私好みの美味しいベーグルになりました~ (≡^∇^≡)

くるみを入れるともっと良かったかな~?



ちなみに今日は、ふたりとも幼稚園お休みします (;´Д`A ```

だいぶ回復したけれど、まだ本調子ではないので。



私がバテないように気をつけます!


【 2007/11/14 06:00 】

コンテスト・モニター | コメント(12) | トラックバック(0) |
くるくる☆抹茶大納言メッシュパン
抹茶大納言メッシュ


昨日、次女が風邪で熱をだして、幼稚園をお休みしました。

朝イチで小児科へ行き、薬が効いたらしく、昼過ぎまで眠っていた娘・・・

その間にこっそりと、こんなパンを焼いていました (^▽^;)

「抹茶&大納言メッシュパン」 です 8分音符09(暗い背景用)



1年ほど前、このパンがお気に入りでよく焼いていました。

どなたかのページのレシピをメモ書きしたものなのですが・・・

すみません、どこからの引用かは覚えていません~ あせ

そのレシピを、自分好みの甘さと材料でアレンジして作りました (‐^▽^‐)♪

発酵中・・


おおまかにレシピを紹介すると・・・

HBで生地を作り、プレーン生地用:抹茶生地用=6:4に分割します。

抹茶生地用には、水で溶いた抹茶を混ぜて。

一次発酵は長めの70分。。。 

巻き巻き型に入れて・・



伸ばしたプレーン生地の上に大納言甘納豆をぱらぱら散らし、さらに短めの抹茶生地を重ね、また甘納豆をぱらぱら・・・

ロールケーキの要領で、端からきつく巻きつけます。

型に入れ蓋をし、またまた長めの二次発酵70分。。。 

200℃のオーブンで30分弱焼くと、出来上がりです~ !

メッシュメッシュ2


時間が掛かるぶん、切り分けたときの感激はひとしおです 絵文字名を入力してください

メッシュ3


これ、練乳入りの甘めのしっとり・ふわふわ生地なのです。

そこに抹茶のほろ苦さと、大納言甘納豆のアクセントが心地よくて。。

家族みんなが大好きなパンです O(≧▽≦)O ♪

久々に焼いたけど、大成功でしたっ 絵文字名を入力してください



もうすぐ起きてくるだろう次女。

今日はこれを朝食にして、元気に大好きな幼稚園に行けるかな?

【 2007/11/13 05:33 】

メッシュパン | コメント(8) | トラックバック(0) |
ベーグル三昧の週末♪
3回目ベーグル


前日お話したとおり
、べーグル熱が冷めやらない私・・・ あせ

何度も何度もレシピを替え・配合を替え。。と試行錯誤しているのですが、納得のいくベーグルにはなかなかなってくれません。

そんな私のために、 ユウちゃん がわざわざCOOKPADのメンバーさんにまでなって、ユウちゃんオススメレシピ を教えてくれました 絵文字名を入力してください

体に優しい素材を、上手に取り入れているお料理上手のユウちゃん。

白神こだま酵母・国産強力粉・てんさい糖でパンを焼いています。

私も以前天然酵母にはまり、その味の良さとお手軽さから、白神こだま酵母はいちばんのお気に入りとなりました d(*⌒▽⌒*)b

ただ、やはり少々お高いので、毎回使うわけにもいかず。。。

久々に白神こだま酵母&国産強力粉を買い、早速作ってみたのです 8分音符09(暗い背景用)

発酵中・・


ベンチタイムが終わって成型に入る段階で、いつもの生地との違いがはっきりありました。

伸びが良くて、伸ばしやすい !

いつも穴が塞がってしまう私 (´_`。)グスン

これくらい余裕があれば、大丈夫だろうかと淡い期待があり・・・

金ごまベーグル


焼きあがったのは、金ごま入りのベーグル ハート

穴はちゃんとあるし(笑)、適度な艶もあって、外側は香ばしく・中身はもっちもち!

遊びに来ていたお友達にお出ししたら、

「ベーグルのイメージが変わった☆」 と とても喜んでくれました ヾ(=^▽^=)




お友達が帰ったあと、ふと

「プレーンも食べてみたい!」 と 早速2回目のベーグル作り 絵文字名を入力してください

2回目2回目アップ


2回目はこんな感じ。

ちょっとしわっぽくなって、イマイチの出来・・・

おそらく、茹でる時間がちょっと長かったのかな?





納得のいかない私は、翌日朝から3回目のベーグルに挑むのです sc03

3回目23回目アップ


それがこれと、TOPの写真です onpu

まだまだ成型に問題アリですが、私的には今まででいちばんの焼き上がりでした。

色は多少薄めですが、このハリと艶 

焼きたてはもちろん、冷めてからも小麦や酵母の本来の旨みがダイレクトに伝わる、とっても美味しいもちもちベーグルの出来上がり~~~ O(≧▽≦)O ワーイ♪



2年近く前に、私が作ったもの
 と比較すると、違いは一目瞭然。


まだ細かい課題は残るのですが、ひとまず満足です ハート

ユウちゃん~!本当にどうもありがとう~ キャハ


続きは、週末のお話です♪
続きを読む
【 2007/11/12 05:58 】

ベーグル | コメント(11) | トラックバック(1) |
いちじくのタルト☆
いちじくのタルト


秋も深まってきましたね。

立冬が過ぎたから、もう冬かしら?

秋が去ってしまうのを惜しんで、慌ててこんなスイーツを作りました 8分音符09(暗い背景用)



「いちぢくのタルト」 です。 レシピはこちら → いちご

カスタードクリーム


コレ、全粒粉入りの香ばしいタルトを焼いて、中にカスタードクリームをたっぷり。

ぽんちゃん
 が 夏にバリ島旅行をしたとき のお土産でいただいたバニラビーンズを使いました ハート

このぽんちゃんバニラ、見た目も太くて立派だけど、香りもすごくいいの!

おかげで、とっても香り高い濃厚なカスタードクリームが、たくさん出来ちゃいました~ o(〃^▽^〃)o

ぽんちゃん~、改めてどうもありがとう 絵文字名を入力してください

タルト2タルト3


いちじくって、子供の頃は美味しいとは思いませんでした。

母が好物でよく食べていたのですが、見た目も地味だし、あんまり甘くないし。。。

という理由で、ほとんど食べなかった気がします。

大人になった今では、あのプチプチした食感と滋味深い味が大好きです絵文字名を入力してください

特にドライフィグは大好物♪おやつにつまんでいます。

子供の頃苦手だったのに、今大好きなもの・・って結構ありませんか?

私は、セロリ・砂肝・がんもどき などかなあ?




そんな思い出もあって、娘たちが食べてくれるかどうか心配だったのですが・・・

「あかいの、おいしいね☆」

と、一切れずつペロリと平らげてくれました ヽ(^◇^*)/ ワーイ


タルト4


昨日の夕食後のデザートとしていただきました はーと

残りは後ほど遊びに来てくれるお友達にお出しします =*^-^*=



皆さん、素敵な週末を~ クローバー


【 2007/11/09 07:00 】

タルト | コメント(12) | トラックバック(0) |
マイメロ&クロミちゃん弁当☆
マイメロ&クロミ弁当


はい、今日は娘のお弁当の日です o(*^▽^*)o~♪

初挑戦の、 「マイメロ&クロミ弁当」 です マイメロディ

かなりしつこいですが、今朝も akinoichigoさんのキャラシート のお世話になってマス。。。 sc03

マイメロディ
 って、私たちの幼少期から存在してましたよね?

あ、お若いかたはご存知ないかと思いますが あせ

最近はテレビアニメにもなっていて、娘たちのお気に入りのキャラクターのひとつです onpu2

マイメロ
クロミ


キャラシートにも随分慣れてきて、いろんなキャラクターに挑戦したくなっています 絵文字名を入力してください

せっかくなら、2つのお弁当・違うキャラでいきたいのですが。。。

同じものでないと、取り合いになる可能性大 汗01

今日は、長女はクロミ・次女はマイメロがいい!とはっきり分かれてくれたので、助かりました (´▽`) ホッ

アップ3アップ4


アップです。

ハムの色は、白っぽく浮いてしまいますね~ 絵文字名を入力してください

面倒ですが、海苔で縁取りをすると輪郭がはっきりするかもしれません。




木曜日は、正午近くなると。。。

娘がどんな顔で、お友達とお弁当を広げているのだろう・・・

と想像してしまい、ひとりニヤけてしまうバカ母であります (>▽<;;




さて、今日はこれから、あるお菓子の試作です。

美味しい いちぢく を手に入れたので、変身させてみようと思います。

近々アップの予定です~ ハート




【 2007/11/08 09:00 】

お弁当 | コメント(4) | トラックバック(0) |
メッシュパンで♪ニコニコ朝ごパン
メッシュパン


我が家の平日の朝食は、パン食です。

休日は、ゆっくりと和食をいただくのですけど。

慌しい平日の朝は、作るほうも食べるほうも、パンが楽チンです 絵文字名を入力してください

なので大抵は、前日パンを焼いておきます。。o@(^-^)@o。

HBでタイマー予約して、朝焼きたてをいただく、という方も多いでしょうね。

我が家でも、一度試してみたのです。

私の相棒、MKのHBは、音が大きいのが難点。。。 汗

午前3時に、捏ねる音で起こされました (|||_|||)




そんな訳で、前日に焼いておくようになったのです あは



先日、朝ごはん用の プレーンなパンを焼きました。

COOKPADのメンバーさんのレシピ
 で 「ミルクメッシュ」 です。

コレね、去年の今頃ハマりにハマって(笑)。

久々に食べたくなって、型を引っ張り出してきました onpu

メッシュパン型メッシュパン型2


型はこんなにイカツイものです。

24cm×11cmの鉄製。しっかりしたつくりです。

結構使い込んでいるので、油焼けしていますね~ 汗

このパン、悪戦苦闘してようやくかたちになってきました。

発酵温度・時間の調整が難しいので、過発酵になって型から外れなくて無理やり剥がしてぼろぼろになったり・発酵不足でペシャンコに腰折れしてしまったり。。。

型が慣れてきたせいもあるのかな?

10回目くらいで、やっと型からすっぽり外れるようになりました 絵文字名を入力してください

私の性格ですから(笑)、そこまでしないと気が済まないのです 絵文字名を入力してください

型に入れます。


HBで捏ねて一次発酵&ベンチタイムを終えた生地を、楕円形に伸ばしてくるくる巻き・・・

型に入れて二次発酵。

切ったところ2


焼きあがって少し冷めてから切ってみると、こんな感じなんですよ は-と

このパン、生地に練乳が入っているので、ミルキーで何もつけなくても美味しい 8分音符09(暗い背景用)

外のメッシュ部分はサクサク、中は ふんわり・しっとり なのです☆

朝ごパン


娘たちには、こんな風にして ニコニコ朝ごパン。

やっぱり丸いものには顔を描きたくなってしまいます~ 絵文字名を入力してください

娘たちも、朝からニコニコ  なのでした。

【 2007/11/07 14:57 】

メッシュパン | コメント(10) | トラックバック(0) |
てんとう虫☆メロンパン
てんとう虫


先日、 カメロンを作ったところ、 お友達の のかちゃん が、とても素敵なアイデアをくれました。

「てんとう虫もできそう」ってね。

思い立ったら即行動!の私。。。

早速その日に試作してみました~~~ ハート

「てんとう虫☆メロンパン」 です てんとうむし レシピはこちら → いちご

発酵中


要領は、カメロンと同じ。

クッキー生地に、 赤の天然色素 を練りこみました。

お顔はココア生地で。

二次発酵中のてんとう虫たち。お休みなさい ・・・ZZZ・・・

アップで

焼きあがったら、チョコで目と触角・ななほし を描きます。

足はプリッツを刺して 絵文字名を入力してください

会議中


てんとう虫くんたち、どうやら会議中のようです。。。

「ボクたち、これからどうなるの?」

「たぶん、大口開けて、食べられちゃうんだろうな・・・」

輪


「逃げろ!逃げろ!」

行動範囲の狭いてんとう虫くんたちであります あは

プレゼント用

てんとう虫くんの抵抗も空しく、その後捕獲されました。

数時間後、実家のみんなに食べられる羽目になるのです。。。 sc03




こういうパン、工作のようで非常に楽しいです グッ

次の日もクッキー生地がサクサクで、パン生地はふんわり。

美味しかったですよ~(^0^)

のかちゃ~ん、ナイスなアイデア、どうもありがとう~ キャハ
 

*********************


昨日は baru-loveちゃん と3度目の電話デート 絵文字名を入力してください

またまた3時間近くお喋りしてしまったのでした・・・ あせ

楽しい時間はあっという間だよね、 baru-loveちゃん☆

今度会えるときは、朝まで夜通しでお喋りできそうな勢いです !





【 2007/11/06 06:11 】

甘いパン | コメント(13) | トラックバック(0) |
ミニ食パンで☆パングラタン
パングラタン


秋もめっきり深まってきましたね。

寒くなってくると、あったかい食べ物が恋しくなります。

雨で肌寒い先週末、作ってみたのは、

「あつあつとろ~り☆パングラタン」 です。 レシピはこちら →  ">いちご


ミニ食パン


この食パン、先日買った ミニキューブ型 で焼いたもの。

COOKPAD
 の大好きなお友達、 ドキンたん のレシピです 絵文字名を入力してください


ドキンたんは、COOKPADを始めて、いちばん最初に出来たお友達。

た~くさんの素敵なオリジナルレシピを持っていて、大人気のメンバーさんなの。

ドキンたんのレシピは、簡単で作りやすくて、ハズレがない !

ドキンたん自身も明るくて気さくで、関西弁がとってもキュートなママですは-と



そんなドキンたんが作っていたのが、 生クリームブリオッシュ風食パン。

リッチなクラムと、サクサクのクラストがたまらない、とても美味しいパンです。

私、もう何度焼いたことか。。。

キューブ型でこのパンを焼いて、まず最初に作ってみたかったのが、TOPの写真のパングラタンだったのです 8分音符09(暗い背景用)

くり抜いて・・・のせる!


食パンを慎重にくり抜いて。

シーフードグラタンソースと、チーズをたっぷりのせて。

高温のオーブンで15分焼きます。

グラタンパン


完成で~す 

コレね、とっても美味しくて、主人が大絶賛 はぁと

主人は調理師免許を持っていて、数年前まで飲食業に携わってきました。

なので、簡単には「おいしい」とは言いません。

私の作ったものも、美味しくないものは美味しくないと、はっきり言います絵文字名を入力してください

そんな主人が2つ平らげていましたから(笑)、相当気に入ってもらえたようです 絵文字名を入力してください

ドキンたん~いつも美味しいレシピをありがとう ハート




続きは、土曜日のお出掛けの様子です。
続きを読む
【 2007/11/05 01:29 】

食パン | コメント(13) | トラックバック(0) |
レーヴさん直伝☆レモンクリームでサンドクッキー
レモンクッキー

先日 ぽんちゃん にいただいた、 国産無農薬レモン。

この 美味しい天然青レモンで何作ろう~?と考えていたところ・・・

ユウちゃん
 や baru-loveちゃん のブログでお馴染みの

レーヴさん
 がコメントをくださって、素敵なレシピを教えてくれたのです は-と


円型と小ハート


クッキーに挟んであるのが、 レーヴさん直伝・レモンクリーム。

ぽんちゃんレモンがたっぷり3個分入っています !

これ、素人の私でも簡単に出来て、とても美味しいの!

レモンの酸味とバターのコクが、ナイスマッチ^^

自然なとろみ具合もほどよくて、卵とレモン果汁の黄色も綺麗 onpu

ヨード卵を使ったためか、黄色が鮮やかに出ました。

レーヴさん曰く、タルトレットやパンのフィリング・ロールケーキにすると良いそうで・・・

思いついたのが、この 「レモンクリームサンドクッキー」 だったのです 絵文字名を入力してください

円形  ハート型

アーモンドプードル入りのサクサククッキー生地を大小の型で抜いて焼き、冷めたらレモンクリームをたっぷり挟んで、粉砂糖でお化粧 


断面

横から見ると、こんな感じです♪

厚くてオイシソウでしょ? (自分で言うなって?)


クローバー

こんな風に並べて遊んでみたり 絵文字名を入力してください

くり抜いた生地は、そのまま焼いて味わいました。

これがね~、幼稚園から帰ってきた娘たちが飛びつきました^^

「かわいい~ハートだあ♪」ってね。

厚みがあってボリュームのあるクッキーなのですが、

「れもんくりーむがおいしいね!」と言って、あっという間に3枚ずつ完食でした sc03




現役のパティシエでいらっしゃる レーヴさん。

パティシエ。。。という甘美な響きだけで、クラクラしてしまう私 あは

永遠の憧れの職業です。

そんなプロのレシピ、さすがだな~と思いながら美味しく頂きました 8分音符09(暗い背景用)

レーヴさん、この度は素敵なレシピを教えてくださって、ありがとうございます!

是非今度は、お店でパティシエ体験させていただきたいです~はーと

レモンジャム

たくさんいただいたレモンの中から、6個をレモンジャムにしました。

レモンの皮も全部入れて、マーマレード風です♪

これって、天然のノンワックスレモンでないと出来ないことです。

皮の苦味をほんのり感じる、甘すぎないレモンジャム。

とっても美味しく出来ました ちゅーりっぷ

毎日食べるヨーグルトに混ぜ混ぜしていただこうと思ってます。



ぽんちゃん、これでレモンを使い切りました!(早い?)

本当に、素敵な贈り物をありがとう~~~ 絵文字名を入力してください
【 2007/11/02 08:59 】

焼き菓子 | コメント(15) | トラックバック(0) |
本日のお弁当&小冊子が届きました☆
ドキンたん弁当


今日は娘たちのお弁当の日です。

定番化した akinoichigoさんのキャラシート を参考に、 「ドキンちゃん弁当」 です ドキンちゃん

このキャラシート、既に趣味と化しています。。。 絵文字名を入力してください

すっかりはまってしまって、今回も2枚で1時間掛かりました~ 

でもね、コレのいいところは、前日にシートだけは作っておけるところ。

なので、水曜日の晩は、キャラシート作りが日課となっております sc03


ドキンちゃん4ハート目ドキンちゃん

「普通のドキンちゃん」 と 「食パンマンを見つけたときのドキンちゃん」。

暖色系のキャラクターは、ハムを上手に使うとキュートです^^

ドキンんちゃん2

ドキンちゃん3


せっかくなので、アップで にっこり




そして先日、嬉しい配達物がありました ハート(続きをご覧ください♪)
続きを読む
【 2007/11/01 09:01 】

お弁当 | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム |
